忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ilumination.jpg





















今日はちょっくら青山、渋谷でお散歩。
青山にはご飯食べに行ったんだけど。値段もほどほどな天ぷら屋のみや川。
店主がとてもいい方でまた是非着たいな、と思わせてくれました。
もちろん料理もおいしかったけどね。たまにはいいよね、天ぷら。

イルミネーションはきれいだねぇ。歩道橋の上から撮りたかったんだけど、通行禁止になってました。
確かにひとがごったがえすと危ないもんね。

で、もう一個の目的はカメラ。
懲りずに悩む、悩む。

候補は三つ。
canon kiss4、nikon D3100、sony α55。
車でいえばトヨタ、日産、ホンダってとこかな?

どれも魅力的で面白いんだけど、canonはみんな持ちすぎてていまいち魅力に欠ける。
僕の周りはみんなcanon。
てなわけで今はnikonとsonyで悩み中。
まぁそんな理由でcanonを切るなよって話ですが、性能面で言えばやはりcanonが抜け出ていてこれ一択ってところ。せいぜいAFがぎこちないかな、ってぐらいですよね。
ただデザイン的にそんなに好みでないところと、僕の手にはあんまりフィットしないのも正直大きい。
特に持った感じね。他のは小さいながらうまく収まるんだけど、どうもしっくりこない。
撮影する上では持った感じは結構大事だと思うんだ。

撮影対象はお子ちゃまと珈琲含めた物撮りがメイン。
部屋が暗いから明るめの広角or標準が画角単焦点は欲しい。
カメラ持ってる友達におまえんち暗いなっていわれて、やっぱ明るいレンズはいるかな、と。
いまんところはkitレンズはもちろんだけど、単焦点メインで撮りたいからこれ大事!

とりあえずcanonは置いておいて、sonyとnikonで比較。
メリットはα55は多彩な機能。さすがのデジタル大手、いろいろやってくれます。
正直連射は興味ないけど、手持ち夜景とかいろいろ使い勝手はいいと思う。
デジタル結構好きだからこういう試みは結構好きなんだよね。
欠点はバッテリーとメーカーの信頼度。sonyにとってデジカメはあくまで一分野だし、熱問題の時の対応もちょっとね。熱問題自体はまぁ許容できるんだけど。
あとは絵作りが他の2社にくらべるとやっぱいまいちって話を聞くとこかな。
作例見ても正直良くわかんないけど。
EVFはちょっと気になるけど、最初からならいいんでないかな。
単焦点は35mm f1.8 SAMがかなり評判いいから期待。
しかもうるさいと評判いまいちなSAMの割に35mmは静からしいし。

nikonはメリットは絵作りの良さとメーカーの姿勢。後はAFが滑らかなとこかな。
あとキットレンズの望遠が長い。今んとこは望遠はたいして使わないけど、将来的には役に立つと思う。
そんで価格。Wズームならキャッシュバックも大きい。
欠点は背面液晶がいけてないってのと、画像編集ソフトは2万ぐらい出さないとあんまりよくないらしいtってとこかな。さすがに画像編集ソフトまで手を出す余裕はない。
単焦点はこちらも35mm f1.8がある。超音波モーターでこちらも静か。ただ手ぶれ補正がないのがね。
メインで使ってくかもしれないので手ぶれ補正がないのが不安。

単焦点で言えばcanonはsigmaの30mm F1.4 EX DC HSMがある。
ちょっと重いみたいだけど、より広角で明るいのは大きいなぁ。ピントに問題ありって評価もあるけど??
ただ実物見たことないんだよね。
kissが他より大きいので、といっても小さいけど、大きさはちょっと気になる。
自転車で持ち歩くことも多いから小さければ小さいほどいい。
値段は上がるけど、本体価格下がってきてるからその差で補えそう。

ベストはkiss4+30mm単焦点。持ち方は慣れていけばいいのか?
次点は互角かなぁ。αに個性がありすぎて評価しにくいね。
でも欲しいのは次点のどちらかだったり。
kissにするなら年明けにもしkiss5が発表されたら値下がりするだろうから、様子見てもいいかも。
性能でsony>nikon、メーカー・価格でnikon>sonyが正直なところ。
カメラメーカーは安心だよね。
35mmの手ぶれ補正が問題ないようならnikonでいいかも。
D3100+35mmでいい作例があれば変わるかな?

実家に帰って姪っ子撮りに行きたいから今週、来週中には買うかもねー。

 


拍手[1回]

PR
mangamini2.jpg












ちゃんとした心療内科さんのHPなのに…こういうの、嫌いじゃないなぁ。

拍手[0回]

58b14e48.jpeg


























さてなにキューピーでしょう?

正解は・・・

拍手[0回]

個人輸入はpaypalなどを利用して直接やり取りする方法と、代行業者(goopingやJISAなど)へ依頼する方法があります。
今回のleverの輸入には代行業者のJISAに依頼しました。
JISA以外を利用したことは無いので、ここではJISAを中心とした記事になってます。

輸入代行のメリットは
1.クレジットカードを利用せずとも購入できる。
クレジットに抵抗ある方も多いので、このメリットは大きいと思います。
2.英語のやり取りをしなくてよい。
まぁ直接のやり取りでも比較的簡単な英語のやり取りと翻訳ソフトでクリアできるようですが。
ただトラブル時の対処などに関してはやはりちゃんとした方に任せてしまいたいので、僕は代行にお願いしています。英語に自信も無いことですし。
ちなみにJISAでは到着した商品にトラブルがあった際も対応してくれます。(手数料は別途かかります)
3.通常日本へ直接発送しないショップでも買い物できる。
たいていの代行業者は転送サービスもやっているので、やり取りは直接ショップで自分でやって、日本への発送のみ依頼するという手もあります。手数料も安く済みます。
4.業者によっては無料見積もりがある。
JISAであれば配達業者を選択すれば送料・手数料を含めた見積もりを出してくれます。
まぁ送料を一番安い配達業者を選んでもらうようにしてしまうと送料が出ないので自分で計算できてしまいますけどね。


デメリットは
1.時間がかかる。
どうしてもやり取りに代行業者のワンクッションはいるので、まず見積もりなど含め余計な時間がかかることが多い。
僕は代行利用での輸入でしかやり取りしたことは無いですが、直接輸入している方のサイトなどを見ると商品到着までの時間も代行のほうがかかっているような気がします。
やり取りする項目が増えると時差の関係からさらにかかってしまいます。
木曜にJISAから連絡来てその日の夜返信しても、金曜にJISAが発注先とやり取り→土日休みで返信が月曜の日中→月曜の夜に連絡してJISAが発注先とやり取りするのが火曜日・・・とかね(^_^;)
2.手数料
JISAであれば基本は商品代金の10%、最低でも$30の手数料がかかります。
これは代行依頼なんでしょうがない。高いととるか安いととるかは人それぞれでしょうけどね。
為替は大手邦銀のTTSレート+約2円で換算されるようです。ただ為替リスク及び国際送金コストを見込むものになるので少し高く付きます。
例えば今日のJISAの参考為替レートは111.5円です。

あとはJISAなどは土日祝日は休みになるので、このあたりも時間のかかる要因になります。
年末年始、GWなどはやってないです。
ただ営業日における対応は迅速で丁寧です。
質問にもしっかり答えてくれます。

今回はwhole latte loveで
exopbar office lever($999.99)
reg baber tall ball  tampar($71)
blind filter basket($12.5)
bottomless portafilter($57)
の四点を発注。
さらに5%offのクーポンコードを使用。クーポンコード分の割引は全て終了した後に預かり金となります。
あとはレート換算して銀行に振り込んでもらうか、次回依頼時に使用することになります。
合計金額$1140.49+代行手数料の$114で$1254.49。レート換算して134800円
この見積もりに同意して振り込めば発注完了。見積もりは一日で提示されています。
2008/5/9発注で商品発送は2008/6/5。
ただその前の5/29にJISAからメールが来まして、ボトムレスは6月中旬、タンパーは6月末になるとのこと。
未納入品に関してキャンセルするか、納入でき次第4点まとめての発注にするか、それとも届いたものから発送するかの提案がありました。
まとめてだと時間はかかるし、届いたものからだと後から発送には別途手数料がかかるとのこと。
うーん、と悩みスチームチップなどクリスに依頼する予定だったので、そのときにボトムレスも発注することにしました。キャンセル料、クーポン割引分はそちらで使うことに。
というわけでleverとブラインドバスケットのみで後はキャンセル。
6/5発送で1週間から10日かかるってことだったので、その間に変圧器を探していたら6/9に届いちゃいました。
早っ!おかげで変圧器間に合わず、つい先日購入しました。
ヨドバシ、ビックカメラ、ホームセンターなど近場でいくつか探していたんですがちょうどいいのが見つからず、kenさんがJHBAのBBSで紹介していたものがちょうどいいからぽちっとな。
変圧器買いに日曜日秋葉原いくことも考えていたので、あの事件はちょっとぞっとしました。
kenさんどうもです・・・

送料は着払い。関税は62212円ですが税率FREEとなっており払わずにすみました。ただし消費税3000円は徴収され、送料17330円の合計20330円でした。
着払い金額は連絡なかったんで、多めに用意しておかないときびしい。宅配業者さんにも迷惑ですし・・・
関税、消費税に関してはそのときどきでかかるかかからないか判断されるので、こればっかりは代行業者も分からないそうです。
税金に関しては1万円以下なら直接配送時に支払い、1万円を超える場合は郵便局に支払いに行くことになるそうです(参考)。
税率がいくらかにもよるんでしょうけど、関税かかるとまた結構な値段になってしまいますね。

ちなみに以前rockyを注文した際は2007/12/13発注、2008/1/16配送でした。

とまぁ、個人輸入をすると本体は安く手に入っても、特に代行依頼するといろいろとかかる諸経費はあります。
これと輸入時のトラブルを考慮して、国内で購入するか決められると言いと思います。

保証のこともあるので配送時に開封して業者の方がいる前で状態を確認したほうがいいそうです。
やはり到着時の損傷などは比較的多いそうなので、覚悟が必要。
1st-lineは梱包材がよく、かなり梱包がしっかりしていましたし、whole latte loveも硬めで大きい発泡スチロールの梱包ですが、損傷・傷・不具合は全くありませんでした。
動かないと操作が悪いのか、不具合なのかが不安になります。
最初うまく起動しなくてちょっとあせりました(^_^;)水の量に問題があっただけでした。

説明書も最低限のことしかかかれてない、時間がかかるなど色々ありますが、やっぱり安く入るのは魅力ですし、やりとりも楽しいかも?
なによりも国内より選択枝が増えるのが魅力です。

拍手[2回]

書いてた記事がぶっ飛んだorz
matigaetemodorubotanoshityattayo///

拍手[0回]

今日は昼間に銀座でちょっくら大きい買い物をしてご満悦。
午後からは先輩の結婚式(二次会)!

いやー、結婚式の二次会初めて行ったんですが楽しかったっす。
開始20分前に急遽ハンドベルの最初のセリフと最後の一音やるハメになってドッキドキでしたが(^_^;)

幼少のころから今日に至るまでと、披露宴の様子のビデオが上映されたんですが、最近のはすごいですね。
披露宴の様子なんかCM見てるみたいでした。

幸せな気分で家に帰ると・・・
expobar_lever_080609.JPG 



























では、詳細はいずれ・・・

拍手[0回]

慈恵病院の設置している赤ん坊の緊急避難受け入れシステムですね。
設置以前からニュースで報道されているので皆さんご存知でしょう。

あまりこういったことをブログで書く気は無かったのですが、今日見たニュースが印象的で。

僕は全面的ではないにしろこのシステムには賛同していました。
ただやむを得ず子育てできない場合や緊急避難的なシステムとしてです。

今日のニュースで障害児が預けられていると聞き、あぁそういうこともあるんだと感じるとともに、ショックを受けました。

子供が育てられない事情は様々あると思います。

ただハンデキャップを背負った子供を預けるというのは子供を「捨てる」ことにより「無かった事」にしようということではないでしょうか。もちろんハンデキャップ云々以前に生活が苦しく、さらにハンデキャップを持って生まれてきて育てられない・・・そういったこともあるでしょうが。

いずれにせよコウノトリのゆりかごは「捨てる」場所ではなく、「預ける」場所であってほしいです。

最近祖母が亡くなったり、兄弟の友人が二十代にして肺がんになったり、また近しい人の出産や妊娠の話など命にかかわる話に触れることが多いです。
そういった話に触れるたび命について考えさせられます。

預けることを是とするわけにはいきませんが、捨てることよりははるかにいいと思います。
ただ相談してくれる体制もあるんですから、預ける前にせめて話を聞いてもらうだけでも何か変わっていくと思います。
子供をもったこと無い人間が何を言うと思われるかもしれませんが。

子供は必ずしも望んだ形で産まれるとは限らないですし、望んだ形に育つとも限りません。
ただ子供を生むということはそういったことも覚悟する必要があるはずです。
身勝手な親のニュースが多すぎます。
モンスターペアレンツ、ペイシェントさらにはモンスターハズバンド。
よのなか自分の言いようにばかり行かないんですし、すぐ責任転嫁して脅して文句ばかり言うのはちょっと。
テレビだけの話かと思ったらほんとにいるんですよね・・・

まとまりの無い話になってしまいましたが、何か書きたかったもので。

拍手[1回]

7cd97527.jpg













元ポルトガル代表ルイ・コスタが引退。
正直サッカーはあんまりわからないんですが、ルイ・コスタは好きでした。
華麗なプレーとドリブルが印象的です。

最近サッカー見なくなって選手がどんどん分からなくなりますが、好きな選手がいなくなっていくのもさびしいです。
中田ヒデが輝いていたあのころのようにサッカーを見ることはもうないかなぁ。

拍手[0回]

えー、エスプレッソ関連やその他の記録も兼ねて始めました!

どーぞよろしく((。´・ω・)。´_ _))ペコ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]