忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジカメに続き、携帯も入院。新年からなんてこった・・・
まぁFFはクリアしたからいいけどね。

ff4.jpg






















と、いうわけでようやくFF4 TA終章をクリアー。
なんだかんだよくもまぁ同じゲームを一年やり続けたもんだ。

デスゲイズも、苦戦したけどしんりゅうも倒したしボスは全滅させました。
なんだかんだエッジ編が一番面白かったかな。難易度的にも、バンド的にも。
ではネタバレ込み、あとは以下にて。

神竜は結局レベルを上げて、しょっぱなのタイダルウェイブをカイン、セオドア、エッジの三人が耐えられるようになったら何とか倒せました。平均は62ぐらいかな?
上弦の月でダメージ減らしといて、3人でまずはパロム&ローザ復活、体力回復しといてヘイスト+シェルで補強。
苦戦したのであんまり使いたくなかったけど蛛の糸もぶちまけときました。あれ使うとだいぶ戦闘楽になるんでいいようなずるいような・・・
シェルをかけまくるとかなりダメージを減らせるので意外と楽に倒せました。
上弦だとセオドアのケアルダでも1500位回復してくれるのでその場しのぎに有効です。
基本はWジャンプ+エッジのふうましゅりけん。セオドアが回復にまわってるときはエッジとカインでミラージュダイブ。あとはフォローでパロムのフレア。
シェル4重がけでローザのHPが3000以上あればタイダルウェイブにも耐えられるようなんで、そうなれば楽勝かもね。うちのローザは耐えられませんでしたが。

アルテマウェポンもHPさえあれば余裕で倒せるからもうちょっとひねりが欲しかったかな。
終章で一番苦戦したのはオメガかな。

で、全滅させたところでついにラスボス戦へ。
前哨戦で謎の少女改めマイナスが山盛り出てきます。
まさかのメテオ連発で全滅させられることもありますが、Wジャンプと連発フレアでさくっと倒せます。

ラスボスのクリエイター戦は予想外に苦戦。
少女みたいな形態のときにメテオ連発で全滅。さらに最終形態でローザとセオドアの回復役が殺された後復活が間に合わず全滅。
ブラックホールでヘイスト帳消しにされるのがめんどい。
さすがに3度もやられるわけにはいかんので、上弦の月で挑んで回復はエリクサー投入、ブラックホール使われてもローザはマサムネで即ヘイスト状態、さらにローザは待機状態にしておいて、すぐケアルガかけられる体制にしておきました。
攻撃は基本的に神竜戦と一緒。やっぱりセオドアのケアルダは助かりますね。
パロムはHPが低くてサクッとやられるので邪魔といえば邪魔なんですけど、れんぞくまもあるし、何より殺しっぱなしで放置はあまり好きでないので、後手に回ろうと復活させてフレアかましてもらいました。
メテオもいいけどあれ遅すぎて打つ前にやられちゃうんだよね。

なんだかんだ使ってみるといいバランスいいメンバーでした。
れんぞくまがあるのでリディアにしないで正解でしたしね。
もうちょいいいバンドがあればアーシュラも使いたかったんですけどね。
剣拳豪剛だっけ?あれは強いけどやっぱ四人バンドだと一人死んだらアウトなんで使いにくい。
Wジャンプは1万オーバーしてくれるのでとっても優秀。2人とも白魔法も悪くないし。
カインはスタミナあるし、セオドアは早さがあるので前線兵としていいコンビ。
限界リング+れんぞくまのパロムも強力。
エッジはセオドアが回復に回ったときのミラージュダイブ、通常は投げるもしくは刀の特殊効果とマルチな活躍。普通の攻撃も強力だし、炎のマフラー+守りの指輪で3属性吸収してくれるからブルードラゴン戦はエッジだよりだったし。
ローザは白魔道士として特に文句なし。

エンディングはいたって普通でしたね。フースーヤが生きてんだかは謎のまま。
後姿がなんか悲しい・・・
クリエイターによってクリスタルの謎が明らかにされてましたけど、じゃあなんでFF6のボスキャラが?
どうせだすならタクティクスにすればよかったのに。
なんか同人誌っぽいというか、クリエイターの設定はイマイチでしたね。
ストーリー全体を見ればなかなか面白かっただけに、もったいないですね。
最後がイマイチだと作品全体がいまひとつになっちゃう。映画も一緒だけど。
エッジ編が一番いいと書きましたけど、キャラクター的にはカインが一番良かったかな。
最後のほうはいいおじさんだってけど、聖竜騎士の流れは予想外だったのもあって面白かった。
バンドは科学忍法火の鳥煉獄鳥降臨がこれぞバンド技って感じでいい味出してました。カルコとブリーナもやりすぎ感がいい感じ。ま、Wジャンプが一番使い勝手が良かったけどね。アクションも音も良かったし。

セーブデータがnew clearになるけど、今月もなんか続きシナリオ的なのあるのかな?
いいですとも&モップのその後とか。
期待せずに今月だけ待ちます。解約忘れないように気をつけないと(^_^;)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]