忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


kenji2.jpg






















東京スコーンの珈琲の樹の近くにコルドンで働いていたシェフの作ったお店が開いたお店へあると聞いて行ってきましたー。マカロンがすごいらしい。
京島はキラキラ橘商店街の入り口ほど近く、珈琲の樹からもすぐ近くにありました。
前に通過してたんだけど、ばっちりスルーしてました。

外観はほんと普通の町のケーキ屋さん、ってかんじ。お店のかわいい子供がお出迎えしてくれました。
kenji1.jpg






















中に入ってショーケースを見てみるとシンプルだけどクオリティの高そうなケーキがズラリ。
で、噂のマカロンはこちら。
kenji3.jpg






















比較するもんがないけど7,8cmあります。
色鮮やかなピスタチオ。となりはじゃがいもみたいな形したドライフルーツのつまったケーキ。
マカロンはさっくりしていて食感もよし。食べごたえもかなりありマス。

商店街は昭和らしさそのまま。
ラーメン出すケーキ屋?みたいな怪しげなとこもありました。
89cc9876.jpg






















有名なコッペパンのハト屋もあるし、ぷらぷらするにはいいところですよ。

拍手[1回]

PR

IMG_0254.JPG
























スカイツリーさんぽブックってのがありまして、ぺらぺらめくってたら気になるページが。
で、行ってみました東京スコーン。

こちらは墨田区は曳舟近くの京島、キラキラ橘商店街の入り口にある爬虫類館分館の1F、『珈琲の樹』の一角を借りて週に一度、一日店長をされているお店。解説なげーな。
要は喫茶店を一日間借りしてるってことでよいかな。

この爬虫類館分館ってのがおもしろいところで、まぁ本館が何かはわからんのですが、1Fは昼は喫茶店、夜はバー、2Fはイベントスペースになってんですよ。
場所的には明治通り沿いの商店街の入り口にあるのでわかりやすい。ちょっと古民家っぽい雰囲気です。

週に1回、それも月曜なんで行きにくかったんですが、今日は祝日営業なんでれっつごー。
販売がちょっと遅れたみたいなんで、珈琲の樹でケニアを一杯いただいて待ちます。
IMG_0252.JPG

























低めの温度でほどよい舌触り。
やや深め?だけど香りしっかり。予定外においしいコーヒーいただきました。今度は珈琲飲みにこようか。
『コーヒーもう一杯』を読みつつ待つことしばし。
スコーンが並びだしたんで四つほど選んでお持ち帰り。
906d56f5.JPG 






















奥の黄色いのがザ・プレーン、手前が左から江戸くるみ、イチジクアールグレイ、てんさいキャラモンド、だったと思う。
サクッと系ではなくふわっと系のスコーン。トースターで10分チンして食うべし食うべし。
プレーンは一番ふわっとしてるんだけど、バターと粉の香りがたまらん。メープルシロップ掛けようと思ったけど、ついうっかり食べきっちゃった。
江戸くるみはくるみを佃煮にしてるらしいけど、甘みとのバランスが良くて思ったほど癖がない。好みに分かれるかな。
イチジクアールグレイは間違いないよね。紅茶が主張しすぎず、イチジクが甘すぎず良い感じです。
てんさいキャラモンドは他の小料理作りながら食ってたら味わうの忘れてた。もったいないからまた買おう。
なんだかんだプレーンが一番よかった。シンプルなのが一番ってのはいいね。しっかり作ってる証拠だと思う。

スコーン屋さんのスコーンって同じ店だと味がちょっと違うだけでうまいんだけどワンパターンなのが多い。
ここのは一つ一つの個性がしっかりしていて、生地もつくりかえたりしていて面白い。
スコーンはカリッとザクっとしたのが好みだけど、こういうのもいいですなぁ。
紅茶にもかなり力を入れてるらしい。コーヒー飲まずに紅茶でもよかったか。
次はランチプレートでもいただこうかな。

拍手[1回]

IMG_0249.JPG
























友人達と青山で食事をする機会があったので、帰りがけにil primarioに寄ってみました。

il primarioは青山のAOビル地下にある紀伊国屋の一角にあるイタリアンバール。
奥にあるから気づかんかったよ、最初。
イタリアンバールといばdel soleですが、雰囲気も近い。
自転車で渋谷いくときに通るんだけど、結構汗かいてる時間帯のことがおおいのでなんとなく行きづらかったんで今日はちょうどよかった。

言わずと知れた(?)西谷バリスタが店長をされてますが、こちらは西谷バリスタにいれてもらったラテ。
動きがね、非常になめらかで早い。だけど丁寧。洗練されてますねー。
グラインダーの横を見るとカサブランカと書かれた豆袋。シングルオリジンだそうで。
エスプレッソもいただいたんですが、チョコレートに程よく抑えられた酸味。
飲んだ感じはdel soleに近いかも。イタリアンバールだからかな?

すいてる時だと結構話してくれるそうですが、あいにく連れもいたんで大人しく飲んで帰宅。
通りかかった地元っぽい外人さんに声かけたりして、気さくな感じでした。
そんなところも地域に根差したイタリアンバールなんだなぁと。
ビルの地下なのに日常っぽい雰囲気なのもすごいな。
さくっとエスプレッソ飲むには非常に良い雰囲気です。バンコ価格があればいいけどねー。

BE A GOOD NEIGHBORに行きたかったけど、日曜休業。がっくし。

拍手[2回]


8398dd30.jpg

















マキネスティでアップルパイが出てたのでいただいてまいりました。
あっためて、アイスをのっけてうまー。懐かしい味だね。
バリスタさんがいない日なんでラテの写真はなし。

年末も近いから休みに入る前にまた豆4d8e9f88.jpg買わないとね。



















dbaf8095.jpg


















拍手[1回]

友人が出産したのでお祝いに自由が丘でベビーグッズのお買い物。
いやー、久しぶりに行ったけど、おいしそうなお店がいっぱいで目移りしちゃうね!
ただお値段お高め。ま、しょーがない。

ベビー用品店も結構あって、とりあえずあやしげな北欧製の人形にしました。噛んでも安心なやつ。
友人は147cmぐらいのちびっ子なんですが、しっかり大きい子を産むからすごいね!
3000g超えで産道通らず帝王切開したみたいだけど。大変だねぇ。

買い物の後にcafe oneへお邪魔!
実は到着早々に行ったんですが、満席で入れず。休日はいつも結構混んでるらしい。
ロータリーの方面から踏み切り渡ってちょっといったところの二階。わかりづらい。
思ってた以上に女子がすきそうな感じのかわいらしい雰囲気。森ガールっぽいのがいっぱい。
一人で行かなくて本当に良かった・・・・・・。
e4553f1c.JPG



















ラテアートはうわさどおりのクオリティ。
おいしいなぁ、とおもって会計のときにキッチン覗いたらGREENSの豆を使っているようでした。
なるほど納得。メニューはそんなに多くないけど、手作り感のあるものが楽しめます。
『本日のケーキ』を選んでみたんですが、この日はティラミスでした。
甘すぎず、クッキー部分がビターチョコ?オレオのクッキー部分みたいでおいしい。
マスカルポーネにしてはあっさりしていて食べやすかった。

男子一人で行くのは勇気が要るかも?一人できた男性もいましたけどね。
かわいい感じがすきそうな子と行くのがお勧めです。
あ、豆売ってくれるか聞くの忘れた。

ついでにワイン屋さんに行ったらいろいろ試飲させてくれました。
ボジョレーも飲んだけどどうも好きになれんなぁ。ま、好みの問題ですね。
おいしかったのは金賞とったらしい貴腐ワイン。あまーいデザートワインね。
金賞とった割りに価格はセールもあって2千円。これは買いだと思って即決しました。
甘いから日持ちもするみたいで開封後も2週間ぐらいいけると思いますとのこと。
開けるときはブルーチーズ買わなきゃなー。
あと国産リコッタチーズもゲット。メイプルシロップかけて食べるんだけど、これまたうまいんだよねー。
他にもマルシェみたいなところで野菜買ったり、いろいろおいしいものと出会えました。
いい街だねぇ、自由が丘。次は自転車で行ってみよう。


拍手[0回]

今日はお客さんが来たんで豆を買いに、11月11日からオープンのマキネスティの両国店にお邪魔しました。
カフェになる前からなんだかんだ月に一回はお邪魔してたんですが、やっぱりカフェスタイルになると雰囲気が違います。

机もあるけど一つだけ。
豆の販売とテイクアウトがメインなようです。
せっかくなんで着席しましたが、まぁ通る人が興味を示してるのがわかります。
ちらちら見る人と目があったりしてね。
工場の雰囲気は残ってるんで普通のカフェではないですが。

オープン前と今日とでは今までと違って佐藤バリスタが提供してくれました。
ちょうどお客さんがいなかったんでのんびりお話できたんで楽しかったなー。
日本での焙煎の難しさとか、ラテアート事情についてとかね。vivaceの話やショマーさんの話も。

ニトロやハンマージャンマーはなかったけどロマーノはありました。
マシンも懐かしのリネア。奥にはシネッソのマシンもいましたけど。
そしてやっぱりおいしいカフェラテ。
おいしいラテはクレマがおいしいよね。
言葉にできない、なんていうか香ばしさがある。本当においしい。

casaBRUTUSにも記事が出ていたんで、写真はそちらで。
月曜定休。日曜は開いてるけど15時までだそうで要注意です。
マキネスティでラテアート、エスプレッソにはまった方はいっぱいいるはずなんで、そういった方こそ行かれてはどうでしょう?

結局来客には一杯しか出しませんでした。
まぁお酒がメインだからいいんだけど。

昼間は暇だったんで部屋とマシンの掃除。
重層+クエン酸を溶かした水をピッチャーにいれてスチームノズル沈めて放置してたんですが……一時間もほっとくと青い水が!
やっぱ定期的にやんなきゃ危ないねぇ。あとは外装とヘッド内部のクリーニング。
マシンは重層で磨いた後水ぶきでピカピカ。
やっぱ輝いてると違うね!惚れてまうやろー。

マキネスティで昔を思い出して、マシンを掃除して買ったころのテンションを取り戻して。
いい休日だなぁ。

拍手[1回]

珈琲豆が無くなりそうなのに平日にマキネスティに行く暇ないから、今回はzokaへ。

自家焙煎がお店で飲めるならいいなぁ、と思ったのもあったんですが、残念ながら今日から店頭の豆も変更になるんだってさ。
しかもエスプレッソパラディーゾも売り切れー。こちらも今日入荷。

てなわけで今行けば新しい豆が置いてあるみたいなんでお勧めかも。
とりあえずルワンダ購入。
ジューシーな感じと店員さんが力説されてたもんで。
ちょっと浅目な感じなんですが、さてどうかな。

期限は前の時と変わってなかったからやや古めの豆だけど、窒素ガスだかなんだかで置換充填してるらしいからまぁ大丈夫かな。

拍手[0回]

IMG_0155.JPG




















だいぶたっちゃったけど、続き。
行ったお店は代官山はキャッスルストリート、blast monkey daikanyama。
こじんまりとしたお店ですが、中は明るくアメリカン?なんか海辺のカフェを思い出すなぁ。

素敵なデザインのラテアート。こういうの描きたいよねー。
エスプレッソはまた次回、と思ったらちょっと2日からお店の感じを変えるそうでシングルオリジンを基調としていうそうな。

あとはある意味これが本命、ブラジルプリン……プリン?
ケーキじゃないのってぐらいのどっしり感。焼きプリンなんかな?
しっかりしていて甘みはほどよく。食べてるって感じがしてよかったっす。

んであとは渋谷戻ってno.8 bear pondで豆だけ買って帰宅!
こちらのbear pondはエスプレッソはやってないらしいね。
ほんとはil primario行ってみようと思ってたんだけど、雨も降ったしまた今度ー。

2d9b190c.jpg



















そうそう、結局スチームチップはいつもの2holeに戻しました。
なんか1holeいまいち安定しなくてね。
ちょっと変えてみたら勉強になったし、まぁいっか。
2holeに戻したらまずまず安定してます。今日はいい感じ。
思ったより流れて慌てて描いたら思いっきり崩れたけどよしとしよう。

拍手[1回]

せっかくなんでどっか豆を買いにいこうと自転車持ち出し渋谷、代官山に行ってきましたー。
yahoo天気見てると雨降らなそうだったんですが、思っ気し降られました(/_;)

とりあえず代官山へ直進、の予定がちょっと寄り道。
IMG_0154.JPG


























手作り看板には自家焙煎豆販売開始の文字。しかも昨日から!
これは寄らねばなるまい、と突撃。
いまのとこ販売のみでお店の豆はまだシアトルからのものだそう。来月上旬にはお店も自家焙煎になるそうだけど。
味見のブラジルもらって、エスプレッソ パラディーノを購入。
他にも行くとこあったからとりあえず100gのみ。

さっき入れてみたけど、メッシュが合わず。明日再調整だな。
細かすぎたのか適正抽出じゃなかった割にはレッドブラウンないい感じのクレマでした。
味は結構しっかり目で酸味はほどほど。ま、ちゃんと抽出出来てからじゃなきゃね。

店員さんによると今ある豆はたぶん2~3週間まえのものとのこと。
それでもいままでのものとは鮮度が段違い。
今後もこのぐらいのペースの豆なのかな?また来月あたり行ってみます。

このあと雨に降られてカフエ マメヒコに避難。カフェじゃなくてカフエらしい。古い表記なんだって。
397e8d1f.jpeg



















セブンイレブンの中の階段から下っていくとあります。
まぁ普通に外からも入れるけどね。
6fc9efbd.jpeg


























スパイスいっぱい。ミル付きでとってもいい感じ。卓上にバルサミコ酢ってすごいな。
店内は大きな木のメインテーブルを中心に意外と広い。ちょっと昔の上品な喫茶店のような雰囲気があるけど、ほどよく薄暗く居心地がいいです。
マメヒコは名前の通り豆がメインのお店……なんですが、メニューは結構色々。
マメヒコは豆と珈琲なんだって。

mamehiko.jpg






















で、普通の珈琲飲もうと思ってたんですが、雨に濡れて寒かったんでジンジャーとカルダモンの入ったチャイのようなカプチーノ、ア・ラブチーノをいただきました。泡はもこもこ系。
あったまるー。砂糖なしでもミルクの甘みがいいけど、追加で砂糖を入れてもまたうまい。
これいいね。今度作ろう。

豆は浅煎りと深煎りが売ってましたが、カプチーノは浅煎りを使っているそう。
酸味が合うとのことですが、今度は試したいね。しかしエスプレッソ600円はさすがに高いなぁ。
mameret.jpg















ガレット、じゃなくてマメレット。
そば粉+黄な粉。意外と黄な粉っぽさはないけど、厚みのある生地がしっかりした具によく合う。

場所はちょいと行きづらいけど、雰囲気が良くて味もいい。また行きたいね。
次は三軒茶屋かな。

長くなったから続きはまた。

拍手[1回]

マキネスティのブログにあるようにお店をトンテンカンテン作ってるみたいです。
ちょっと手続きが遅れてる関係でまだオープンしていないけど、後ちょっとらしい。

前の記事に復活させますって言葉の後に2004macchinesti akabanebashiってなってたから、てっきり赤羽橋に復活!?っとおもってたんですけどね。
現在の会社がある両国の工場(?)部分をstanding cafeにするみたいね。
個人的には工場の穴場的な感じが好きだったんだけど、カフェになればそこでまたマキネスティのメニューが飲めるならそれはうれしい。
赤羽橋と違って自転車で行けちゃうしー♪

今日は残念ながらエスプレッソブレンドが焙煎中とのことでブラジルを購入。
今年のは華やかだと聞いているので楽しみ。ドリップ向けみたいなんで久しぶりにネルを出そうかな。

帰りに錦糸町に寄ってデジタル一眼触ってきました。
D90がだいぶ値下がりしてるからどんなもんか触りに行ったんだけど、ちと重い。
ボディがマグネシウムじゃないのに結構重いもんだ。
慣れちゃうと重さはどうってことないって言うけどねぇ。エントリーモデルの軽さと比べると結構違うなぁ。
とりあえず現状候補はD90,α55,kiss3 or 4かな。旧モデルの安いの見つけたら食いついてレンズに投資する手もあるしね。
D7000の影響でD90のさらなる値下げがあるかねぇ?α55は年末に向けて値下げがあると踏んでます。
早くてもボーナスごろまで買わないから、もうちょっと値下がりを見据えて眺めることにします……たぶん。

明日は仕事が振替で休み!とりあえず豆を100gしか買ってないから明日買いに行く予定。
せっかくだからどっか行ってない店とかもいいかなー。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]