忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと遅めの出勤だったので、いつも通りの時間に起きて寄り道。
朝からずっときになってたブーランジュリー・オーヴェルニュという京成立石、青戸、お花茶屋からそれぞれ徒歩15分という中間地点にあるパン屋へ。
先輩がここのパン大好きで、前から勧められてたんですよね。
cafe sweetsにも出ていて、今掲載されている商品が8月限定出てていたりしています。

立石から行ってみましたが、初めての割に迷わずいけました。
思ったより下町って感じではなくて、区役所からお店までの並木道はなかなかきれい。
近づいていくほどにしてくるパンのいい香りが道標。
意外と小さなお店でした。

お店もまた下町っぽくなく、フランスの町並みにありそうな外観。
中はやや小さめのパンと焼きたてのいい香りが充満していました。

で、今日のお昼はパンプキンのシュークリームみたいなのと、くるみ菓子パン受賞作品のココット、あとはフランスパンにベーコン?とチーズが入ったやつ、そしてcafe style cojiroのマンデリン。
女子のランチか。

いやー、しかしおいしかったですよ。
パンプキンのやつはちょうどいい甘さでとても濃厚なクリームと柔らかなシューが絶品。
ココットは食べにくいのが欠点だけど、胡桃がしっかり効いてました。
ベーコン?も肉厚しっかり、うまみしっかり、やわらかい、何よりパンとチーズとばっちり合う。

ひさひぶりにまた食べたいと思えるパンでした。いままで食べた中で一番かも。
そしてなにげにうれしいのはお値段ね。財布に優しくてgood。
メゾンカイザーとかの半額近いんじゃない?まぁ大きさも違うけど。
やっぱり日本人が作ってるからか、最近の外国系のパンよりこっちのが好きだね。
明日朝はベーグルとレモンパン。いやー、朝が楽しみだ。

ちょっと駅から遠いのが欠点だけど、それを補って余りある魅力があります。
とってもお勧め。

Boulangerie Auvergne 
〒124-0012  東京都葛飾区立石6ー5ー7
am7:00~pm7:00
2008年3月より年中無休
(年末年始を除く)

拍手[0回]

PR
cojiro6.jpg



















浅草は本所吾妻橋にあるランブルで修行した店主がいるカフェスタイルコジロウへ行ってきました。
cafestyle 『kojiro』じゃなくてcojiroなのね。

ちょっと工場のようななんともいえない不思議な外観ですが、落ち着いた下町になじんでます。
なじみすぎて見つかんなかったけどね(^_^;)

cojiro4.jpg



















店長さん一人で切り盛りしているのか、店内はカウンターとテーブルが数個の小さなお店。
ついたときはカウンターは埋まっていて座ることができませんでした。
抽出してるとこみたかったんだけどね。

ランブル卒業生だけあって豆を入れるビンからネルを洗うらしき洗濯機から見たことあるものがいっぱい。
アイスコーヒーの氷もしっかり珈琲を凍らせたものでした。
さすがに豆の種類はやや少なめですが、いろいろ揃ってます。
さらにプリンなんかもあったりして、家族連れへも配慮されています。

cojiro1.jpg



















ブレンドの中濃。そういえばランブルでブレンドって頼んだことないから比較できないや。
小さめのデミタスに濃厚な珈琲。実は中煎りぐらいの焙煎なので味は濃いですが苦みが強いわけではなく、普通にイメージする濃いめの珈琲だと思って飲むと意外な印象をうけるとおもいます。
そしてランブルもそうですが、素晴らしいと思うのは口当たりの滑らかさ。濃厚なのにスッと入ってきて味わい深い。やはり好みに分かれるところではあると思いますが、僕はとても好みです。
ランブルのブレンドは分かりませんが、こちらのブレンドは滑らかで甘みもあり、ランブル系では一番おいしいカップでした。

cojiro2.jpg



















デザートのプリンも珈琲と同じく濃厚で滑らか。カラメルは無く、ドロップスコーヒーという濃厚な水出しコーヒーをかけていただきます。
あんまり珈琲とプリンていまいちな印象でしたが、不思議とよく合います。珈琲プリンがあるから当たり前か。
こちらは珈琲を飲めない子供にと考えられた粋な一品。
ほかにもシャンパングラスにエバミルクを浮かべた、ちょっと甘くて冷たいブラン・エ・ノワールもいただきました。コーヒー牛乳とはまた違う、甘さと滑らかさのバランスのとれた美味しいメニューでした。

cojiro7.jpg



















マンデリンとグァテマラを購入。ちょっと焙煎が深めだったかな?
グァテマラ飲んだけどエスプレッソ向きではないので職場でフレンチプレス用にする予定。
ビニール袋ってのが男らしいっていうかなんつーか(^_^;)

ホームページもなかったのでブログの掲載は嫌がられるかと思ったんですが、okしていただけました。
店長さんどうもです。
ランブルはちょっと若造にはなじみにくい大人な雰囲気ですが、こちらは店長も話しかけやすく親しみやすい。
あ、もちろんランブルも色々教えてくれたりいい方ばっかりですよ。
店はどうしても分かりにくいので、下の写真のオブジェを探してみてください。

cojiro5.jpg


























CAFE STYLE COJIRO(カフェ・スタイル・コジロウ)
東京都墨田区東駒形2-7-3/03-5608-3528
11:00-21:00(日祝-20:00)/火休

拍手[0回]

51a73ad3.jpg



















横浜に行ったついでにヴィレッジバンガードが展開するハンバーガーショップ、ヴィレッジバンガードダイナーに行ってまいりましたぁ。
意外と混んでいることが多くて並ぶのめんどいから寄ったことなかったんですが、昼の二時という時間がよかったのかサクッと入れました。

店の内装は田舎のアメリカンスタイル。ハンバーガーの形した椅子があったりと遊び心はさすがのヴィレガン。
店員さんもお勧めしたり、積極的に話しかけてきたり、とアメリカンな感じなんですがちょっとわざとらしい(^_^;)
まぁ話かけられるのは嫌いじゃないからいいけど。

ハンバーガーはスタンダードなものからアボガドやらハワイアンな感じなのやら意外とバリエーションがあります。
今回頼んだのはガーリックときのこなやつ。あと連れがパイナップルのハワイアンなやつ。
僕はトマトが食べられないのでハンバーガー屋きても選択肢が少ない。トマト抜き頼むのもなんだしねぇ。
いい歳してんだから食べられるように修行中。とりあえず一口もらったやつはよけずに食べてみたけどね。

ガーリック&きのこのほうはニンニクがしっかり効いていて、チーズとばっちりマッチしていて美味しかったっす。
パイナップルもマスタードが効いていていい感じ。トマトが入ると水っぽくなるのもあって好きじゃないんだよね。
焼いたパイナップルって好みにわかれるけど僕はかなり好き。酢豚にも入れてくれなきゃものたりないぜ。
パンズはどうだったかな……覚えてないってことはまぁ普通?

美味しいけど、なんだかちょっと物足りない感じはありました。
でもたまに行くにはいい感じ。
ビールも色々バリエーションがあったり、珈琲もこだわっているそうで本屋の片手間ではなくしっかりやってる感じです。
ビールも飲みたいし、次は夜行ってみよーっと。

拍手[0回]

ecb73356.jpg



















曳舟にあるLE PATISSIER T.IIMURAに行ってきました。
ここはカフェシュクレの近くにあるので気になってたんですが、シュクレの帰りに見たらマカロン置いてあったから買ってしまった。
なんだかんだマカロンよく買うようになったなぁ。
サイズは大きめでフレーバーは控えめな印象。手作りっぽい雰囲気がいいです。
クリームが滑らかでうまい。

店内はメダルも飾られてあり、雰囲気もシンプルでいい感じ。パンなんかも売ってありました。
お菓子、ケーキともに中々質がよさそうで、下町の雰囲気には合ってないかもしれないけどいい感じです。
マカロンのほかに手作りキャラメルも買ってみましたが、少し固めで粘度か高く、甘すぎない独特な味で美味しかった。
ほかにもちょろっと買ったんですが、店員さんが入れ忘れて後から追っかけてきたり、家帰ってみてみるとレシートはあってるけど、ケーキが一個余分に入ってたりとちょっとあらら、なことになってました。
次行ったときに多かった分は払った方がいいかな(^_^;)

お店行く前にたこ焼きや行ったら2個もオマケしてくれました。ラッキー♪
さすがは下町だね。シュクレもそうですが、店員さんがあったかい。

後は本所吾妻橋にあるカフェスタイル・コジロウに寄りたかったんですが、休日なので閉まるの早くていけませんでした。無念。
せっかくなので金色の炎のオブジェで有名なアサヒビールの別館にある酒肆吾妻橋によってビールをグビっとね。
m.jpg



















こちらはビアカクテルなんだけど、ブルーシークワーサーだったっけな?
甘めのシロップでなかなか美味しいです。ただそこの方に行くと甘すぎたけどね。
ほかにもお店で作ってるビールもあってさすがにつまみも充実&ハイクォリティ。
ビールはお店で作ってるので鮮度ばっちりだとか。
オリジナルビールはココアのようなフレーバーがしたり、バナナのようなフレーバーがしたりとなかなか個性的で美味しかった。
何より泡がうまい!さすがは本社のおひざ元。

ビールがおいしい時期なんでまたビアホールでも行きたいなぁ。

拍手[0回]

r25.jpg



















銀座のリクルートにあるR25カフェに行ってきましたよ。
こちらはシアトル系のzokaさんが出しているそうで、マシンもしっかりラ・マゾッコ。
ランチで寄ったんだけど、意外と高くついちまったぜ……

ロゼッタはちょっとゆがんで失敗気味ですが、スチーミングはgood。
僕の前の人が淹れてもらったロゼッタはかなーり見事でした。
スチーミングもいいんだろうねぇ。淹れてくれたのと別の人がスチームしてましたが。
淹れる前のフォームミルクみててもとろっとしていて、それでいて重すぎず、軽すぎずで描きやすそう。
うーん、ちょっと研修したいな……(^_^;)

あ、スコーンも美味しかったっす。ベーグルはよく覚えてないけど(;一_一)

拍手[0回]

16fc692d.jpeg



















押上、錦糸町近辺に用事があったので、押上にあるスパイス・カフェに行ってきました。
押上は下町感あふれるいいまちなんですが、下町の民家の中にひっそりとたたずんでます。
入り口も民家の中を進んでいくのでなんか不思議な感じ。
e2737fd0.jpeg



















建物は古い家屋を改装したのか、古い昭和な雰囲気ときれいな内装がとてもいい感じ。
雰囲気抜群なんで夜も行ってみたいな。
平日ランチはコースが三つあって、カレーは日替わり1種+4種中から選べます。
7d1ea34f.jpg



















こちらは前菜の盛り合わせ。スパイス効いたものだけではなく、ゴルゴンゾーラのムースとか個性的なものもあります。
a62d5a4f.jpeg



















で、こちらはメインのカレー。ペアカレーコースなんでラムと野菜の2種にしてみました。
ラムは辛口でしたが、辛いの得意でない僕でも大丈夫だったんでほどほどかと。
辛さの程度って人それぞれだから表現しづらいですが(^_^;)
ラムはしっかり煮込まれててうまい!
野菜の方は甘みとコクがあって好みに分かれる感じかなー。僕の口にはちょっと合わなかったかも。
dda047cc.jpeg



















で、珈琲とデザート。
珈琲はかなりしっかりしていてこれだけ飲みに来てもいいかなと思えるくらいおいしいです。
丁寧に淹れられてる印象です。
右はデザートの柚子と大葉のシャーベット……大葉って!?っと思ったけど、意外なほど柚子と合って美味い!
大葉はこれ以上いれると邪魔になるし、絶妙なバランスでした。
これはお勧め。まぁ定番メニューではなさそうなんで次あるかはわからないですけど。
4125c6b4.jpeg



















お店の庭にはきれいな紫陽花。光を浴びてきれいだなー。

スパイス・カフェ(spice cafe)
東京都墨田区文花1-6-10
営団地下鉄半蔵門線
都営地下鉄浅草線
押上駅 徒歩10分
TEL:03-3613-4020
FAX:03-3613-1228
Lunch  11:45 - 14:00
Cafe  14:00 - 16:00
 (L.O. 15:00)
Dinner  18:00 - 22:00
 (L.O. 21:30)
定休日:月曜日・第三火曜日

拍手[0回]

c81f8802.jpeg



















京成線、伊勢崎線の曳舟駅から徒歩五分とほど近い、イートインあり、輸入雑貨あり、自家焙煎のcafe sucre(カフェ シュクレ)にふらっと寄ってみました。

最近は以前記事にした銀座の十一房珈琲のパプアニューギニアがお気に入りだったんですが、東銀座から行くんで結構歩いてめんどくさい。たばこは吸わない癖にああいうたばこ吸える喫茶店好きなんですよね。
で、駅から五分以内ぐらいで仕事帰りに何とか寄れるところを模索中に見つけたお店。
曳舟は寄ったこともないんですが、ストリートビューのおかげで迷わずつけました。
あれ、便利だね。

059ee2e3.jpeg



















お店は店員さんが女性だけっていうのもあってかわいらしい感じではありますが、しっかり本格派。
元は自家焙煎の珈琲専門店だっただけに豆のバリエーションも多く、値段もほどほど。
店員さんも知識が豊富で話やすい。
ロータスのビスケットが付くのもさり気にポイント高い。

スチーミングはもうちょっととろみのある感じの方が好みですが、わりとふわっとした感じでgood。
メプラでスチーミングしてLCMのピッチャーで注いでるのかな?
ココアビスコッティがとてもおいしかったっす。
9f023a4c.jpeg



















アットホームな店内にチンバリがズドン!だけど雰囲気にマッチしてます。

こんどはエスプレッソ飲みに行かねば。

そういえばマキネスティの猿楽店は閉店しちゃったみたいですね。
まぁ場所が微妙だったのかな…。もうちょっと行きやすい場所にできるとうれしい。
さりげなく両国本社で自家焙煎の直売やってるみたいですよ。

c215a305.jpeg


























自家焙煎珈琲専門店 Cafe’Sucre’カフェシュクレ
営業時間
 10時~19時迄。ラストオーダー18時30分。
定休日
 なし。

〒131-0032
東京都墨田区東向島2-31-20-1F
TEL&FAX
 03-3613-7551
最寄り駅
 東武曳舟駅 徒歩5分、京成曳舟駅 徒歩5分

拍手[0回]

134826.jpg





日曜は北千住に用事があったので、帰りがけにふらっとsunny dinerというハンバーガ屋さんに寄ってきました。
なんも考えずたまたま見つけたお店の割には中々いい店。
昼に観た男子ごはんに触発されたのは秘密だ。
自家製バーガーは作ってみたいね。バンズはどこで買えばいいんだろう?いっそ作る?

行ったときは時間が早めなのもあって満席ではなかったんですが(それでもカウンター)、7時過ぎたら雨なのに何人か並んでおりました。

とってもアメリカンな感じの店内で、そこそこのボリュームのバーガーと親切かつほどほどにフレンドリーな店員さんでいいお店でした。
待ってる間に本をチョイスしておいてくれたりといい感じ。
バンズがふかふかしておいしかったっす。お肉もジューシィ。
ウィルキンソン置いてあるのもgood。ドリンクも結構量あったしね。
エスプレッソマシンもあったけど結局頼まず。なんかどっかで見たようなマシンだったけど……ブラジリア?ベゼラ?

後輩が北千住に住んでるから聞いてみたら地元ではそこそこ有名なお店なんだってさ。
んー、近くに欲しいお店です。

toto.jpg



















最近お疲れ気味で家ではこんな感じでまったりモードです。ねむぃ。

拍手[0回]

09f0083f.jpeg



















銀座にある十一房珈琲店へ行ってまいりました。

気になってはいたんですが、場所がちょっと微妙で行きそうで行かなかった。
ランブルよりはいい場所ですけど。

入り口は小さいですが、奥行きがあり思ったよりも広くて明るいので居心地はいいです。
オールドビーンズを取り扱っていて細口のポットから小さめのネルに点滴抽出……あれ、ランブルと同じじゃね?
と、思って調べてみたらどうやらランブルで焙煎を習った方が開業されたそうですね。なるほど。

違いはやや多めな抽出量(20gで120mLってどっかに書いてあった)と、やや細長めなネルの形状(ランブルは円形)そして抽出後の再加熱。ランブルのレギュラー(18gで100mL)に近いかな。
どっちにしても贅沢な豆の使い方ですよね。
このあたりは好みにわかれると思いますが、抽出はとても丁寧に行われました。

今回はフルシティのエチオピアをいただきました。
焙煎は思ったよりも深く、まろやかな苦みが強調されていて酸味は控えめ。
もう少し焙煎が浅めのほうが好みだなぁ。
フルシティなどで頼むのであればガトー・ショコラなどお茶請けがあったほうがいいかもしれないですね。
僕はガトー・ショコラはまだ食べてませんが、濃厚でおいしいそうですよ。

帰りに写真のパプアニューギニアとタンザニア、あとクッキーを買って帰りました。
豆はどちらもフルシティ。タンザニアしかまだ飲んでませんがドリップしてもエスプレッソにしても程よい酸味でいい味がでております。
豆はタンザニアで600円/100gと標準的で文句なし。
クッキーはお店で焼いたものではないそうですが、とってもおいしかったです。
お店で許可とるのわすれたのでお店の写真のアップはないですのであしからず。

ランブルでも使ってますが、銅の小鍋がいいですね。あれ欲しいなぁ。

大通りに面しており、有楽町からも比較的に近いので行きやすいです。
ただ喫煙可なので混んでる時は結構モクモクしてるかも。
次はガトー・ショコラ食べに行こうっと。

十一房珈琲
東京都中央区銀座2-2-19
03-3564-3176 
[月~金] 10:00~22:00 [土] 11:00~21:00 [日・祝] 12:00~21:00

拍手[0回]

papabubble_1_040309.JPG


























あっというまに3月。
3月といえば恐怖の三倍返し、ホワイトデー。
と、いってもうちの部署あてに他部署からもらったものを返すだけなんで気楽なもんです。

てなわけで区役所に用事もあったので、行ってきました中野は新井薬師のpapabubble(パパブブレ)。
ちょろっと昔書いたことありましたっけ?

本店はバルセロナにあるキャンディー専門店。
中野から15分ほど歩いたところにある小さなお店です。
庶民的な商店街から一風変わった黒い店構えで、店内では実演で飴の作成をしています。
papabubble__5_040309.JPG



















行ったときは伸ばして作ってるところだったんですが、こちらは飴をきっているところですね。
できたての試食もさせてくれます。
メインの飴は塊をながーくのばした金太郎飴風。フルーティーなフレーバーが多いです。

papabubble_2_040309.JPG



















小さいサイズで450円かな。

papabubble_3_040309.JPG



















憧れの一口で食べられないペロペロキャンディも。

papabubble_4_040309.JPG



















ビンタイプのものは2種類あり、おっきいほうで1300円とちょっとお高めですが、人数多いところにあげるときはみんなで食べてもらえて便利かな。

今日は平日のお昼にもかかわらず結構混んでいました。
毎日18時ごろには完売してしまうようなので欲しいものがあるときは早めに行ったほうがいいかも知れません。
ホワイトデーの直前とかは行列がすごいそうです・・・
さりげなくdean&delucaでも取り扱っていたそうですが、まだあるのかな?
おいしいし、かわいいのでプレゼントにお勧めです。

papabubble
東京都中野区新井1-15-13
月曜定休
[火~土]
10:30~21:00
[日]
10:30~19:00

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]