忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

asics_footsal_shues_170608.JPG 




















職場でフットサルに誘われたんでごそごそ準備してたら・・・・・学生時代のトレシューにカビがーΣ(゚Д゚)!
友人にもフットサルチームに誘われたとこなんで、初めてサッカー用品を購入。
足がでかいんで(スニーカーだと28.5or29cm)見つからなくて、結局3つぐらい駅を変えてやっとこさ上野で見つけました。
在庫の関係で選べる品が非常に限られたので思いのほか高くつきましたが、天然革でなかなかフィットするものをゲット!予定外の出費は痛いけど大事につかおーっと。

しかしわたくし今までスポーツ経験無いんですけど・・・職場のほうは月一でやるらしいので不安(^_^;)
テクニックは無いので走りまくって誤魔化してきました。
あ、でも最初と最後のおいしいゴールだけ決めてきました。きもちぃー♪

さらに今日は誘われてジムにいってきました。
二日連続ハードな運動なんていついらいだろう・・・
筋肉痛をおしてヨガ→ランニングマシーン→ダンベル・ゴム体操教室。
ランニングは11~13km/hで6km。
へロへロになった状態でダンベル・ゴム体操で醜態を晒してきました
意外と走れるけど、筋力系はやばい。そして体が固くなってる。
ちょっと運動しなきゃなー、と思った二日間でした。

迷ってたスカイ・クロラを購入!んー、楽しみぃ♪
その前にいつまでも読み終わらない読みかけの大作を読みきらねば・・・

拍手[0回]

最近ちょっと忙しかったのを乗り切り、ひと呼吸おいてまた忙しくなります。ふぃー。
そんなときはのんびり珈琲でリフレッシュ!そして甘いもの。
kokyu_choco_010608.JPG



















と、いうわけで今回はお気に入りのお茶請け。
大阪は北新地の呼吸チョコ!
何で呼吸?と思ったら裏に「作りたての風味が息づいている」とありました。

大阪の「まるしげ」じゃないと買えないですが、家族の誰かが行ったときなどにまとめ買い。
キャラメリゼしたアーモンドチョコをマスカルポーネチーズのティラミスチョコでつつみ抹茶(左)orココアパウダー(右)でコーティーング。
kokyu_choco2_010608.JPG



















アーモンドがかりっと香ばしいわ、ティラミスチョコはまろやかでうまいわで止まりません!(゚Д゚ )ウマー
甘いんですけど甘すぎない、絶妙なバランス。
ネルドリップのブラジル セルトンでいただきます(・∀・)

第23回全国菓子大博覧会で栄誉金賞だそうで、納得の味です。
ちょっとお高めで580円だったかな?
私鉄・JRやら地下街などであるのでみかけたら是非試してください♪お勧めです。

拍手[0回]

昨日は他部署の先輩に誘われて、さらに他の部署の方とフットサル!
いやー、サッカー経験ねーわ、運動神経ねーわでひたすら走って誤魔化してきました。

うまい人もいたけど、みんなほどほどだったので楽しかった。
けどなんんかもうちょっとうまいこと出来ないかなぁ。
来月もやろうって話になったんですが、チームの足を引っ張らないぐらいにはなりたいもんです。
へたっこでも出来るうまい立ち回り、そんな都合のいいのを誰か教えてぷりーず。

しかし・・・まだ筋肉痛がこない・・・もしや明日来るのか、もうそんな年なのか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

拍手[0回]

今日は仕事の交代やらなんやらありまして、予定外の平日休みとなりました。
で、こんな晴れた日はなんかするっきゃない。
てなわけで珈琲屋めいぷる→ランブル→井上雄彦最後のマンガ展(上野の森美術館)といった職人に触れる旅?を敢行してまいりました。inoueno_1_260508.JPG 




 















 
友達と上野で合流して、久しぶりに上野の森に上陸。ダリの展覧会以来二回目です。
ついたとたんに武蔵のお出迎え!
気迫のこもった絵に期待が高まります。

中に入ると二刀を下げた武蔵。デカ!
さすがに館内は撮影禁止。当たり前ですが残念無念。

井上雄彦と称していますが、館内はバガボンド一色。
ただそれだけで十分満足の出来でした。
原画ももちろんありましたが、印刷してしまうと分からなくなってしまう濃淡や修正部分もあり、原画の力強さに圧倒されました。
館内全体で一つのストーリーを描いていて、水墨画や壁に直接描いたものなど様々な作品があります。
初めは僕も含め館内で話している人が多かったのですが、徐々に作品に引き込まれ、途中からはカップルでさえほとんど話している人はいませんでした。
作品としてはかなり大きな、ほぼ等身大といっていい作品、それ以上のものなどもあり、普段あまり大きくない紙に描いている漫画家がこれだけの大きなものまで、しかも構図が狂うことなく描けるものかと驚かされました。
滝の水しぶきなど修正液を使って表現していたり、おそらくこういった形で無いと見ることの出来ないものも。
しかしすごいのは、こういった作業を並行しながら、休みながらとはいえ基本的には週間で作品を描いているという事実。

漫画も一つの文化ですが、突詰めるとこれだけの芸術になるんだと素直に感動しました。
日本人でよかった。
普段は絵を見ることはあまり無く、ダリの展覧会でも興味を惹かれる作品はありましたが、正直ほとんどが理解の範疇を超えておりふ~ん、といった感じでした。それでもポスターを買ってしまうだけの衝撃はありましたが。
しかし文字と絵、そして一連の流れで伝えることが出来る漫画はやっぱり説得力が違いました。
ただただ圧倒。

あまり詳しく書いてしまうのは楽しみにしている方の興を削いでしまうと思うので、このくらいに。
それでも知りたい方は以下続きを読んでください。

IMG_0392.JPG 




















最後に買った「いのうえの」。こんかいのガイドブック的な本。
作品の写真は意外と少なかったんですが、一番気に入っていた絵の写真があったのとネームが載っていたので満足。しかも墨の部分は井上雄彦が直接描いた・・・というかつけた限定物。
限定に弱いなぁ。
ポスターが無かったのはかなり残念。あるとおもったのになー。


入館料1500円は個人的にはかなり安いと感じました。「いのうえの」の3000円は高いが(^_^;)
天気がよかったのも雰囲気出ていて良かった。
平日だったので混み具合もほどほど。行ける方は平日昼間がお勧めです。
バカボンドの絵、表現が好きな方は是非。

拍手[0回]

今日はチャリンコでMAME'Sへ行って豆買ってきました。
エチオピア イルガチェフとフレンチブレンドを100gずつ。
フレンチブレンドはとあるバリスタもお勧めの一品とおっしゃってました。
ほんとはケニアがほしかったんですがないもんはしょーがない。
イルガチェフも酸味と紅茶のようなフレーバーでおいしいです。
お店で飲ませていただいたポッドでは紅茶フレーバーがでていておぉーって感じ(^_^)

昼飯は友達と食って、最近はじめたばっかりのゴルフの打ちっぱなしへ。
プロがいたので教えてもらったんですが、独学だと間違いだらけになりますね(^_^;)
ちゃんとしたフォームを教えてもらったんですが、なれないので逆に飛ばなくなっちゃいました。
まぁもともと大して飛んでないからいいんですけど。
しかしレッスン+球になると結構かかっちゃうなぁ。でも独学だとおかしくなるのが分かったんでしばらく教えてもらわないとなぁ。

野球見て映画「普通じゃない」見て(面白くなかった)ごはーん。

GW中に味噌床に卵とカマンベールチーズを仕込んでみましたー♪
ranoumisoduke_060508.JPG




















ちょっとしょっぱいけどご飯が進む進む。
こーなりゃ酒も飲むしかない!秘蔵の白鷹君をオープン!
ほんとはギネスのエール飲みたかったんですがどこも売ってなかった(p_q*)
原酒生絞りってのは初めて飲みましたがクリアで香りがフルーティ。
おいしいがしかし好みじゃないなー。もちょっと辛口すっきり系が好み。

hakutaka_060508.JPG


























GWはけっこうのんびりすごしちゃいました。やってることは完全におっさんだが。
近場の友達と軽く遊んだぐらい。こんな連休も悪くないですね。
しっかり休んだし明日から仕事だー!

拍手[0回]

さて、先月大阪に行ってきたわけですが、そのまま帰るのもなんなんで祖父とともに造幣局へ。
ここは桜の通り抜けというお国が管理している花見場所があります。
まぁ花見といっても名前の通り通り抜けるだけで、飲食禁止!
立ち止まるのも最小限にテクテク通り過ぎます。
zouheikyoku_210408.JPG



















さすがに警備の方もビシっとしております。
zouheikyoku_sakura1_210408.JPG



















こんな感じで桜が盛りだくさん。
zouheikyoku_hugennzou_210408.JPG


























zouheikyoku_sakura4_210408.JPG



















今年の花『普賢象』。存在感があります。
zouheikyoku2_210408.JPG


























平日なのにこの人の山。
zouheikyoku_gyoikou_210408.JPG


























一番印象的だったのはこの緑の桜。御衣黄だったかな。
葉っぱかと思ったら花なんですね。いろんな桜があるもんだ。

花見といえば宴会というイメージですが、本気で桜を見たいときにはこういったほうがきれいに見れていいです。宴会は花より団子になっちゃうし(^_^;)
国の管理というと堅苦しいですが、なかなかこれだけのきれいな環境で見ることないですしね。
一週間ぐらいしか開放されませんが、見に行く価値アリです!

今回は4/21に行きましたが、4月中旬に開催されます。
この時期に開催されるのは八重桜が多いから。枝垂れはなかったかな?
4月上旬は宴会で、中旬は落ち着いて桜を見るのは如何でしょ?
いつか夜桜見に行きたいなー。

拍手[0回]

5月24日~7月6日に「井上雄彦 最後のマンガ展」が開催されるらしいですね!
超みてぇ・・・平日休みを利用するか、有休をとるか。いずれにせよ一人でいく羽目になりそうだなぁ。
土日は混みそうだしね

10月にはSCAJもあるし、今年も楽しみなでっかいイベントをキープ!
去年はSCAJ行けなかったし、今年こそは。

拍手[0回]

箱根へ。じゃない箱根から帰ってきました。
土曜日は相方が半休だったので仕事終わってからロマンスカーでしゅっぱーつ

romancecar_050408.JPG



























結構のんびりしたスピードなんでまったりゆったりくつろぎながらの旅行になりました。
電車で行くからには、旅のお供が必須!
と、いうことで自作のこいつをお持込。

sakuramochi_050408.JPG




















中々の自信作( ̄m ̄*)
色付けさえミスらなければ桜の葉は市販のものですので結構きれいに作ることが出来ます。
前回の和菓子のときに書きましたが、これが思い出の和菓子です。
田舎は大阪なので道明寺桜餅。と、いうか関西では桜餅と言えばこいつ。
昔は焼いたクレープ生地のような関東の物は桜餅の模造品だと思ってました(^_^;)
おじいちゃんの家に遊びにいったときによく食べさせてもらったので、今でも一番好きな和菓子です。
今月また大阪行くので、そのときにお墓に供えようかと計画中。

この時間に行くと美術館などはもうやってないので箱根湯本を軽くお散歩。
桜はピークをすぎてしまっていまいちでしたが、早雲寺の枝垂桜はきれいでした。

sakura_souunnji_050408.JPG




















拍手[0回]

さて、もう一日は待ち合わせの合間に空いた1時間を利用して心斎橋駅→道頓堀へ。

行ったからにはたこやきを食わねばなるまいて!

takoyaki_1_080308.JPG




















ただ、ひとりな上に晩御飯前だったのでたこせんにしてみました。

takosen_080308.JPG




















んまーい(・∀・)
ぷちっとはじけるような弾力のある生地にプリッと歯ごたえの大きなたこ。うむ満足じゃ。
なんか昔住んでたころは小ぶりなたこ焼きがほとんどだった気がするんですが、どこもやや大きめでした。
しかしたこせんなんかいつから売られてるんだろう・・・?

さ て。
ここまで来たからには行かねばなるまい、piano piano 南船場店!!
以前黒槻さんのブログに投稿させていただいた記事で紹介してあるので、興味のある方はそちらへ。
心斎橋から行くと道頓堀からは逆方向なので、結構歩く羽目に( ̄ω ̄;)
しかも時間がないから早歩き。

で、道頓堀から15分ほどで到着!
piano_piano_080308.JPG




















本日はラテとビスコッティ。
バンコでいただいたのでラテ400円+ビスコッティ100円。バンコなのに椅子にすわってもバンコ価格。
バリスタの方が失敗しました、とナイススマイルで提供してくださったとおりバッチリゆがんでおります(^_^;)

partenopeという豆を前回に引き続き購入。100gで350円。やっぱ安い。
セガフレードっぽい香りのする豆です。イタリアーンて感じかな。

で、こいつで淹れたのがこちら!

latte_art110308.JPG



















最後の線が途中で途切れたんでちょっとイマイチだけど、そこそこかな。一発目なんで
メッシュが全然合ってません。
味は・・・聞かないでくださいorz

お・ま・け

毛苅りしました。
toto_110308.JPG


















さむいわよ!


拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]