忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sse8.jpg





















































いつもお世話になってる本所のオアシスsunshine state espresso、通称SSEにて月に2回ドリップ教室があるというので参加してみました。
SSEは・・・まぁ紹介不要ですね。
自転車でふらっと寄れるところにあるので朝に夕方にとふらふらお邪魔しております。

今回はドリップとプレスについて講義のあと実際にドリップ、プレス、そしてsmart coffee makerを使っての比較をしました。
今回の講義はまーちゃん先生!
sse3.jpg






















引き目や抽出条件は普段お店で使用しているレシピだそうです。
もともとやや濃いめのレシピのようなので、好みに合わせさし湯をして調節しているとのこと。
sse5.jpg






















こちらはプレスのもの。
カッピングスプーンも用意されていていろいろ試せます。
距離もちかいので質問しやすいのも素敵。

プレスの講義って初めて受けたのでなかなか参考になりました。
特に僕は撹拌もしないのですが、SSEメソッドでは2回に分けて注ぎ、撹拌もしています。

sse6.jpg

































講義の後は生徒のドリップ実践。
今回は先生のやり方との比較でそれぞれ普段入れてる方法で抽出。
ちなみに写真は一緒に行ったmuumuu coffeeの灰谷氏。

同じ豆、同じ挽き目なのに抽出方法でフレーバーの出方、甘さの出方が様々で面白かった。

色々質問させていただいて、おしゃべりしてあっという間の1時間。
そのあともちょっと雑談してましたけど。
sse7.jpg






















ためしたかったカスカラも試飲させてもらいました!

講義は毎月テーマを変えているそうなので、飽きずに何度も参加出来ます。
1000円で100gの豆がお土産でつくのでとってもお得。
sse9.jpg






















面白かったのでカスカラも別途購入。

終わった後は灰谷さんと我が家でエスプレッソマシンをいじくり倒し。
エスプレッソのように(?)濃密な午前中となりました。
次回のテーマも楽しみです!

拍手[0回]

PR
mizutani1.jpg






















今日は網棚にカバンを忘れるというすっとこどっこいなことをしてお休みを台無しにしたので、リカバリーのため水谷珈琲へいってきました。
coffee & babyのころから行きたかったんだけど、中々行けず。
せっかく横浜方面に来たんだからえいやっとお邪魔してみました。

元住吉駅から商店街をてくてく5分ほど、一本奥へ入ったところにたたずんでいます。
DSC09708.JPG






















余裕をもった空間。カウンターにででーんと鎮座いたしますのは、赤が印象的なおなじみマルゾッコ。
mizutani3.jpg






















cafe vitaのカップが飾られていたりして。
mizutani2.jpg






















ここまで来たのはネルドリップが飲みたかったんだよねー。
ネルドリップ飲めるお店はあんまり行かないし、やや固定されていたので新しいお店のが飲みたくて。
きちんとメニューにもお時間がかかりますと書かれていて、しっかり丁寧に抽出してくれます。
頼んだのは『ファーストクラスコーヒー』のホンジュラス ヘルサレン。
ファーストクラスコーヒーは一級品の豆を数量限定での取り扱い。
今回のホンジュラスは2012年COE4位!
滑らかな口当たりとピーチの酸味。
美味なり。
やっぱネルドリップはいいわ。なんて言っていいかわかんないけど、「珈琲らしい」珈琲って感じ。
まろやかな口当たりになるから、自分もネルを使いたいけど、今の頻度じゃちょっと維持が負担。
おとなしくお店で飲むことにしてます。
mizutani7.jpg






















もちろんカフェラテもオーダー!
これよ、これ。
こういうクレマがしっかり挟まって、しっかりまとまったのが描きたいのよ。

mizutani5.jpg






















抽出しているところを許可をいただいてパシャリ。

商店街から一歩入っていることもあり、落ち着いたいい雰囲気でした。
ドリップもコットンのものを使用しているそうです。
今度おじゃまするときはネルドリップと飲み比べてみよっと。
mizutani8.jpg

拍手[1回]

moumou.jpg






















先日、曳舟で分館ランチをした後、キラキラ橘商店街の中に4/1からOPENしたコーヒースタンドmuumuu coffeeへ行ってきました。
ここは僕が秋に一日店長をやった時のお客さんのお店で、その時はエスプレッソマシンも持っていなくてマシンについて色々話したりしたんだけど、そこからマシンを買って、お店を持つと決めて、あれよあれよと古屋をリノベーションしてカフェを開いてしまいました。
やる気があれば何でもできるもんだ。
moumou10.jpg






















カフェのmuumuu coffeeとフードのサテライトキッチンのシェアショップになっていて、サテライトキッチンはこれから曜日を決めて営業するみたい。
moumou9.jpg






















ドリンクメニューはonibus coffeeの豆と自家焙煎の豆を使用していて、現在はエスプレッソはonibus coffeeの豆を使っているそう。
個人的に結構好きなロースターなのでうれしい限り。
moumou8.jpg






















内装はいい意味でキラキラ橘商店街らしくなく、だけど手作り感が街にしっかりマッチしています。
moumou6.jpg






















スコーンはバター、卵をつかっていないのに、さっくりしっかりしていてとてもおいしい。
次はランチも食わなきゃね。
moumou7.jpg






















マシンはPID搭載、alex のduetto3.0。
ちょっと厨房の中から撮らしてもらいました。
かっけぇ、触りてぇ。
moumou4.jpg






















moumou3.jpg






















ラテ、エスプレッソはダブルショットのonibus blend。
ダブルショットだけど強すぎず、すっと飲めるラテでした。

moumou11.jpg






















色んな縁もあり、この日は長居をしてしまいました。
ランチで遭遇した知り合いとまたばったりあったり。

いろいろ試行錯誤中とのことですが、歳も近いし応援してます。
分館からの流れもできて楽しそうだなぁ。
キラキラ橘商店街に遊びに行ったら、小さな看板を目印にすこし裏路地に入ってみてください。

muumuu coffee
東京都墨田区京島3-48-3
050-1527-1337

おまけ
moumou5.jpg






















この日はキラキラ橘商店街の平和と発展のため活動しているアラサー?アイドルグループのキューピッドガールズのメンバーが来ていました。
せっかくなので写真を一枚。こちらも応援してます。

拍手[1回]

sakura.jpg






















今日は急遽用事ができたついでに親父も呼びだし、みなとみらいへお散歩に。
予報も外れて天気になってお花見日和でした。

山下公園までいったけど、あそこはあんまり桜の樹がないのねー。
夏の公園のイメージが強いからか、なんだか納得。

さて、山下公園といえばCAFE Elliott Avenue!
以前も紹介したけど、vivaceの豆が飲めるお店。
vivace1.jpg























1杯700円だったかな。安くはないけど、僕にとっては原点の味。
やっぱり時々飲みたくなる。
vivace2.jpg






















一緒にカフェ・ニコ。おなじみ、目の前でラテアートを披露してくれます。
vivace3.jpg






















連れが頼んだアップルパイ。アメリカーンな味わい。
桜木町から歩くと結構あるけど、いいお散歩になりました。
たまにはぶらぶら親とお散歩するのもいいもんだ。
akarenga.jpg






















赤レンガ倉庫の広場で大きな花壇を作成中。
ゆっくり写真撮ってみたかったなー。

拍手[0回]

4d9ab088.jpeg






















先日の記事の通り、爬虫類館分館にて一日店長としてstanper's cafeを開いてきました。
いや、ほんと予想以上の方に来ていただきびっくりするとともに感謝でいっぱいです。
相棒として友達に手伝ってもらったんですが、しっかり休む時間もなく、申し訳なかった。

朝からエスプレッソマシンをえんやこら持ち込んでスタート…のはずがうまく起動せず、結局電源の調節によって動き出すなど波乱の出だしで不安になりましたが、終わってみれば大きなトラブルなく終了。
用意していたパンも、デザートで作ったティラミスも完売。
なにより珈琲がいっぱい出て最後はグアテマラが品切れ一歩手前。
忙しい時間にはお客さんをお待たせしてしまい申し訳なかった。

なんだかんだ地域のお店、珈琲つながりの方、ツイッターやブログでつながった方、なによりホノローステリアの村井さんに来ていただいて非常に楽しい時間となりました。
ブログ関係で初めて会えた方がいたり、マシンの購入に悩んでる方が遊びに来て色々聞いてくれたりの出会いが面白かった。

ホットのラテには100円でエスプレッソをつけれるようにしたら、結構これを頼んでいただけて良かった。
個人的には今回はあまりエスプレッソを飲まない方にエスプレッソを飲んでいただきたかったのでそういう意味では成功。
まず一口飲んでもらって、そこから砂糖をガツンと入れてもらって飲むように話したんですが、やっぱり砂糖を入れる量に驚かれる方が結構いました。
そしてその味にも。やっぱりエスプレッソをちゃんと飲んだことがない人には衝撃的な味だと思うんだよね。
珈琲が好きな方でも、グアテマラの味の変化はすごくいいリアクションをしていただきました。
ペーパードリップではパナマが好評。やや深めの煎りと芯のしっかりした味わいが良かったみたいです。

ティラミスは売り切れましたが、結構気合いを入れて作ったので評価も高くてうれしかったっす。

e3f6806d.jpeg






















ホソミーファクトリーからお祝い品なんかも頂いてたり。
もらったオリーブオイルはパンに非常に合っていてとても助かりました。

色々な人に支えていただいて、手伝っていただいて今日は無事乗り切れました。ありがとう!
特に今回の機会を与えてくれてサポートしてくれた分館店長なつっきーに改めて感謝を。
ではまたどこかで!?a20575c0.jpeg

拍手[6回]

honey5.jpg






















えー、気づけばほったらかしになっていたブログを再開。
前の続きはまた改めて書くとして、今回はようやく行けた中目黒のハニー珈琲へ。

ハニー珈琲といえばおやじが有名、九州の雄。
カヤバ珈琲が昔豆を使ってたはずだけど、それ以外では初めて。
中目黒駅から少しあるいた住宅街にたたずむ小さめのお店。
honey1.jpg






















コンパクトな割にフードメニューも充実、珈琲の試飲もいろいろさせていただきました。
honey2.jpg






















カカオの焙煎もしているらしく、お試し価格で一枚食べたけど、75%だけあって甘さは控えめ、酸味があって面白い!
さすがに珈琲の焙煎機でやってるわけではないのね。

honey3.jpg






















セットで買うと安かったので、ブラジル パッセオとエチオピア シダモを購入。
honey4.jpg






















豆を買ったらサービスでドリンクをいただきました。
めっさ暑かったのでブラジルをアイスアメリカーノで。すっきりとした甘さがあってうまし。

家帰って豆を瓶に詰めたら、ラベルを貼りちがえてた模様。
ブラジルすっげぇフルーティ!とおもってエチオピアと比較したら発覚。
うーん、ツイートの感想も逆だったわ。
ただエチオピアは浅すぎない焙煎で、しっかりと酸味が出ていてとてもおいしかった。
ドリップだとうまく出せなかったけど、フレンチプレスだとしっかりとした個性が出ました。
まぁこの辺りはドリップでもコントロールできるようになりたいなー。
物は違うがイルガチェフェの生豆があるから、ちょっと参考に焙煎したい。

個性的な雰囲気の店長が丁寧に説明をしてくれて、楽しいひと時でした。
またいかねば、だね。

拍手[1回]

onibus1.jpg

































今日は午後がフリーになったので、急遽世田谷に行ってきました。
目標は丸山珈琲とonubus coffee。
丸山珈琲はいわずもがなとして、onibus coffeeはメトロミニッツみてから気になってたんだよねー。
場所は奥沢駅の線路沿い、徒歩1,2分。
onibus7.jpg






















yes!といいたくなる看板を目印に。
onibus3.jpg






















小さめのお店の入り口に、小さめのフジローヤル。
onibus5.jpg






















今日の珈琲は三種類。
ニカラグア、ブラジルそしてブレンド。
ちょうど飲みたかったニカラグアがあったのでお勧めの飲み方を聞いてエアロプレスに。
onibus2.jpg






















ほどよく、明るいアプリコットのような酸味に強めのボディ。
エアロプレスはひっくり返さずスタンダードで。
エアロプレスは最近職場で淹れるのがメインだったのでてきとーにやってたけど、美味しいのを飲むとちゃんとやろうと思いますね。
onibus4.jpg






















豆のほかに少しのグッズも。
onibus1.jpg

































マスターはポール・バセットで修業されてたらしいのでエスプレッソを飲むつもりできたけど、エアロプレスで満足。
また来るつもりなので、エスプレッソとラテはまた次回に。
onibus6.jpg






















ちょっとゆっくりしたあと、大岡山経由で丸山珈琲へ。
途中にoyatuya sunというお店ができたと聞いていたのでてくてく歩いて向かいます。
onibus11.jpg






















さくっと通り過ぎそうになりましたが、10分弱歩いたところで発見。
onibus9.jpg






















こちらはNOZY COFFEEの豆を取り扱っていて、2週間程度で豆の種類を変えているそう。
安心の食材を使ったおやつを、ということで国産食材で添加物をあまり使っていないそう。
onibus8.jpg






















迷いに迷ってクッキーとごまかりんとうを購入。
素朴すぎず、しっかりまとまっていてうまうま。
そしてやっぱりフォンダンショコラもかっときゃよかったと後悔中。やっぱりここもまた行こう。
onibus10.jpg






















出口にはthank youの看板。
onibusもそうだけど、こういう声をかけられるようなメッセージはうれしいなぁ。

長くなったので丸山珈琲はまた次回。
 

拍手[1回]

bagn1.jpg






















長くなるんでわけちゃいましたが、be a good neighbor(BAGN)にももちろん行ってきました。
おうちバリスタとしてはこちらは外せません。

BAGNは千駄ヶ谷にあるヴォアラ珈琲の豆を使用したコーヒースタンドで以前も記事にしてます。
店の雰囲気もいいですし、最近増えてきたコーヒースタンドの先駆け的存在かなー。
そんなお店が今回united urrowsとコラボしてshop in  shopという形態でオープン!
コーヒースタンドなんで狭いかな、と思いきや中々広々。
bagn5.jpg






















ドリップスタンドもばっちり。
ドリッパーはオリジナルの円錐式の用でお店でも売ってました。
bagn2.jpg





















スタッフもいっぱーい。
軽食も充実していてナッツやおなじみコーヒークリームパンもあり。
bagn4.jpg

































エスプレッソは別のカウンターで提供、千駄ヶ谷にいたバリスタさんかな?
マシンはシネッソ、今日の豆はエルサルバドルの農園は、えーと・・・
アプリコットの酸味、華やかな印象。
シングルで200円、ダブルで250円は素敵。次はマキアートだな。
bagn3.jpg






















そしてうれしいのがこちら、豆売り!
ヴォアラの豆が色々。小ロットでの入荷の用で、数日おきにラインナップが変更するみたいです。
なのでお店の方に話せば前に出してないものなんかもあるんだそうで。
こちらの店舗限定の豆もあるそうです。
スタッフの方も色々教えてくれるので助かります。
今回は家に豆がまだあるので買いませんでしたが、次回はぜひ買いに来ようっと。

拍手[1回]

DSC06129.JPG






















こないだ天気が良かったのでちょいとお散歩がてら合羽橋へ。
合羽橋は自転車で行きやすいんでぷらぷら行くことが多いっす。
今回は珈琲関連グッズを取り扱うユニオンに行っていきたんですが、お目当ての物は思ったよりうーん、ま、それはまたそのうち。

その流れで以前twitterで流れていた、先月できたばかりのBridgeへ。
sturdy styleという建築事務所の入り口として店を構えるコーヒースタンド。
代々木公園裏のコーヒースタンド、little nap coffee standのオーナーバリスタ、濱田バリスタがプロデュースしているらしく、アイスクリームがあったり、synessoだったり、少し無骨な雰囲気だったり……どこか同じ匂いがあります。
DSC06128.JPG






















やっぱりシネッソはかっこいいよなー。シンプルで、シルバーで、やっぱり無骨な感じで。
DSC06125.JPG






















アイスはピスタチオと塩キャラメルバター……って過去記事みてたらlittle nap でも全く同じもん食ってら。
うまいんだもの、ピスタチオ。
暑い日だったからよりおいしい。
エスプレッソは中々パンチがきいていました。バリスタのおねーさんがドーズをしっかり量っていれてました。
豆の甘みも出ていて、うむうむ、美味しい。ラテでも飲みいなー。

DSC06127.JPG






















2回にはこんなぬいぐるみ?がどどーんと。さすが建築事務所。
実際建築事務所だけあってお洒落できれいだし、広々としていい雰囲気です。
DSC06130.JPG






















やっぱり歩いて行ける所にコーヒースタンドがほしいなぁ、と思う今日この頃。

拍手[1回]


先ほど青木やのスタンプをいただきまして、以前紹介した爬虫類館分館のスタンプラリー完走いたしました!
色んな人と交流も持てたし、いってなかったお店にも行けたし、非常に楽しいラリーとなりました。
あとは帽子の抽選会のみ!

抽選方法は未定ながらustreamで流すそうです。
ノックの帽子、ゲットなるか!あとは待つのみ。

拍手[3回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]