忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sse8.jpg





















































いつもお世話になってる本所のオアシスsunshine state espresso、通称SSEにて月に2回ドリップ教室があるというので参加してみました。
SSEは・・・まぁ紹介不要ですね。
自転車でふらっと寄れるところにあるので朝に夕方にとふらふらお邪魔しております。

今回はドリップとプレスについて講義のあと実際にドリップ、プレス、そしてsmart coffee makerを使っての比較をしました。
今回の講義はまーちゃん先生!
sse3.jpg






















引き目や抽出条件は普段お店で使用しているレシピだそうです。
もともとやや濃いめのレシピのようなので、好みに合わせさし湯をして調節しているとのこと。
sse5.jpg






















こちらはプレスのもの。
カッピングスプーンも用意されていていろいろ試せます。
距離もちかいので質問しやすいのも素敵。

プレスの講義って初めて受けたのでなかなか参考になりました。
特に僕は撹拌もしないのですが、SSEメソッドでは2回に分けて注ぎ、撹拌もしています。

sse6.jpg

































講義の後は生徒のドリップ実践。
今回は先生のやり方との比較でそれぞれ普段入れてる方法で抽出。
ちなみに写真は一緒に行ったmuumuu coffeeの灰谷氏。

同じ豆、同じ挽き目なのに抽出方法でフレーバーの出方、甘さの出方が様々で面白かった。

色々質問させていただいて、おしゃべりしてあっという間の1時間。
そのあともちょっと雑談してましたけど。
sse7.jpg






















ためしたかったカスカラも試飲させてもらいました!

講義は毎月テーマを変えているそうなので、飽きずに何度も参加出来ます。
1000円で100gの豆がお土産でつくのでとってもお得。
sse9.jpg






















面白かったのでカスカラも別途購入。

終わった後は灰谷さんと我が家でエスプレッソマシンをいじくり倒し。
エスプレッソのように(?)濃密な午前中となりました。
次回のテーマも楽しみです!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]