忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

do_cafe_110209.JPG



















先日の休みを利用してcafe & restaurantsで紹介されていたDo cafeへ行ってまいりました。
そういえば新規開拓は久しぶりだなぁ。
以前書いたようにこちらはvivaceの豆を国内で使用している唯一の店。
vivaceといえばマキネスティ。
今は国内焙煎してますが、昔はマキネスティはvivaceの豆を扱っていたんですよねぇ。
さて、なぜvivaceの豆を扱っているかといえば、こちらの波多純子バリスタが以前マキネスティのスタッフであり、かのショマー氏の師事を受けていたからだそうです。
てなわけでショマー氏の写真なんかもあったりします。

今回飲んだのはカフェラテとカフェバレンシア。
vivaceの豆はほんとひさしぶりに飲みましたが、なんか厚みが違うというか存在感がありとてもおいしかったです。
温度はやや低めで飲み易い。このあたりは好みに分かれるかな。
エスプレッソも飲むつもりだったんですが、まぁ次回のお楽しみ。
カフェバレンシアはオレンジピールで香りをつけたアレンジドリンク。オレンジシロップかグランマニエとかも入ってるのかな。
マキネスティのオレンジドリンクはフィレンツェでしたっけ。あれもいい香りでとてもおいしい。

カフェに行きだした最初はマキネスティの赤羽橋だったのである意味原点の味ですね。
おそらく最初の店がマキネスティでなければ今こんなにはまっていることは無かったと思います。
ラテアートもさることながらvivaceの豆のおいしさにひかれてはまった方も多いのでは。
vivaceをまだ一度も飲まれたことが無い方は是非一度。
豆の入荷はHPに載せているようなので要チェック。
量も限定されているので無くなってしまうことも。販売も行ってませんでした。残念!
ちなみにvivace以外では国内焙煎の豆を使われているそうです。

ラテアートはバリスタ自ら目の前に来て描いてくれます。

お店はみなとみらい線元町・中華街駅から15分と結構歩くのでバスがお勧め。
常連らしき外国の方がきていたりと異国情緒溢れる街並みにマッチした素敵なお店です。
なお18:00以降はまったく違うお店とバトンタッチしてしまうので要注意!
知らずに行って危うく行きそびれるとこだった(^_^;)
シアトルのvivaceもいつかは行ってみたい……。

ちなみに今年横浜開港150周年。
4月28日から5ヶ月にわたる開国博があるのでその折に行かれるのもよいかと。
と、いうか僕はそのときまた行く予定。ラ・マシンが来るらしいので楽しみだ。
もちろん中華街やズーラシアもお勧めですが。
ズーラシアは今まで行った中で一番楽しい動物園です。よく作られているなぁ、と感心。
harinezumi_110209.JPG



















こちらは中華街のハリネズミまん?
かわいいけど味はいまひとつ・・・中華街はゴマ団子だね。

Do cafe
〒220-0801
神奈川県横浜市中区新山下3-1-10
Tel/FAX 045-625-4412
OPEN  / 10:00~18:00
定休日 / 火曜日

拍手[1回]

PR

91a3eb7e.JPG















ん、代官山にdouble tallはないだろって?
はい、ありません。

実は靴を買いに代官山まで行ったんですが、ついでにそーだ、こないだcafe & restaurantに載ってたasukaに行ってみよう、って寄ってみたら定休日orz
まぁ調べもしないで行ったからしょうがない。
しかし行った靴屋も休みってのはどういうこった!?
不定休はやめてくれよ~。
まぁ別の靴屋にいいヤツあったからいいけど。

で、ついでに猿楽珈琲にいって豆を買う予定だったんですが……今日は豆の取扱いがないですって

なんてこった。
そんならマキネスティにしようかと思ったんですけど、せっかくの平日で待ち合わせの用事まで時間があったので、てくてく渋谷まであるいてダブルトールカフェ渋谷店まで行ってきました。
ここは日曜祝日はお休みなんで意外と行く機会がないんです。

夜はお食事もできるカフェバーのような雰囲気。
カフェラテだけいただいてきましたが、ミルクとエスプレッソのバランスがとても良かったです。
カップは大きめだけど、シングルショットなのかな?
ここで使ってるd'arte(ディ・アルテ)は深煎りのしっかりボディな豆なんで、ミルクにはちょっとやそっとじゃ負けない強さ。
味のバランスも良かったけど、ミルクの温度が良かったなー。
熱すぎず、ぬるくすぎずミルクの甘味を活かしたとても僕好みの温度でした。
僕がこのぐらいの温度で止めるとうまく撹拌し切れないんですよね……修行が足りん。
ちなみに豆も売ってくれます。100g500円なのかな?良心的価格。
深めが特長の豆で結構好みに分かれると思いますが、ラテはとってもおいしいですよ。
200g購入。

D1000004.JPG





















で、予定とは違う店で新しいスニーカーを購入。otsuka tigerって代官山のお店。
分かりにくいけど紫のチェック。そういやチェックが増えてきたなぁ。ボードのパンツもちょっと下品なチェックだし。

セレクトショップでこのメーカのくすんだ感じのシルバーの靴が売ってて一目ぼれ。されどサイズなし。
だってわたしは29cmのバカの大足。
ただここのサイズだと29cmはチョイでかいんですけど。
残念ながらシルバーは無かったけど、そこそこ気に入ったものがあったので買ってみました。
28.5cmだけ.5サイズのうちで作って無いそうなんで、しょうがないから大きめでも今回は29cmを購入。
中敷買わなきゃね。
紐は白と黒が付いてきたんだけど、ばらばらにつけたくはない。
どっちにしようかな~。

拍手[0回]

TRM16_67gyozaaa.jpg



























広尾にある餃子のおいしい噂の居酒屋へ行ってきました。
どういう噂かって、店長が武蔵丸!
しかも狭くてお店の中の通路を通れないっていう・・・
67gyo-za_021208.JPG



















いってみると実際中はとっても狭くて、トイレへいくにもカウンターの人にぶつかっちゃいます。
こりゃお相撲さんはとおれんわ。

餃子は鉄板焼きととんこつ炊き込みの2種類。
tonkotugyo-za_021208.JPG



















これはとんこつ炊き込みの方。
メニューはそんなにないんですけど、肉巻きおにぎりとかとんこつ炊き込みの後にちゃんぽん麺入れられたりとお腹ふくらむメニューもそこそこ。
でもどちらかといえば二軒目向きかも。

餃子のタレはポン酢+ゆず胡椒か辛味噌。どちらもおいしいけどやっぱりポン酢かな。
ちゃんぽん麺は長崎から空輸している本格派。

おでんもあったり、しかも餃子巻きってタネもありました、手羽のから揚げみたいのもあったりで何食べてもおいしいです。しかも結構親切な値段設定。
おすすめドリンクは67ハイボール!ウイスキーのいい香りをバランスよく引き出してあっておいしいですよ。
近くにあればちょこちょこ行くのになぁ。

場所はちょっと分かりにくいけど、駅からはそんなに遠くありません。お相撲さんがいればその辺りかも(^_^;)
予約は受けてないので空いてるときを見計らっていくのをおすすめします。
僕は平日の21時ぐらいにいったけど、そんなに混んでませんでした。

眞鍋かおりのブログにも紹介されていたので、運がよければ会えるかも!?

拍手[0回]

peace_tokyo_4_051008.JPG



















先週になりますが、rookiesのロケ地で最近話題の二子玉川駅の川沿いに季節限定でオープンしているカフェpeace tokyoへ行って来ました。
二子玉川は何年ぶりに駅に降り立ったのか覚えてないけど、ずいぶん綺麗になった気がする。
むかーし河川敷でキャンプをしたのがなつかしや・・・

せっかくの川沿いオープンテラスという立地なんですが、あいにくの曇りで雨も降ったりやんだり。
しょうがないのでお店の中でお食事。

peace_tokyo_2_051008.JPG



















カフェというかどっちかっていうとレストランかな。
メニューはピザがメインで、ワインもバリエーションがいくつか。
今回はマルゲリータを頂きました。チーズがのびーる。

味に関しては美味しい事は美味しいんですが、まぁ値段の割には普通かなぁ。
あとはシェフの手作りソーセージも頼んだんですが、そちらはジューシーで、ぷりっとしていて美味しかったです。
peace_tokyo_3_051008.JPG



















アールグレイとカプチーノ。
ラテはそんなに力を入れていないのか至って普通。
ラテアートも特にしていなかったので、スプーンで蝶っぽくしてみたんですがよくわかりませんな。

peace_tokyo_1__051008.JPG



















外から見るとこんな感じ。
やっぱり昼行くなら晴れた日の方が気持ちいいですよね。

ランタンのようなものもあったので、夜は夜でまた違った雰囲気になりそうです。
ディナーメニューのほうが充実しているようなので、川を見ながら食事を楽しむのもいいかもしれません。

拍手[0回]

macchinesti_3_230908.JPG



















ちょっと前になりますが、マキネスティの広尾店に行ってまいりました。
広尾に用事があった訳ではないですが、恵比寿まで行ったのでとことこ歩いてみました。
大体20分ぐらいかな?
途中明石家さんまが住んでいた頃の行きつけのレストランなんかもあったと思えば、駄菓子屋もあったり。
おいしそうなお店もいくつかありました。うーん、ちょっと調べていい店あるか探してみようかな。

macchinesti_2_230908.JPG



















お店は白を基調とした内装になっていて、どーん!とおなじみsynesso社のマシンが構えています。
赤羽橋と同じぐらいの広さかな?でも、なんだか広々とした印象でした。

macchinesti_1_230908.JPG



















来ると大体トールラテ。何ででしょう?
自分の中では味の基準のようなところもあるので、無意識のうちに校正をかけているのかも。
ピッチャーワークを参考にするならショートラテの方がいいんですけど。
まあショートにするならトールにしちゃうのは貧乏症かな。

もう一つ頼んだんですけどなんだったっけ・・・?フィレンツェ?
ショットにキャラメルソースをいれて、をお湯でわって、オレンジゼストをいれて、フォームミルクを乗せて、だったと思いますが。

お店の中も外もビックリすることに僕ら以外は外国の方々。さすが広尾といったところですね。
ワールドワイドに親しめるカフェというのもいいですね。

HPにも知らないうちに地図やらアップされてます。
豆も買いたかったんですけど、マキネスティ来るときってたいてい他の豆があまってるんですよねー。
今回もパス。店出るときに気づいたビスコッティも今回はパス!またこよーっと。

GIROPPON_230908.JPG



















帰りに久しぶりに六本木。中の住人が入れ替わろうと、見上げるビルは威風堂々。

macchinesti coffee 広尾店
東京都港区南麻布5-15-4
tel:03-5739-1852
月-木 8:00-22:00
金   8:00-23:00
土   9:00-23:00
日祝  9:00-22:00
 

拍手[0回]

aux_bucchanaes_5_230908.JPG



















おとなの週末のパン特集を読んでたら高輪・・・というか品川プリンスの中にオーバカナルがあるとか。
どうやら今年の3月にオープンしていたようです。

品川は通勤圏内というのもあってなかなか便利です。
ちなみにこの前日には品川プリンス横にあるdel soleの飲み放題に行ってたりします。
一時間とはいえ800円でのめるのはリーズナブル。たっぷり飲んで結構食べたのに一人三千円。
食後のエスプレッソはいまひとつだったけど・・・銀座のほうがおいしいかな。

さて、パンを食べにいくのならばやっぱり朝だな、ということで朝10時から行ってきました。
aux_bucchanaes_1_230908.JPG



















できたてがいっぱい。
aux_bucchanaes_2_230908.JPG



















アプリコットのミニパイとか、サンドイッチとかをチョイス!
左の隅っこに移ってるフランスパンのサンドがカスクート・ジャンボンフロマージュ・・・かな。
パンの堅さがちょうど良くてうまい♪トーストしてもいいかなぁ。
ブルーチーズのフルムダンベールのサンドイッチが食べたかったんだけど無かった。無念。
aux_bucchanaes_3_230908.JPGaux_bucchanaes_4_230908.JPG











ラテ2丁!結構苦味が強めで甘いミルクに負けない。ミルクはややぬるめでございました。

拍手[0回]

くっ・・・デジカメ忘れた!
てことで携帯。カバン変えるとよく忘れるんですよね。電池切れてたり・・・
タイトルどおり青山にあるsol levanteへ。

表参道駅から程近いのですが、携帯の地図がいけてなくて結構迷ってしまいました。
場所柄なのか日和なのか今日は結婚式が多いらしく、それらしい格好の方が多い。
カフェとかも二次会用にか、貸しきられているところが結構ありました。
sol levanteも奥は貸切ということでオープンテラスへ。
頼んだのはカプチーノとエスプレッソ、イル・ソーレというケーキ。
200809071540000.jpg


























画像では伝わらないですが、見事なロゼッタ!
いいねぇ、久しぶりに見たタイプ。一番スタンダードなんですが。
泡は比較的少なめのカフェラテに近い感じ。まぁ境界なんぞあいまいですけど。
個人的にはちょうどいい感じの量と質感、温度。
エスプレッソは「エスプレッソらしいエスプレッソ」。酸味は抑えてあり、薫り高い。
200809071540001.jpg


























ケーキは・・・か、辛い!?
チョコの部分が辛いのかな?ピスタチオクリームが入っており、見た目からはイメージしていない味でした。
おいしかったんですけど、食べたいイメージとは違っていたのでうーん、、、
雪山のようなモンブランもおいしそうでした。

内装はとてもキレイでシンプル。青山らしい店内です。
実はちょっと気になっていたのがサラミチョコ。デル・ソーレにもあるんですけど、チョコの中にアーモンドを入れてあってサラミみたいにしてあります。
一本2000円もしてましたけど。メニュー見れば切り分けたのもあったのかな?
デル・ソーレのがおいしかったので興味津々。次は買ってみようかな。

ほんとはベネツィアでも大絶賛のぽにょを見てみようと思ったんですけど、大雨にやられて雨宿りとかしてたら中途半端な時間に・・・まぁビデオでもいいか。
で、つぶれるというか統合されてなくなるらしいdeptへぶらぶら→ヒルズぶらぶらして晩御飯。
おやつにウェンディーズ食べようとしたら満席では入れなかったんで、無性にハンバーガー食いたくなってラフォーレ向かいの建物にあるcafe studioへ。

広々とした店内でたまにライブなどもやっているようです。
クラシックバーガーをベースに好みのトッピングが出来るみたいです。
なのでモッツァレラチーズとベーコンをトッピング。
もりもりになったバーガーを軽く押し付けてガブリ!
いいねぇ、こういうの食べたかったんですよ♪ケチャップも忘れずに。
パンがパサツキ気味とかなんか冷めてるとか不満はあったけどお肉はおいしかった。
でも値段ほどの味ではないな。
メニューにラテアートがしてあったんですが、頼んだラテには・・・アートねーじゃん(^_^;)
しかも半端にクレマと混じって泡の模様がいただけない。
あ、でも味はバランスよくてミルクも甘くておいしくいただきました。

sol levante
東京都港区南青山3-10-14
TEL 03-5464-1155
月~土11:00~23:00
   ランチ11:00~14:30/ディナー18:00~23:00(L.O.21:30)
日・祝11:00~22:00
   ランチ11:00~14:30/ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)
水曜休み(不定休)

cafe studio
11:00~23:30 無休(年末年始を除く)
TEL : 03-3478-0182 FAX : 03-3478-0183 
〒150-0001 渋谷区神宮前 4-31-10 YM Square HARAJUKU 1F

拍手[0回]

macaron_170808.JPG



















リニューアル後初めて大丸へ行ってみました。
やっぱりあのクラスになるとデパ地下はすごいやね…って1階はなんていうんだ?

目的があったわけではないんでとりあえずぶらついてみたんですけど、まぁうまそうなもんがいろいろ。
定番のとらやから噂のバームクーヘンのねんりん家まで有名どころがいっぱい。知らないのもいっぱいですけど。
おや、とおもったのは最近結構ロールケーキが多いですね。
こないだ食べた堂島ロールもそうですが、この日だけで3~4件ぐらいあった気がします。
辻口氏が手がける『和楽紅屋』は醤油ロールとか置いてました。うまいんかな?
辻口さんのお店は他にも臨時営業的なやつが1つ、ZEX東京でしたっけ、上のレストランにpaul bassettとのお店1つとたくさんあります。
辻口さんのLE CHOCOLAT DE Hのマカロンが美味しいらしいいので食べてみたいなぁ。

時間なくて寄らなかったけど、レストアランフロアにはオープンバーみたいなのがあってエスプレッソも飲めるみたいでしたよ。

んで、買ったのはwittamer(ヴィタメール)のマカロン二つ。
ゆずと栗・・・だったかな?
ゆずに惹かれて購入。作ろうと思ってたのに・・・まぁ参考にしよう。
さっくりとしていて甘すぎなくておいしかったです。
ゆずはジャム(バタージャム?)になっていました。
ジャムもいいんですけどねー、個人的にはクリームとかガナッシュタイプのほうが好きなんですよねー。
やっぱり柑橘系はラテと相性がいいですね。

拍手[0回]

doujima_roll_120808.JPG



















モンシュシュの堂島ロールを食べてみた。
川崎のラゾーナにあるんですが、いつも混んでて並ぶのめんどくさくて買ってませんでした。
食わず嫌い王でYOUがお土産にしたのを見てずっと気にはしてたんですけど。
いつか空くだろーと思ってたらなかなか空かないし・・・
クリスピードーナツもまだ食ってないんですよね。あれもいつか空くだろと思ってるんですけど、最近どうなんでしょう?

さて、見たまんまロールケーキなんですけど、中心部がクリームぎっしり。
ロールケーキってべたべたした甘さがいやでほとんど食べないんですけど、こいつは甘さは控えめで生クリームの風味と食感がとてもいいです。
しっかり冷やして中のクリームがしっかりしてから食べるのがオススメ。
1カットロールもあるようなので、たまに買うのもいいかも。

rosetta_110808.JPG



















相変わらず先端はいまひとつですが、スチーミングはましになってきました。
ただ、いままでとやり方変えたせいもあってなんかしっくりこないんですけどね。
このままのやり方で固定するか、もうちょっと試すかは考え中。
あんまりいろいろやるとすぐスランプに陥るんですが。

ロゼッタの形状ももうちょっと広くなるほうが好き。
最近持ち方変えたのもあって今ひとつ広がらないけど、これはこれで好きだったりします。
持ち方によって書く絵を変えるようにするのもいいかもしれないけど、それができるほど技術的に安定してない。

やっぱりピッチャーを振って白い筋が浮かび上がる瞬間はたまりません。

拍手[0回]

cafe_doudou_180708.JPG



















以前告知した友人がヘアメイクとして参加した写真展『summer crush』へ行ってきました。
場所は東横線の白楽駅西口から徒歩数十秒のcafe doudou。summer_crush_180708.JPG




















6人の女の子たちのかわいい写真が一杯。
テーマは夏とあってスポーティなものや、水着のものなどさわやかな感じのものが多いです。
7/31までやってるそうです。
joker_180708.JPG 




















せっかくなんで食事もしてきました。
ココナッツカレーにはなすと油揚げが入ったりとなかなかおもしろいです。
こちらは杏ネクターのjoker。
ネクターといえば不二家しか思い浮かびませんが、もとは神々の飲み物という意味とのこと。
とろっとして、濃厚な甘酸っぱさがおいしいです。

お店はややフレンチな感じで落ち着いています。
マスターが一人でやっているようで、あまり広くはないけれどゆったりとした空間。
友人曰、オムライスがお勧めとのこと。
珈琲はハイチ珈琲のストレートとブレンドのみ。
実は珈琲はそんなに期待していなかったんですが、丁寧に作られていて程よい苦味。おいしいです。

cafe doudou
営業時間 : 13:00~24:00
定休日 :第2第3水曜日
TEL&FAX :045-433-6531
横浜市神奈川区白楽100-11-103

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]