忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


wakasa.jpg























親戚への贈答品を買いに行くことになって、せっかくなんで気になってた和菓子屋、両国の越後屋若狭へ。
こちらは原則予約での受注生産の和菓子屋さん。
上生菓子と羊羹にしたんですが、せっかくなので我が家ようにも購入。
非常に上品な仕上がり。ちゃんとした和菓子って甘さがべたっとしてなくておいしい。
べたべた甘いから和菓子って敬遠されがち何だと思うんだよねー。
ほどよい羊羹はとってもおいしいです。

ちなみにうちの亡くなった祖父は和菓子屋さんでした。
俺の甘いもの好きの原点。

60006551.jpeg






















一応ラテも淹れてみたけどやっぱりお茶がいいのでお茶でいただきました。
わりとクレマがはさみこめたけど、クレマが挟めそうなときは最後の線を引くまでの瞬間がたまらない。

拍手[0回]

PR

DSC01785.JPG






















月曜日にちょっと早起きして回り道、東京スコーンのモーニングに行ってきました。
東京スコーンの記事はこちらね。
モーニングは朝の7:30からなので食べていってもぎりぎり間に合う。

メニューはブレッドスコーンといちじくアールグレイ。
追加でアッサムのセカンドフラッシュも。
ブレッドスコーンはほっこりしていて生地の甘みも香りもいい感じ。かなりうまいよ!
いちじくスコーンはドライフルーツの自然な甘み。そんなにティーフレーバーは強くないです。

残念ながらこの日でモーニングは最後になるかも、とのこと。
お店を構える予定で忙しいそうな。
ちょっと話してたら以前お邪魔した時のことを覚えてくらていました。飲んだコーヒーまで!
こういうの、うれしいですよね。
押上方面にお店ができるようなので楽しみです。

仕込中の塩麹はまだいまいち。明後日お休みなのでそのころには料理に使ってみたいなぁ。

拍手[1回]


DSC01482.JPG

































コーヒーを飲んで被災地を応援しよう。
そのテーマ通り売り上げを義援金として被災地におくるため、いろんなお店といろんなカフェ、ロースターが共同で開催したスペシャルコラボカフェへお邪魔してきましたー。

場所は田町のcafe+伝左衛門。
行ったらかなりの人!立ち飲みして思い思い話してたり、座っておしゃべりしたり。
急すぎて誰も捕まんなかったからおひとり様でぼんやりしてきました。
おもろいのがドリンク代はすべてお気持ちの価格。個人の裁量で、ってかたち。
そうとは知らず万券しか持ってなかったんで、honoさんのコーヒーを買って崩しました。

いろんなお店の豆を出してるそうで、僕が行ったときはnozyさんとことfrescoさんとこだった模様。
DSC01471.JPG






















ケーキはお客さんからの差し入れでご自由にどうぞってなってました。
DSC01479.JPG






















メニューにないけどもちろんエスプレッソも淹れてくれますよ。
nozyさんのエスプレッソ。まさかnozy行く前に飲むことになるとは(^_^;)
とろみのある感じに程よいボディ、華やかな酸味で、おおっとなりました。
DSC01487.JPG






















でもって今日の戦利品。
入り口で販売してた福袋と別途購入したお豆。hono roasteriaは初めてなんで楽しみ!
できればお店で飲みたかったぜ。
お豆の代金のうち100円だったかが義援金に回るとのこと。
福袋は明日もやるようで、2000円+お気持ちって形でかなりお得な品物があるよう。
いいものゲットしたらその分気持ちを上乗せしましょ。
このココットは使えそう。アヒージョでも作るかな。

17時で店じまいなんで、用事すまして帰宅。
ほんとは東京タワーのライトアップ撮りたかったんだけど、節電中でやっておらず。しょうがないね。

明日は友達の結婚式で三田からバスで行く予定。雨でこんな事情だけどできるみたいでよかった!
交通機関が不安なんで早めに出るから時間があったらまた寄ってみよっと。
福袋でエアロプレスとか出さないかなー。出さないよねー。
DSC01480.JPG






















見逃しちゃいそうだけど、壁では企画展示ギャラリーなんかもやってました。
ボトルキャップのアート。色とりどりで思わぬ発見。

拍手[0回]


DSC01376.JPG
























代々木八幡駅近く、代々木公園にもすぐにいける線路沿いに2月にできたlittle nap coffee standへ行ってまいりました。
前にマキネスティでおしゃべりしてたら、修理してるシネッソを使うお店ができるってんで紹介してもらいました。

ちょっとずつ浸透してきているコーヒースタンド形態。
街並みになじみつつ、アイスクリームを扱っているのが特徴かな。
DSC01369.JPG






















そのシネッソ。マキネスティの広尾などでも使ってましたけど、シンプルでいいなぁ。
スチームワンド周りのデザインが好き。触ってみたい。

DSC01362.JPG

































コーヒーが飲みたい気分だったので、久しぶりにオーダー。
ペーパードリップでシングルオリジンの豆を丁寧に淹れてくれます。
豆なんだか聞くの忘れたけど(^_^;)グァテマラかな?
豆はマキネスティではないらしい。エスプレッソも頼んだけどどこだかわからず。
まぁわかるわけないけども。酸味は抑えてあってボディは落ち着いてる感じ。

DSC01363.JPG

































でもってアイス、ジェラートではなくアイスクリームだそうです。
焦がしバター塩キャラメルとローストピスタチオのダブル。
ピスタチオはうまいよねー。どちらも甘すぎなくてよいです。
個人的には新宿伊勢丹の地下のジェラート屋のピスタチオがしっかりしていて好みなんですが、それに劣らないぐらいうまい。

DSC01367.JPG

































謎のパンダ(?)の絵が描いてあったり、赤をうまく使ったりとちょっとポップで素敵な店内&店長。
なぜだか不思議と街の感じに会ってる気がする。
コーヒースタンドって地域に根差した感じがいいよね。
こういうとこ行きつけにあるとかっこいい。うちの近くにもできてほしいなぁ。

DSC01377.JPG






















拍手[0回]


DSC01264.JPG

































押上駅から十分弱、スパイスカフェの近くにある長屋を改装したそば屋、天真庵へ行ってまいりました。
まぁ単なるそば屋ならねたにしないわけで、こちらはそばと、珈琲が売りのお店。
ちなみに店内撮影禁止です。
他にもなにやらルールがちょろちょろとあるようです。

omotesando koffeeやこぐまのようなしっかり系古民家ではなく、ほんとに長屋の一角って感じ。
ただその分味があります。
割と常連さんが多いようで、マスターとよく話されていました。

そばは石臼挽き手打ちと本格的。つるっとしていておいしい。
ほっと鶏そばってのをいただいたんですが、鶏がうまい。ぷりっと柔らかで味もしっかり。
黒七味とよくあってます。

で、食後にいただいたのが水出し珈琲なんですが、濃い!デミタスで来るからびっくり。
雑味はないけどしっかり苦味があってランブルの珈琲みたいな感じ。
これを使ってアフォガード(こちらでは阿保守ってなってます)を作るぐらいだからまぁ、納得。
こぐまさんのとは対照的。
チーズケーキもしっとりしていておいしかったっす。

あんまり愛想がいい感じじゃないのかなーっとおもってたら、帰りにあったいぶりがっこ買ったらいろいろ教えてくれました。
いぶりがっこってあんまり若い人は知らないらしく、反応したから珍しく思ったそうで。
頑固店主のオーラが出ていて話しかけにくいですが、一度話すと親切な方です。
この界隈はいろいろ紹介されていて、今後混んでいくかもしれないから早めに行っといたほうがいいかもですねぇ。

拍手[1回]


maruyama.jpg
























偶然のタイミング、行くことはないと思っていた味方塾総本山(注:勝手なイメージ)丸山珈琲へ。
ビバ・google map。

軽井沢はそこまで雪に埋もれないらしいけど、結構な雪でした。
b7bd471f.jpeg
























中はしっかりレトロな洋風民家のようなつくり。
時間帯的にも空いていたのでのんびりさせていただきました。
こういうとこって写真ブログに載せるのダメって言われたりするんだけどちゃんとオッケーもらえました。

せっかく友人もいたのでフレンチプレスでクイーンブレンド(深煎りモカ)、カプチーノ、エスプレッソをそれぞれオーダー。エスプレッソは500円で二杯とちょっと変わったシステム。
d3df9665.jpeg

























エスプレッソは意外にベーシック。
焙煎も深くはなく、酸味も出てます。アプリコットかな。
ボディは弱め。
個人的にはリストレットがうまいのでは、と思ったので2杯目にできるか聞いたらだめでした。
86ee2595.jpeg
























ラテもベーシック。間違いない。

印象が強かったのがフレンチプレスでいただいたモカ。
酸味がしっかりしていて友達もびっくりしてました。確かに普段飲み慣れない感じだもんね。

おいしかったので友達は限定のバレンタインブレンドを買ってました。
バレンタイン前に野郎が集まって買うのも切ない。
エスプレッソブレンドは価格表になかったんですが、声をかけたら譲っていただけました。
しかも前日焙煎。素敵。

コーヒーグッズもいろいろあってボダムのプレスが安くなってたので買っちゃいました。
ラッキー。
軽井沢でクオリティの高いコーヒーを飲みたいときにぜひ。
ちなみに近くの大型スーパーでも豆が売ってましたよ。

拍手[1回]

020611_cafe_koguma.jpg






















先日の曳舟散歩の際に寄ってきました、cafe こぐま。
曳舟から少し歩いた鳩の街商店街の一角に普通の古民家のような顔してあります。
昭和2年築の薬局を改装した長屋カフェ。omotesando koffeeといい古民家系が増えてるのかな。

ちなみに鳩の街の鳩とはこの辺りが昔遊郭街だったころ、この辺りに住んでる娼婦が客に顔が見えるように家の窓を開けている様子が駕籠の中の鳩のようだ、といわれたことが由来だとなんかで読みました。
打って変わって今では商店街。
平日に来るとシャッター商店街になっていなくて活気があっていいです。

こぐまカフェは商店街の中腹に。
本が読めるカフェとして紹介されていることも多いんですが、本棚があって気に入ったら定価の半額で譲ってくれたりしておもしろい。
あと雑貨も売ってたりします。
020611_koguma_shelf.jpg






















古いストーブがあったり、学校の机といすを使ってたり内装も個性的だけど統一感があります。
ちなみにトイレは和式で狭いので女性は注意。
日曜の二時ごろ行ったんですが満席で結構混んでます。

020611_koguma_iced_coffee.jpg






















水出しコーヒー。
香り高く、雑味なしのクリアなコーヒー。コクがしっかり、酸味は控えめベリー系?
うまいっす。コーヒーは砂糖入れた方がうまいと思うけど、これは砂糖なしの方がいい。
飲みに来る価値ありだね。
あと4層になったカフェオレ、こぐまアレキサンダーをいただきました。
メキシコ風だそうです。甘みもほどほどでおいしい。ちょびっとアルコール入り。
あと焼きチーズケーキもいただきました。あんまし甘くなくてビンゴ。レモンがきいててさわやか。

ご飯系がうまそうでした。隣の人が食っててうめーうめーいってたし。
今度は焼きカレー食いに行こう。
近くに住んでたら友達連れてきたくなるカフェです。
020611_koguma_cup.jpg

































拍手[1回]


020211_be_a....jpg






















千駄ヶ谷散歩続き。
life kitasandoからさらにてくてく歩いた街角にたたずむコーヒーキオスク、be a good neighbor。
途中にカフェが他にもありました。やっぱ多いなこの街。

今回のお散歩のある意味本命。
なぜかってここの豆はヴォアラ。鹿児島のあのヴォアラ。
ここに行く前にヴォアラの豆をネットで注文して、そうだ千駄ヶ谷に行こうとノリで散歩にきたわけです。
自分で淹れるのと、プロが淹れるのとでの味比べですね。
020211_be_a...._espresso.jpg






















ダブルを一杯。
がっしりしっかり厚みのあるクレマ。時間がたっても消えない。
ストロングだけど強すぎない、華やかでかんきつ系の酸味。
自分で淹れたのが薄っぺらい印象を受けました。
こんな酸味の出し方はできてない。やっぱ温度をしっかりやらないと。

あとはスコーンを朝ごはん用に買って帰りました。
パンのようなふわっとさくっとスコーン。朝ごはんにぴったり。
コーヒークリームパンが売り切れだったのが無念。

omotesando koffeeもそうですが、コーヒーキオスクと銘打って気軽に立ち飲みできるスタンドスタイル。
ただomotesandoはバリスタさんが気軽に話しかけてきてくれるんですが、こちらは店員さんと話す雰囲気ではないですね。一見さんだからしょうがないか。
ま、そんなに店員さんと話す方ではないにしろコーヒーは楽しく飲んでなんぼの気軽なものだと思っているで、そういう点では個人的にomotesando koffeeの方が好みです。
きれいな内装で雰囲気はよし。

シングルで150円。値段的にも気軽に立ち寄れるので街角に一件あると素敵です。
020211_be_a....menu.jpg






















拍手[1回]

020211_life_kitasandou.jpg

































omotesando koffeeを記事に書きましたが、その日は千駄ヶ谷から表参道、渋谷まで歩いてめぐりました。
一件目に行ったのがこちらのLIFE kitasando。

千駄ヶ谷から10分ほど、閑静な街角にたたずむシンプルな外観。
北参道駅からならもっと近いかな。
020211_life_espresso.jpg




















エスプレッソはなんとジャムとセットで出てきます。
エスプレッソはそのまま飲んでもフルーティ。あんまりそのまま飲まないんですが、これはおいしい。
ジャムはストロベリー。季節によって変わるそうです。
ジャムを入れればエスプレッソのフルーティーさが加わって程よい甘み。
結局そのまま飲み終わったので砂糖は入れず。今度は普通に砂糖に入れて飲みたいね。
020211_life_ice_cappcino.jpg






















ちっちゃいアイスとカプチーノ。
カプチーノってほどフォームが多いわけではないかな。
ただノンホモ低温殺菌牛乳のためか甘みがしっかり、キャラメルみたいな味。
あんまりこういうラテは飲んだことないなぁ。

このあたりはここ以外にも結構カフェがあって駅前のgood morning cafeとかハンバーガーがおいしそうでした。さり気にシネッソっぽいマシン見えたし。
もうちょっと調べてまた遊びにいこうかな。

拍手[1回]

3c586885.jpeg






















1年間の期間限定、できたばかりのomotesando koffeeへお邪魔してきました。
表参道のまい泉の裏、古民家を改修してオープン。
近くにある『パンとエスプレッソと』を手掛けた國友バリスタが小川珈琲と提携して始めたそうです。
とまぁお店行ったら國友バリスタと小川珈琲の方がいて、教えてくれました。

『k』offeeとなっているのは國友バリスタのkとキオスクのk。
コーヒースタンドタイプになってます。立ち飲みしながらちょっと話して。楽しいですよ。
be a good neighborもcoffee kioskとなってますよね。

4d6b9d11.jpeg






















エスプレッソは小川珈琲のazzuro。
ここに来る前にbe a good neighborにお邪魔してヴォアラのエスプレッソをいただいたんですが、それと比べるとシンプルに落ち着いた印象になってます。
カップはすげー肉厚。結構バリスタが話してくれるので冷めにくくていいですよ。
6f4c4dcb.jpeg






















そしてkoffee kashiって名前のベイクドカスタード。
カヌレのような感じかな。しっかりしていて、カスタードがおいしい。カヌレ大好きなんでたまらんねー。

6889751f.jpeg

































店構えはこんな感じ。思った以上に普通の古民家なんでちょっと探しちゃいました。
いまだけ上に提灯が出ているので、これを探すといいかも。
普通の古民家なのに入ってみるときれいな和の空間にドサトロンがどーんとしていて圧巻です。

このあたりは最近いろいろできてますね。
代々木八幡にもアイスとエスプレッソのお店ができるとか。
と、思ったら渋谷西武のpotluckが違うお店になってたり。入れ替わりのお店もカフェだったけど。
行きたいところは行っとかないとね。
ただpotluckでhono roasteriaの豆を扱ってると聞いたので残念。
できれば一度ちゃんとお店で飲んでおきたかった。
honoさんの豆はそのうち注文しようっと。

そういえば写真の表示サイズを大きくできました。
ただおかげで昔の記事がガタガタに......
あとリンクを整理しました。といっても基本的にはリンク切れを消しただけですけど。
google mapで作ったcafe mapも入れてみたけど、現状IEなど一部のブラウザではgoogle側の不具合でうまく表示されないそうです。
残念。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]