忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0267.JPG
























三連休が取れたんで、土曜日に日帰りでスノボへ行ってまいりました。
写真はHDRミスって分身中の友人です。

日帰りって言っても前日深夜に友達の家に行って、ドライバーだけ寝かせてwiiでマリオカート→そのまま朝発という大学生ばりのスケジュール。なぜマリオカートやったし。
途中眠くて死にそうでした。

はじめは上越に行く予定でしたが、テンションがあがってルートを途中で変更。嬬恋まで行ってきました。
嬬恋は初めてだったんですが、田舎が軽井沢にある友人のお勧めゲレンデ。
インター降りた瞬間雪がすごくて路面凍結、かなりスリッピー。
ちょっとやっちまったかと焦りました。
いい車を借りたからよかったけど、当初予定してた後輪駆動だと多分アウトだったと思われ・・・・・・。

ゲレンデ着いてみると天気はほどほど、雪質さらさら。
晴れてはないけどグッドコンディション。
ゲレンデはまずまず大きいんですが、3.2kmのゴンドラがとっても素敵。
同じレベルの面子で、みんなガンガン滑る方なので登っては下まで降りての繰り返し。
一気に下ると足が疲れるけど、ゴンドラ乗ってる間に復活。
いやー、楽しかった。
自分の滑り方にあってるってのもあったけど、過去最高に遊べました。
勾配は急すぎないのでほんとにノンストップで行けます。場所柄人も多くないので、予想以上にスピードも出せました。
ほんとにうまい人には物足りないかもしれないけど、いいゲレンデでっせ。お勧め。

結局がつがつやり過ぎて3時過ぎには撤収。
帰りに田舎の方に用事があるって言うので軽井沢へ。
軽井沢といえば……そう、丸山珈琲があるじゃないか!
てなわけで時間もあるし友達引っ張ってお邪魔してきました。
丸山珈琲についてはまた書きまーす。

拍手[1回]

PR

行ってきました、日帰りで……。
場所は嬬恋。雪質サイコーでした。いや、ほんと。
さすがに疲れたんで今日はもう寝まっす。

収穫品もあり。おや、この包装は……?
54b8dc00.jpeg

































 

拍手[1回]


marunuma.snow.JPG

















と、いうわけで今季初スノボ。
23日にいったんですが、この時期恒例のかぐらは雨予報だったんで急遽群馬県は丸沼高原へ。
予報は微妙だったんですが、一山超えたら大雪!
大いにテンションあがって乗り込んでまいりました。

写真は第3駐車場からの風景。いい積もり具合でふっかふかー。
すでに降りまくりでちょっといやな予感がしてたんですが、途中はブリザード状態に。
22a0cf88.jpeg



















ネックウォーマーつけてなかった友人はしもやけで顔真っ赤。
このあとやんだり降ったりの繰り返しでしたが、滑れないことはなく総じていい状態だったと言えるかな。
残念なのは風のためロープウェーが動いてなかったこと。くそぅ。
上までいければ縦長でなかなかいいゲレンデだと思うんだけど、いかんせんリフトがすべて二人乗りだからロープウェーないときつかった。
ICからは離れてるけど、標高も高いのでいいゲレンデだと思われ。次回はぜひロープウェーに!

思いがけずこないだ行き損ねた吹割の滝を発見したので、日が落ちる前に撤収して滝までGo!
hukiwarenotaki1.JPG

















ここ、かなり近くまで寄れるから結構すごい。
hukiwarenotaki4.JPG

















ズームなしでここまで近い。右隅にうっすら見える白線まで近寄れます。
近寄れるのはいいが、白線越えるとリアルに危ない。子供連れは要注意だ。
hukiwarenotaki2.JPG

















シャッタースピードを落としてみました。手持ちでも中々。

hukiwarenotaki3.JPG

















逆にシャッタースピード上げてみる。
暗くなるのでISOあげてみたけど結構きついね。

思いのほか手持ちでも滝の流れが撮れました。夕暮れ前だったのが結果的には良かったかな。

おまけ
寄居の星の王子様PA。六本木のイルミネーションも撮りに行きたかったぜ。
だれかクロスフィルター恵んでください。 c213a929.jpeg                                                                


















拍手[1回]

1月31日は新潟、2月7日は群馬と二週続けてスノボへ行ってきましたー。

休みがスノボで終わるとさすがに疲れる。

新潟は初めてセントレジャー舞子へ。
終日晴れていたのもあって昼を過ぎると下のほうはぐだぐだでしたが、山頂付近はかなりいいコンディションでした。
初心者もいたんで初めは下でてきとーに滑ってたんですが、途中からいつものメンバーで山頂へGo!
舞子はあんまりいいとは聞いてなかったんですが、山頂付近のコースはかなりよかった。
ぐいぐいコースだったかな?斜度が自分にはちょうどよく、広めだし休日なのに人も少なかったので、気持ちよくかっ飛ばしてきました。

新潟はなんだかんだ毎年行くけど、今のところ田代と舞子がいい感じかな。
上越国際はナイターいったりはしたけどガッツリ滑ったことがない。山頂付近付近とかいいらしいんだけどねー。

で、こないだは群馬へ。
群馬って実は行ったことなかったんですよ。水上あたり以降って話すんですけどなんだかんだ新潟になっちゃう。
今回はいつものメンバーじゃなくて職場のスキーヤーが連れてってくれたんでいつもと場所が変更。
日曜は万座、月曜は草津へいったんですが、日曜の吹雪のすごいこと!
これまでで一番ひどい吹雪で、周辺のスキー場はすべて閉鎖、山もスタッドレスでも登れずチェーンがないと滑ってどうしようもない状態。
そのうえ除雪が追いつかず道が狭くてバスとすれ違うのもかなりぎりぎりといった状態。
結局2時のチェックインまでぼけーっとして、ようやく晴れた3時ごろから滑り出し。
さすがに吹雪いたあとでコンディションはよかったんですが、万座はスキーヤー向けでちょっとつらかった。
今回もあんまり滑れない後輩がいて初心者コースめぐりになったんですが、これが平坦で平坦で・・・・・・。
上からノンストップで来ればいいんでしょうけど、やっぱり慣れない子には厳しかったようで、途中で転んで、それを待ってたらこっちも動けなくなり・・・・・・って感じでなかなかつらかった。

で、二日目は草津へ。
スキーヤー向けのイメージでしたがスノボも特に問題なし!
雪の状態もよくてガッツリ滑ってきました。
後輩は足が長い割りにスタンスが狭いセッティングになっていたようで、うまくいたが扱えなかった模様。
腰がぜんぜん落ちてなかったしね。で、スタンス変えたらようやく滑れるように。
やっぱりスタンスは大事ですねぇ。

群馬は行く前は雪質が不安でしたが吹雪いたのもあってなかなかいい感じでした。
普段はどうなんでしょう?
山登りがつらいのとインターから遠いのは欠点かな。
標高高い山へ行くときは吹雪のときはスタッドレスでも厳しいので、やっぱりチェーンもあったほうがいいですね。

今期はこれにてスノボは終了予定!
十分に滑れない日もあったけど、全体的にコンディションがいいシーズンでした。ビバ・寒波。
三月にも行けたら行きたいけどどうにも休みが埋まって厳しい。
今年は三月は厳しい気もするけどね。
あぁぁもう一回ぐらいは行きたいよう。

拍手[0回]

snowboard.jpg


























行ってきました、スノボ今シーズン一本目。
毎年自分で板のメンテナンスしてたんだけど、今年はお店にお願いしていたので先週ようやくご帰宅。
んで、23日発で24日の夕までサクッと滑ってきましたよ。

宿は上越国際だったので、着いたらナイター滑ってそのまま宿へ。
ゲレンデがらがらだなー、とおもったら宿の客はうちらだけ。
まだシーズン本番は先なんですねぇ。

ナイター中に雨降りだして次の日もそのまま降り続いたんで、翌朝に場所移動。
田代まで行ってきました。

コンディションはもう絶好!
前日の雨がこちらでは雪だったようで、ついたら曇り空の中パウダースノー。
さらにすぐに晴れ間が見えて日差しもほどほど。
しかも平日でガラガラ。
文句なしだねー。
かぐらまで行くと日差しのせいかコンディションはちょっと微妙でしたけど、それでも悪くはない。

友達は途中で飽きちゃってましたけど、田代は長さもほどほどだし、斜面もちょうどよくって無理なく気持ちよく滑れるのでかなり好きなゲレンデです。
さーて、次は来月かな!?

拍手[0回]

iwappara_1_250109.JPG



















日曜日に朝発日帰りバスで岩原(いわっぱら)まで行ってまいりました。
前日は雪でこの日は快晴というグッドコンディション。
朝から気持ちよく滑ってました。

この岩原というゲレンデ、初めて行ってきたんですがなかなかいいですね。
かなりワイド。ひろびろとしていて、あまり混んでないので気持ちがいいです。
ただその分単調になりがちですけどね。
リフトも比較的遅いのが多くてちょっとイライラ。ゴンドラがなくなってしまったのがおしいですね。

メインとなるゲレンデの斜度がゆるいので結構初心者の練習にはいいと思います。
この日は圧雪がしっかりしてたのか実は前日の雪がたいしたことなかったのか、雪面が固め。
なので転ぶの怖くてあんまりグラトリの練習できず(・_・;)
そのかわりスピード出してすべる分には気持ちがいいです。
広い上に人が少ないからぶつかる心配も無くて爽快♪
iwappara_4_250109.JPG



















頂上からのコースはコブになっているのでおとなしく迂回。
標高も1000m近くあるので雪質もいいかなと思ったら、陽のあたり具合がいいのか迂回コースを抜けた先は雪が溶けかけていました。
うーん、斜度がちょうどいいだけに残念。iwappara_3_250901.JPG





















岩原はインターから近くていいですね。道路からもすぐゲレンデ。
駅も近いから電車でも来れるようです。
iwappara_2_250109.JPG



















帰りに休憩所の2階のハンバーガー屋でテイクアウトのエリンギバーガー。
パンもしっかりしていてエリンギぷりぷり♪

連れがボードのワックスをお店に出したそうなんですが、なんとワックスをはがし忘れるというおとぼけっぷり。
だめもとでレンタルの店員さんにスクレーパーとブラシを貸してとお願いしたらあっさり、いいですよ~との返事。
おかげでとても快適に滑れたようです。
店員さん、どうもありがとうございました。

快晴過ぎて透過率が高いとはいえゴーグルつけてもまぶしいぐらい。
オークリーのゴーグルはtenguのものに比べちょっと弯曲がきつくて顔に合いませんでしたが、視界が広いのがとてもよかったです。ウェアに合うか心配でしたが、付けてみると意外と違和感無し。

夕方あたりには雪が大分へたってしまいましたが、昼過ぎまではとっても気持ちよく滑れました。
今回は時間も無いのでお昼抜きで滑りましたが、「ラ ロカンダ デル ピットーレ」っておいしいピザ屋があるそうなんで、つぎは行かねば!

kimameya_250901.JPG



















帰ってみるときまめやさんで頼んだ豆が到着。
深煎りガラパゴスとタンザニア。
初めてのお店だけどお味はいかに?
まだディ・アルテが残ってるので早く飲みきらないとね。

拍手[0回]

oakly_230109.JPG



















前回ゴーグルが限界を迎えたので新しいヤツを買ってみました。
初のオークリー。実はあんまり似合わないんで敬遠してたんですが、今年はネックウォーマーやめてフェイスマスクにしたし、気分転換もあって買ってみました。
ちなみに前回までは2代続けてtengu。しかも2代目はレンズが違うだけの全く同じものをオークションで見つけて購入。
いやー、気に入ってたのになぁ。
5,6年は同じデザインだったのかな。
最近のtenguはちょっとずつ有名になってきたからか、デザインも派手目ですよね。
さすがにもう同じデザインのものは手に入らないのであきらめ。

ネットで安くで売ってたので衝動買いに近いかな。
ゴーグル自体は買う予定だったんでまぁいっかと。
こういった身に着けるものは普段はちゃんと試着とかしてから買うほうなので、ちょっと不安でしたが悪くはないかな。
ただjapan fitではないので外人向けなためかどうにも鼻に隙間がΣ(゚Д゚)
鼻は低くないつもりだったのにorz
やっぱり日本人向けのほうがいいみたいですね。
少しの隙間だし、フェイスマスク挟んじゃうので問題はなさそうなんでよかったよかった。
やっぱり試着は大事だなぁ。
こないだ買ったburtonのパンツもネットで買うか迷って結局神田に買いに行ったんですけど、Mで買うつもりだったサイズがSだったし。外人向けはでかいですね。

しかしさすがにオークリーは作りがしっかりしてる。
機能面は優秀なようですが、はてさて。
ちなみにレンズは透過率81%のHI.Yellow。
ほんとはミラー系のほうがかっこいいから好きなんですけど、あれつけると斜面の起伏がよく分からなくなるわ、吹雪いたときには見えないわでいやなんですよね。初代のtenguがそんな感じで買い換えたのでもうこりごり。
てなわけで、透過率が高いものを検討。
オレンジは安っぽい感じがする気がするので、本体のjet blackのカラーリングとバランスの取れてる色にしました。
ただ、よくよく考えたら僕のウェアとかとは合わないかもですが・・・。

次の日曜は久しぶりのバス利用で尾瀬戸倉の予定・・・だったんですが、旅行会社の手違いでその日は大会があるんでバスが出せない日でしたとのこと。
コンピュータのエラーだかなんだかで間違えて予約を受けれるようになっていたと。
なんてこった。
文句の一つも言ってやろうと思ったんですが、泊まりの仕事の夜間帯に電話が来たんで時間がないから大人の対応。
バスの席があればどこでも同じ値段で何とかするとのことだったので、湯沢のほうの岩原にしました。
もっと標高高いところがよかったんだけど、時間の都合で断念。
まぁこの時期なら大丈夫かな、と。
去年同じぐらい場所にある神立ってゲレンデ行ったら雨降ってて、苗場に移動したら大雪ってことがあったんで標高低いところは敬遠気味だったんですけどね。

なんだかんだ今シーズンだけでスノボ関連でかなり色々買い替え。ボードが変わってないだけましですが。
これ以上はお金がもたんので、壊したり破ったりしないよう気をつけないと。
ウェアの撥水性の低下が気になりますが・・・

拍手[0回]

D1000007.JPG















金曜の夜出発で上越国際に行ってきました。
夜に車で出て舞子の日帰りセンターに行って一寝入り。朝から上越国際に行って1日滑り込んできました。

昨日は朝から雪が降りつづいてちょっとガスってたけど、コンディションは上々。
今シーズン3回目のボードだけど、雪質は1番!

上越国際って平らなところが多いって聞いていて割と友達の間では不評だったんですが、なかなかいいゲレンデでした。インターから近いしね。
確かにメインで滑ってた美奈~長嶺ゲレンデにスピードつけても滑りきれない平らなところがありましたが、そこも大して気にせずに滑ってまいりました。

この日は昼前から一緒に行った同期が友達も来るということで合流し、さらにその友達が友達を呼んでいて総勢8人。
こんな人数ですべるのは学生時代以来だなぁ。

今シーズンからビンとブーツを新調していて、ブーツはburonのionにしていたんですがどうにもかかとが浮いてしまう。でもつま先はぎりぎりでこれ以上サイズダウンはできない。
しょうがないからきつめに紐を締める→足が痛くなる、の悪循環。
前のブーツもこういう症状で、他のメーカも色々試し履きはしたんですけど同じ症状。
ionはサーモインナーなので期待してたんですけどね。サーモインナーって膨らんでくれるわけではないので、結局隙間を埋めることは出来ないのでそこまで効果はないですね。
隙間が無い部分とかは意味があるんですけど。
ブーツは外国メーカが多いのでおそらく欧米人向けの足型となってると思います。
その足型に典型的な日本人型の僕の足は合わないようなんですよね。
おそらくサイズが29cmと大きいことも影響しているかと。
buronはL字型のバナナみたいな調整用のクッションも別に付いてはいるんですけど、ほとんど役に立ちませんでした。

最初は無理して滑っていたんですけど、どうにも疲れてしまうのですぐあきらめてちょっと工作してみました。
D1000008.JPG















冬用の靴下をグリーンプラザ上越で買ってつま先をカット!
かかとが合ってないのでその部分に厚みをつけてやるれば何とかなるかなと。
で、ブーツを履いてみると今までにない履き心地。
思いっきり締めなくてもかかとがあんまり浮かない。少しは浮くけどほとんど気にならない程度。
これならいけるかと思って滑ってみるとバッチリ!
昨日1日滑っても今までのような足の疲れ無し。
ゲレンデで買った分1260円と高くつきましたが、その価値は十分にありました。
後は切れ端を利用して少し浮いてしまうところにもう少し厚みをつける予定です。

さらにスタンスも変更。
板を曲げやすいかなとスタンスをやや広めに取っていたんですけど、それを少し狭くしてみました。
広いほうが板も取り回しやすいかなと思ってたんですがどうやら逆だったようで、スタンスの変更で圧倒的に板が扱いやすくなりました。
確かに広いほうが板は曲げやすかったんですけどね。重心も低くなるからバランスもよくなるだろうと思ってたんですが、むしろ反応が遅れる感じがしてバランスをとれずうまく滑れませんでした。

朝の早い段階で二つの変更点を加えたので、昨日は久しぶりに1日快適に滑れました。
いやー、人の少ないところで全力で滑るときもちぃ~
うまくいかなかった180もだいぶましに。
まだ不恰好ですけど、板が取り回しやすくなった分グラトリも練習し甲斐がある。

かかと浮きは身近でも悩んでる人がいるので、もしかしたら結構いるのかも。
これはお手製の不恰好な代物ですが、こういう形のサポータも売っているらしいです。
御茶ノ水で探してみたけど、どこで聞いても見つかりませんでしたが。
かかと浮きを直すと反応性も良くなるし、余計な締め付けもせずに済むのでとても効果的でした。
なにより不安がなくなるしね。
方法は他のやり方でもいいと思いますが、補正するのはお勧めです。

来週は尾瀬戸倉に行く予定。
行ったことないし聞いたこともないゲレンデですが、標高も高めなので期待!
舞子ゲレンデもインターから近いから、今度は休憩だけじゃなくてゲレンデに行くのもいいかな。

拍手[0回]

echigo-yuzawa_231208.JPG



















23日に越後湯沢経由かぐらみつまたスキー場まで滑りにいってきました。
やっぱり日帰りでいけるし、新幹線は楽でいいやね。

今日はなんだか大寒波が押し寄せているようですが、この日は見ての通りの雪模様。
GALAとかやってないぐらいですし、よっぽどなんだろね。

ただみつまたスキー場も雪がないため閉山中。かぐらはみつまた経由で行くので、なんとみつまた山頂までロープウェイ→シャトルバス。
でもかぐらに着いたら雪は結構積もっててホッとしました。
kagura_231208.JPG



















ほらね。
夕方には雪も降ってきました。湿ってたけど。

ただねー、アイスバーンが怖いのよ。
滑ってていきなりアイスバーン。ブレーキかけようとして気づかず踏むと、エッジが効かずにステーン(^_^;)
手を強打してしまいました。何事も無くてよかった。

kentinudon_231208.JPG



















お昼は山小屋みたいなとこでけんちんうどん。はぁあったまる。
arnie5000_221208.JPG



















今季の装備はこんな感じ。
板はsalomonのarnie5000、ブーツはburton ion、ビンディングはburton cartel。
板は相変わらず太いけど、ビンとブーツと相性がいいのか結構取り回しやすい。
軽いっていいですね。
ただブーツがいまひとつ足にあわないんですよね。
他のdeeluxeやらDCやらsalomonやらも試したけど、一番ましだったんだけどなぁ。
しょうがないからちょっとインナー用の調整パーツをつける予定です。
日本人向けのSEROWは気になるなぁ。

かぐらや苗場は23日の時点でもそこそこ滑れたので、今日明日の雪でコンディションはかなりよくなるんじゃないかなー・・・ってのを期待して日曜日も行って来る予定です。
今年は何回いけるかなー。
rindoukamameshi_2_231208.JPG



















帰りの駅弁もいつもの楽しみ。紐引っ張ってあったまる釜飯風。なかなかおいしかったんですが
rindoukamameshi_1_231208.JPG



















なぜに香田 晋・・・

拍手[0回]

行ってきました今年初。ちなみに今期初はクリスマスイブ!・・・に野郎二人で苗場orz

ishiuti.JPG




















oh雪!写真では伝わりませんがほぼ吹雪ですよ吹雪。さみぃ。

間違えて初っ端から非圧雪ゾーンにつっこんで15分脱出できず。手をついてもついた場所が陥没するんで身動きできません。ほぼあり地獄。
遭難した人の気持ちがわかりました。

んで腹も減ったんで早めのお昼。
かつどーん(もち豚使用)。米がうまい。
a0818df0jpeg





















んで、しばらく滑って、おしるこー。漬物がいい感じ。

oshiruko.JPG




















あとは笹団子におやきに味噌ぬれおかき・・・えーと何しに来たんだっけ?


今回はダックスタンス(LRともに15度)でフェイキーの練習。
ん~、緩めなら何とか滑れるようになってきたかな?
グラトリ向けのいただけあってしなるし跳ねる!

しかし石打はグラトリ向きのなだらかな斜面が多くて良いですね。といってもグラトリ殆どできないけど(;・∀・)
本気でフリーランするにも結構長く滑れる滑走距離も魅力。
新幹線からシャトルバスで10分程度で行けるのに、みんなGALAとか苗場いくからかそんなに混まないですし。お勧め。


軽く吹雪いたおかげで新雪ふっかふかでかつてないコンディションの良さでした。
去年の暖冬とは大違い!同じゲレンデとは思えませんな。

帰りの新幹線は座れませんでしたけど、それ以外はかな~り楽しめました。
新幹線の連結部分でゆったりするのも思い出、思い出。あ、温泉入り損ねたのも悔やまれますね。
今年はあと何回いけるかなー?

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]