忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日は朝から石垣空港へ向かい、いざ本島へ。

那覇空港からは予約していたレンタカーショップへ。
OTSレンタカーって聞いたことないからたいしたことないか、と思ったらでかいでかい。
乗ってみたかったHONDAのFitに決定!ついでに美ら海水族館の割引もゲッツ。

まずは首里城へGo!
歓会門ではシーサー君がお出迎え。
syuri_jo_241008.JPG 




















評判は今ひとつだったんでドンなもんかと思っていましたが、中はきれいだし、日本と中国が入り混じったような不思議な雰囲気は結構おもしろいですよ。思ったよりは小さかったですが。
何度か焼失しているのもあって、あくまで再建されたもの。世界遺産登録は首里城『跡』だそうです。

そんなに詳しくないものの、戦国から幕末までは好きなもんで結構楽しめました。
他に何があるってわけではないものの、那覇からは比較的近いので、チョット寄るにはいいかもしれません。
まぁ混んでる時にわざわざ行くほどではないかな。

このあとは古宇利大橋にいく予定だったんですが、携帯が壊れるというトラブルがありドコモショップへ・・・
点検にしばらくかかることもあり、その間にショップのおねーちゃんに聞いたお勧めの店A&Wへ。
5bc94f70.jpeg



















沖縄だけにしかないとの事ですが、ドライブしてると結構見かけました。
マックのようなハンバーガーショップなんですけど、結構おいしいですよ。
なんかアメリカンなロッテリアって感じ。
左に写ってるジョッキに入ったコーラみたいなのが、この店オリジナルのルートビア。
薬草14種から作っているそうでなんとも独特。コーラとドクターペッパーの中間というかなんともいえない味。
薬草って何入ってんだろう・・・そういえば神谷バーの電気ブランも薬草入りだったなぁ。
サイズが何種類かあるのにオカワリ自由というイミフな設定w

ハンバーガーはおねーさんおすすめ、『メルティリッチ』。
お肉二枚にベーコン・チーズとボリューミー&ハイカロリー。
量も多いし、結構おいしいのでなかなかお勧めです。

結局携帯は電池交換したばっかりの電池に問題があったようで、取り替えてもらって復活。
かなりの時間のロスになってしまい、橋は翌日へ持ち越し。天気も悪かったしね。

そして今回の目玉のひとつ、美ら海水族館へ。

tyuraumi_241008.JPG 




















ジンベイさんがお出迎え。
美ら海といえばジンベエザメ。ギネス記録の巨大水槽もワクワク。
内部はさすがに広いですが、思った以上にすいてました。きれいなのもいいですね。

ヒトデなどに触れるところや、押すと毒の部分が光る模型など色々あります。
ジンベエいるせいもあるんですけど、大阪の海遊館ににてるなぁ。

サメ博物館みたいなとこはでっかい模型や、胎児のホルマリン漬けなどあまりお目にかかることの無い展示物がいっぱい。すこしグロいので苦手な人は注意かも。

で、本日の目玉ジンベエちゃん×3
jinbei_swim_241008.JPG



















でっけぇー!海遊館のよりもさらに!
マンタもいっぱいいて、さすがの迫力。

さらに17時からは餌やりターイム。いや、この時間狙っていったんですけど。
jinbei_241008.JPG 


























ズゴゴゴゴー。
でっかい掃除機のようだ・・・
水槽はジンベエが縦になれるように設計されているとか。これが自然の姿に近いんですね。

あとはお土産買って、敷地内にあるマナティ館によってホテルへ。
途中八百屋みたいなところで島バナナとパイナップルゲッツ。運転してるとときどきパイナップル並んでる店があります。

ホテルは日航アリビラ。
一泊限定リゾートにしてみましたが・・・到着予定時間が遅れる&近くの居酒屋よって飲んだくれたため、ほとんど寝ただけ。プライベートに近いビーチとかテニスコートとかいろいろあったんですが、しょうがない。
部屋の都合でランクアップしてくれたのに、結局滞在時間が一番短いホテルになりました。

おまけ
歓会門のシーサー君。ぐぇあ。
shi-sa-_241008.JPG   



















拍手[0回]

PR

二日目は船で西表島まで。
近いと思ったら結構遠くて40分ぐらいかかりました。

西表島は缶やビン以外は捨てられないそうですね。ごみ焼却場もないとか。
八重山では石垣島が一番大きいと思ってたんですが、実は西表のほうが大きいそうです。

到着したらツアーの方と合流してカヤック&トレッキング。
マングローブ見たかったのでかなり楽しみにしてました。
 river_2831008.JPG 




















もはや日本とはおもえん・・・マングローブの森。
川の水位は満潮・干潮でかなり変わるようです。
iriomote_jungle_231008.JPG 




















カヤックで目的地に着いたら、次は滝を目指してトレッキング。
8b7562b9.jpeg



















ジャングルの大自然にも滝にも圧倒…
滝つぼは遊べるようになっていて、ライフジャケットを着たまま滝つぼにジャンプ!
気温が30℃近くあったので、水も冷たくて気持ちいいです。
ただ真夏でも30℃を大きく超えることはあまりないとか。

ひとしきり遊んでご飯を食べた後は同じルートを辿って帰ります。
そのあとは船に乗ってバラス島でシュノーケリング。
barasu_island_221008.JPG



















これ、砂浜じゃなくてぜーんぶ珊瑚!
珊瑚の死骸が潮流に乗って自然に集まってくるそうです。
シュノーケリングポイントはここともう一箇所。
シーズン中でもスポットはいっぱいあるのであまり混み合わないそうですよ。
まぁマングローブの川は渋滞になるそうですけど。
clear_blue_231008.JPG 




















クリアブルーの海!
バスクリンを入れたみたいだ、といってる雰囲気台無しな連れをおいてレッツシュノーケリング!

バラス島ではウェットスーツを着ましたが、深くまで沈めないので次のスポットでは水着のみ。
水が冷たかったんですけど、やっぱり沈めたほうがおもしろいですね。ここでもニモがいました。
珊瑚もバリエーションに飛んでいてカラフル。壊したりぶつかったりはしないように気をつけながら泳ぎます。
シュノーケルは結構長くて、トータルで1時間以上潜ってました。
最後にパイナップルをご馳走になりました。うーん、おいしいんだけどちょっとすっぱい。
やっぱりシーズンは外れてるんですねぇ。

西表での宿泊ではないのでまた船で石垣に帰りました。

しっかし西表の自然はすごいですねー。
どんどん観光地化が進んでしまってるようですが、出来る限り自然を維持してほしいもんです。

体験ダイビングはグァム・バリ島でやったことがあるんですが、こちらのほうが水がきれいですね。
西表島は夜空もキレイなそうなので、次は是非泊まってみたいですね。
石垣は結構明るいから夜空はいまひとつ。

おまけ
イリオモテヤマネコは見つからなかったのでイリオモテイエネコで…ぐったりしすぎ。
iriomote_ieneko_231008.JPG
  



















 

拍手[0回]

先月末にちょいと遅めの夏休みをいただきまして、沖縄に行ってまいりましたー。
いやーいいですよ、沖縄。初めてだったんですけど。

ピークを過ぎていたのでとっても空いてました。それでも30℃前後の気温でほぼ真夏状態。
フルーツが時期を過ぎて食べられなかったのが残念でしたが。

と、いうわけでダイジェスト的に日記を。
プラン的にはこんな感じ
10/22
羽田発石垣島着-石垣島一周ドライブ
10/23
西表ツアー(カヤック、トレッキング、滝、シュノーケル)-石垣島
10/24
本島→首里城-美ら海水族館
10/25
洞窟ダイビング-琉球の祭典
10/26
那覇空港発

離島行って本島行ってと大忙し。

今回は初日。さすがにととを連れて行くわけにはいかないので、代わりに人形で。
6ca8da05.jpeg






















いってきマース!

ishigakijimakuukou_221008.JPG



















なんともいえないお面がお出迎え!
この後レンタカーを借りて島を一周。レンタカーは空港にいっぱいあったパンフレットの中から選びました。
ペーパードライバーなもんで運転はドッキドキでしたが(^_^;)
しかもカーナビが故障気味でうまく使えず・・・小さい会社はやっぱりだめかな。

市内を少し流して西側から時計回りに島を一周。
比較的有名なファミリー向けのビーチである米原ビーチへいきました・・・が、その前に地元の方に勧められたとんかつ屋「力」で腹ごしらえ。米原キャンプ場のすぐ近くにあります。
小さいので見逃しそうになりますけど。
tikara_221008.JPG



















さっくさくで、量も多くて満足。油っぽくなくて比較的あっさり。ジューシーなとんかつ派の方向けではないかも。
この日は空いてましたが、地元の方で平日は並ぶことが多いそうです。

満腹になったところでれっつビーチ!
yonehara_2210008.JPG



















人がぜんぜんいねぇぇぇぇぇぇ!
平日なのもあるんでしょうけど、なんと自分達入れて四組!
人がいないので海が濁らずかなりクリアー。少しおきの方までいくとイソギンチャクやらニモ(カクレクマノミ)もいました!
水中眼鏡はあったほうがいいですよ。色々魚も泳いでるので面白いです。
防水カメラ持ってけば良かった(>_<)

満喫したのでそのままぐるっとドライブ。目指すは最北端。hirakubosakitoudai_221008.JPG   
            


























最北端の平久保崎灯台。
hirakubosaki_221008.JPG 




















景色は絶景!上れる岩場もあって、風もいいかんじ。
この後は東側を回ってホテルへ。
ホテルは石垣港に程近いイーストチャイナシー
港の真裏なので離島に行く方にはかなり便利だし市街地も近い、しかも内装もきれいなのでお勧めですよ。
ちょっと車を走らせるとマックスバリューがあるので、地元の商品を買いたい方にはそちらも便利。
夜は車を置いて地元の方向けの居酒屋で一杯引っ掛けてきました。

と、まぁ1日目は石垣探検。じつは他にも鍾乳洞とかもいったんですけどお勧めしません。
なんか人の手が入りすぎててねぇ。

沖縄の方はいい人が多いですね。
食事はほとんど行き当たりばったりで人に聞きながらだったんですが、みなさん色々教えて下さいました。
とんかつ屋のときなんか飯どうしようかねーって話してたら、じゃあ力がお勧めよってあっちから声かけてくれましたし。
では二日目に続きます。

おまけ
ビーチにいたお父さん風犬。
inu_221008.JPG



















拍手[0回]

wesc_201008.JPG




















イヤホンに飽きたのでヘッドフォンを買ってみました。
渋谷で見つけたんですが、どうやら日本ではほとんど取扱いの無いブランドのようです。
wesc(ウィーエスシー)というブランドで、ストリートファッションのブランドのようです。
音はDJも愛用とのお墨付。確かに音もいいです。
僕は冬はどうも重めの色が多くなるので、アクセントにもなる緑をチョイス!
確かに音もいいしとってもいい感じ・・・だが蒸れるな(^_^;)
 

拍手[0回]

water_bottle_160908.JPG



















ソニプラで折りたたみ傘を買ったときに一緒に水筒を買いました。
ほんとは魔法瓶のようなものがよかったんですが、500mL入るやつはかなり重くなるので却下。

てなわけでこちら、nalgene(ナルゲン)のボトル。
選んだポイントは軽さと耐熱性、そして口をつける部分が外に出ていないこと。
siggのものとかはそこがいやなんですよね。口をつける部分をいちいち拭かなきゃいけないし。
ペットボトルみたいな感覚で飲めるほうがいい。

使ってみていいなぁと思ったのは頑丈なのと、キャップがコードでくっついて離れないこと、そして目盛りがあることかな。
目盛りはmLとozの両表記あるのでそこそこ使えます。

前はラテとか入れてたんですけど、最近はフレンチプレスでアイスティーを入れてます。
難しいんですよね、アイスティー。
ニルギリを使っているんですが、クリームダウンといって白濁してしまいます。
白濁の原因はタンニン。急冷がうまく行ってないとタンニンが不溶化してしまう事が原因らしいです。
まぁ味は変わらないからいいんですけど。

作り方は以下に。朝にドタバタしながら撮ったんで写真がいまひとつ・・・

ペットボトルのヤツとか冷蔵庫でもにごらない上に日持ちするのは安定剤とか入ってんですかねぇ。

拍手[0回]

premium_cassis_230908.JPG



















誕生日に飯食いにいけなかったんで、同期の友人と改めて行ってきました。
いやー、チャリンコの二人乗りなんて久しぶり。隣の駅まで行ってきました。
あ、良い子はまねしちゃいけませんよ。

で、たまたま見つけたビールとハンバーグのお店に入ったんですが、なかなかビールの種類が多い!
いろんな国のいろんなタイプのビール。エールやらラガーやら、ね。
ビールは好きなんですが、あんまり詳しくありません。
ちょっとは勉強してのみ比べたいんですけどね。
お酒は好きなんですけど、家では飲まないんですよね。
たまに飲むならちょっと贅沢してモルツのプレミアムなやつ。

さて一杯目はガツンとしたやつ飲んだので、二杯目はデザートビールにしてみました。
肉来る前に頼んでしまったんでちょっと失敗でしたけど、カシスが思いのほかしっかりしていてフルーティ。
おいしいです。
ベルギービールなんですね~。もうちょっとアルコール度数高めなほうが好みかなぁ。

甘味もあるし、カクテル好きな方にはいいかもしれないですね。カシスビアとはまた違った味わい。
写真では黒ビールみたいな色してますけど、結構キレイな紫色。
これなら家においておきたいな、と思うんですがどこで売ってるんだろう・・・お店の価格は950円と結構高め。ネットでは6本2880円。
うーん、常備用には向いてないかな。

帰りはそのまま電車で帰ったので酔っ払い運転はしてません(^_^)

拍手[0回]

携帯版のFF4の続編を相変わらずやっておりますが、今回もサクッとクリアしました。
やっぱりストーリーはもうちょっと長くしてもらいたいですね。

黒衣の男の正体がサクッと明かされます。
公式サイトの絵を見てどこの野蛮人かと思ったけどやっぱりね。
20080917163929.jpg



















DS版で顔バレしたとき明らかにこんなんじゃなかったろ(笑)

少しずつ謎は明かされていきますが、肝心なところはいつまでたっても良く分からないまま。
謎の少女の正体は?

けどなんだかんだであとは集結編と終章前後編の3話のみ。
きっちり年内で終わらせてきましたね。
後はネタバレあるので以下続きにて。

拍手[0回]

peach_020908.JPG



















長野の桃。
うちの近くの八百屋さんはちょっと面白くて、時々こだわりの商品を売り出してくる。
秋には葡萄取り寄せてたり、冬場は石焼芋売ってたりね。

で、毎年恒例となってるのが契約農家さんから取り寄せてる桃。
今年も8月~9月頭まで売り出しててお世話になりました。
やっぱり旬のものはおいしい。それでも熟れるのを待てずに早めに食べるといただけないですけどね。
peach_juice_070808.JPG



















実は傷んだ桃も狙い目で、四つで200円とか破格になってます。
ダメになってる部分だけ除いてバーブレンダーを使えばあっという間にピーチネクター。
さて次は葡萄かなー。

拍手[0回]

ほんとは高校の友達たちと泊まりでキャンプ行く予定だったんだが、6人中2人が仕事で行けないことになってキャンセルorz
この年でキャンプなんてひさしぶりなもんで楽しみにしていた&キャンプ日和だったんで(´・ω・`)ガッカリ・・・

夜はみんな集まれたんで3ヶ月ぶりにれっつボウリング!
てなわけで、さっきまで球ブン投げてきました。

相変わらずスコアは安定しませんが、4位→1位→2位→4位。4ゲームのアベレージは最近では一番。
やっぱ10フレ勝負までいくとかなーり面白い。
終盤の追い上げで追いついたりとスカッとストレス発散してきました。

一昨日は職場でフットサル、ビリヤード&ダーツやったりとなんだかんだストレス発散がスポーツになってます。
大学時代よりはるかに動いてるのはなんなんだ・・・ただからだ動かしてると風邪ひきませんね。
学生時代は1シーズン1回は風邪ひいてたからなぁ。
今考えると学生時代のストレス発散はお酒が多かったんで、それを考えると不健康なもんだ。

あとストレス発散で大きいのは野球観戦。もっぱらのTV観戦派。
いやー、阪神はようやくマジックが点きっぱなしになってきた。
大体消えたりしてるのがおかしいはずなんですけど。点灯じゃなくて点滅してましたしね。

巨人もじたばたあがいてますが、残り試合を考えるとまぁ何とかなるかなって感じ。
ただ何とかなるぐらいでは困るんですけど。
阪神の弱点は短期決戦。やっぱりエース不在は大きい。
出来れば短期決戦の初戦をバシッと任せられる人がいればなぁ。井川帰ってこないか・・・
そうすれば二戦目はシモさんでガチッと固る流れが出来るんですけどね。
打撃面でもそうですが、七月以降ピリッとしなかったのは先発が不安定なのが大きいと思います。
アッチソンが知らぬ間にいい味出してるので、ちょっと話題になってる久保田先発はあながち悪くないかと。
岩田はいいんだけど、ちょっと物足りない。6回3失点ってイメージ。1型糖尿病を背負ってるだけにメンタル面での強さはあるはず。同じ病気の方たちの為にもがんばっちょくれ。

打撃面では個人的にはやっぱり鳥谷にもう一頑張りしてもらわないと困る。守備はとっても素敵なんだけど。
クリーンナップ打てるスペックはもう持ってると思うんだけどね。
このままだと巨人の高橋みたいな中途半端な選手になりそうで怖い。いい加減三割は打たんとね。

アラウンドフォーティーズが頑張って、JKTがしっかり固めて、赤星がリードオフして、関本が成長してようやく安定してきたチーム状況。
あとは桜井、藤原、狩野、坂にヒロシことバルティリス!
頑張れ、ワカゾーズ!
あ、藤原は若くないっけか?

そういえば喜田がホームラン打ったり、赤松が三安打したりと元阪神組みが甲子園で暴れてますな。
活躍するのはうれしいけど、他でやれ、他で(笑)
目をかけてただけに岡ちゃんはうれしいだろうなぁ。

拍手[0回]

夏休みらしい休みをとれず八月終了・・・
夏休みといえば学校を思いだしましてこんなところにいってみました。

omotya_4_230708.JPG




















東京おもちゃ美術館。
新宿四谷の廃校になった小学校をかいそうしたそうです。
omotya_5_230708.JPG



















右をむけばほら学校。そういえば小学校なんかずいぶんいってないなぁ。

omotya_1_230708.JPG



















各国のおもちゃとか
omotya_3_230708.JPG



















つい足をつっこんでみたくなるコーナーとかいっぱい。

おもちゃ作りの体験コーナーとかなかなかたのしかったっす。
まぁ一番面白かったのは実はオセロだったりするんですが、まぁそれはさておき。

おもちゃ美術館のあとは三鷹のジブリ美術館へ。
jiburi_1_230708.JPG



















見下ろすロボット兵。
jiburi_3_230708.JPG


























美術館内は撮影禁止なんですよねー。
外もダメかと思ったら屋外はokらしいのでパシャリ。
jiburi_4_230708.JPG



















ちなみに一番好きな作品は豚。いいですよね、あの雰囲気。
併設されているカフェ「麦わらぼうし」では昔キキのデザインカプチーノがあったそうです。
チョコシロップで描いていたみたいですが、時間がかかるためかなくなってしまったそうです。残念。

帰りがけに吉祥寺で途中下車してmedewo & dineで晩御飯。
ひろびろゆったりしたスペースで、フライターグのバッグなんかも売ってたりして普通のカフェとはちょいと趣きが違う感じ。広いのは犬もokだからかな?
チャンピオンシップの賞状なんかもありましたよ♪

ミニボトルで乾杯!るねっさぁ~~~んす。
写真とり忘れたけどスペアリブお勧め。
96625382.jpeg



















5f79e59c.jpeg



















カフェラテとエスプレッソ。軽めな印象です。
猫ちょっと目がキツイ(^_^;)
アートのバリエーションは結構あるようなので、すいてるときはリクエストしてみるのもありかも?

medewo & dine
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-6
11:30~23:30
無休

拍手[1回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]