忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sarugaku_coffee_1_140108.JPG



















代官山は猿楽町にある昭和隠れ家的雰囲気のただよう猿楽珈琲。
書いたつもりが書いてなかった(^_^;)

初めて行ったのは去年ぐらいで、代官山行ったときはちょくちょく寄ります。
内装ははちょっと入り組んだ感じに作ってあって席数も少ない。
あんまり他の人を気にせず静かでのんびり出来ます。
sarugaku_coffee_2_140108.JPG



















基本はブラックでいただくストレート珈琲。
焙煎の度合いでかるめの珈琲、ふつうの珈琲、にがめの珈琲、二十三番地珈琲、猿楽珈琲の五種類。
にがめの珈琲と二十三番地珈琲しか飲んだこと無いですが、コクがあってすっと入っていく。
砂糖やミルクが欲しい人は頼んでくださいととのことです。

珈琲のおともに珈琲ゼリーやケーキも財布にやさしいお値段で用意されています。
うまいんだ、これが。
しかーし、お勧めはトースト!
なかはふわふわ外はかりっと、耳が落としてあって食べやすい。
是非頼んで欲しい一品。
バニラアイスをトッピングすることが出来ます。

テーブル会計で、珈琲が運ばれたときに支払うのもいい感じ。
頼んでからでてくるまで結構時間がかかるので、時間のあるときがおすすめです。

猿楽珈琲 / SARUGAKU COFFEE

所在地: 渋谷区猿楽町23-3鳥居ビルB1
最寄り駅: 代官山駅より徒歩3分
アクセス: 代官山駅から八幡通りへ 駅入口信号近くの代官山郵便局の地下一階 奥

拍手[0回]

PR
metoro_290608.JPG



















今日はちょっくら副都心線に乗ってきました。渋谷→池袋。
JRの渋谷駅から向かったんですが、なかなか分かりにくくて困りますね。
乗り換えの時間を調べて行ったんですが、結構シビア。迷ったら間に合わないかもしれないので少しゆとりを持ったほうがいいかも知れないです。

渋谷はほんと徐々に迷路化してますね。
あたりをつけていけたから良かったですが、渋谷にほとんど行かない方には不便かもしれないですね。
駅も広いのにややこしいから、駅員さんもいっぱい配置しなきゃいけなくて大変そうです。
大江戸線もそうですが、新しい線は深い。潜るのも地上に出るのも時間かかっちゃうのはちょっとね。
ただキレイなのはいいですね。上の写真は渋谷駅です。

さて、池袋は晩御飯食べに行って来ました。
西口にあるスープカレーの「心」へ。チェーン化されているので有名なのかな?
ちょっと昔に池袋に行っていた事があって、毎日の様にバスで通過してたんで気になってたんですよねー。
ただスープカレー自体は以前銀座の名前も忘れたお店ではじめて食べて、まったくおいしくなかったので敬遠してました。
fabf7d43.JPG



















辛味やご飯の量、種類(白米or玄米)も選べるのはいいですね。のりが乗ってるのが面白い。
思った以上にさっぱりしていて食べやすい。野菜も甘くておいしい。これがスープカレーか!って感じ。
前に食べたスープカレーはパチモンてことで。
個人的にはもちょっとスパイシーなほうが好みかな?

スープカレー『心』 池袋西口店
東京都豊島区池袋2-14-1 岸野ビルB1F
 TEL: 03-5949-2161
 営業:11:00~23:00(LO 22:30)   無休
 

拍手[0回]

macchinesthi_170608.JPG  


























macchinesthi2_170608.JPG




















代官山は猿楽のマキネスティ新店舗へ行ってきました。
びみょーな天気の平日、しかも半端な夕方だったので町全体が空いてました。

予定外だったので店舗の場所もわからぬままうろうろ。
結構迷いました(^_^;)
ぱっとわかる場所ではないので調べてから行くことをお勧めします。
前にも猿楽珈琲探してかなり迷ったことがあった気が・・・

sigon_latte_170608.JPG




















オレンジマキアート(だったかな?)とサイゴンラテ。
サイゴンラテはベトナム珈琲が基になったアレンジドリンク。
練乳とエスプレッソ、フォームミルクが層になってるのかな。これをかき混ぜてミルクにぶち込みます。
練乳の甘味とエスプレッソの苦味のバランスが程よくて、ぐびぐび飲んじゃいました。
あえて最初はかき混ぜないで飲んでみるのもいいかもしれません。個々の味が際立って面白いかも(^_^)

オレンジマキアートもピールのフレーバーでさわやかでおいしかったですよ。
フォームがすごいとろりとしていてなめらか。
二杯とも結構お気に入り。また頼んじゃうかな~。

シングルオリジンのエスプレッソもメニューにありましたが、こちらはまだとのこと。
実はちょっとキッズラテが気になる。

やっぱりマキネスティは雰囲気がいいですね。猿楽店は赤羽橋とも麻布十番ともまた少し違った感じ。
でもやっぱりマキネスティらしいきれいで明るく、そして落ち着いたお店です。
また代官山に行くときは寄ろーっと♪

macchinesti coffee 猿楽店
東京都渋谷区猿楽町26-2 A棟


 
                

拍手[0回]

うぉおお!寿司くいてぇ!!!
と、急な衝動に駆られて浅草で寿司食ってきました。

浅草まで来て回転はなぁ・・・と、おもったら回転寿司屋のまぐろ人(まぐろびと)が出してる立ち食いすし屋はけーん(・∀・)

てなわけで連れと2人で寿司がっついてきました!
立ち食いなんでテンポよく食べてきたんで写真はなし(^_^;)
雷門の向かいの通りにありまして、ちょっと並んでたけどそこは立ち食い、回転はやかったっす。
ネタは一貫74円~315円。初めの2種は同種二貫ずつ、その後は二貫ずつなんですが、各々ばらばらでもオッケー。
あとは粋でいなせな旦那と店の空気を楽しみつつ食うべし食うべし。
一人がわさび巻き頼んだんで、僕も頼んだらさらに別の客も頼んでました。
なんか勢いあってノリもよくて楽しかった(^_^)わさび巻きはさすがに鼻にきましたが。
2人で腹7分目まで食って3500円弱。何貫くったかは忘れたんであんま参考になりませんね(^_^;)
8時すぎてたんでネタが結構無くなってました。行くなら早目のほうが鮮度も良くてお勧めです。

さて、梯子して二件目!
行ってみたかった浅草神谷バー。1880年開業の由緒正しき老舗バーです。
前回なにかのついでに行ってみたら見事定休日。
最近いろんなものにタイミング合わないんですよね・・・せっかくツタヤまで行ったのにスケアクロウはレンタル中だし、天国の口、終わりの楽園は無いし・・・、平日休みを利用して行こうとしたところは見事その曜日だけ休みだし・・・
まぁそれはさておき今回はリベンジ!

一階がバー、二階がレストラン、三階が割烹になってます。
まぁ、バーといいつつもスタンディングではなくて食券かって入る昔の食堂風。
最初に食券買ったらあとはそのまま直接店員に頼めます。

神谷バーといえば電気ブラン。
昔は新しいものに「電気」とつけていたそうで、電気はそこから。
ブランはブランデー。
てなわけで、神谷バーオリジナルのブランデーベースカクテルです。
ジンや薬草、ワインキュラソーが入ってるそうです。
度数も高いので最初は電気ブランソーダ(右)を注文。
dennkiburan_soda_070608.JPG



















すっきりとしたのみ口と、甘さ、そして程よいアルコール。うん、いける!
というわけでストレートでオーダー。
dennkiburan_070608.JPG 























度数は30度と聞いていましたが、甘味もあってかそんなに強い印象はありません。
ほんのりと薬草の風味が効いていておいしいですよ。
ブランデーとかほとんど飲めない僕でもクイクイ飲めました。
つまみは辛子蓮根。また鼻ツーン系(^_^;)でもこちらも程よい甘さとからしのバランスがgood!
醤油たらしてもうまいっす。

バーといいつつ結構がっつり系の食事もあるので、二件目にせずともいい感じ。
ただし閉店が22:00と早いのだけは気をつけて!

さーーーて、明日も仕事だー・・・orz

神谷バー
〒111-0032
   台東区浅草1丁目1番1号
   TEL (03)3841-5400
    AM11:30~PM10:00 
火曜定休 

拍手[0回]

井上雄彦 最後のマンガ展へ行く前にぶらりと銀座にあるランブルへ行ってまいりました。

ここはなんと今年で60年目の老舗中の老舗。
『珈琲だけの店』というところに男気を感じずにはいれません。
7c677532jpeg 




















銀座といってもかなり新橋よりの松坂屋の裏通りにひっそりとたたずんでいます。
オープンは12時から。珈琲メニューだけになるので食後がお奨め。

ここの特徴はオールドビーンズ珈琲とこだわりのネルドリップ。
オールドビーンズは初めて飲みました。
今回はスマトラを飲ませていただいたんですが、デミタスだとなんと18gを50cc!
あ、70ccの中濃、100ccのレギュラーもあります。
しかも点滴抽出。話には聞いた事のある淹れ方でしたが実際飲んだのは初めて。
温度に関してもかなり低温、人肌近い感じ。
オールドビーンズは賛否両論あるようですね。豆にしても、淹れ方にしても独特ですので、どちらによる味わいがでているのかは分かりませんでしたが。
少なくとも飲んだ感想は否ではないです。


点滴抽出とはその名のとおり、抽出を点滴状の非常に絞った状態のお湯で行うこと。
50ccまでは点滴状態で抽出しきってしまいます。このため温度が低くなるようです。
それ以上の量になると通常の抽出と同じ量のお湯にして濃度調節しているようです。
しかしあえて再加熱することなく提供するのは自信の表れ。人肌に近いほど味を感じやすいですし。

HPを参考に家でも以前やってみた事はあるのですが、とても飲めたものではありませんでした。
今回直接見れたのでリベンジしてみたいとおもっていますが、ランブルのように行うには通常のコーヒー用ポットでは難しそうです。お店でもオリジナルポットを使っているそうです。
さらに挽き目もかなり粗くしているようなので、うちのロッキー君では厳しそう。
実際お店で飲むと雑味は感じませんでしたが、僕が以前やってみた時は雑味が出て飲めたもんじゃなかった。その時使ったのはヴォアラのケニアでしたが、ヴォアラの豆でさえこれじゃあ、よっぽど巧くやらないとこの飲み方では美味しくできないでしょう。
この温度・濃度で飲むのが美味しいかどうかは個人の好みに分かれますが、一度飲んでみるのもいいかもしれませんね。

で、味なんですが、これまで飲んだ事のない珈琲でした。濃厚ですが、雑味はなく、まろやかな口当たりそして薫り高い。
cloverとは全く違う鮮烈な驚きを味わえました。
378461d9jpeg



















なんともいえない癖がありますが、それがオールドビーンズによるものか、抽出法によるものか、それとも産地によるものかはわかりません。
せめてもちょっと飲みなれた豆にするべきだったかも・・・まぁ飲みごろと言われたのでつい。
カップもかなり薄いオーダーメイドのものだそうです。いまは作れる方がいないので、今あるカップしかないようです。

お店の雰囲気、客層、そして職人といってよい従業員の方々。
今までとちょっと違った珈琲を、どこか昭和の雰囲気の漂うお店で味わいたい方はぜひ。

つぎは違った飲み方を試してみたいと思います。

珈琲だけの店 カフェ・ド・ランブル
〒104-0061
  東京都中央区銀座8-10-15
  TEL 03(3571)1551
  FAX 03(3571)1556


 東京メトロ銀座駅 A3 or A4出口
       新橋駅 1番出口

営業時間
  平  日 12:00~22:00(L.O.21:30)
  日・祝日 12:00~19:00(L.O.18:30)
  無 休





拍手[0回]

200805181449001.jpg


























扉のBBSでマキネスティの赤羽橋店が最終日だと聞いたので行ってきました。
正確には閉店ではなく広尾店に移転となるとのこと。

赤羽橋店は初めてロゼッタを見たお店なんで思い入れがあります。
すげーなー、と思ったのがマシンの購入に繋がりました。

200805181417000.jpg















カフェラテとチーズクランチケーキ。
あとサンドイッチも食べました。やっぱりマキネスティのラテはうまい!
最終日はフードにドリンク無料で付けてくれました。

別にマキネスティそのものがなくなってしまうわけではないですが、結構寂しいです。
麻布十番店はあんまり行かないし。
広尾店と猿楽店に期待ですね。
うーん、家からだとどこも微妙に行きにくくなってしまった・・・大した距離じゃないですが。まぁ麻布十番店はあるんでそっち行けばいいだけなんですが、行動範囲からさらにずれるのはなぁ。

夜は新宿のサルヴァトーレクオモへ。
サルヴァトーレと言えばピザですが、なんと焼き鳥や日本酒もあります。
イタリアンなお店のテーブルににトウガラシの缶は新しい・・・

焼き鳥もおいしいですよ!なんか居酒屋っぽくなるのが欠点か?つくねウマス!
ピザは相変わらずの出来。生地がうめーんだ!もっちりしてるし、程よい厚さ。
チーズも牛と水牛の2タイプから選べます。水牛モッツァレラは空輸しているそうです。
そりゃー水牛だろ!ちょっと高くなりますが。

ドルチェも4種盛とかあって満足ー♪三人だったのでちょうどよす。
ただ追加で頼んだエスプレッソはイマイチ!へっぽこクレマでした。
ポールバセット併設してんだからそっちから出せよ・・・川崎のは悪くなかったんですけど、バリスタの問題?
夜だからバセットやってなかっただけかもしれませんが。

さて、話は変わって新お豆。ヴォアラさんのケニア!
b22a6433jpeg



















かーばんパンパン、かばんパンパーン(byマイナスターズ)

すげぇ、久しぶりに頼みましたがこんなんだっけ?
雪山のポテチか!と突っ込んでしまうぐらいのパンパンっぷり。

あんまりエスプレッソ向きではないですが、思ったより酸味が強くなかったのでイケますね。
ドーズアップしたほうがマウスフィールが良くなるんでお勧め。
ラテもさわやかな感じに仕上がります。意外とミルクと相性いいかも。
こんだけあればウォータードリップやドリップにも贅沢に使えるぜぃ♪

ほんとはエスプレッソブレンド買うつもり満々だったんですが、今月はケニアがお得だったのでつい(^_^;)
そのうちエスプレッソブレンドも買いますが、レポートは黒槻さんやたなべさんの記事を参照していただく方向で。

拍手[0回]

たまには地元近くの川崎のカフェ。
といっても他にあんまりカフェないですが。
友達と飯でも食おうと電話して待ち合わせに使ったんですが、その友達が途中で交通違反で減点・罰金くらってどたばたしてお流れ。なにやってんだ・・・おかげで暇になっちまた(^_^;)

espresso b.a.r。
la cittadellaのpizza salvatore cuomoに併設されています。
salvatoreもお勧めですよ。ビュッフェスタイルのランチがお得。パスタにピッツァにデザートと盛りだくさん。
次は噂のd.o.cも食べてみたいですが・・・じつはあんまりトマトが得意じゃなかったり・・・

さて、今日はデジカメ持ってなかったんで携帯で。
 200805111611000.jpg
  
 


























paul bassettプロデュースと言うことで豆もpaulの豆を使用されているそうです。

ちょっと変わったものが飲みたかったので、ヘーゼルナッツエスプレッソを。
200805111615000.jpg


























コレットみたいな感じかと思ったら、ヘーゼルナッツパウダー。
チョコレートフレーバー。甘いですが、意外とすっきり?
たまにはこんなアレンジコーヒーもいいですね。

拍手[0回]

昨日は仕事が早く上がれたので・・・といっても定時に上がれたってだけですが・・・仕事帰りに行きやすいcafe415へ。
カウンターが割とすいててすわり心地もいいので結構好きです。
仕事帰りぐらいだと静かなのも魅力。のんびり家に持って帰りたくない仕事なんかを処理してます。
雰囲気はかわいらしいと言うか、女の子が好きそうな感じではありますが。
店員は女性の方のみ。意外と珍しいのでは?
対応も親切でナイススマイル

真っ赤なマゾッコが印象的です。
 cafe415_2_080508.JPG





















車がいっぱい。お店のロゴも車です。

cafe415_latte_080508.JPG






















カフェラテ。ドリンクメニューは比較的少なくてシンプル。
カフェらしいご飯メニューもおいしいですよ。

cafe415_1_080508.JPG





























最後にエスプレッソをオーダー。
cafe415_espresso_listret_080508.JPG




















kissチョコのおまけ付き♪こういうおまけは大好きです。
セガフレードなんかも確かチョコがもらえますね。

前に飲んだときはちょっと物足りない印象だったので、今回はリストレットでオーダー。
柑橘系の酸味がしっかり出ていて程よいボディ。
好みのタイプのエスプレッソです。

コーヒーは北海道のいわい珈琲さんの豆を取り寄せているそうです。

お昼などは行ったことないですけど、お勧めは夜ですね。
朝も早くからやっています。
駅からすぐなのもグッドです。少し分かりづらい店構えですが。

cafe415
【所在地】東京都中央区東日本橋3-7-7
【TEL】050-1316-0415
【営業時間】7:30~20:30、土10:00~18:00、日祝11:30~17:00
【定休日】なし

拍手[0回]

さて予定もないGW 、昨日はぷらっとカフェバッハへ行ってきました。
いやー、ここは行かねばならないと前から思ってたんですが、いかんせん場所がびみょー。
南千住はちょっと行きにく用事もないので休みを利用して行ってきました。

バッハは開店して30年の老舗。店主の田口護さんの名前は本などでも聞いたことがある方も多いのでは。
沖縄サミットなどでも珈琲を振舞ったすごい方です。

日比谷線南千住駅から歩道橋を超えて南へ歩くこと10分。

cafe_bach_040508.JPG 




















さすがの存在感。
休日で辺りは閑散としていましたが、ここだけ混雑していました。
中に入るとホテルの喫茶店のようなきれいな内装ですが、雰囲気は荘厳な中にも落ち着いたものがあり、馴染みやすそうな感じ。

ちょっと待たされたあとカウンターへ。おお、コーヒー豆がずらり。
んーどれにしよー、と思ったけどここは評判のバッハブレンドをチョイス。
勧められたんでついチョコケーキもプラス!
bach_blend_040508.JPG




















ちょっと待たされましたが、カウンターだったので丁寧に淹れてる様子を見ることができ、時間がかかるのも納得。
リズミカルにドリップしている様子が面白かった。いや、まじめに淹れてくれてるんですが。

思っていたより深煎りだったのでケーキと相性バッチリ。
適度なボディで程よい酸味。そしてクリア。
期待していた鮮烈な印象はなかったものの、毎日飲みたいと思わせる落ち着いた味わいでいい意味で期待を裏切ってくれました。

もっと気取った感じのお店だと思っていたんですが、店員さんの人柄もよく、なんだかのんびり出来ました。
わざわざ行くと言うよりも、毎日通いたいなと思うタイプの喫茶店でした。

keniaAA_050508.JPG 




















せっかくなんでケニアAAを購入。
ネルドリップで淹れてみたんですが、お湯の温度が高かったためかあんまり酸味が出ませんでした。失敗。
ちゃんと測んなきゃだめですね。でも温度計が今ないんですよね。
しかもバッハは82度とやや低めの温度でドリップしているのでおそらくその温度で最もおいしく淹れられるよう焙煎しているのと思われます。
エスプレッソで抽出してみたらうまい!とろーっとして艶のあるクレマ。
ボディもしっかりしていてグッドでした。もうちょっと買っとけばよかった。

カフェ・バッハ
111-0021
東京都台東区日本堤1-23-9 
03-3875-2669
8:30~9:00 金曜定休

拍手[1回]

新宿で友達込みで三人で飲む予定だったんですが、友達が風邪ひいちゃったらしいので相方と二人で三軒茶屋ブラリ旅へ。
まずはずっと行こうと思ってたtocoro cafeへ。
途中でナチュラルローソン行ってお茶買ったら面白いものが。
herb_tea_280408.JPG


























ハーブティー。しかも自分で作るやつ。付いてる茶葉をペットボトルに入れて三分待ったら出来上がり。
herb_tea_after_280408.JPG




















ほんのりピンク。置いといたらかなり赤くなりました。面白いのを考えるなー。
さて、南口からてくてく歩いて15分、日大生物資源学部のほど近くにありました。
tocoro_cafe_270408.JPG


























ここは和とエスプレッソが融合した独特の雰囲気をだしています。
tocoro_giotto_270408.JPG




















giottoほすぃ~(・∀・)

メニューはエスプレッソをお湯で割った「湯割り」や「泡ラテ」など和テイストな名前が並んでます。
湯割りといってもただのアメリカーノではありません。なんせお湯は↓から注ぎます。

tocoro_chagama_270408.JPG




















しかも素晴らしお作法でいれてくれます。

tocoro_yuwari_270408.JPG




















器を包むように持ってφ(*^▽^*)ψいただきます。ダブルのリストレット。程よい苦味でまろやか。
あーんど泡ラテ+柏よもぎチーズケーキ。
faa73791jpeg




















泡ラテは泡もこもことろとろです。
豆は焙煎屋さんで焼いてもらっているそうです。
とてもきれいなお店で木の香りがいい感じ。店員さんの人柄もよくてお勧めです!
GW中は臨時営業等あるので注意してください。

次はカレーとtocoラテも飲みたいなぁ。

tocoro cafe
東京都世田谷区下馬3-38-2-1F
tel / 03-3795-1056
open / 15:00 - 22:00(L.O.21:45)
close / tuesday+wednesday
田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩15分

拍手[1回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]