忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋谷の西武M館の地下一階にあるpotluckに行ってまいりました。
potluck.jpg












 

 





去年の秋ぐらいにできたらしいですが、こちらではblue bottle coffeeを取り扱っています。
こちらにはBLENZのラテアート選手権2009年チャンピオンの大西正紘バリスタがいらっしゃるとか。
blue bottle coffeeはサンフランシスコにあるカフェで、オーガニック珈琲を取り扱っていて、鮮度がよくて非常に好評……らしい。
まぁ、よく知らないわけですが。
てなわけで飲んでみようと渋谷での待ち合わせのついでに寄ってきました。

店内はけっこう広々としたつくりで、フードがメインでなにやら結構おいしそう。
いただいたのはカフェラテ。
エスプレッソが400円、カプチーノが500円、カプチーノと違うカップでの提供となるためか、カフェラテは600円だった……たしか(^_^;)
25964c04.jpg






 













背の高いカップについてきたのはペルージュ・ブラウンでポイント高し!
せっかくなので使おうと思ったんですが、ミルクとエスプレッソの甘みのバランスが抜群で必要なし。
ミルクは少しぬるめなんだけど、とっても甘くてエスプレッソの程よい苦みとコクでぐいぐい飲める。
ぐいぐい飲めちゃってすぐなくなったせいで物足りないぐらい。
今シーズン一番うまいラテでした。

時間もないし、金額的にもアレなんでエスプレッソは今回はパス。
次回は是非いただきたい。
つーかエスプレッソで400円とられるのはさすがにきつい。
まぁしょうがないけどもうちょっと何とかならんもんかな。

珈琲豆は販売しておらず、将来構想の段階なんだと。
是非販売してほしいけど、多分本国焙煎だろうからなかなか難しいんだろうなぁ。
ほんとに本国焙煎なら鮮度も気になるところです。

本国での焙煎といえばzokaが国内焙煎の準備を着々と進めているよう。
早くはじまるといいなぁ。様子はzokaのブログで更新されています。

今日ってかもう昨日だけど、サッカーはなかなかいい試合してましたね。
阪神も勝ってなかなかいい気分でラテを淹れたらいいスチーミング。
ショットもスチーミングも意外と気分に左右されるからおもしろい。
肝心のアートは最後に失敗しちまって載せられるほどにはならなかったけどねー。

拍手[1回]

PR

streamer.jpg




 



 



 






話題の澤田洋史バリスタプロデュース、でいいのかな?
Streamer Coffee Companyへ行ってまいりました。
もちろんチャリんコでね。

渋谷の一丁目にあるんだけど、かなりわかりづらいのでしっかり場所を確認してから行くことをお勧めします。
cocotiのちょっと奥の道を左に曲がって行きました。

けっこう広々とした内装にテーブルとソファ、カウンター。
そしてラテアートをデザインしたボードが印象的。
2b685b9d.jpeg


 




 











お昼前の時間ということもあってかなんと客は僕だけ~♪
そのあとちょろっと人が来たけど、関係者の方かな?

そして、澤田バリスタのラテがこちら!

latte.jpg
 

  



 

 










うーん、コントラストがきれい。
澤田バリスタのは個性的でいい。
そんなに複数のロゼッタは好きではないんですが、澤田バリスタのは結構好きだったりします。

3e47d789.jpeg


 




 



 







いろいろ小物類も売っていて、それが個性的で面白い。
ラテビアー用の取っ手付きのビンがあったり、カップに巻く革製のバンド?スリーブ?なんかもありました。
ラテビアーのカップが一個減ってるのは僕が買ったからです。使用感はまたそのうち。

残念ながら珈琲豆は売っていなかったんですが、予定がないわけではないとのこと。
そのうち上島珈琲の澤田オリジナルなんかが並ぶかもね。
すいていればチャンピオンがラテを注ぐところがじっくり見れるのでいいですよ。
撮影禁止になってるけど、カウンター付近でなければいいとお言葉。
チップを入れるところがあるので、共感した方は一枚入れるといいかもね。
日曜定休なんで気をつけて!

次はil primarioとpot luckに行かなきゃね。

豆が買えなかったんで、連休中の豆を求めてフェリーチェ寄ってちょっとおしゃべり。
内装が行くたび変わってるんで面白いですが、どうやら完成型に近いようで。

墨田区からだと渋谷新宿はほどよいサイクリング距離。
渋谷ぶらついてたらinhabitantがあって、いい感じのウインドブレーカー発見。でも2万overはねぇ(-_-;)

うちからだと東京通るんですが、皇居近辺はやっぱりおもしろい。
今日は道に迷った挙句、議事堂見つけちゃいました。
gijidou.jpg


 



 

 



 

 



GWはいい天気なので自転車が気持ちよさそう。
あんまり乗る時間無いのが悔しいけどね。

Streamer coffee company
渋谷区渋谷1-20-28
月~土
8:00~18:00

 

拍手[1回]

e9c0f686.jpg




















暇な休日になったので新宿でお買いものした後下北沢へ。
ぶらぶらっとあるきながらbear pondへ行ってきました。
で、前回やってなくて食べ損ねたはらドーナツへ。
ずっとばらドーナツかと思ってました(^_^;)

素敵なことにbear pondははらドーナツ持ち込み可!
もちろん持ち込んでラテビアーとジブラルタルをオーダー。

ジブラルタルはオリジナルメニューで、マキアート系のドリンク。
ダブルのエスプレッソに同じくらいのミルクを注いでるみたいね。
結構エスプレッソがガツンと来ていい感じ。つーかラテアートが美しすぎる。
店内撮影禁止なんで写真がないけどね。
名前はジブラルタルグラスっていうショットグラスを使っているところから。
分厚いんで取っ手なしでも熱くなーい。

はらドーナツは行列で来て時間帯だったのもあってできたて!ラッキー♪
できたてはふっくらもっちっ、そして少しカリッとしている触感がとても素晴らしい。
甘みもほどほど。いくらでも食べれそうな感じ。

店舗数は意外と一杯あるみたいだけど、直営店だけにしているらしくクオリティ高し。
いいねぇ、下北沢。
この組み合わせで東東京にも作って欲しいな。

拍手[0回]

greens2.jpg



















毎年空振ってきましたが、ようやくgreens coffee roasterにお邪魔してまいりました。
と、いってもやっぱり用事ついでなんでなんとも時間がない中ですが。

greensさんは兵庫の港町、元町の線路下の商店街にありました。
11時開店だったのでその時間に合わせて到着。
客席は2階にあるので開店直後の誰もいないときでも撮っておこうと思ったら常連さんらしき方が何組か登場。
地域に密着しているお店らしい雰囲気でした。

せっかくなので少し早いお昼もついでにいただいて、頼んだのはラテとエスプレッソ。
ec6c3193.jpeg



















c9c250d0.jpeg



















エスプレッソは比較的さらりとしていてあまりとろみはないんですが、アプリコットのような酸味とワインのような芳醇な香り、適度な苦みのバランスが非常によく、さすがのクオリティだなぁと。
とりあえず一口飲んで砂糖をぶち込みましたが、薄いようでかき回せどかき回せどしっかり残り続けるクレマ。
うーん、クレマを持続させるためのポイントは何なんでしょう。

最近飲んだとこだとbear pondさんとかはとろーり濃厚な感じだったりしたので、対照的で面白かったな。
あ、もちろんカフェラテもおいしかったっす。
エスプレッソの後に飲んだんですが、もしかしてミルクに負けちゃう?とか思ってたんですが、しっかりバランスが取れてました。

サンドイッチも普通においしかったんですが、地味にサラダのドレッシングが美味でした。

サイフォン珈琲も飲みたかったんですがちょっと時間が厳しいのでまた次回にします。
さていつになるやら。

祖父の家に手土産を持っていく予定だったので、その足で県庁ちかくにあるsparkへ。
知らなかったんですが、こちらで飲める珈琲はgreensさんの豆を使用しているそうで、greensさん、sparkさん、それぞれのお店のカードが置いてありました。
scoon.jpg
 


















サクッとしていて甘さもほどほど。とってもおいしいスコーンで祖父にも好評でした。
持って帰ろうかと思ってた分まで二人で食べちゃいましたし。
紅茶のスコーンが香り高くてお勧めです。
これ食べるためだけに行ってもいいなぁ。

spark.jpg





















店舗の前には自転車が。
店内にもおいてあって、販売とレンタルサイクルの扱いがあります。
元町周辺はいろいろ見るところもあるので楽しそうです。

元町は景観もさることながら喫茶店・カフェもいくつかあったので自転車で巡ると面白いと思います。
greens coffeeからも歩いていける距離ですので、是非行ってほしいお店です。

短い時間でしたがおいしいコーヒーとスコーンで楽しく過ごせました。
次は自転車使って神戸のカフェ巡りをしたいなぁ。
神戸大丸のcafferaにも行きたいしね。
e6062cde.jpg



















お豆はエスプレッソブレンドとマンデリンを購入。
パッケージは以前ネットで注文した時とは変わってました。
エスプレッソブレンドはお店で出しているエスプレッソとは違うって以前聞きましたが、今はどうなんでしょう?
焙煎はそこまで深くなく(シティとフルシティの間ぐらい?)、適度な苦みとさわやかな酸味が印象的なショットが飲めてます。

あと祖父にはドリップパックを買って行ったんですが、これがおいしいのって。
さすがに挽きたてにはかなわないんでしょうけど、ドリップパックとは思えないしっかりした香りの珈琲が抽出できました。
手軽ですし、抽出器具を持ってない方へのお土産にいいですね。
職場用にネットで頼もうかなぁ。

持って帰るときにカバンの中が珈琲のすごいいい香りになってました。
珈琲豆は買って帰る時が一番わくわくして幸せな時間ですね。

Greens coffee roaster
兵庫県神戸市中央区元町高架通3-167
078-332-3115
11:00~19:00
(L.O.18:30)
【カフェの営業は平日のみ】
ランチ営業、日曜営業
火曜定休

Spark scone&bicycle
兵庫県神戸市中央区中山手通4-18-21
078-855-9045
10:00~17:00
月曜火曜定休

拍手[1回]

a9b20c23.jpg



















さて、しれっと年も明けてしまいましたが今年もよろしくお願いいたします。

最初だし珈琲の記事にしようってことで、12月にお邪魔した上野にある北山珈琲店。
ここはオールドビーンズ専門店でお店は待ち合わせ禁止、禁煙、読書禁止などを掲げる「珈琲を飲むためだけの店」。
0fecdbdd.jpg



















入口にはこんな張り紙。
店に入るとなんともレトロな雰囲気の喫茶店で、ジャズが小さい音量で流れています。
やや狭いお店の中に珈琲の麻袋なんかが積まれていて、なかなかの雰囲気。
もちろん店内撮影禁止なうえ、つい立てがあってどうやって抽出しているかも見えません。

メニューをみると「通の方」とか「素人お断り」的なメッセージがちらほら。
こりゃー気合いれて飲まなきゃと思い、通向けになってるストレートのタンザニアをチョイス。

出てきたのは少量の濃縮液。
ランブルよりもさらに濃いかもね。
口に入れると少しとろみがあるためか意外と舌になじんで、香りと苦みが広がります。
同じ濃縮液でもエスプレッソは一気にガツンとくる感じですけど、こちらは口全体に広がりながらくる感じ。

結局ストレートでいただきましたが多分砂糖入れたらかなり雰囲気変わっておいしいと思います。
好みは分かれると思うけど、まぁあんまり好みではないかな。
どちらかといえば昔からの喫茶店の珈琲通、そんな方向けだと思います。
ネルドリップのようですが、一杯に何g使ってるんだろう……

ここまで書くと堅物店主のお店のように読めるかもしれないですが、実際は奥様ともども笑顔の素敵ないい方でした。
一度話して珈琲淹れるところも見てみたいですけど。
なかなか評判は高いようなので珈琲通の方は一度足を運ぶべきかも?


ウエスタン北山珈琲店
東京都台東区下谷1-5-1
火~金
11:30~19:00(L.O)
土・日
11:30~18:00
日曜定休

拍手[0回]

01351c4f.jpeg




















表参道駅からてくてく10分、パンとエスプレッソと、とストレートで少し個性的な名前のお店へ行ってまいりました。
c598fc12.jpeg



















シンプルな外観と白を基調としたた内装。
日本にあった、日本のバールを作りたいという意図をもって作られたお店だそうです。

ec16e0b8.jpeg




















豆はilly、パンはハード系の見た目のものが多いんですが、実はやわらかくもちっとした触感が特徴的。
好みにわかれるとは思いますが、僕は結構好きかな。
パンの名前は「ムー」とか「カリル」とかなんだか個性的。
今回食べたのはメイプルシュガーのもちもちしたパン。名前は失念。
あっためて出してくれるのでとても美味しくいただけました。
ランチがおいしいらしいのでお昼にも行きたいね。

カプチーノはシンプル。シングルにしちゃったけどillyカップで出てくるならダブルのリストレットとかにしてもらえばよかったかな。
ミルクは温度高め。熱いってほどじゃないけどね。
多分バリスタの個性だと思うけど、僕はもうちょっと温度低めがいいなぁ。
ということで味の評価はまた次回。

エスプレッソは飲んでませんが、しっかりエスプレッソに力を入れて、パンがおいしい、こんなお店が近くにあるといいなぁ。
看板の英語は「bread, espresso &」。日本語とはちょっと印象が違う。
&の後に続くのは…?

37d92c11.jpeg



















最近の中ではうまくいったスチーミング。
どうもリーフの先の方がうまく振れてない。
持ち方変えてもあんまりここは変わらない。うーん。

ミルクはとてもおいしかったけどね。豆は今回はシュクレ。
年末は豆をうまく買わないと、休みでゲットできないとか悲しすぎる。
とりあえず、年始まではマキネスティで注文かな。

あ、カップ変えました。

パンとエスプレッソと
所在地:渋谷区神宮前3-4-9
TEL:03-5410-2040
営業時間:
バール8:00~22:30(L.O)無休
ベーカリー8:00~19:00(売切れ次第終了)月休

表参道駅徒歩7分


拍手[0回]

マキネスティで豆でも買おうかとお店のページ見てたら、なんと広尾店閉店のニュース。

あらら、こりゃ残念。
しかし現状広尾しか店舗がなかったわけで、これからどういう展開をするんでしょう。
まぁ続報を待ちますか。

拍手[0回]


8423d145.jpeg




















先週日曜に中野で友達の妹の舞台があったので、阿佐ヶ谷へよってたい焼き&フレスコへいってきました。
ただ残念ながら時間がなくて、ほんとによっただけって感じで10分もたたず店を出ることになりましたけど。
その後は今日までリニューアルを行っていてお休みだったようなので、タイミング的にはよかったですけどね。

頼んだのはエスプレッソのダブル。量的には少なく感じたので、おそらくリストレット気味に抽出しているのかな?
その割にはあっさりとした印象もあり、味のバランスのよい比較的ベーシックなエスプレッソでした。
僕みたいによく飲む人でも、あまり飲んだことのない人でも満足できる作品ではないでしょうか。

で、連れが頼んだマロンラテ。
9c231e2f.jpeg



















そこに栗が沈んでいて、甘みもほどほどでくいっと飲めます。
冬が近いとこういうラテはたまらんですなー。

あとビスッコッティもいただきました。
こちらは食感がよくてうまい!結構理想的なビスコッティかも。


さて、阿佐ヶ谷といえばたい焼き戦争。
しかもお昼にちょうど阿佐ヶ谷のたい焼きの紹介してるテレビがやってるというタイムリーっぷり。
と、いうかおかげでいきたかった白たい焼きのお店が行列できていけませんでした。
いつもはそんなに並んでないって聞いてたのに・・・・・・
てなわけで北口にある羽根付きたい焼きのお店にしました。
焼き立てではなくレンジでチン、だったんですがぱりぱりかつ甘さ控えめでおいしかった。
白玉入れて子持ちたい焼きってネーミングがいいね。

フレスコではカフェラテをいただきたかったんですが、タイム・オーバー。
リニューアル前ということで豆の販売もやってませんでした。
うーん、残念。
明日からリニューアルオープンらしく、しかもランチをなくしてよりコーヒーに特化した形態となるそうです。
うむ、またいってみよう。

caffe fresco
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-31-1いずみビル1F
平日8:00~ 20:00
休日10:30~ 20:00
定休日:水曜日
Tel.03-5397-6267

拍手[0回]

14006bb2.jpeg




















遅ればせながら?下北沢にあるbear pondに行ってまいりました。
パーポンドじゃなくてペアーポンドなのね。熊の池??

下北沢駅北口から5分ほど歩いた一番商店街にある白を基調としたお店。
駄菓子屋を改装したそうで、古い家屋の雰囲気を残しつつ、開放感のある店づくり。
途中で奥さんが犬の散歩から戻ってきたりとちょっとおもしろい。
今日は朝から用事があってその前に行ってきましたが休日でも8時にオープン。
9時前に行ったんですが、すでに何人かお客さんで賑わっていました。

お客さんの一人はバリスタの方のようで、ミルクの温度などについてオーナーと語り合ってました。
ここには書けないけど、なかなか興味深い会話でした。

47e84fa9.jpeg



















エスプレッソは非常に濃厚でパンチのある味わい。18~19gを30ccらしいです。
チョコレートソースのような飲み口の中に甘みと程よい苦み、あとから来る酸味がバランスよくまじりあい、しばらく余韻が続きます。
こーいうトロリとしたエスプレッソは久しぶり。paul bassettが少し近かったような。
他にもどこかで飲んだんだけど……思い出せん。
やっぱりエスプレッソはとろみがある方が好きだな。さらっとしてるのも悪くないけれど。
舐めるようにエスプレッソを楽しむと後に残る砂糖もやめられない。
うーん牛乳をチョロっと足したい。

そういえばエスプレッソをお店で飲むこと自体久しぶりでした。
とてもおいしくて、いい刺激を受けてきました。
ちょうど試したいこともあるし、これを機に連休中にやろうかな。

558184de.jpeg



















カフェラテはさすがの一言。
きれいなアートにミルクにとてもマッチしたブレンド。

アイスカフェラテはジャム瓶に氷と共にいれてシェイクしたラテビアー。
ぽかぽか暖かい気候だったためか、ほとんどのお客さんが飲んでました。

向かいにばらドーナツがあったんですが、オープン前には去らなきゃいけなくて残念。
持ち込みもできるらしいので次こそは。

今月号の東京メトロのフリーペーパーのメトロミニッツ(東京コーヒー道という特集。おもしろいでよ)やcafe sweetsにも特集されているのでそちらも参考に。

お客も思い思いにくつろいで、オーナーと仲の良い常連さんもたくさん。
なんだかフリースタイルないい雰囲気でした。
スタバのようなカフェの形態から、もっと個性のあるお店が増えてくる時代になっているのかもしれないですね。
行ってない方にはぜひ足を運んでいただきたいお店です。

さて豆も買っちゃったし、一杯入れますか。

BEAR POND espresso(ベアーポンド・エスプレッソ)
【住所】 東京都世田谷区北沢2-36-12
【TEL】 03-5454-2486
【OPEN】 8:00~18:30 
【CLOSE】 火曜日

拍手[0回]

ryougoku_macchinesthi4.jpg


























さて、昨日は泊まりで仕事したので、解放されたお昼から用事ついでにマキネスティの焙煎所、両国本社へ。今日は浅草橋から歩いてみたけど、そんなに遠くはないです10分ぐらいかな。
用事はサクッと済んだんですが、電話で聞いたらオープンは12時から14時までとのことで、12時まで時間を持て余しながら両国ぶらぶら。やっぱり相撲の街らしくって、寄ってみたうどん屋行ってもポスターなんか貼ってあったりね。

お店は隅田川の橋のほど近くにひっそりとあります。オレンジのパラソルが目印。
写真のようにオープンカフェのような感じになっていますが、メインは豆の販売とテイクアウトのドリンク(アイスアメリカーノ、アイスラテ、本日の珈琲の三種のみ)。
ryougoku_macchinesthi2.jpg



















中はこんな感じでマシーンがどかどか置いてあって、その中に机が一個だけあるのであんまり中でゆったりする感じではないです。とかいいつつのんびりしちゃったけどね(^_^;)
ryougoku_macchinesthi1.jpg



























お店はなんとおねーさん一人で切り盛り。事務業務の合間にやってるから2時間のみの限定営業だそうです。
なるほどねー。
まだ修行中とのことですが、カフェ業務から経理から人事からなんでもこなすスーパーウーマンでした。
気さくな感じで話し易かったのでついつい長居しちゃいました。

豆を買うとドリンク一杯サービス。とりあえずエスプレッソブレンド購入。
知らぬ間に麻布十番店もなくなり、マキネスティは現在広尾店のみ。
広尾はちょっと行きにくいから、浅草橋から歩けるここは結構便利なんだけどなー。
平日いつでも豆買えるようになってくれればとっても助かるけど、まぁ無理な願いか。
時間限定、しかも平日のみなのでなかなか行く機会はないですが、普通のカフェとは違うのでちょっとおもしろいですよ。
毎日開いてるわけではないようなので、行く前には電話した方がいいかもしれません。

株式会社マキネスティコーヒー
東京都墨田区両国1-14-13
03-3846-4321

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]