忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tsukimobazaar.jpg






















爬虫類館分館スタンプラリーも徐々に佳境へ。って勝手に思ってるだけですが。
今日は週に一度、千駄木にある分館の姉妹店 爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室のスペースを借りてのツキモバザールの営業日。
なかなかスタンプゲットは難しいのでえんやこら、と行ってまいりました。

ツキモバザールのパンは卵、バター不使用、ぎっしりずっしり詰まった感じのパン。
食べ応えがあって、粉の美味しさが味わえます。
明日の朝ご飯にするつもりがつまみ食い中。うまうま。

分室も初めて来たけどさすがの分館姉妹店、素敵な空間でした。写真撮り忘れたけど。
壁のペイントがとても素敵な深みのあるターコイズブルー。
スタンプもあるし、また改めて。

スタンプラリーがあると行きそびれていたお店に行くいいきっかけになってます。
知らないお店も、ギャラリーもあって、色んな人に出会えて面白い。

ここまできたらパーフェクトを目指したいけど、ちょっと行けないところがあるんですよね。むむむ。

ツキモでは同じくパーフェクト狙いの噂の優勝候補とばったり。互いに健闘を誓うのでありました。
優勝候補の方はとても楽しそうだったので、応援したくなりました。負けるつもりはないけどね。

yozakura1.jpg























帰りはふらりと上野まで散歩。
夜桜がきれいでしたが、屋台が出てたり花見客がいたりとにぎわってました。
yozakura2.jpg























何枚か撮ったんだけど、風あってぶれまくり。うーん、難しい!

拍手[0回]

PR
2364b1f6.jpeg





























3月で京島のキラキラ橘商店街入り口に店を構える爬虫類館分館がめでたく2周年を迎え、スタンプラリーが始まりました!
分館ファミリーから松戸、羽田まで色々なお店が参加しています。
賞品はスタンプの高得点者から。1位はなんとノックの帽子屋フルオーダー券!これは欲しい。
フルオーダーの帽子なんて一生もんでしょ。
あとは映画作家・後藤大輝による1分映像作成券やイルフィオレットのアレンジフラワー、あとはBUNKAN一日店長営業券までバラエティに富んでおります。

おなじみ東京スコーンで台紙と1点もらってスタート!
morokko.jpg






















分館は一日店長ごとにスタンプもらえます。今日はモロッコ料理のガスパ!
タジンランチでほくほくのジャガイモとホロホロ崩れるチキンをいただきました。
一緒についてたパンも程よい甘みでとっても美味しい。
ちょっと小腹がすいたので持ち帰りでチーズケーキをげっとして、押上猫庫へ。
nyannko.jpg






















気になってた酒粕ココアをいただきます。
ふわっと酒粕の香りが華やかでした。甘さもほどほどでよし。
夜のごでん屋、押上文庫も行きたいけど、このあたりだと一緒に行く人がいないんだよなー。
stanp1.jpg






















あとはノックの帽子屋で一点もらって今日は終了。
分館チームは消しゴムはんこ作って流石の気合いのいれっぷり。
自転車彗星号も探したけど見つかんなかったなー。

1位は無理でも頑張って賞品もらおーっと。

拍手[0回]

kyoto1.jpg






















京都観光のつづきー。
といってもこっちが初日なんだけど。
流れとしては錦市場→小川珈琲→祇園→建仁寺。
錦市場ってのは烏丸、三条の間にある活気のある商店街。
京漬物とかお土産もいろいろあるけど、メインは食べ歩き!
kyoto3.jpg






















京菓子和菓子はもちろん、京都名物(?)のハモの串焼きさらにはマグロのユッケ刺しなんかもあります。
ユッケ刺しは食べらんなかったけど。
kyoto2.jpg






















なかにはこんなもんも。意外と売れてましたよ、チョココロッケ……
kyoto10.jpg

































おなかいっぱいになってぶらぶらしてたらogawa coffee the cafeに到着。
小川珈琲の出した新店舗でバリスタのカフェって触れ込みだけあってなんとSCAJチャンプ、岡田バリスタがいます。
kyoto6.jpg






















優勝トロフィー…じゃなかった、ポルタフィルター。
kyoto8.jpg






















店内はやや狭いけど2階もあります。レンガ風になってたりしていい感じ。
kyoto9.jpg






















kyoto4.jpgkyoto5.jpg











エスプレッソとカフェラテをオーダー。
エスプレッソはイタリアンバールっぽい感じ。
カフェラテはフォームが薄いたいぷ。マキアートやカプチーノならラテアートがあるみたい。
岡田バリスタがカフェラテ淹れてくれたので、せっかくだからカプチーノもたのんどきゃよかったな。
新店舗だけあってなかなか盛況で話したりはせず、エアロプレスも頼んで退散。
kyoto11.jpg






















そのあとは三条大橋で福だるま買って、四条へ。
船はし屋の福だるまはなかなか好評な御土産です。
kyoto12.jpg






















kyoto13.jpg






















kyoto14.jpg






















やっぱ紅葉がいまいちなのが残念。
あとは今回の目的の一つ、建仁寺へ。
ここには風神雷神が!
kyoto18.jpg



















dc393838.jpeg
























上がレプリカ、下が本物。
本物の方はお坊さんが講演をしていてじっくりみれず。
お坊さんの仕事とかいろいろ話してたけど、すごいわかりやすかった。
なんか講義しなれてるお坊さん手のも意外。
kyoto19.jpg



















kyoto17.jpg



































あとは天井絵の双龍図をみて退散、おじいちゃんの家へ。
kyoto20.jpg






















愛犬モモちゃん。うちのトトちゃんと同じく一代交配の雑種。
祖父母も犬も元気でなによりでした。やっぱりたまには会いに行かなきゃだね。

拍手[1回]

DSC04468.JPG























3月に銀座線浅草駅のある地下街にできたベトナム料理、オーセンティックに行ってきた。
できたのが3月10日っつー震災ぎりぎりだったから大変だっただろうな……

ランチとディナーやってるんだけど、ちょいちょいお休みするし、席数少ないから並んでたりでなかなかいけなかったんですが、こないだようやく行ってきました。
もとは高円寺でやっていたそうで、本なんかも出してる本格的なベトナム料理。
店もせまくてごちゃっとした感じがベトナムっぽい?
DSC04470.JPG






















フォー・ガー(鶏肉のライスヌードル)と
DSC04473.JPG






















名前忘れたシジミとあさりの粥的なもの。 

DSC04475.JPG






















あとはデザートのチェー。

塩っ気はやや薄めですが、しっかり出たダシと程よい辛さでうまかった。
ベトナム料理って好き好きなもんで一緒に行く人を選ぶけどね。
久しぶりに浅草で当たりのお店。穴場的でいい。
気軽に行けるいい店を探してみよっと。

拍手[0回]

tokyoscoon.JPG






















今日はおやすみだったので久しぶりに分館で東京スコーンランチ。
スコーン三種類、てんさいキャラモンド、クーシュ、プレーン。
チリコンカンディップと紅茶がついて750円でお得。テイクアウトも安くなるので京島スコーンも追加。
やっぱりお店で食べるとおいしい。
なんだかんだ粉の味がしっかり感じるプレーンがうまい。
チリコンカンディップもしっかりしていて、むしろこれをテイクアウトしたいとおもったり。

東京スコーン店長となつっきーマスターと珈琲談義してのんびり帰宅。
夜は夜でホソミーファクトリーにお邪魔して珈琲試飲してケーキをテイクアウト。
仕事の課題さえなければいい休日だったのに。

つーか初めて話したけど、ホソミーのマスターの話がすごい。そして品ぞろえがいい意味でとんでもねぇ。
しれっとパナマのエスメラルダ農園おいてあるし。
本所吾妻橋駅近の裏路地にあるので、ドリップ好きな方はぜひ。

拍手[0回]

DSC04347.JPG






















お昼過ぎから中途半端に時間あったんで、前から気になってたitonowaに行ってきた。
ほんとはspice cafe→東京スコーンの予定だったけど、2時のランチタイムに間に合わなそう&かっぱ橋でお祭りがあると聞いて予定変更。

itonowaはめっさ混でて2時過ぎの微妙な時間に6組の待ちがいますとのこと。
まぁ、かっぱ橋見てればちょうどいいかと思って連絡してもらうようにしてぷらぷらお祭りへ。
お祭りって言ってもそれに合わせてちょっとセールやったり、路面にも商品出して客引きしたり、とにぎわってるぐらいでいつもとあんまり変わらんと言えば変わらん。
でもにぎわってるだけでも楽しい。なぜか購買意欲も上がるし。

結局買いたいものもほとんどなかったので、生涯学習センターで出店楽しんで、キッチン小物買ってたら約2時間。なんだかんだ出店で一番物買ってたな。いろいろおまけしてくれるんだもん。
あんこうの唐あげは骨まで食えてうまかった。

んでようやく呼ばれたのでitonowaへ。
食べ物以外は外観も内装も撮影不可。看板もないからちょっとわかりにくいかも。
ようやく入れた中はシンプルでいい雰囲気。
のんびりした雰囲気なので、ゆっくりしちゃうわ、こりゃ。どうりで中々呼ばれないわけだ。

店員さんは2人しかおらず、なかなか忙しそうでした。
けどいろいろ声かけしてくれたりでとても親切。
スープセットとスコーン、セットの飲み物で珈琲をオーダー。使ってる豆は秘密でした。
スコーンはあっためて提供してくれましたが、外はさくっと、中はふんわりで粉の香りがしっかりしてうまし。
東京スコーンの時も思ったけど、やっぱお店でちゃんとやってもらうとうまいよね。
いや、ほんとおいしい。
スコーンでまた食べたいと思ったのはこれで3件目。うち一つは東京スコーン、もう一個は神戸のお店。
自転車でほいっと行けるとこに二件もあるのはうれしい。
DSC04352.JPG

































パンは恒例のペリカン。このあたり、さすがにペリカン率高い。
噛めば噛むほど味が出る、しっかりした食べ応えがいい。
珈琲も酸味は控えめになるぐらいの焙煎なんだけど、深すぎなくて丁寧に作ってる感じがしていい。

合羽橋珈琲も行きたかったけど、こちらも結構な混みっぷりで断念。
かっぱ橋商店街はなんのかんのじっくり見てるとそれだけでいろいろあって面白いし、店ごとに結構値段も違うから安いもの探しも楽しいです。
にぎわいを楽しむなら明日もやってるのでお勧めですよ。

拍手[0回]

DSC04227.JPG






















tastes of melbournののっけてなかった写真がいくつかあったので。
始まる直前の御三方。真剣なまなざしでイベントのセットアップ。
DSC04234.JPG






















大西バリスタ。
混雑の中でも動じることなく、なめらかな動き。もうちょっとお話聞きたかったなぁ。
DSC04228.JPG

































そしてpour over担当、三村氏。
ドリップもすごいにぎわいでした。うーん、飲みたかった。そして抽出法とか聞いてみたかった。
自分と同じタイプのドリッパー使ってて嬉しかったり。
猿田彦もそうでしたけど、良く見るとハリオのドリッパー使ってる人、多いんですね。

DSC04238.JPG

































そ・し・て会長にいただいたオリジナル懐かしの喫茶風ブレンド?
DSC04237.JPG






















次の日使ってみましたが、クレマも濃厚。
比較的ストロングでミルクに負けない。
エスプレッソで飲むには個人的にはもうちょっと浅目が希望……とおかわり要望してみる。

ドリップしたらアーモンド、チョコレートな感じできりっと苦みが効いてておいしかったっす。
苦みの感じが良かったんでアイスにしてみたらばっちり。家族からも好評でした。
なんだかんだしれっとドリップ&アイスで飲みきっちゃいました。
うーむ、焙煎も興味がでてくるなぁ。だけどそこに手を出したら危険な香りが……

拍手[0回]

行ってきましたTaste of Melbourne!
黒槻会長プレゼンツ、帰ってきた大西バリスタ
によるfeliceでのイベント、絶賛開催中!

珈琲関連の人、バリスタ、ブロガーなど客層も多彩。
DSC04231.JPG






















seven seedsのハウスブレンドとauction roomsの2種類の豆でのエスプレッソメニューを提供。
メニューはもちろんオーストラリア式。
DSC04232.JPG






















ラテアートも素晴らしいけど、大西バリスタ提供のエスプレッソもまたおいしい。
特にauction roomsの豆はナチュラルなチョコレート系のフレーバーで、エチオピアの味わったことのないベリー系の酸味。
なかなか飲めないのでお勧めです。いや、おもしろい。

混でたのもあって大西バリスタとあまりお話できなかったけど、時間によってはオーストラリアのお話もいろいろと話してくれるそう。
いろんな人がいるので、お客さん同士でdeepなコーヒートークも楽しめます。
ブログ見てくれてる人にあえて刺激になりましたし、色々な話もできました。
時間は18時まで。ぜひ!
 

拍手[0回]

雑司ヶ谷のフェリーチェで第二回バリスタコラボイベント、開催!
詳細は会長のブログで
あの大西バリスタが1日限定でオーストラリアメニューで提供!そしてなんと会長が……!?

ESPRESSO FELICE ROASTER
バリスタコラボイベント第2弾

『Taste Of Melbourne』

2011年9月25日
12時から18時まで

東京都豊島区高田1-38-12 目白ガーデンハイツ1F
ESPRESSO FELICE ROASTER

拍手[0回]

IMG_0470.JPG

































みなとみらいにいったついでにelliot avenueにお邪魔してきましたー。
以前はもうちょっと離れたDo cafeというお店の昼の部を担当していたんですが、一年チョイ前に山下公園前の横浜人形の家1Fにオープン。
細かいことは前のdo cafe行った際の記事に書いてるのでご参照あれ。
……っていまみたら前回と同じもん飲んでるな、俺。

今回いただいたのはオレンジソースとオレンジピールを加えたマキアート、カフェバレンシア。
写真がぶれてるのはご愛嬌ってことで。iphone
もともとのカフェバレンシアってのはオレンジリキュールだったはず。
前にどっかで飲んでおいしかったからつい頼んじゃったけど、前もdo cafeだったのね。
変わらずうまかったっす。甘さとオレンジピールからのフレーバー、エスプレッソのバランスがばっちり。
来客時用に自分なりに作ってみよっかな。

IMG_0469.JPG 


































そんでもってもういっちょ、エスプレッソぜんざい。
要するにアフォガードのあんこ添え。
和の組み合わせって少ないから嬉しかったり。
今日はとんでも暑かったのでアイスってだけで幸せだったり。

なんだかんだ2回続けてエスプレッソのんでねぇじゃん。なにやってんだ。
次回はエスプレッソ飲もう、そうしよう。

立地的には山下公園から少し外れ気味だからどうなんだろう、って思ってたら店内ほぼ満席の盛況ぶり。
常連さんも何組かいるようでなかなかいい雰囲気でしたよ。波多バリスタは相変わらず美人だし。

赤レンガ倉庫でタイフェスタ寄ってたりしたら時間無くなってトリエンナーレは行けんかった。
コクリコ坂見てから来月あたり改めてこよっかね。

IMG_0471.JPG 

































不調だったけど復活の兆し。
不調の理由はスチームノズルのOリング。
プラスチック製のやつが熱でいがんでしまったらしく、隙間からスチームが漏れたりしていまいちだった。
たまたま掃除して出てきたやつつけたらぴったし。いやー、地味なパーツだけど大事なんですなー。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]