忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c179b73f.jpeg














 




合羽橋に行ってたこ焼き器を買ってきましたー。
昔は実家にあったんですが、リフォームした時ガスの元栓が取っ払われちゃったんですよね。
で、引越しした今の家では元栓があるんで、久しぶりに手に入れました。


8adceb3d.jpeg

















最近は電熱式とかホットプレートの付属品とかさらにはカセットコンロタイプとかあるけど、ガス栓の方がカリッとなるんで好きです。
ちなみにプレートは鉄製。
油なじみさせるのが大変ですが、本日で使用二回目で少しずつなじんできました。
鉄製のいいところは使い込むほどに味が出るのと扱いやすくなる点。
あとは厚みがあるので生地をそそいでも温度が下がりにくいところかな。
家庭用はフッ素加工アルミプレートもあるみたいですね。

鉄板なんで使い始めは最初に油をなじませる必要があります。
鉄板をあっためてからラードを塗ってしばらく放置→乾いたらまたラードを塗る。
これを3,4回繰り返すとくっつきにくくなります。
使用後は水洗いするとダメになるそうなんで、キッチンペーパーでふき取るだけ。

焦げ付いてどうしてもはがれなくなったら水入れて、しばらく加熱してしっかり洗って、またラードを塗りなおす。
それでも落ちなければ重層を入れて水入れて加熱。

最初はちょっと手間がかかりますが、基本的にはふき取りだけでいいので意外とお手入れは簡単ですよ。
別にラード使わなくてもほっときゃ油はしみこむしね。

元栓があるたこ焼き好きのかたは是非。
ちなみにうちのレシピは20個分で

卵 :1個
小麦粉:100g
出汁:350cc
塩小さじ:1/2
ベーキングパウダー小さじ:1/2

レシピはまだお試し段階なんで調整の余地ありですね。次やるときは小麦粉と水を10%ぐらい増しで行こうかと。
生地はちょっとしゃばしゃばしてるぐらいでちょうどいいです。
具はタコ、ネギ、天かすのみ。実家ではこんにゃくいれてました。紅ショウガ入れるのはあんまり好きじゃないなぁ。
出汁は鰹節からとってもいいし、ほんだしでも十分です。
焼くときは基本強火…だけどしっかり熱しておけば中火でもいいと思います。
生地はしっかりあふれるように入れてください。
慣れないうちはタコを先に穴に入れるとか楽とか。
山芋の粉とか入れるとふわっとなるみたいです。
鉄板じゃないと難しいと思うけど、強火状態で生地が丸くなったら油をかければ銀だこ風。マヨネーズがよく合います。

普通はソースをつかいますが、だし汁とってあるなら醤油と酒と塩を少々入れて味を調えるて明石焼きみたいにだしで食べてもなかなかいけます。

ちなみに今日の晩御飯はたこ焼きのみ。青のりないのが悔やまれる。
ビールでぐいっとね。

ce0a18ea.jpeg


























押上に足を伸ばしてみたんですがスカイツリーがずいぶん育ってました。
224mだそうで。できるのはまだ先ですが、だんだん楽しみになってきますね。

拍手[0回]

PR
K0000053617.jpg









カメラを買い替えた。
初のリコー、cx2。
いやー、ほんとは一眼レフがほしかったんだけど、やっぱりコンデジの携帯性には負ける。
panasonicの例のパンフォーカスも結局望遠できないわ、接写は弱いわで使いにくい。

てな訳でコンデジでは最上位?、店員さんもお勧めのcx2をげと。
やっぱいい値段はするけど、引越しの時にたまったポイントを使っちゃった。

あんまりカメラにくわしくないんで細かいことは置いといて、やっぱり色がきれいにでますな。
接写も1cmとかなり寄れる。
試しに取ったのがこちら。まずはcanon910is
test.jpg



 















んでricoh cx2
RIMG0002.JPG




















こんな感じ。
うーん、リコーの方が鮮やか。
まぁ最大に寄れる状態でどちらも撮影したので、ちょっと遠めな910isの不利は否めない?
写真についてはこれから勉強するとして、接写だけでも結構楽しめそうです。

フォームミルクの粗さ加減もわかりやすくなるかもね(^_^;)

拍手[0回]

5e207258.jpg


























タンス買ってエスプレッソコーナーを作成。といってももう出来上がってしばらくたつけど。
うーん、一人でいるせいもあるけど音が響くなぁ。
幸い線路が近いので割と防音はしっかりしてるみたいだけど、実家ほどじゃないし。

以前は自分の部屋にドーンとあったけどさすがに隅っこに追いやりました。
しかも前は座って入れてたのに、今は立ちながら。
慣れないのでちょっとやりにくいけどまずまず。
そんなお引越しファーストロゼッタとセカンドロゼッタ。

c8c5029c.jpg




















7346dc6a.jpg




















どっちも似たような失敗。
まぁクレマははさめるようになってきてるのかなぁ。

豆はとある島根日記に刺激されまして、cafe rossoのエスプレッソブレンド。
以前は買ったばっかのマジカプで抽出してたせいもあるのか、ずいぶん味が違う印象。
つーか買ったばっかのマジカプっていつの話なんだったか……beckyもやってない時代。そりゃ覚えてないわ。

気合いを入れて抽出したけどかなりおいしい。
ワインのような、ナッツのようなフレーバーで、いままで入れてたのとはボディが違うというか、マウスフィールが違うというか……口の中での広がりがすごい。
最近豆の量もちょっと多めにするようにしてる(19gぐらい)からその影響もあるかもしれない。

いずれにせよ予想以上においしいショットでご満悦。うむ、幸先良し。
お気に入りの焙煎所もチャリで行けるところにあったりして(それが決め手?)、暮らしやすくてよいです。
さて、これから何を充実させようかなぁ。

拍手[0回]

えー、実家を出てとある場所へ引っ越しました。
引っ越すと実家のありがたみが分かるやねェ。

引越し以外にも異動時期とかもあったり、でっかいイベントもあったりと公私ともに死にそうに忙しい。
現場の主力メンバーが異動になって、現場の人じゃない方が来たので人手不足加速中。

今日はやっとエスプレッソマシンを設置。
角部屋の外に近いところに設置したからあんまりうるさくないはず。

書きたい記事もあったけど、旬が過ぎちまったなぁ。
引越し先は相も変わらずカフェ不毛地帯、さらにゴルフ練習場なし。
これはまずい。

てなわけで、別にブログをやめたわけでもないのでまた時間を見て書きます。
しかし今の家はまだ1週間以上ネットがつながらない。ちなみにいま実家。

まともに復活するのは12月くらいかも。

気が向いたらちょくちょくアップしていきます。

拍手[0回]

f7598ab7.jpg
















なんかすっかり間があいちゃいました。
エスプレッソ関係やらも少し書きたいことあるんだけどなー。
余裕がないのでそのうちに……

さて、最近デジカメの写真がごちゃごちゃしてきたので、整理しようと思ってgoogleが出してるフリーソフトのpicasa3を使ってみました。

欲しかったのはPC内の写真を一括表示できる機能と、アルバム作製機能。
一括表示は整理しやすいように。いちいちフォルダ開いてとかはめんどかったんで。
アルバム作製機能は単純にテーマごとに整理できるように。
場合によっては2つのテーマの分類に重なる写真もあるから、テーマごとのフォルダを作って管理したりすると同じ写真を二つのフォルダにコピーしたりで無駄に容量食うから嫌だったんですよ。
日付ごとの元データは残したかったし。
で、picasaを使うとデータをコピーして分類しなくても、元のデータをピックアップしてアルバムにしてくれるから無駄がない。
しかも結構直感的に使えるのでいい感じ。

フリーのデジカメソフトはいくつかあるんですけどなんというか痒いところに手が届かない感じだったんで、picasaは個人的にはいまのとこかなり使いやすい。まだ2日目だけど(^_^;)
しかし俺のデジカメは人が少ないなぁ。自分が写ってなさすぎ。

自分にあってればお金払う分には適正価格であれば全然かまわないんだけど、お試しができなかったり制約がめんどくさかったりで結局フリーソフトにしちゃうんよね。
ま、なにはともあれやりたいことできるソフトは、使ってて気分いいですねー。
探してるのもまた楽しかったり。

拍手[0回]

elephant.jpg



















こないだみなとみらいに用事があってついでにぶらっとしてきました。
大桟橋はやっぱり気持ちがいいね。きれいで広くて涼しい。芝生と木材の調和がとてもいい雰囲気です。
海外行きの船なんかもついてたりするとさすが横浜って感じ。晴れた日にはお勧めです。
ついでにこの間行き損ねたゾウの鼻あたりにも行ってきました。
あの辺りって下の道は歩けなかった気がするけど、知らぬ間にガラッと雰囲気が変わってるのね。
カフェが乗った遊覧船もあったりして面白そうでした。
写真はゾウの鼻付近にできているショップのアイス。ゾウの形でかわいいけど、ミネラルウォーターの名前がゾウのはなみずって(^_^;)

今日は久しぶりにやることない。いや、あるにはあるんだけど何にもしないと割り切って休んでました。
ゴルフの練習も行こうとしたら打席に空きがないとのことで諦め。
髪切って、読みたかった本買って、dvd借りて。
ついでに行った肉屋で若鳥丸ごと一羽が売ってたんで買っちゃいました。
写真も撮ったけどなんか艶めかしいっつうか、気持ち悪いと思う人もいるだろうから載せるのはやめました。
で、今日は丸ごと一匹煮込んでスープをとってシンプルに白湯スープ。
明日はこのスープを使って冷やし中華かバンバンジーかラーメンか。
たまには丸々のんびりした一日もいいもんだ。

拍手[0回]

お盆に帰省した友達8人で川崎のバグースにあるシュミレーションゴルフに行ってきました。
ほんとはショートコースに行きたかったけどあいにくのゲリラ豪雨(^_^;)
てなわけでユーティリティは出番なしだけど、予定変更してbagusを予約。

割と最近できたみたいで、いつものビリヤードスペースの奥がどどーんとゴルフスペースになってました。
部屋は2部屋あってドアを開ければつながるのでそのままプレイ。
なるほど、ゴルコンってのはこうやってやるのねって感じ。

ゴルフクラブもグローブもあるから手ぶらでオッケイ。
シューズはあるけど靴下がないから女性は要注意。

やってみた感想はというと……うーん、精度はまだまだか?
とはいえドライバーは割としっかり飛ぶし、斜面に合わせて地面は傾くし、画面はでかくてきれいだし、と予想より楽しく遊べました。
やっぱショートコースとちがってドライバー使えるのがいい。
ただしアプローチはうまく反応してくれないので加減が難しい。ダブルパーで終わりだし、OB出たりもするのでなかなかうまくいかない。パターもいまいちかな。
思ったより完成度はたかいけど、細かい精度を含め今後に期待ってとこですね。
ちなみに4人ずつでやったせいか3時間じゃ18ホール回りきれませんでした……

で、そのあとは最近お気に入りの御飯もおいしいバー、cube barで飲み会。
2f8591b0.png








やっぱし久しぶりにそろって飲むお酒はいいね。
cube barは雰囲気もいいしカクテルやビールも種類が豊富。
ビールはそのメーカーのオリジナルタンブラーで出してきたりするので面白い。
もうちょっとビールの数が増えるといいんだけどね。もち価格は抑えて。
おなかすいた時に美味しいお酒が飲みたければとってもお勧めです。

しかし世の中お盆で休みだってのにうちは変わらず仕事。職業柄しょうがないんだけどさ。
あー夏休みがほしー!

拍手[0回]

9ac1205c.jpg



















買っちまったぜユーティリティ!
やっぱりロングアイアンは難しいんで、ミドルレンジをいけるクラブが欲しくてさ。

ナイキはサスクァッチもあるんですが、こちらはランクが下の初心者向けのスリングショットシリーズの物。
ポイントはラフでも振りぬきやすいっていうのが強調されてたとこかな。
フレックスはR。ヘッドスピードを測ってみたらドライバーで41m/sだったのでSRがよかったんだけどないみたいなんだよね。さすがに無理してSにしてもしょうがないからRにしました。
ドライバーはRなんだけど、柔らかいと感じちゃうからやっぱりすこしびみょーか?

bd7ba26a.jpg



















高級感はあんましないけど、シャフトの感じとかが結構好み。ライムグリーンがいい感じ。
まだ振ってないから何とも言えないけど、ヘッドは思ったより重い!
新橋のヤマダ電機で試打したときはそんなに重いと思わなかったんだけど。

最近ビックカメラとかもゴルフコーナー充実してきてるけど、新橋のヤマダは店員さんの対応がしっかりしていてとてもよかった。激戦区あるせいか価格も結構安め。
それでもゴルフ用品はやっぱし高いよね。
新品で買ったのはこいつが初めてなんで愛着わくなー。
次はアイアンセットを買いたいけどいつになるやら。
割と国産好きなんでゼクシオ欲しいけど、まぁ予算的にムリムリですね。

とりあえず明日レッスン行って打ってみて、明後日ショートコースで使ってみます♪
雨が降らなきゃいいけど……

拍手[0回]

昨日は仕事の後にボウリング、今日は有休でゴルフ。もうへろへろっす。
ボウリングの後は12時近くまで飲んでたしね。馬鹿かと。

ボウリングはチーム対抗だったんだけど、見事一位をゲッツ。個人の成績は40人中6位。
まぁ女性も半分弱いたからもうちょっと頑張りたかったけど。

ゴルフは茨城県の石岡ゴルフ倶楽部に行ってきました。
あの辺りはメッカなんですかね、かなりの数のゴルフ場があるみたいです。
さすがツアーなんかで使われるコースだけあってきれいだし、いいところでした。
コースも難しいみたいでしたが、へなちょこゴルファーの僕にはよくわからん。

ドライバーは相変らずのあたりの悪さでしたが、前回よりははるかにまし。
前回はOB→打ち直し→またOBとかやってましたからね。
今日はアプローチは中々さえてたんで、なんとか。1パットも4回ぐらいあったけど、代わりに5パットが一回あって見事に帳消し(^_^;)

しかし雨がすごかった!
降ったりやんだりだったけど、降りだすとそれこそ滝のようだったし……キャディーさんもグリーンのライン読めずに大変そうでした。家の方も降ってたのかなぁ?

とりあえず、現状の課題は200ヤードぐらいのミドルレンジ。
フェアウェイウッドがまともなのない、ユーティリティもない、ロングアイアンは怖くて打てないと来てるので、5番とかでフルスイング→トップかダフリでがっかりorz、というパターン。
140ぐらいになったらユーティリティ買うつもりだったんで、とりあえずロング・ミドルアイアンの中間ぐらいのやつを探してみよーっと。
アイアンも親父のおさがりだから新しいの欲しいんだけど……まぁ次のボーナスか。

スコアは142だけどベストスコア。まだまだまだまだだなー。
キャディーさんには毎度走ってもらったりで申し訳ないっす・゚・(ノД`)
やりだして一年たつまでには120台、今年度中に120を切りたいけど、来月から忙しくなるからまた練習もコースもいけなくなりそうなんだよね。
月に一度はコースいけるぐらいだといいんだけどね。

練習の成果も出てきてるしがんばろーっと♪

拍手[0回]

54fb1a8e.jpg


























ペプシのしそ味って中々ショッキングなフレーバーが出てたので思わず購入。
ペプシってきゅうり味とか、ブルーハワイとか毎年この時期なぜか迷走気味。
で、肝心のお味はというと、この色なのに割としっかりペプシ味、さらに強烈なしそ味で…まずい……
いや、スパイスカフェで食べたしそのシャーベットがおいしかったから、甘いのと意外と合うのかと思ったけどやっぱ駄目ね(^_^;)
甘いし、しそがきつすぎるしどうにもこうにも一本飲むのが精いっぱい。
飲み損ねたけどきゅうり味はどうだったんだろう……

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]