忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MAMMA MIAは品川に行ったんですが、上映まで一時間ほど時間があったので遅めのお昼で品達へラーメン食べに行ってきました。
品達はラーメンとどんぶりの達人たちを集めたフードテーマパーク(?)で、なんつっ亭やくじら軒があったりと有名店舗もある割りにそこまで混んでるわけではないので結構便利。
駅の高架下という土地を有効活用した面白い立地・・・なんだけど微妙に歩かされるんですよね。
まぁ近いんですけど、駅から直結でいければもっと便利なんだけどね。そしたら混んじゃうか。
なんつっ亭はこちらで初めて食べました。けど他にわざわざいくほど好きになる店が無かったんですよ。
なんつっ亭は川崎の駅ビルBEのラーメンシンフォニーで食えるし。
てなわけでしばらく行ってなかったんですが、せっかくの機会なのでちょいと寄ってみました。
くじら軒に行こうかなー、と迷ってたら・・・あれ、ない!
いままで行ったことないから行きたかったのに。

しょうがないから他の店を物色してたらあつもりを掲げるお店が。
あつもりといえば大勝軒。だけどいままで食べたこと無かったのでこれは行かねばと思ってつけめん tetsuに決定。
tetstu_atsumori_310109.JPG



















食べかけで失礼。
あつもりはかつおだしにめんが浸かっております。
魚系のとんこつしょうゆっていうのかな?
こってりしてるんだけどかつおだしが効いていてしつこくない。
濃厚スープに太くてしっかりしためんがよく合います。
ひさしぶりの当たりでした。

あつもりはおいしいですねー。
つけめんは途中でスープがぬるくなるのがすごくいやだったんですが、あつもりはその心配が無く最後までおいしい。
めんも太くてコシがあるのでスープにつかっていてもあまりのびない。
そして最後はあつあつの焼け石を投入してスープをあっため直して出汁で割って頂きます。
こりゃ久しぶりにはまりそう。

映画は品プリで観たんで京品ホテルの前を通ったんですが・・・
shinagawa_310109.JPG  




















ベニヤに書かれた「希望」。
経営失敗の経緯はともかく、経営側には人としての誠意を見せて欲しいです。

拍手[0回]

PR
ようやく二つとも修理から帰ってきました。
デジカメは2週間、携帯は10日ぐらい。
どっちも保証のおかげで1000円ちょっとで直りました。

実はこの修理の間に親が使用しているipod nanoも壊れて修理。
こちらは交換対応でした。

僕は割りと修理を活用するほうで、過去にも結構修理に出したりしてるんですが、最近のほうが修理の対応がいいですね。
MDウォークマンとか使ってたときはいやそうな対応されたモンです。
もちろん対応する人にもよるんでしょうけどね。
ipodなんかは修理対応となる場合もあるはずなのに、毎度新品と交換してくれてます。
いいのかなぁ、と思いつつありがたく使わせていただいてますが。

修理出した機器もそうですが、最近身の回りのものが不調に陥りすぎ・・・職場の機械も調子悪くなったりしてこまりもの。
なんか変な電波でもでてんじゃないか(^_^;)
テレビとか大物家電が壊れないことを祈るのみ(-人-)

milk_kanten_220108.JPG



















試し撮りの今日のデザートのミルク寒天。
最近買ったモーニング連載中の漫画「きのう何食べた」にでていておいしそうだから作ってみました。

粉寒天を牛乳に4g:600mLの割合でいれてしばらくふやかす→沸騰しないよう弱火で温めていき、粉寒天を溶かす→大さじ3の砂糖をいれて溶けたら漉して粗熱とって冷やし固めて完成。
すげー簡単。漉すのがポイントかも。
黒みつもキビ砂糖とハチミツで作ったお手製。甘さが調節できるし、思い立ったらすぐ作れるから便利。
固まるのに時間がかかるけどね。

ラテアートを撮ろうと思ったらメモリーカードがささってなくて撮れなかったのでまた今度。
最近スチーミングが改善の兆し・・・

拍手[0回]

D1000001.JPG





















ビスコッティをいつものレシピじゃなくて、割とちゃんとした本に載ってたレシピで作ってみました。
何が違うって、よく練って冷蔵庫で寝かすのとオーブンの時間。
今までのはあんまり混ぜずに軽い感じを意識して作ってました。
あとはオーブンの時間は最初の焼成の時間が今回のレシピのほうが短く、二度目のほうは長くなってます。

ほんとはサンブッカっていうイタリアの薬草酒を使うんですけど、もちろんそんなものはないのでグラン・マニエで代用。

実は水分が多くてうまく成形できなくてとっても不安だったんですけど、意外とうまくいきました。
レシピより砂糖を二割減らしたからそれが原因だったかも。
食感は・・・堅い!そしてがりがり感が心地よい。
今までの僕の作ってるやつは今のスタバのざっくりビスコッティ、今回のはpaul bassettのがりっとしたビスコッティって感じですかね。
練りこんであるから重たくなるかというと軽め。
そしてアーモンドプードルを使ってないので風味に差が出ます。
ただこの食感だとアーモンドプードル無しでもいいかな。
今までのほうだとアーモンドプードル+シナモンがgood。

同じビスコッティでもレシピでやっぱり差が出ますねぇ。
ちなみに今回アーモンドはノーマルのものとアーモンドカラメルにしたものの二通りにしてみました。
D1000002.JPG





















カラメルでコーティーングされたアーモンド。このまま食べてもおいしい。さらにチョコレートとココアでコートすると……じゅるり。Gが付くやつに似てるとか言うのは禁句だ。

二種類のアーモンドは混ざらないように生地を半分に分けて作ってみたんですけど、あんまり変わらなかったなぁ。
ちょっとコーティーングが薄かったかも。でもこれ以上上手い具合に厚みを増すのはちょっとむずかしい。
むむむ。

ま、なんだかんだカプチーノにはビスコッティですね。
さてもう一杯のむかな。
あ、レシピは続きでね。

拍手[0回]

デジカメに続き、携帯も入院。新年からなんてこった・・・
まぁFFはクリアしたからいいけどね。

ff4.jpg






















と、いうわけでようやくFF4 TA終章をクリアー。
なんだかんだよくもまぁ同じゲームを一年やり続けたもんだ。

デスゲイズも、苦戦したけどしんりゅうも倒したしボスは全滅させました。
なんだかんだエッジ編が一番面白かったかな。難易度的にも、バンド的にも。
ではネタバレ込み、あとは以下にて。

拍手[2回]

デジカメの液晶の一部が映らなくなりました(´・ω・`)
ほんのちょっとなんだけどね。ほっといたら微妙に広がったので修理しといたほうが無難かなと。
だけど・・・一年保証が切れた一週間後なんですよね(^_^;)
ソ〇ータイマーかと思いましたよ。キヤノンだけどね。
とりあえずさくらやの追加の保証は入ってたので、修理費はある程度出るようです。
てなわけで修理がおわるまで三週間ほどカメラ無し。
ないときにとってもキレイなラテが出来たらどうしよう・・・なんて。

さて、一年間やり続けてきた携帯ゲームのfinal fantasy4 the after 月の帰還。
ようやっと最終章。まだクリアしてないけどね。
よくよく考えれば5千円くらい払ってるんですよね。見合った分楽しませてもらってますけど。

では現状については以下続きで~。

拍手[0回]

kanda_1_030109.JPG



















珍しく3が日に初詣に行ってきました。いつもは松の内に適当にいきます。
一応地元の神社には一人でふらっといってあるんですけど。
喪中だと鳥居をくぐっちゃいけないらしいですね。
てっきり初詣自体がだめなのかと思ってました。ま、諸説ありそうですが。

kanda_3_030109.JPG



















3日ともなると人でもそこそこになってるのでちょうどいいです。
晴れ晴れとして気持ちいいですね。
出店もでてたんですが、なんか毎年新しいものがあるような・・・今年はハリケーンポテトってのを見つけました。
ジャガイモをらせん状に切って揚げたやつね。おなか空いてたら食べたのになぁ。
甘酒もあったんだけど一杯350円!そりゃないでしょ、ってんで200円のやつ探しました。
しょうがを入れたらおいし~♪

獅子舞も見れたし、そんなに大きい神社じゃないけどいい雰囲気。
帰りにスノボのショップも寄れるのもポイント。

6日は浅草寺に行く予定。まだ混んでるのかなぁ?
おみくじももちろん引きましたが結果は・・・

拍手[0回]

さて、本年も残すところあとわずか。
昨日まで散々遊んで、今日は家でおとなしく御節作り手伝ったり、年末セールの買出し行ったり、ごく平凡な年越ししてます。あ、今から紅白観ながら年越しそばです。

今年はこのブログを始めたり、leverを買ったりといろいろと私生活で変化のあった年でした。
来年はもうちょっとラテアート頑張ろうかな。

ちなみに今年購入の豆ベスト3は
3位
ゆら 「マロンブレンド」
ちょっと前に買ったからもしかしたら名前間違ってるかも(^_^;)
ブレンドは普段あんまり飲まないんですが、これはたまに買った中で当たりでしたね。
一年ぶりにお店にいったんですが、またしても長々とお邪魔してしまいました。
店長お勧めだけあって、香りよし、ボディ感もほどほどでクッキー系のお茶請けとよく合いました。
シーズンモノなので次はまた来年かな。
ブレンドは後はpaul bassettのシグネチャーブレンドはしょっちゅう飲んでたんですけど、いまは新宿のみになってしまって残念至極。
川崎のサルヴァトーレ・クオモでも販売してくれんかね。

2位
MAME'S 「タンザニア マチャレAA」
今年もしかしたら一番お世話になったのがMAME'Sかも。
駅からは少し歩くので、なんだかんだ時間はかかるんですけど、電車でも自転車でもいけるのが助かりました。
豆のバリエーションも結構あって、焙煎も丁寧な印象のお店です。
お試しのつもりで買ったんですが、常用に使用かなと思うぐらい好みに合ってました。

で、今年の1位は……
GREENS Coffee Roaster 「タンザニア」!!
いやー、こちらのタンザニアにはやられましたね。
タンザニアは初めてだったんですが、エスプレッソでよし、ラテでよし、マキアートにしてよし文句なし。
2位のMAME'Sもこちらのタンザニアがおいしかったので、近場で手に入るところのものを試したわけです。
タンザニアでのラテが一番好みに合うかな。
さすがに通販になるのでそんなに頼めません。やっぱり近場で買えるところがほしい。
MAME'Sも家から往復だとなんだかんだ一時間かかるし。

去年はケニアが一番だったんですけど、なんだか全然違うタイプの豆が一番になったなぁ。
最近はタンザニアのエスプレッソを一口飲んで、そのあとラテのあまりのミルクでマキアートにしてます。
甘くてクリーミーで、とってもおいしい。至福の時間ですね。

あと一杯ぐらいはショットを落として年を越す予定。
では、締めは先ほど淹れた今年最後のハートで。今年最後のリーフは後で入れる予定。
うまく出来れば追加更新するかも……
heart_311208.JPG



















喪中の為新年のご挨拶は出来ませんが、来年もこちらのブログともども変わらぬご愛顧を。
では、よいお年をお迎えください。

拍手[0回]

f6db11c7.JPG 




















大学時代の友人の結婚式に出席して、昨日帰ってまいりました。
こないだ沖縄にいったばっかりなのに、今度は長崎。

大学時代は別にサークルをやっていたわけではないので、ずっと一緒に遊んでた友達です。
友達の結婚式、それも披露宴からっていうのは初めて。
そう考えるといい年して周り全然結婚してないな・・・まぁ俺もだけど。
女の友達とか先輩とかはやっぱり結婚してるんだけどね。

長崎の結婚式だったんだけど、披露宴の余興と二次会全般は僕らが担当。
写真は二次会のクイズ用につくったヤツです。
画用紙かって印刷して、編み物用の棒に貼り付けたもの。
意外と出来が良くて満足だったんですが、出発前日に作り出して他の小道具込みで夜中の二時までやってました。
何でそんなことになったかって言うと、余興をやることになったのが2週間前で、1週間前にやっと何をやるか決まって、それの準備に追われるわ、休みの日は仕事の関係の勉強会でつぶされるわ、泊まりの仕事は入るわでやってる時間がとれなかったから。
しかも泊まりの仕事から帰ってからやったからもうへとへと。

出し物は氣志團の結婚闘魂行進曲「マブダチ」。
なんと振り付けは前日に決まるというあわただしさ。
しかも当日の朝合流のやつもいるし(^_^;)
と、いうわけで7人でやったんですが、徹底的に簡略化して、オープニングの振り付けを曲に合うように繰り返して、一番だけ歌ったら新郎を呼んで胴上げするって言うやっつけ感漂う出し物でした。
いやー、見てる人にはどう写ったのかは不安でしょうがないですが、時間の無い中でよく頑張ったとみんなで言い合ってました。
友人はとてものりがよく、悪ふざけ大好きなんで、まぁ喜んでくれた…はず?

披露宴からは初めてでしたが、やっぱり感動しますね。
感動屋の友人はやっぱり泣いてましたし。
幸せな門出となることを祈ってます。

ちなみに二次会は友人の用意していたpower point映らないわ、最初に使えるって聞いてたipodは使えないわ、CDさえ曲の頭出しができず使い物にならないわ、という散々な状況になってしまいました。
やっぱり下見は大事ですね。
といってもさすがに長崎にはいけなかったわけですが。
そんなぐだぐだになってしまったのは新郎新婦にとても申し訳なかったな。

観光は時間が無かったのであんまりしていませんが、とりあえず近場は回ってみました。
そのあたりはまた何れ。

拍手[0回]

76981367.JPG 















 




さて、なんでしょう・・・


8be9b093.JPG



















あたしのシッポよ!

なんかお久しぶりの出演ですね。
いつものお店で毛苅りをしてもらうとなぜか毎回シッポがライオン化します。
散歩にいっても子供たちにライオンみたいー、と声を掛けられては小心者なのでドキッとしてます。
これは初秋かな?
いまはだんだんもこもこしてきて抱き心地も良くなってきました。
これが抜けてくると大変なんだよねー。
 

拍手[0回]

さて、沖縄旅行も実質的には最終日。26日は帰るだけなもんで。

最終日はまずはホテルのバイキング!
早起きしてビーチも行きたかったんですけど、まぁ起きられるわけも無く・・・
さすがリゾート、バリエーションが豊富。

もりもりたべたら、体験ダイビングへGo!
ダイビングの予定地は青の洞窟。まぁ青の洞窟はシュノーケリングになるんですけど。
青の洞窟といえばイタリアですが、洞窟入り口から太陽の光が底で反射して、海面が青く光る、とのこと。
洞窟探検みたいでおもしろそう、と期待でいっぱいだったんです・・・が!
10月は北風が多くて洞窟が荒れていて、今日はいけません、とのこと・・・
そ、そんなあっさり・・・

まぁ下調べが足りないといえばそれまでなんですけどね。あっちも商売だから先に教えて不利なことは言わないし。
ま、無理なもんはしゃーない、ってことでビーチで体験ダイビングのあとちっちゃい洞窟に行くことになりました。
ダイビングはいまいち。ビーチでダイビングって物足りないもいいとこ。
ナマコとか触れたのは面白かったけど。
やっぱ沖に出ないとだめですね。

洞窟はちょっとあるいたとこにある秘密スポットらしく、他の方はいませんでした。
行くまでの道のりも浅瀬にテーブルみたいな乗っかれる珊瑚があったり、荒れてる海に向かって一本釣りしてるおっさんがいたりと面白かったんですが。
そちらの洞窟も青の洞窟と同じ仕組みになる場所があり、海面が緑に光ってました。
波を立てるときらきら光ってとてもきれい。
青の光はもっときれいとの事。こちらの洞窟もなかなかよかったんですけど、次回はぜひリベンジしたいものです。

さて、泳いだ後はこちらもお勧めのお店を教えていただいて沖縄そばくってきました。
お店の名前忘れちゃいましたけど。
帰りがけに前日行き損ねた古宇利大橋へ。沖縄一の橋と言う事で長さもあり、風もとても気持ちよかったです。
橋から川をみるとふつーにウェイクボードとかしてました。

その後は高速に乗って国際通りへ。
宿はビジネスホテルにとってあったので、そちらから国際通りをぷらぷらと。
通りは原宿の竹下通りのようにきらびやかになっていて、おぉ都会っぽいなぁと。
まぁ観光客向けに味付けされまくってますけど。
お土産も値下げ合戦みたいになってるので、職場とかに買ってくようなものはここで安くでげっつ!
次の日帰ったらその足で友人の結婚式に出る予定だったので、お家のお守りにシーサーげっつ。
なかなか出来がよくてかわいいので自分用にも買っちゃいました。2体セットで1800円と結構手ごろ。
伏せてるのと立ってるのの2種類がいたので、1セットずつ買って入れ替えてみました。

適度にショッピングした後はモノレールにのって琉球の祭典というお祭りへ。
なかなか若いお祭りだそうで、泊まったホテルの方は知りませんでした。
この祭りは沖縄だけでなく世界各地の芸能文化が集まるとの事。
ryuukyuunosaiten_2_241008.JPG



















エイサ!
belly_dance_241008.JPG



















おっとこちらはベリーダンス。
ryuukyuunosaiten_241008.JPG
 



















お祭りらしく露天も結構でてました。

たっぷり遊んで、ホテルでお土産整理。
omiyage_241008.JPG 




















トランクまるまるお土産まみれ。買いすぎた・・・

離島と本島行くとどうしても移動にとられる時間も多くなりますけど楽しい旅行になりました。
反省点はリゾートの場所ですね。美ら海の近くにすればよかった。

10月の沖縄は地元の方もお勧めするぐらいだそうで、どこ行ってもすいてます。
渋滞もたいしたこと無いので快適にドライブできましたし、石垣島なんか少し外れるとほとんど車がいないし景色はいいしで快適!
自由に楽しみたいなら秋の沖縄はお勧めです!

北海道は大雪になるのに、沖縄は亜熱帯。
日本は結構ひろいなぁ。

おまけ
インドネシアの舞踊。何やってんのかよくわからん・・・

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]