忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_8379.jpg

































運動不足解消にランニングを始めました。
去年ぐらいまでは週に何度か自転車通勤してたんだけど、残念ながら駐輪場の兼ね合いで禁止されてしまった。
てなわけで、自転車にもなかなか乗れず、すっかり運動不足になったので何かないかなー、と思って先月から早朝ランニングを週に2、3回。
とくに大会に出たりとかは考えてないので至ってマイペース。
20分そこそこで走り込む感じなので、とりあえず5kmを20分切れるのが目標。
現状は4.5kmで20分超えちゃう感じかな。

初めて1ヵ月、しかも多くて週4回ってかんじなので中々ペースは変わらないね。
しかも走るコースもまばらだし。
最初の1週間で足を痛めて、そこから休み休みになってたしなー。
まぁ最近はからだも慣れてきたようなので、徐々にペースが上がればいいと思います。
暑さでだれるかもだけど。

整体行ってた時に言われたんですが、もともと骨盤が歪んでいるので変に走ると腰、膝を悪くするようなので、ランニンググリップなるものも購入。
握りながら走るとバランスがとれるらしい。まぁ手持無沙汰にならないので、それだけでもいい感じ。
あとコンプレッションウェアも着てます。
性格的にグッズをそろえた方がモチベーションが上がるので、色々そろえてみようかと。
ウェアに関しては上野が近いので、ロンドンスポーツやジュラクで格安の掘り出し物をゲットしてます。
コンプレッションウェアなんかリーボックのが割引使って1300円ぐらい。元値が7000円とかだった気がするので破格すぎだろ。
残念ながらロングタイツはなかったので、普段は腿までのタイツを着用。短い距離だから大した意味ないけど。
skinsのロングタイツもあるけど、毎回はいてたらすぐ痛みそうなので、もったいないので普段は使ってません。
安くていいロングタイツないかねぇ。昔のユニクロにあったようなやつ。
後はスノボのブーツに入れてる中敷が中々いいやつなので、これをシューズに使ってます。冬だけしか使わないんじゃもったいないし。
中敷入れてからはずいぶん足の負担が減った印象。
ただ、靴はあんまり考えずに履き心地よかったやつにしたので、もうちょっと考えて買ってもよかったのかなぁと。
今はいろいろ測定もしてくれるようなので、次に買うときは専門店に行ってみよう。

距離と時間はアプリのruntasticの有料版を使用して測定。
かなり正確だし、1kmごとに速度のアナウンスが入ったりしてかなり便利。
たぶん一番モチベーション維持に貢献してくれてる。

職場の先輩とボスが大会でるようなランナーなので、色々参考にさせてもらったり。
走ってみたいって人は職場に結構いるので、そのうち仕事上がりにランナーズステーションを使ってみんなでランニングするのもいいかと話してたりして。

中々継続するのは大変なので、いかに無理せず生活習慣に入れるか&人を巻き込んで楽しくやるかがカギかなぁ。
暑くなってきたけど、まずは3カ月しっかり走っていこーっと。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]