忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01b753b9.jpeg






















α55のファーアップが開始されましたね。
大きな変更はないですが、ピクチャーエフェクトは面白いおまけ。
パートカラーが一番おもしろい。
写真みたいに特定の色のみカラーに。赤、青、黄色、緑の4色が選べます。
他はボタン割り付けとか小幅な補正。

熱対策がないのは残念だけど、ソフトよりハードの問題が大きいだろうからしょうがないね。
できればバッテリーの改善ぐらいはしてほしいけど。
噂のα77ではどうなるかな。

yakei.jpg






















おまけの夜景。余裕があればもっと長い時間開放して撮影したいね。

拍手[0回]

PR
DSC01456.JPG






















スカイツリーが634mに到達しましたが、昨日は19年ぶりに月が地球に最も近づくスーパームーンだったのでコラボレーション。
まぁ時間的にはまだ最接近している時間ではなかったんですけど、撮影できる場所の関係でこれが限界。
そんなに大きく見えないけど、明るさは一際。
DSC01438.JPG

































日中のスカイツリー。見上げる人たちいっぱい。
悪いニュースばかりじゃないから、お時間ある方はせっかくだし見にきては?

今日はこれから伝左衛門+cafeへ行く予定。雨降んなきゃいいけど。
DSC01466.JPG






















拍手[0回]

80edaa34.jpeg






















以前HDR写真をphotomatix pro 4で制作してると書きましたが、基本的には3~5枚の露出の違う写真を合成して行ってます。
photomatixには1枚の写真からも疑似的にHDRをつくることもできて、rawを利用するとそこそこいいものができたりします。
ただbatchでやるので写真を見ながらではなく、設定する数値を決めておいて一発変換という流れなんで慣れないと難しいので痛し痒し。
上の写真が1shotでやったもの。下が元画像。
DSC00603blog.jpg























こうやってみると結構いい感じにできてるよね。
HDRの欠点は合成がゆえに動体がむずかしいところなんだけど、これを使えば1枚でそれなりにできるからいいです。まぁあんま動体をHDR化することは今のところないけど。

話は変わるけど、iphoneで電波が立ってるのにネットに接続できないことが結構あって困ってました。
つながらなくなるとどうしようもなくって再起動していたんですが、このあいだ無線LANのトラブルがあった関係でしばらくwifiをオフにしてたらあら、快適。
それ以降2週間つながらないトラブルなし!
動画あんまみないし、iphoneからアプリ落とすことはないし、外でのwifi使用はないから全く困らん。
必要な時だけオンにすればいい。
てなわけで、他の方に通用するかはわかりませんが、同じような症状で困ってる方がいたら参考までに。
ただ今度はホームボタンの反応が悪いんだよね。これは別問題。
ショップに持ってくしかないかなぁ。

拍手[0回]

fa086e2d.jpeg

































意外と内蔵フラッシュが強いので、ディフューザーを作ってみた。
フィルムケースを切り取った簡素なものだけど。
まぁそんなにフラッシュ使う機会はないんだけど、あったらあったでいいかなと。

姪っこ撮るようにバウンスできる外部ストロボがほしいんだけど、いかんせん金がない。
まぁこれを使っても1歳前後にはフラッシュ使うのどうかと思うし、しかも自分の子供でもないのでなおのこと使うことはないでしょうけど。
どっか行ったときの逆光か室内での使用かな。
bear3.jpg










bear2.jpgbear1.jpg











上がフラッシュなし、左下が通常フラッシュ、右下がディフューザー使用。
結構違うでしょ?

拍手[0回]

8e141d40.jpeg






















画像編集ソフトのphotomatixが楽しい。
時々これで編集した写真載せてるけど(スカイツリーとか、ヒマラヤ杉とかのやつね)、こんな感じで写真から幻想的な、CGのような世界を作り出せる。

photomatixってのはHDR,ハイダイナミックレンジイメージソフトで、おんなじ写真を露出を変えて複数用意しておいて、合成・調整することによって暗い部分とか明るい部分とかを白とびや黒つぶれを少なくした状態で再現する技術、ってとこかな。

要はできる限り人が見た形に近づけるってのがポイントになってくるんですが、そのなかのトーンマッピングっていう加工を使うと人の見た目とはぜんぜん違って上の写真のような仕上がりになります。

画像の加工なので賛否両論あるだろうけど、純粋にHDRを使うのであれば今ではデジカメにもiphoneにすらも搭載されている機能なのでそんなに抵抗のあるものではないかと。
実際明暗差があるシーンではかなり便利です。
トーンマッピングまでゴリゴリやるのもひとつの趣向って割り切るとなかなかいいですよ。
あんまりはまると写真の本質を見失う気もしますが。

いろいろ撮影してHDR向きの写真と不向きの写真がなんとなーく分かってきました。
暗くなりだしたころの橋は面白いよ。あとヒマラヤスギとかみたいなディティールの細かいやつ、メタリックなもの。
とりあえず次は白髭橋でも撮りに行ってきます。

ちなみにversionは4.0、英語表記です。
3.2だかなんだかは日本語の体験版があるので気に入れば購入すればいいかと。
ただ英語表記でも最新バージョンになって円高でお安くなってる本国版がお勧めです。

拍手[0回]

sky_tree_at_jukken_bridge_20110113-1.jpg


































以前十件橋の逆さスカイツリーを撮ったんで、α55でも撮ってみようと行ってみたらもうスカイツリーが大きくなりすぎて全然収まんないのね。
ツリー本体を入れるとしたがちょろっとしか映んない。
広角レンズかパノラマじゃなきゃうまくいかないかも。
そう考えると普通のカメラだと期間限定スポットだったのかもねー。

拍手[0回]

af861048.jpeg




















一眼用の衝撃吸収タイプのケース、elecomのzoroshock sサイズを買った。
DT 18-250mmをつけたらかなりぎりぎりだけど。
ただあまりかさばらないサイズで安心できる衝撃吸収性能があるのはこれぐらいだった。
ポケットついてるし、撥水性能もそれなりにあるのに3千円くらいなんでお手頃。
ちょいとお出かけの時はこれでオッケーかな。入れっぱなしにしないように気をつけないとねー。

拍手[0回]

IMG_9541.jpg



















買ったのはこいつ、sony α55!
カメラのキタムラで18-250mmのレンズキットが通常より2万円安くなってたから決定!
ビバ・ボーナスセール。
あとは35mmの単焦点ね。

ほんとはnikon D3100買う気満々だったんだけどねー。
いまいちファインダーが見づらかったのと、AFがしっくりこなかった。AFの駆動の滑らかさは良かったけど。
デザインはあっちのがいいけどね!

18-250mmはいいね。だれかと遊びに行くときや旅行の時はこちらでレンズ交換なしで行けるし、室内・小物・自転車で街乗りの時は35mmと使い分けられる。無駄がない。
結果的に予算よりは高くなったけど大満足。
いろいろできて撮ってて面白い。EVFも気にならないどころか水平見れて助かる。
写真の表現も思ったよりもいいし。

操作は全然慣れないけどね。まだまだこれから。
とりあえず1st shot!もちろんラテ。
15cf5da0.jpeg

















そんでもってそのままカメラ持って浅草までgo!
6701c56f.jpeg


















a0d8b10c.jpeg


















設定は基本的にはAUTO+で撮影。
8b6fcf39.jpeg

















18mmで撮影したところから250mmまでズームすると……
up.jpg

















夜な上に望遠マックスなんでぶれまくりだけどここまで寄れる。
そしてスイングパノラマ9f9c6a00.jpeg


 



手で持ったまま回転しながらずらした画像を合成してくれるんですが、結構違和感ない。

GPSもついてるんですが、以前も書いたようにインターネット上にアップするのはやはり注意が必要です。
で、調べてみたら結構簡単に位置情報は消せるようで、写真ファイルのプロパティを開いて詳細からプロパティや個人情報を削除を選択して消すだけ。
これでGPS onにしたままアップするやつだけ情報を消せばok。

と、まぁ買ったばっかなもんでまだまだ使いこなす以前の問題。
あとはひたすら撮って勉強勉強。
今回のはサイズ変更以外は未編集。画像の編集も覚えてかないとね。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]