忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2725383c.jpeg






















トリプルショット+ネイキッドでデカラテを入れてみた。
ダブルだとやっぱコーヒー感が足りないけど、トリプルならよりおいしくいただけます。
豆も24gぐらいなのでそこまで多いわけじゃないし。
トリプルロゼッタがんばってみたけど、バランスいまいち。
最後にちょっとこぼしちゃったしね。

拍手[1回]

PR
豆が無くなってきたんでさてどうしよう、と思ったらバリスタのラテをα55で撮ってなかったんで急きょfeliceへ。

ちょうど他にお客さんもいなかったんでM店長に気合いを入れたの一発、とお願いしたのがこちら!
felice.jpg

















さすが!これは○○ウイン……げふんげふん。

せっかくなんで別アングルで全景をどうぞ。

felice1.jpg


























忍者ブログはおっきく表示できないからもったいないねぇ。
M店長ありがとうございました。

0279f27a.jpeg

















ちなみにただいま限定(?)カラーの豆袋。クリスマス&正月っぽくてよい感じ。
前回買った時より一部焙煎が違うそうな。話を聞く限りは好みっぽいので楽しみー♪
まだ寝かせた方がよさそうなんで今週末まで我慢だ。

e8803adf.jpeg

















こっちは僕のラテね。
ほんとは来年用にウサギをかく予定だったんですが、思いのほかスチーミングがよくてついロゼッタに行こうとして迷走した結果よくわからんものになっちゃいました。

拍手[1回]

d6b5a022.jpeg


























 
steam tipをいまさら1holeに戻してみました。
気分転換に1holeをつけたら意外と横回転の巻き込みがいいではないか。
leverクラスのパワーだと1holeが意外とバランスがいいのかも。
全然安定しなくて試行錯誤中なんだけどね。
c39e0db3.jpeg



















フォームはこんな感じ。
粗い。シルキーな感じがしないねー。
すげー不満。でもアートは描ける。

もうちょっとタイミングを考えれば意外といいスチーミングができるのではと思ってたり。
とりあえず今月はこいつを使っていく方向。
がんばろーっと。

拍手[1回]

natsubate.jpg



















暑過ぎて暑過ぎてカフェラテもでろーん。

明日は休み。さてどこにいこうか。

拍手[0回]


21c74877.jpeg





















851f5171.jpeg



















一枚目が引越し後最初のロゼッタでマキネスティのエスプレッソブレンド、二枚目がその次でもらいもんのケニア。
ケニアは時間経ってたのかクレマがグダグダでした。

一枚目はロゼッタになってないけどね。

拍手[0回]


pitcher.jpg




















タイトルはミルクピッチャーにしてますが、別に大したことはありません。
ちょっと現状のメモ書きを。

最近ピッチャーは主に左のupdateのミルクピッチャー(12oz)を使っています。
これは初めて買ったのと同じタイプで、他のピッチャーを買ったんで知り合いにあげたんですが、結局買いなおしました。
右のは以前紹介したハンズ購入のオリビア、他にデロンギのピッチャーとupdateの20ozのものがあります。

デロンギはかなりステンレスがしっかりしていたんですがどうにも重くて使いづらく、しばらくして元のオリビアを使い出したらデロンギを使った影響か、うまく使えなくて迷走した揚句updateに戻ってきた感じです。
オリビアはupdateよりも注ぎ口がややとがり気味でその影響でうまくいかないかと思って封印してたんですが、最近久しぶりに使ってみたら特に問題なく使用できました。
6cb2ff08.jpg




















今日のはこんな感じ。
まぁミルクが粗いけど、まずまずかな。

で、何が原因でupdateの方がうまくいったのか考えてみると一つはスチーミングの向上、もう一つは注ぎ方。
スチーミングは横回転での渦ができやすいポイントをつかめてきた。
ただどうしても粗さが出てしまうんでまだまだ改善の余地はあるんだけど。
注ぎ方は、前はカップの取っ手をもって右肘を少し畳んで胸の中央で注いでたんですが、今はカップの底を手のひらで持って、右肘はあまり畳まず上げるようにしてやや左寄りで注いでます。
うーん、言葉にするとわかりづらい。まぁメモも兼ねてるからまずは言葉で。
そのうち撮れたら映像でも。
あ、ピッチャーの取っ手も今はグーで握る感じです。

注ぎ方は澤田洋史バリスタが一番影響してるかな。
僕はもうちょっと高いところで注いでますけど、いちばん近いのでこちらの感じかも。
しかし、こうやって見るとミルクの質感が段違いですよねー。コントラストも完璧。
一度澤田さんのを飲んでみたい。

ピッチャーに依存する部分は大きいけど、それ以上にスチーミングと注ぎ方の影響は大きいと感じる今日この頃でした。

拍手[0回]


b49ed114.jpg




















b5033748.jpg




















最近頼んでなかったヴォアラのエスプレッソブレンドを注文してみました。
やっぱり多く買うと安くていいよね。
500gで1800円だもの。

しかーし、評判のいいこいつなんですが、僕が入れると酸味が際立ちすぎて今一つ……だったんですが、半分終わったあたりでメッシュを調節しなおしたらようやくおいしく抽出できました。
19gちょっとを結構強めにタンピングして抽出してたのを18gでやや弱めのタンピングに変更したらなかなかいい感じ。
華やかな酸味が落ち着いて、あんまり感じなかったチョコレートっぽさが出てきました。
少し豆の量減らしたからボディが弱くなるかと思いきや、逆にしっかりしてました。
そんなに気にしてなかったけど、タンピングの影響とかメッシュの加減とかをもっと追究してみると面白いかも。

上はさっき入れたばっかのラテ。
変な対流でバランス悪く流れちゃった。スチーミングがよかっただけにもったいないなぁ。
下はスチーミングが甘くてヘロヘロ。
好みとしては下のをもっとしゃきっとさせて、大きく描きたいんだけどね。
描きたい感じに描けるとたまらないんだよね……めったにうまくいかないけど、そこがまたおもしろい。

ヴォアラは少し落ち着いたぐらいがおいしいと思います。
昔は到着した袋がなんじゃこりゃってくらいパンパンに膨らんでたんですが、今回はほどほど。
おかげでクレマも落ち着いていたので前よりいい感じで抽出出来てます。
間違えて捨てちゃったから写真ないけど、袋がかなりかっこよくなってましたよ。
greensもいい感じだったし、やっぱり袋のデザイン性がいいと手に入れた時のわくわく感が上がりますね。

拍手[2回]

引っ越して2カ月半が過ぎて落ち着いたのもあって最近は結構来客があります。
休みの日だとありがたいことに手土産持ってきてくれることも多いので、休日はなかなか優雅な午後を過ごしております。
昨日今日と続けて人が来たけど、来客時は部屋を片すようになるんでいいかも。

別に珈琲飲みに来てるわけではないので当然なかには珈琲嫌いな人もいるんですが、ラテアートやると興味を持って飲んでくれたりしてなかなかうれしいです。
もちろん飲めない人には無理にとは言わず紅茶とかを淹れますが。
昨日の友人はおいしいと飲んでくれたんですが、そのあと胸やけ気味。
いつも珈琲飲むと胸やけするそうなんですが、酸化した珈琲を飲んでるからなのかなーと思ってました。
焙煎後一週間の未開封のものを出したのでそんなに酸化してないはず。
やっぱり合わない人には合わないんですね……。

3112ea5c.jpg



















ラテアートは好不調があるけど今日はなかなかよかった。
なぜか来客時は割と成功率が高かったり。
ただ緊張で震えたりして最後の線を失敗することが多いんだよね。今日もばっちり歪んじゃいました。
修行が足りんな。

こうやってみるとミルクの質感がいまいち。
なにが足りないんだろう?

今日いただいた手土産はワッフル・ワッフルのワッフル。
ナッツとチョコのやつなんかはラテと相性ばっちりでおいしくいただけました。

で、大体wiiやってるんですが新しいマリオはすごいね。
ファミコンの3をリメイクした感じになって懐かしいのもあるけど、四人でワイワイやれるのはすごく楽しい。
昨日の友人はあんまりおもしろかったんで今日買っちゃったそうです。どんだけだよ。

拍手[0回]

60943b13.jpg



















最近よく見るハシェのチョコを買ってみた。
カカオ77%でなかなかのビターに程よく主張しすぎないベリーの味と酸味がgood。
これならもうちょいミルクっぽくてもいいかもしれないけど、ラテにはよく合います。
ラテに合わすならビター、エスプレッソならややビター(60%ぐらい?)が好みかなぁ。
といってもあんまりいいチョコを買うことはないんだけど。

あと、最近食べてみたいのはこちら。

goodsimage55492.jpg

















なんとジャック・ダニエルのチョコ。
売ってるの見たことないんだけど、どこかにありませんかねぇ。

拍手[1回]

81bfc330.jpeg



















今日は仕事が午前中で解放されたんで、ブーランジュリー・オーヴェルニュに寄って途中のカンパニュラってケーキ屋でクリスマスケーキを買っときました。
立石って昭和のイメージだけど結構おしゃれな店が多い。
駅のどっち側にいくかで変わるのかもしれないけど、区役所側はいい雰囲気のお店が点在していておもしろい。
cake.jpg



















サンタのメレンゲ菓子?なんかもあったんで衝動買い。
スポンジもしっかりしていて甘さほどほど。

帰って時間があったんで赤ワイン使って牛肉の煮込みを作ってみました。
圧力なべがあるといろいろと便利だねぇ。
赤ワインはボックスタイプのサンタ・レジーナ
3Lで一カ月もつのでかなり素敵。しかもうちの近くだと1600円。
そのまま飲むにはいまいちだけど料理に使いやすい。

これを使ったお勧めはホットワイン。またの名をグリューワイン。
赤ワイン100mLに対して10gの砂糖を入れて後はシナモン、クローブ、輪切りのレモン(無農薬)を適当にぶち込んでしばし煮込むだけ。
煮込めばそれだけアルコールが飛ぶので好みで調節を。
5分も煮ると結構飛んじゃう。

ついでにリンゴとオレンジも入れるとなお良し。
リンゴがコンポートみたいになるし、まとめて1L分ぐらい作ってサングリアみたいに飲むのもいい。
リンゴを入れるときは長めに煮込むんだけど、アルコール飛びすぎちゃうからしばらく煮たら減った分すこし赤ワインを足した方がいいかも。
10分以上煮るとかなり濃厚になるので、冷やして飲むととてもおいしいですよ。
寒い日はあっためてもいいし、1週間は持つのでかなり勝手がよいです。
なーんて書いてる間にほとんど飲んじゃったけどね。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]