忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_8379.jpg

































運動不足解消にランニングを始めました。
去年ぐらいまでは週に何度か自転車通勤してたんだけど、残念ながら駐輪場の兼ね合いで禁止されてしまった。
てなわけで、自転車にもなかなか乗れず、すっかり運動不足になったので何かないかなー、と思って先月から早朝ランニングを週に2、3回。
とくに大会に出たりとかは考えてないので至ってマイペース。
20分そこそこで走り込む感じなので、とりあえず5kmを20分切れるのが目標。
現状は4.5kmで20分超えちゃう感じかな。

初めて1ヵ月、しかも多くて週4回ってかんじなので中々ペースは変わらないね。
しかも走るコースもまばらだし。
最初の1週間で足を痛めて、そこから休み休みになってたしなー。
まぁ最近はからだも慣れてきたようなので、徐々にペースが上がればいいと思います。
暑さでだれるかもだけど。

整体行ってた時に言われたんですが、もともと骨盤が歪んでいるので変に走ると腰、膝を悪くするようなので、ランニンググリップなるものも購入。
握りながら走るとバランスがとれるらしい。まぁ手持無沙汰にならないので、それだけでもいい感じ。
あとコンプレッションウェアも着てます。
性格的にグッズをそろえた方がモチベーションが上がるので、色々そろえてみようかと。
ウェアに関しては上野が近いので、ロンドンスポーツやジュラクで格安の掘り出し物をゲットしてます。
コンプレッションウェアなんかリーボックのが割引使って1300円ぐらい。元値が7000円とかだった気がするので破格すぎだろ。
残念ながらロングタイツはなかったので、普段は腿までのタイツを着用。短い距離だから大した意味ないけど。
skinsのロングタイツもあるけど、毎回はいてたらすぐ痛みそうなので、もったいないので普段は使ってません。
安くていいロングタイツないかねぇ。昔のユニクロにあったようなやつ。
後はスノボのブーツに入れてる中敷が中々いいやつなので、これをシューズに使ってます。冬だけしか使わないんじゃもったいないし。
中敷入れてからはずいぶん足の負担が減った印象。
ただ、靴はあんまり考えずに履き心地よかったやつにしたので、もうちょっと考えて買ってもよかったのかなぁと。
今はいろいろ測定もしてくれるようなので、次に買うときは専門店に行ってみよう。

距離と時間はアプリのruntasticの有料版を使用して測定。
かなり正確だし、1kmごとに速度のアナウンスが入ったりしてかなり便利。
たぶん一番モチベーション維持に貢献してくれてる。

職場の先輩とボスが大会でるようなランナーなので、色々参考にさせてもらったり。
走ってみたいって人は職場に結構いるので、そのうち仕事上がりにランナーズステーションを使ってみんなでランニングするのもいいかと話してたりして。

中々継続するのは大変なので、いかに無理せず生活習慣に入れるか&人を巻き込んで楽しくやるかがカギかなぁ。
暑くなってきたけど、まずは3カ月しっかり走っていこーっと。


拍手[0回]

PR
DSC06622.JPG






















気になっていたZoffのパソコン用眼鏡を買いましたー。
最近仕事でパソコン触ってる時間が増えまくりで目が疲れてたんで、見つけた瞬間即決。

JINSでも同じようなタイプが出ていますが、どちらもLEDから発生するブルーライトをカットするタイプ。
ブルーライトは目の奥で散乱するため、長時間光にさらされているとちらつきの原因になるそうです。
実際眼精疲労が出てきてちと困ってたわけですが、こちらにして楽になってきています。
うむ、実感できるレベル。

カラータイプのレンズとクリアタイプのレンズがありますが、カラーレンズの方が吸収性があるようで、カット率が高くなっています。
自宅用とかにするならカラーレンズでいいかもね。
対してクリアレンズは反射によりブルーライトをカットするらしく、実際のレンズも少し反射が強く感じます。
DSC06612.JPG






















こんな感じにブルーライトが反射されますが、実際かけてみると慣れるまで内側の反射が気になりました。
ブルーライトがカットされる、ということは結果的にメガネをかけた景色がやや暖色系になってきます。
特に白い壁の部屋で蛍光灯を使用している場合が顕著で、メガネをはずすと壁が非常に白く感じるほど。
ずっとつけてるとそんなに違和感はなくなるんですが、やはり気になりますね。
DSC06617.JPG






















ちょっとわかりにくいですが、蛍光灯下の洗面所。
左がレンズを通しているんですが、右に比べやや暖色系に色づいてしまっています。
コーティングを行っているので、お願いしてしまってからでは後の祭り。
お店でこの辺りは意識してチェックしたほうがいいかも。

この色の違いは気にしなきゃいいや、と思ってたんですが……カメラにもろ影響しますねぇ。
撮影もそうですが、RAWの色合いを調節してると青がカットされて見えるので、実際の出来上がりがやや青っぽく、寒色よりになってしまうのです……うーん、これは気をつけないと。
ま、そういう時はいつものメガネで対処しろってことですかね。

最初は度付きのものがなかったり、クリアタイプがなかったりしましたが、先日Zoffから度付きクリアタイプが、6/15からJINSも販売も開始するみたいですね。
JINSは近くにないからよくわからないんですが、Zoffのメガネフレームの軽いタイプのものが顔にフィットするのでこのクリアタイプを待ってたんで非常にうれしい。
軽いメガネは楽チン!
そしてこのブルーライトは夜パソコンをしたりテレビを見た後に寝つきが悪くなる原因にもなるそうなので、寝つきが悪い方は試す価値あり、かも。

拍手[1回]

IMG_7412.jpg

































あいにくの雨でしたが早速スカイツリーに行ってきましたよー。
ミーハー根性丸出し。
9dae91d9.jpeg






















雨とはいえ流石に駅前は行列。でも思ったよりはすぐ入れたし、列も昼には解消したみたいですね。
DSC06232.JPG






















階段登るとすぐソラマチへ。入るといきなり二木の菓子でスカイツリー限定商品が。
ここから食品街なんですが、限定商品がいっぱいだし、試食もいろいろあって面白かった。
634にちなんだセールや商品もあって早速目移り。
近くに住んでるものとしては普通の買い物もできるのは結構助かる。
IMG_2495.jpg

































よく行くお店も結構はいってくれたしね。
限定ショップもあるみたいでリラックマストアなんか大行列ができててびっくり。
IMG_8571.jpg

































こんなかわいいオブジェも!

食品街も充実していて世界のビール博物館なんてすてきなお店も。
浅草らしく、鰻の前川なんかも入ってたし、他にも地方のひつまぶしのお店とかも。
125bf333.jpeg






















水族館も興味があったけど、さすがに大行列。
プラネタリウムと合わせて落ち着いたら行ってみよう。
novelty.jpg






















結局服やら本やらユニクロやらいろいろ買い物しちゃった。晩御飯は豪勢になりそうだ。
ノベルティもいっぱいもらっちゃった。

今日はあいにくの雨でしたが、おかげで混雑具合もほどほどで良かった。
修学旅行生がタワーの列に並んでたのはさすがにかわいそうだったけど…

根津嘉澄(よしずみ)社長が「木(ツリー)の育成には水が必要。今日の雨は大きく育っていく恵みの雨です。
末永くご愛顧を」といってたそうで、こういう発言ができるのはとても素敵だと思う!
まだまだ混むだろうけど、晴れた日には是非登りたいね。
kinkan.jpg






















おまけの金環日食。連日イベントがあって楽しいなー。
 

拍手[1回]

5c7c1f64.jpg



























のんびりサイクリングをしてたらあれ、なんか光ってね?
どうやら今日はスカイツリーのテストライトアップを行っているようで、急いで近くまでGo!
bdbbd90a.jpg

































色々なパターンを試しているらしく、黄色や紫、点滅などある意味今しか見れない贅沢なショーが楽しめました。
源森橋まで行くとどこで聞きつけたかたくさんの人だかりとカメラマン。
三脚がなくてきつかったんですが、人ごみにまぎれて撮ってきました。
4d22dd53.jpg

































後一カ月もすれば毎日のように点灯すると思うと、なんだか不思議だなぁ。















拍手[1回]

f686771f.jpeg


































どどーんと至近距離で撮ってきました、スカイツリー。
先週末からかな?橋を渡れるようになり、スカイツリーの足元付近までいけるようになりました。
日曜日はお天気もよかったのでぶらり散策。

ママチャリで行ったんだけど、人多すぎて押して歩く羽目に。
skytree3.jpg






















橋は下にも降りれるようになっててなかなかいい感じ。
何よりきれい!ただ水は・・・・・・ま、しょーがないか。
夜とかこのあたりもライトアップしてくれるとイーなー。
skytree5.jpg






















川沿いにはこんなオブジェがあったり。
2d13103b.jpeg






















入るテナントもちらり。
アローズとかbe a good neighoorとか北野エースとかいろいろ入る店も分かってきたけど、なにか知らない面白いお店とか入るといいな。
個人的には世界のビール博物館が気になるけど。
skytree4.jpg






















駅もきれいになりました。
バスターミナルもできてるし、もっときれいで便利な街になっていくといいなぁ。

拍手[1回]

inari1.jpg






















念願かなって伏見稲荷大社へ行ってきましたぁ!
伏見稲荷といえば千本稲荷。そしていたるところに狐様。
いったらびっくり、かなりきれいでした。平日なんでほどほどの混み具合。
そして、外人の比率が高い!

inari2.jpg






















どどーんと鳥居がお出迎え。朱色が鮮やか!
inari3.jpg 






















狛犬ではなく、稲荷らしく狐様のお出迎え。
本殿を抜けて登るっていくと……
inari4.jpg

































おおぉ、鳥居がいっぱい!
最初は結構小さいのがみっしり!

ただあまり混んではいないとはいえ、さすがに人が入り込まないようにするのは難しい。
秋は紅葉シーズンだから、もうちょっとすいてる時期の方がいいかもね。
と、いうわけであとは写真をどしどし載せときます。
inari5.jpg
































inari6.jpg





















inari7.jpg





















inari8.jpg

































inari9.jpg
































inari10.jpg























inari11.jpg






















狐はいなかったけど、猫ちゃんがおりました。
inari12.jpg






















で、清水寺にも行って退散。
清水寺周辺は商売っ気がありすぎてやだね。ま、観光地っぽくていいのか。
紅葉は2,3分といったところ。その前の雨で一部散ったみたいで中途半端なのが無念。

千本稲荷は京都からも近いし、お薦めです。
晴れて空いてれば絶好の撮影チャンス。
千本稲荷といいつつ、5千基以上あるらしいからいい意味で期待を裏切る見ごたえ。
一番上まで登ると2時間ぐらいかかるみたいなんで今回は断念。
途中で降りるポイントあるからそこまでいって下山しました。

祇園あたりも行ったんですが、それはそのうち。

拍手[1回]

toto3.jpg






















ご要望もあったので、久々登場、実家の愛犬トトさん。
いやー、半年ぐらい合わなくても相変わらず飛びかかってくるあたり、まだまだ元気ですね。
もう10歳過ぎてるから持続力はないけど。
長生きしてほしいもんです。
toto1.jpg






















toto2.jpg

拍手[0回]

DSC04152.JPG






















朝ごはんに粉花のパンを買ってきました。久しぶり。
しっかり目のスコーンは粉の味がしておいしい。ざくっとかんが好み。
合わせてフレンチプレスでトライアドビアンコの最後の一杯。名残惜しや。
粉花は前の日のパンが一袋で2,3個パンが入って500円とお得に売ってたりするので、お昼前に行くのがお得だったり。
丸パン買ってないから今度買ってみよう。

DSC04214.JPG






















食後にペーパードリップ。いや、ほんと久しぶり。
どのぐらいの量で入れてたかも忘れたので、とりあえず16g300mLで淹れてみました。
しっかりとした味になって珈琲らしくていいです。
プレスも悪くはないけど、珈琲らしいコーヒー飲むならペーパーかネルだね。
ハリオは初めてつかったけど、なかなか面白い。下のドリッパーは実はお茶用の急須だったり。
たまたまハリオ製だったのでうまくはまりました。

そのうちコーノ式かって比べてみようかな。

今回の豆はホノローステリアのおまけでついてきたエルサルバドル サンタテレサ、イーブンダークロースト。
キャラメルのような甘みとこく、ほいでもってややスパイシー。
目も覚めたことだし、お出かけしてきます。

拍手[0回]


IMG_0376.JPG


































ちょっくら行きたいお店があって、ついでに初めて都電荒川線に乗ってきました。
cameraArtFXで加工。

やっぱ東京もちょっといくといろんな顔があって面白い。こんなとこに路面電車が走ってんだもんね。
todennew.jpg






















この電車に乗ったけど、かなりきれい!ちょっとびっくり。
もちろんsuicaも使えて便利便利。icカードが使えるようになってバスとかはすごい乗りやすくなった。
toden.jpg






















こんなレトロなのも。もう一種類色違いも走ってました。

neko.jpg






















町屋ではこんなにゃん子がおでむかえ。

DSC02864_5_6_tonemapped.jpg






















行きたかったお店は三ノ輪の商店街、ジョイフルにあるこちら。
ででーんと杵がお出迎え。
donburimochi.jpg






















gomamochi.jpg























ここは珍しい、杵でついた餅がメインの喫茶。お茶も本格的で芽茶なんかもあります。
どんぶりのやつは麺つゆがかかってて、下のやつはゴマね。
最近杵つき餅なんか食ってなかったからすごいおいしくかった。

お持ち帰りもあったので購入。明日の朝ごはんが楽しみだ。
a330f0e7.jpeg






















クレマぐっだぐだー。メッシュは難しいや。
8ozぐらいのサイズのカップ使ってるんだけど、ちょっと小さいやつほしいなぁ。
zokaのやつとかよさそうなんだけど。

夜は浅草へ焼肉食いに行ったんですが、以前紹介したホソミーファクトリーでケーキも買って帰りました。
うまいんだけどなぁ、ここの取り寄せケーキ。
だけど宣伝がいまいち過ぎて閑散としてます。つぶれたら悲しい。

cameraArtFXで動画も撮ってみました。

こんな感じでどこかのどかでいい感じだ。

拍手[0回]

DSC02364.JPG







 














阪神タイガース、3.4.5番とホームラン三連発・・・なんだが実はこの試合チケットもってるやつからお誘いがあったんですが、先約があって行けなかったんですよね。くそぅ。
生で見たかった!

ゴルフで背中を前から痛めてたんですが、ついに限界にきて整体へ。
腰の歪みがあってそこから背中、首さらには膝と痛めているようで、結局全身治療を何とか時間作って週二回通ってます。
成長期に姿勢が悪かったのと足を組むのが悪かった模様。
右足が左足より短くなってるんだって。そりゃ全身歪むわ。
さらに歪みが背骨のあいだを狭くして神経圧迫してるんだってさ。

今週でようやく3週目ですこしずつ楽になってきました。
整体すごいよ。カイロプラクティクスってのかゴキゴキやられるんだけど、そんなに痛くもない。
まぁ特別気持ちいいってわけじゃないんだけど、すっきりします。
ただゴルフをキャンセルせざるをえなくてちょっと時間に余裕ができたのはよかったけど。
明日は仕事だけどね。

こないだ紹介した枕橋茶やは急きょ今月閉店になるそう。
とっても残念。
連休中にNOZY行きたかったけど、果たして。
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]