忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安くなってたんでbluetooth対応のイヤフォン買ってみた。
lbt-mphp03aのブルー。

写真とろうと思ったら行方不明。

無線にしたら便利かなーと思ったんだけど、どうにもこうにも音が途切れる。
podcastも聞くから、途切れちゃうと話がよくわかんなくて困る。
しかも自分の耳にぜんぜん合わない。イヤーキャップのサイズは4種類もあるんだけど。
耳に合わないせいか、音の聞こえ方もダメ。
まぁ形に関しては人それぞれなんで、たまたま相性が悪いってことにしても音が途切れるのはアウト。
無線は便利だったんだけどね。電池の消耗とかも考えるとやっぱだめだな。
操作性はそんなに悪くない。

というわけでさくっと捨ててしまう予定。次は使い勝手のいいやつ探さないとなー。
マイク&リモコンつきで安いのさがそっと。

拍手[0回]

PR

IMG_0524.jpgIMG_9401.jpg





















iphoneのカメラアプリcamera art FXがなかなか素晴らしい。
いろんなエフェクトがあるんですが、左の写真みたいに鉛筆書きみたいにしたり、アニメっぽくしたり、ポスターっぽくしたり、かなり色々できます。しかも無料。
さらに動画まで。

カメラロールからできたらいいんだけど。お勧めです。

あとはヌカカの結婚って絵本アプリも購入。
いやー最近の絵本はすごいね。
絵の雰囲気もいいけど、音楽と動きがあって面白い。まさに見て聴く絵本。
ページめくる音もいい感じー。
内容的には生き物たちの生態と繁殖についてなんですが、勉強にもなって面白いですよ。
ちょっと大人向けかな。
セール中で115円とお得なのでシリーズのテロメアの帽子、カルシノの贈り物も購入。
これなら通常価格でも文句なし!
電子書籍を試したことない方にはぜひおすすめ。

これからの子供たちはこういうコンテンツが増えてくるだろうからうらやましいね。
数年後には教科書も電子書籍化するんだろうなぁ。

拍手[0回]


img79af1d65zik4zj.jpg
























やっとファイアーエムブレム トラキア776をクリアー!
ちまちまやってたとはいえ、本当に長かった……。
ゼーベイアとかお気に入りのキャラをもっと育てるだけのマップがほしかったけど、まぁあれだけあれば文句はいえん。だけどつらかったので2週目はやりません。
手に入らなかったゲームがこうやってネットから購入できるのはいいですね。
コストパフォーマンスも高い。
聖戦の系譜もやりたいけど、さすがに時間かかるので敬遠。
トラキアはかなりおもしろいですよ。
うっかりするとすぐ死亡→やり直しのパターンで精神的にも時間的にもきついですけど。
聖戦の系譜で止まってる方はぜひヴァーチャルコンソールでやってみて。

で、こんどはiphoneで聖剣伝説2をスタート。安くなってるしね。
画面はiphone用に少し修正、キャラデザインも変更。かわいすぎる気がするけど(^_^;)
操作性は微妙だけど、思ったよりはいい。
補正をオフにしてしまえば細かいところは置いとけばなんとかなります。
バグも修正されているよう。
まだ全滅はしてないけど難易度は少し高めな印象。
リングコマンドはタッチパネル向きかもね。ショートカットの設定もあるからすぐに回復できたりと使い勝手がいい。万全とはいえないまでも、iphone用にうまく仕上げてる印象。
タッチパネルで細かく動けないのに、敵の回避率がかなり高いって設定はどうなんよ。

ストーリーは特に変更なし!ちょっとぐらいおまけがあってもいいと思うんだけど、さてどうでしょう。
ただ原作を崩してないので懐かしく楽しめます。
いまの世代の子はどう感じるんだろうかね?ちょっと聞いてみたい。
FFTも楽しみだなー。あれはラストに行くほどぐだぐだしたから、ゲームバランスを修正してほしいけど。

トラキアといい、聖剣といい、昔のゲームはこんなにおもしろいのになぁ。
最近のゲームは時間をかけてやりこませるのが前提な気がしていまいち。
モノ集めとか時間かかり過ぎていまさらがんばれん。
おもしろいからやってたら気づけば時間がかかっちゃう、ってのが本来だと思うんだけど。

震災への寄付金にストリートファイターが格安になったりといろいろやってましたね。
ちょうどよかったのでゲットしてましたが、なかなかいい操作性。
侮れないな、iphoneゲーム。

ネクター・ドォロがかなりおいしかったので、ホノローステリアにメールしてエスプレッシーヴォも注文してみました。
ラテもショットもかなり好み。最近だとマキネスティ以来にぐっときた。
こうなるとエスプレッソの名を冠するブレンドがどんなもんか非常に気になる。
ここしばらくは酸味を表現したもの主流だったけど、ホノさんのはやや深めのロースト。
ほどよくとろみもあって、エスプレッソとしてはこういう方がおいしいなぁ。
砂糖がすごくよく合う。
でもシングルオリジンも気になるから、またそのうち。
メール送ったばっかだから振り込みも考えると今週末かな?
豆の残量が厳しいので早めに来るといいなぁ。

拍手[0回]

とりあえずiphone 4用のケース買いました。
top00.jpgtop07_s.jpg











ray-out社のラバーコティングシェルジャケット。
もちっと防御力高いのがいいんだけど、いまいちいいのがなかったんでデザイン重視。
iphoneらしさを損なわず、程よい光沢で高級感あり。赤の度合いもいいしね。
前の携帯が同じような色だったもんで、違和感なし。
ポケットに引っかからないのも好印象。シリコンジャケットはポケットから出しにくかったり、ゴミつきやすかったりするやつがあるからあんま好きじゃない。
単純なポリカーボネートは安っぽくなる印象。

欠点は防御力がつけないよりましってぐらいってのと、保護フィルムの滑りが悪いことかな。
保護フィルムの滑りは慣れてきたし、まぁ2000円だし、よしとしよう。
今後のラインナップに期待。

iphoneはOSが更新されましたね。itunesもだけど。
itunesのアイコンはどうしてあんなことに……残念。
カメラ撮影時にHDRのオンオフが選べるようになりましたね。
HDRはうちのリコーのカメラにもついてるけど、露出の異なる写真を合成する機能。
ざっくり言うと写真の一部が暗くなりすぎてるor明るくなりすぎてる部分を合成によって補正してくれるって感じかな。設定によって通常の写真も一緒に残してくれるので便利ですな。

あとは着信音がどうにも微妙なんでこちらを参考に着うたにしてます。

数日使ってみたけど、思ったより快適だなぁ。
電池と電波の問題は予想の範囲内なんで……やっぱ改善してほしいけど。
とりあえず予備電池は必須かと。
ワンセグ見たい人は予備電池機能が付いたレシーバーが売ってたからそっちもおすすめ。1万円ぐらいするんで高いととるかはその人次第だね。おれはイラネ。

速度は速いし、画面もきれいなんで特にそのあたりで不満はない。
アプリがちょっと落ちやすいか?どちらかといえばアプリの問題な気はするけどね。
イヤホン接続中に着信なると、イヤホンから音声が聞こえる形になるけどむしろ聞き取りやすくていい。
液晶もカメラも初期ロットじゃないためか問題なし。
あとはメールがちょい使いにくいぐらいかね。
写真は位置情報が含まれちゃうみたいなんで注意が必要らしいね。

利点も欠点もいろいろあるけど、いいっすよ、iphone4。

拍手[0回]

9f98ce83.jpeg



















ipod touchのケースを買えちゃいました。
以前はシリコンを使っててとても気に入ってたんですが、だんだんゆるくなってきた&ポケットからすごい出しにくいという欠点があったので変更。
仕事中もポケットに入れて電卓代わりとか、メモ代わりとか、アプリを使ったりとかしてるのですぐ出せないのはちょっと困ってたんだよね。

シリコンの良さはほどほどの薄さと衝撃吸収力。何度か落としちゃったけど全然へーきでした。
それに代わるケースでシリコンの出しにくさを解決してくれたのがこのケース、SwitchEasy RebelTouch。
インナーフレームとアウターの二重構造でがっちりガードの安心感。
普通のプラスチックケースと違ってフィット感もいいし薄い、そして出し易い。
欠点はがっちりしすぎてるせいか保護フィルムの端っこが浮くんですよ。
まぁケース付けるまえからうまく貼れてなかった気もするけどね。
ただ前のシリコンケースについてたフィルムよりはどうも貼りにくかった気がする。うまく形に合ってないっていうか……まぁ2枚付いてるからやり直せるけどね。

左に写ってるのはスタンドで、使うと↓こんな感じになります。
11d6bde9.jpeg



















お、結構いい感じじゃーん。
ドックコネクターのキャップみたいなのも付いてるので安心だし、カバー外さずドックをつけられるのはいいところ。
デザインも個性的だしいい感じですよ。トラの背中みたいだから黄色のやつにしてタイガースっぽくしようと思ったけど、いかにも過ぎて却下だ。

前のシリコンがとってもいい感じだったので、まだ慣れてないですが、とりあえず使い勝手はとても気に入ってるケースです。

拍手[0回]

iphone OS3.0にアップデートしましたぁ。
意外とアップデートしてる人って少ないんじゃないか?
加わった機能では振るとシャッフルとか全体検索機能ぐらいしかめぼしいものがないしね。
てなわけで1200円は高すぎなんでためらっていたんですが、まぁせっかくだしね。
安定性と速度の向上を期待してアップデートしてみました。
結果は…むしろ安定性落ちてるんだけど……今後のアップデートに期待するか。

使ってみた感想としてはシャッフル機能はあんまり使わないかなぁ。
ミュージックビデオとか見てるときに揺れたりすると、その影響でシャッフルされたりしてむしろ困る。
よかった点は音楽を聴くときにアーティストを選択すると検索が今までA~Zとその他になっていたのが今回からちゃんと日本語も選択肢に入ってるところ。日本人アーティストが探し易くなりました。
全体検索は結構速いので使い勝手いいかも。今のところそんなに使う用事はないんだけどね。
あとは音楽・ビデオの再生箇所を選ぶスクラブバーの速度調節ができるようになったこと。
スクラブバーにタッチしてずらすときに、下に指をスライドすると速度が遅くなるので、かなり細かく調節できる。
動画見るときに重宝してます。

IMG_0003.PNG

















で、最近voralent indiviっていうフリーソフトを使ってアートワークを充実させてみました。
やっぱアートワーク充実させるとcoverflowの見栄えが全然違う。すげぇかっこいいし、ぱらぱら見てるだけで楽しい。
voralent inidiviはitunesと連携して、googleから画像検索かけてジャケット写真を引っ張ってくる。
まぁ必ずしもジャケット写真が引っ張れるわけじゃないけど、投票で選ばれた画像が上位に来るようになるのでかなり精度は高く、きれいな画像が多い。amazonからいちいち引っ張ってくる手間は省けるし、画像はきれいだし、操作は簡単だし言うことなしだ。
画面はこんな感じ。
443461_00.jpg


















ただこちらのソフトを立ち上げる→itunes起動の順序でないとうまくリンクしてくれないことが多いので注意。
これに前回紹介した歌詞検索ソフトのlyrics masterをあわせて使えば歌詞は見れるし、画像はきれいだし、もう完璧、大満足。
もう他の音楽プレーヤーは持てないな。

あとはGPSとコンパス、マイクがつけばほんとに文句無いんだけど。カメラもあって損は無い。
iphoneにすればいいんだけど、うちはソフトバンクの電波が弱いからちょっと厳しい。
携帯二個持つのもなんだしね。
てなわけで、次世代ipod touch熱望もしくはドコモからiphone発売希望。
そしたらどこでもwifiも買うのになぁ。

拍手[0回]

75a9e1c3.jpg



















ipod touchで歌詞を表示してみました。
歌詞は打ち込まなきゃいけないんだけど、著作権の問題もあってコピペができーん。
で、どうしたかっていうとlyrics masterってフリーソフトを使うと、なんと選択した曲の歌詞を自動で検索、選択した歌詞をダウンロードして登録してくれるってすぐれもの。
いや、実際凄いですよ。検索結果を選んだりの手間はあるんですが、結構サクサクできる。
まとめてできないのは欠点ですが、まぁしょうがないかな。

アプリでは同期できるメモアプリの『momo』を使用。
しかもパソコンでも編集できてカテゴリ分けもできるのでかなり便利。
仕事場でのあんちょこ代わりにも使えます。

あとは『spawn』っていうビジュアルソフトもグッド。
遊べてきれいなスクリーンセーバーって感じで面白いですね。

これだけ便利だとやっぱり位置情報とか使えるようになってほしいなぁ。
そうなると次世代を待つか、iphoneか……うーん、電波とメールの問題がクリアできれば考えるのになぁ。
次世代iphoneはどうなるのかな。楽しみ楽しみ。

拍手[0回]

b7e0cca8.jpg


























oil canvasというアプリを使ってトトを水墨画風油絵風(2009.2.20訂正)にしてみました。
ちなみに2月14日が誕生日。すっかり忘れてた。
もう8歳。老犬じみて動きものそのそしてますが元気です。

さて相も変わらずipod touchを弄繰り回してますが、いいところというか、説明不足なところというか、使ってたり調べてるうちにふと気づいたりする機能が結構あります。

フリーズに対するリセット(ホーム+スリープ同時長押し)機能はipodシリーズおなじみ機能なんですが、今日一瞬処理落ちしたのか動きが鈍くなったのを勘違いしてホーム+スリープを同時押ししたらパシャっと写真をとるような音が。
なんだ!?と思って同じ事をすると同じ現象。
直感操作が売りということは直感的にわかることだろうと考えて、保存された写真の項目を見てみるとさっきの画面が保存されてる。
ようはキャプチャ(スクリーンショット)機能です。
調べてみたら2.0にバージョンアップしたときに搭載されたそうなんですが、全然知らんかった。
でもあると便利かも。アプリも撮影できるから乗り換え案内のページとかもキャプチャできるし、safariでみたページやメールなんかも見たいところだけ保存できると考えると使い勝手はいいかも。
ちなみにキャプチャ画像はPCと接続してマイコンピュータからipodを選択してカメラタスクのカメラから画像を取得するを選択すると取り出せます。
一番下の画像はそれでキャプチャしたもの。ブログにも使えます。


他にも偶然見つかったものではホームを二度連打すると小さいウインドウで音楽を操作できる画面が出るやつがあるかな。
アプリしてるときに音楽を操作できるのでかなり便利です。

あとは調べてあったものの中に動画をitunesでミュージックビデオ扱いにするとリピートとかができるようになるそうです。これはまだ試してないけど。
20092.20追記
試してみました。ミュージックビデオ扱いにするとミュージックのほうに組み込まれて普通の曲と同じように選択できるんですね。

奥が深いというか探る楽しみがあるので個人的には満足なんですけど、あんまりそういうのが好きじゃない人とかにはやっぱり不案内って事になっちゃうのかなぁ。

ちなみに最近お気に入りのアプリは大辞林。小説読んでるときとかわからない単語する調べられてすげー助かる。値段ははるけど、辞書より使い勝手がはるかによくて、携帯できてこの価格は安い!
あんまり使ってないけどi英辞郎もなかなか便利。
無料アプリだとcompas freeとかgangou free、割勘名人とかも面白い。
ipodのアプリは発想が自由ですごくいい。
使う機会あんまり無いけどいざというときに使えそうでついつい無駄なアプリいれちゃうんだよなぁ・・・・・・
あとはspell number-emoji。ipod touchで絵文字が使えるというアプリ。
14bb48b5.png


























アプリを起動して9876543.21と入力ホームボタンを押してホーム画面へ。
設定→一般→キーボード→各国のキーボード→日本語を選択すると絵文字が選べるようになります。

他にも色々裏技的なものとかもあるかもしれないですね。
気がついたらまた記事にします。

拍手[0回]

golira_pod_2_080209.JPG



















どこにでも巻きつけることの出来る三脚のgorillapodなるものを買ってみた。
夜景撮るときとかに便利そうだから三脚は欲しかったんだけど、どうせなら使い勝手がいいものが無いかと思ってたところで見つけたものです。

評価を見る限りでは安定性が悪い、足がどんどん弱ってくなどの意見が多くて買おうかずっと迷ってたんですけど、思いのほかヨドバシのポイントが余ってたので買っちゃいました。

実際に屋外ではまだ使用していないんですが、さすがにどこにでも巻きつけられるってのは便利だと思うんですよね。
夜景をブレずに撮るためには三脚は必要だし。
僕は全くしませんが、自分撮りをする人にもいいと思います。
サイズもコンデジ用とのことで小さめ。
ただ普通の平地での安定性は不安なので、基本は巻きつけてしっかり固定ですかね。
golira_pod_1_080209.JPG


























こんなかんじでぐにゃぐにゃと。
まぁこんなとこまきつけて使う機会はないわけだが。
k791268135.png










このちょっとコミカルな感じがいいですよね。
カメラが動き出して覗きこんでるみたいで。

拍手[0回]

ipod touchをゲットして2週間。
とりあえず有料無料かかわらずアプリを落としたり、storeでムービー買ったり、無線LANしてます。
無線LANといっても家はフレッツ光な有線環境で無線は無い。
じゃあなんでわざわざ無線やりたいかっていうとAir shiaringっていうアプリを使いたかったから。
あとせっかくwi-fi付いてるならやってみたくなるわけで。touchの画面上でwebサイトがどう見えるか試したかったし。
AIr shiaringはipod touchを無線USBメモリ化するソフトで、しかもそのファイルを画面上で開くことが出来る優れもの。まぁ欠点は無線LANを介さないとデータのやり取りが出来ないってとこなんですけど。
うちの職場は無線LAN環境にできないので、実際の使いどころはありません。
でもipod touch上でファイルが見れるっておもしろいとおもうんですよね。
power pointはずれちゃうんだけどね・・・
ちなみに今クリスマスセールかなんかで割引販売中ですよ。

無線に関してはわざわざルーター買うのもなんなので、PLANEX社のGW-US54GXSっていうUSB無線LANアダプタってのを買って使ってます。
ルーターさえあればPCにぶっさしてそのPCを親機にすることが出来ます。
でもね、設定がなぜか全然うまくいかないの。認識するけどネットにつなげない。
説明書もなんともわかりにくいし、ブログとか参考にして設定してみてもうまくいかない。
再起動しようと、ipod touchを一回落としてみようと無駄。
むむむ・・・と3日ほど悩んで一旦無線LANを無効→そのあと再度有効にすると・・・繋がった!
なんでうまくいったのかは未だに疑問ですが。
で、ちょこちょこ使ってるけど、やっぱり画面が小さすぎてちょっと使いにくいかな。
truphoneてのも試したいんだけどなぁ。ipod touchが電話になるやつね。

あとは相変わらずstar warsのアクションとかやったり、pixarのショートムービーを購入したりしてます。
for the birdってやつね。こないだのインクレディブルが面白かったんで。300円の価値はあると思いますよ。
ウォーリーも観にいこうかな。
しかしitunesで購入したやつは圧倒的に画像がきれいですね。
メタルギアも出るそうで。楽しみだなー。

とまぁいろいろやってるわけですが、やっぱり問題点もあるわけで。
まず予想以上に電池が持たん。いや、そりゃ遊んでればすぐなくなるのは分かってますけど、実際使ってみると思ったより減ってく減ってく。
支障があるレベルでは全然ないんですけど、使い込んできたらどうなるかなぁ。
あとは時々落ちたまま復帰しなかったり、急に音量MAXになって戻らなくなり一旦offにせざるを得ないってトラブルもありました。
初期の頃より安定しているそうですが、まぁこの辺は予想通りですね。
アプリやってる間に落ちないだけましか。
これまで歴代使ってきたipod達もよくフリーズして長押し復帰してたから慣れたもんですけどね。
あとは背面の鏡面磨き。カバー付けてるのにちょっと傷ついてる!しょうがないけど、傷が目立つからやっぱやですね。カバーは外せないなぁ。
あとはアプリ。やるなら日本語化せんか!star warsのストーリーについていけなーい。
読んでるうちに画面変わっちゃうよ。この辺はなんとも殿様商売くさくていやですね。

使ってて意外といけるかもと思ったのは文字入力。普通にテンキー入力みたいに使えるんですね。
押しっぱなしでスライドして文字を選択する方法だけかと思ってました。
最初は使いにくいって書きましたけど、慣れるに従いそんなに問題はなくなってきました。
ちょっと打ち間違いが多いですけど、メールしないから長文打たないんで関係ない。
あとプレイリストもipod上で削除が出来るようになったのはいいですね。
作っててやっぱりやーめた、とかあるから意外と助かります。

曲の選択もクリックホイールよりやりやすいかな。
慣れてくると余計、google mapが使えないのが悔やまれる。
どこでも無線LANがつなげればなぁ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]