忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ad54b017.jpeg




















いい年こいて終電のがして友達の家にお泊り。
お家が武蔵小杉だったので帰りに元住吉のcoffee & babyに行こうと思って調べたらお休み……なかなか行く機会のないとこなのに残念。

気を取り直して渋谷まで出てno.8 bear pondに行ってきました。
こちらはご存じ下北沢のbear pondの2号店。
on the cornerというカフェの入口に併設されてるちょっと変わった形態。
内装の雰囲気はbear pondっぽいね。白を基調とした店内に白いマルゾッコがいい存在感で構えております。
no.8.jpg




















奥はアメリカンな雰囲気のカフェ。映画に出てきそうないい感じ。
7dd480b3.jpeg


























コントラストはっきり、さすがbear pond。田中さんでなくともバリスタの腕はすばらしい。
クレマがしっかりしていて口に含んだ瞬間パンチのある苦みと香り、ミルクの甘みがグワーっとくる。
カップも程よいサイズでかっこいい。これいいなー。

レッドアイっていうオリジナルドリンクもあったけどまた次回。
フレンチプレスにエスプレッソのショットを落としてるらしい。

ジブラルタルはないのでこの辺りは下北沢とすみ分けてるのかな。
もっと広い人に受け入れられる形態になっていると思います。

下北沢よりは行きやすいので使いやすいかもね。ちょっといけばstreamerもあるので比べてみるのもいいかもね。
同じラテでもエスプレッソに求めているものが違う、と思う。

豆も100g600円で買えるので次は買ってみようかな。

拍手[1回]

PR

日曜日にfeliceで開催されたコラボレーション企画におじゃましてきましたー。
夜に友達の結婚式の二次会があるからちょっとむりくり時間作っていく感じになったけど、ゆっくりできたんでよかった。

大西バリスタの御略歴はfeliceのブログを参照していただくとして、涼しげで物腰やわらか、そして珈琲への熱意あふれる方でした。
カウンターで、しかも目の前までカップを持ってきて入れてくれるんだけど、やっぱすごいねー。
ミルクの質感がすばらしい。
いいスチーミングをされたミルクを注いで、クレマからフォームが浮かび上がってくるところはやっぱぞくっとくるね。
その瞬間がたまらんからラテアートが好きなんだが。
んで許可もらって動画撮ってきた。


なめらかー。
慌ててとらないでもっとちゃんとセッティングすればよかった。

tulip.jpg





















写真は動画のとは違うけどね。iphoneで撮りました。
こちらは5ozのカップで作ってもらったやつ。
ちょっと小さめなんで流れのあるアートは難しいらしい。
丸みがかわいい。
クレマががかなりしっかりしていて、さらにミルクが少ないのでガツンとくる。

色々お話も聞けて刺激になりました。
ありがとうございました。

今回は第一弾ということでしたが、もちろん第二弾も!?
期待しちゃいましょう。

この日は新宿伊勢丹でイタリア展があったらしく、そちらもお勧めされたんですが残念ながらタイムオーバー。
そして今日は仕事。。。

結婚式は晴れたんで本当によかった。
いまんとこ出席した式は晴れ率100%。週末は式から出るけどこっちはどうかなー。

拍手[0回]

さて、昨日の続き。37428cd4.jpegのれんにあるようにあめ細工のお店でしたー。




















最近オープンしたそうで、たまに夜店なんか出るようなあめ細工を目の前で作ってくれるんですが、おもしろいのが上の写真みたいに季節に合わせて可愛く作ったりとオリジナリティに富んでること。
ちょっとキャラクターっぽくしていたり、こちらの要望にこたえた細工もしてくれます。
なんと写真もあれば似顔絵(?)っぽく作ってくれたり、ペットなんかも作ってくれるのでプレゼントにいいかも!

amezaiku2.jpg



















動物あめ。うーん、かわいい。色合いもきれい。
482730d1.jpeg



















切りあめなんかもありますよ。papabubbleっぽいね。
置いてあるのも買えますけど、頼めばもちろん目の前で作ってくれます!
大体3分もかかってなかったかな。写真からとかでも早いと15分、基本的にはその日のうちには作ってくれるそう。
今回頼んだのは九尾の狐!


すげえ!
色々ポイント話しながら作ってくれますよ。完成品は最後に。

なかなか面白い店でしたけど、このあたりは古民家がけっこうあって改装して個性的なお店にする方がけっこういるそうです。
ぶらぶらするだけでも面白いお店がちらほら。
せんべいに手ぬぐい祝儀袋にいろいろいいもの買えて満足。

inu.jpg




















おされなワンちゃんも鎮座しております。

さて、そのまま坂を下ってさらにまっすぐ歩いて散歩してたんですが、坂を下りきって言問通りと交差する角にあるのは二店目のカフェ、カヤバ珈琲。
kayaba.jpg



















こちらは昔あって閉店してしまった喫茶店を近隣の協力のもとリニューアルしたカフェ。
外装は古民家ですが、なかは結構きれいでびっくり。
合羽橋珈琲に近い感じかな。
通常の喫茶店のメニューかと思いきや、以前のお店のメニューも残しつつ、チンバリ+マッツァーでカフェラテなんかも淹れてくれます。
RIMG1247.JPG



















きれいでベーシックなロゼッタ。
そして珈琲豆はハニー珈琲の豆を使用。
古い喫茶店の雰囲気を残しつつ、新しいカフェらしさも取れていていいですね。
今日は2階の開放日だったそうでのぞかせてもらいましたが、民家の和室をそのままのこしていて靴を脱いで畳でのんびりできておもしろいです。
谷中ジンジャーってドリンクもショウガがピリッとしっかりきいてておいしかった。
senrihin.jpg



















豆も買えます。ハニーは初めてなんでうれしいな。
なかなか浅目の焙煎ですが、酸味が強すぎずバランスが取れています。
ベーシックでおいしいです。

そしてお隣におりますのはさっきの狐。うーんかわいい。
溶けなきゃ別にいつ食べてもいいらしいから飽きるまでほっとくつもり。

このあとパティシエ イナムラショウゾウへ行ってまいりました。
ちょっと外れた場所にあるけど行列していてすごかった。
上野の山のモンブランが甘すぎず栗の味がしっかりしてお茶うけにぴったり。

軽い散歩で三時間ぐらい?
今度は根津に抜けたりしてみようかなー。
いろんなお店があって雰囲気もいい。下町っぽいけど押上とかとはちょっと違う。
和洋折衷、古今混在。
生活感のある下町、っていうより文化的な雰囲気でいい町ですよ。ぜひお散歩に。














拍手[0回]

せっかくの晴れなんでちょっと谷根千をぶらっと散歩してきましたー。
自転車は置いて歩きでぷらっとね。
谷根千は谷中、根津、千駄木周辺の略称で、今日は千駄木から日暮里までぶらりと。

千駄木についたらまずは腹ごしらえ!
団子坂を上ってく途中にひっそりあるハンバーガ屋さん、rainbow kitchen。
14dca721.jpeg 




















古いアパートを改修したのかな?
レトロでいい感じ。
rainbow.jpg



















オーダーしたのは白髪ねぎとゴマソースのサムライバーガー。
パティは肉汁たっぷり……ではなく割とあっさり系。お肉の味がしっかりしていてさっぱり美味しい。
がっつり系が好みの方には物足りないかも。
バンズが程よくしっかり、柔らかすぎずサイズも十分でおいしかった。
カーリーポテトがかわいいね。

さて、このまま坂を登れば美容室のようなきれいな外観のespresso factoryがあります。
サンプルかと思いきや本物のラテが店頭においてあってちょっとびっくり。
7ad80f61.jpeg



















ラテにエスプレッソにビスコッティ。
エスプレッソは酸味が程よくきいていて、ボディも十分。
バリスタさんに聞いたらfeliceの豆を使ってるとか。なるほど納得。
豆の販売は残念ながらされていないので、feliceで購入しましょう。
家帰ってM店長のブログ見たらespresso factoryの紹介がされていたので、お店のことはこちらをご参照あれー。
これからが楽しみなお店です。

そっからさらに上に登ってしばらく進むと変わった雰囲気のお店が。
amezaiku3.jpg 




















続きはまた明日ー。
 

拍手[0回]

行きたいけどまだ行ってないカフェの備忘録。

まずは名古屋で行き損ねたcafe one。
こちらは自由が丘に店舗があるのでそちらへ行きたいけど、自転車で行くにはちょっと遠いかなぁ。
ラテアートのクォリティが高いみたいね。ま、そのうちに。

あとは黒槻会長が紹介していたBLAST MONKEY DAIKANYAMA。
逗子海岸にもあるらしい。まぁ行けないけど。
ブラジルプリンが食べたいね。ここは比較的行けそうかなぁ。

そして3つ目は明日オープン、千駄木のエスプレッソファクトリー。
全然情報がないからよく知らないけど、とりあえずそこそこ近いんで時間を見つけて近いうちに。
店名にエスプレッソがついてるのが期待大。

マキネスティもなんかやるみたいだけど……?

拍手[1回]

こないだの記事にもちらっとかきましたが、名古屋の友達の家まで2泊3日で小旅行してきましたー。
ひつまぶし食って、ういろう食って、手羽先食って……とりあえず天むすとあんかけスパ以外は大体食ったかな。
個人的にお勧めはひつまぶし。といっても微妙なところで食べるならちゃんとしたとこで食べたほうがいいです。
昔食ったときのはおいしくなかったしね。今回行った大森ってとこのはお値段もそこそこちゃんとしていただけあっておいしかったっす。

さて、旅行に行ったらその地方のカフェに行くのがならわしってもんですが、友達いるとなかなか難しい。
てきとーな理由をこさえて何とか行けたのがカフェ・ボンタイン。

栄の駅から歩いてしばし。歓楽街の錦3丁目のちょっと奥にあります。なので遅い時間は行きにくいかも。
JBCの常連さんなのに意外と情報が少なかった。
bontain.jpg 



















店内は天井が高くてひろびろ。朝に入った時はガラガラだったんですが、徐々に人が増えてあっという間に満席近く。会社の方が息抜きで利用してる感じ。

simonelli.jpg



















シモネッリの2連。
店内にはこんなもんがどどーんと飾ってあります。緑がかっちょいーね。
スチーミングはレバー式みたい。そういえばstreamerでもレバーでやってた気がする。

7a23042b.jpeg 




















カプチーノあーんど、

f134c450.jpeg



















エスプレッソ。

カプチーノは泡がほわほわ系。もちっとクリーミーなのがよかったなー。
メニューになかった気がするけどカフェラテにしてもらえばよかった。
エスプレッソが比較的酸味がしっかり系なので、カフェラテもさっぱり。
あとでアイスコーヒーも飲んだけど、酸味の個性を大事に出してる感じでした。

他にもラテアートがきれいらしいcafe oneにも行きたかったんですが、ルート的に無理なんであきらめました。
ま、自由が丘にもあるからそちらに行ってみようかと。

拍手[0回]

amp_flower.jpg



















今年の1月にオープンした高円寺のcoffee ampへお邪魔してきました。
高円寺からというより新高円寺からの方が近いんですが、阿佐ヶ谷で七夕祭りに行った帰りに行ったのでJR高円寺駅から商店街を一直線に10分ほどあるいた三平ストアの目の前にあります。

個性的なお店が並ぶ商店街になじみながらも一風変わったオーラを醸し出してます。
白を基調とした内装は手作り感があふれていて、どことなく下北沢のbear pondのよう。こんな花もあるしね。
割と広いので居心地もいいです。
64a967d1.jpeg




















店の真ん中には焙煎機がドーンと構えております。

5c6ac3f7.jpeg




















ラテとエスプレッソをオーダー。
エスプレッソは酸味の少なくボディはやや強め。ナッツ系?
なんだか昔エスプレッソにはまり出したころに飲んだ、棒お店のような感じで個人的には懐かしい味でとっても好み。

豆の販売も力を入れているようで、紹介文なんかもしっかり書いてあるのがいいね。袋もかっこいいし。
実はあんまり期待してなかったんですが、いい意味で期待を裏切られました。
お店の雰囲気としては最近行った中では一番好きかな。

こちらへ行く前に改装して自家焙煎を開始したfrescoにもお邪魔しました。
焙煎機なんかももうちょっと見たかったんだけどね。一人じゃないとなかなかお店の人と話す余裕はない。
てなわけで中の様子は会長のブログが参考になりやす。かっちょいいカラーリングの焙煎機が見れます。
fresco.jpg



















ラテ・アートは相変わらずのクォリティ。
エスプレッソはシングルオリジンでの提供。
今回はラテのみのオーダーしたんですが、こちらの豆はコロンビアだそう。
程よい酸味なんですが、ミルクとのバランスが絶妙。
ミルクと合うのって割と焙煎が深いものが多いですけど、こちらはエスプレッソとしてはやや浅目な印象で、酸味を活かしつつミルクともうまく合ってました。うーん、さすが。

豆もせっかくなんでコロンビアを購入。
そういやコロンビアってあんまり飲んだことないけど、結構イメージとは違って華やかな酸味の持ち主でした。
ボディは軽めでさっぱり飲めるショット。砂糖控えめでもいいね。
まだampで買ったエスプレッソブレンドは開けてないけど、frescoとampのエスプレッソの性格が結構違うのでバリエーションが楽しめてよい。どちらもクオリティ高いしね。

うちからちょっと遠いんだけど、2店舗ともまた是非足を運びたくなるお店です。

拍手[0回]


brozers.jpg











 







人形町のハンバーガー屋、BROZER'Sへ行ってきました。
今年で10周年、いろんなブログなんかでも紹介されてる有名店ですね。

人形町の街並みに不思議とマッチした真っ赤な店舗で、中はとってもアメリカン。
日曜の3時前に行ったんですがほぼ満席。さすがやね。

311092d0.jpeg
 


















22f45bf0.jpeg 




















頼んだのはチリビーンズスープに具だくさんのロットバーガー。
チリビーンズスープはどろっと濃厚、しっかり煮込まれていて味わい深い。
あんまり期待してなかったけどこれはおいしい!

ドリンクには以前沖縄旅行で紹介したルートビアーがありました!

ロットバーガーは見ての通りパティにトマトにチーズにパイナップル、そしてベーコン。
ま、僕はトマト食えないからばらしてよける羽目になるわけですが。
で、これを紙に挟んでがぶっと丸かじり!パティが肉汁たっぷりでたまらん!
焼いたパインもジューシーでおいしー。
パンズもしっかり、パティもしっかり、でもあんがいがっつり系ではなくバランスがいい感じです。
普通のハンバーガーだと物足りない人もいるんじゃないかな。

ちょっと高めだけど評判のお店だけあって間違いない感じ。いって損はないっす。
自転車でも行きやすい。実際何組か自転車の方もいたようです。
デリバリーもやってるみたいだから近くの方にはいいかも。でもせっかくならできたて食べたいけどね。
休みは不定休らしいので要注意。

BROZER'S
東京都中央区日本橋人形町2-28-5
03-3639-5201
[月~土]   
11:00~22:00(L.O.21:30)
[日・祝]  
11:00~20:00(L.O.19:30)

拍手[1回]


perikan.jpg



















浅草の老舗のパン屋、ペリカンさんへ行ってきました。
田原駅から徒歩三分。まぁもちろん自転車で行きましたけどね。

なんと昭和24年創業だそうです。
売っているのは大小の食パン半斤~3斤とロールパンのみで今回は食パンを購入しましたが、切れていないので自分の好みの厚さに切れます。しっかりずっしりタイプなので、小さい方なら形も崩れません、

時間の都合で平日開店前に行ったのに、すでに数人が列をつくってました。
これだけ長いこと下町で続いてる人気店はやっぱりいいですね。
密度が濃い感じでしっかりしていて、トースターで焼けばカリッと香ばしく焼けます。

個人的には毎日食べたいタイプじゃないけど、ときどき無性に食べたくなる。そんな感じの味。
今月は臨時休業日があるそうなんで要注意!

そのあとLED電球買いに行ったんですけど、ついでにデジカメ見てたら心がぐらぐら。

一眼欲しい!もーいろいろみてると欲しくて欲しくてしょうがない。
でも一眼レフはでかすぎていや。絶対持ち歩かなくなる自信があるからね。
店で飯食ったときにごっついカメラ出すのはちと抵抗が(^_^;)

単純にもっときれいに撮りたいのと背景ぼかした絵も撮りたい、あとはムービーも撮りたい。
まぁコンデジで物足りなくなってきた人の定番ですね。
姪っ子も生まれたから記録も撮ってあげたいし。実家にカメラないってどういうことだよ、まったく。

そうするとマイクロフォーサーズタイプかGXR、NEXあたりになるわけです。
GXRはかなりいんですよね。冬には広角単焦点のレンズも出るみたいだし。
なにより交換ユニットがいいですよね。埃の心配がないのはほんとにすばらしい。
ただ標準レンズがP10レンズだとCX2とそこまで大きな違いがないんですよね。もちろんいいレンズなんだけど買い替えるほどの踏ん切りはつかん。
かといってA12の50mmレンズは室内で使用するのにはちょっとね。
しかも金額的にも結構いってしまう。むむむ・・・・・・とりあえず冬まで様子見か。

NEXは操作性の面で今一つなのがどうしても気になる。
簡単にきれいな画像が撮れるのが売りだけど、一眼らしい操作をするには非常に操作しづらくなってる。
これじゃあせっかくの一眼の楽しみが半減だよね。
いい道具は持ってて楽しくなきゃね。

となるとPENなんかがいいかなぁと。クラシカルなデザインもグッド。
でもNEXみたいな高機能製品が出るともうちょっといい機能がほしい。パンケーキもNEXのがいいらしいし。
ムービーはフルハイビジョンでステレオ、画素サイズはAPC-S、操作性は一眼らしいのを希望。
標準レンズで開放F値が2.8ぐらいならなおよし。まぁレンズのメーカーなんかこだわらないから安くていいのに付け替えればいいんだけどね。ただマウントの問題やらなんやら。
近くに詳しい人もいないから専門知識的なところはよくわからんし。

なーんて贅沢言ってるといつまでたっても買えないんだけどね。
とりあえず噂のNEX-7が秋に発表されてくれればおもしろい。噂通りで値段がそこそこなら冬のボーナスで買いかも。GH2の噂もあるし、秋までは我慢して様子見かなー。

拍手[0回]


f64a905e.jpg



















浅草ポタリングついでに粉花という浅草寺の裏をすこしいったところのパン屋に行ってきました。
小さなお店で内装もこじんまりしたかわいいお家といった感じです。

パンも小さめでかわいい感じ。手作り感あふれます。
酵母から育てているそうでなかなかいい香りがします。
店員さんも素朴で、お店の雰囲気そのまんまのかわいい方でした。カフェスペースも併設されていて珈琲も飲めます。
d50cd0fb.jpg




















スコーンはしっかりしておいかったなぁ。
自分で作ってもこうずっしりしつつさくっとしたバランスがうまくいかん。夏だからバターすぐ溶けちゃうし。
丸パンがおいしいらしいんですが、買いそびれてしまいました。

浅草にはほかにもおいしいパン屋があるようなんでちょこちょこ回ってみようかと。
上野あたりはないのかな。
ed95b638.jpg










 

 

 




今日はいいスチーミングができました。
なんで細かく振ろうと思ったんだけどいまいち振りきれなかったね。
最近でいちばんうまかったからよしとしよう。

しっかし気温が高いね。ほんと、気をつけないと豆が速攻でやられる。
現状100gで小分け保存。買ったばっかりなんで今はおいしいです。
最近トロッとしたショットになってなくて物足りん。ドーズアップでもしてみようか。

オールスターのニュース見てたけど球児の3者連続空振り!三振は圧巻ですね。
久しぶりに気持ちのいい投球が見れた。満足満足。
前ケンがよかったのと接戦になりきれなかった展開でピッチャー賞損しちゃいましたね。
しっかり休んで後半戦もがんばってなー。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]