忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、本年も残すところあとわずか。
昨日まで散々遊んで、今日は家でおとなしく御節作り手伝ったり、年末セールの買出し行ったり、ごく平凡な年越ししてます。あ、今から紅白観ながら年越しそばです。

今年はこのブログを始めたり、leverを買ったりといろいろと私生活で変化のあった年でした。
来年はもうちょっとラテアート頑張ろうかな。

ちなみに今年購入の豆ベスト3は
3位
ゆら 「マロンブレンド」
ちょっと前に買ったからもしかしたら名前間違ってるかも(^_^;)
ブレンドは普段あんまり飲まないんですが、これはたまに買った中で当たりでしたね。
一年ぶりにお店にいったんですが、またしても長々とお邪魔してしまいました。
店長お勧めだけあって、香りよし、ボディ感もほどほどでクッキー系のお茶請けとよく合いました。
シーズンモノなので次はまた来年かな。
ブレンドは後はpaul bassettのシグネチャーブレンドはしょっちゅう飲んでたんですけど、いまは新宿のみになってしまって残念至極。
川崎のサルヴァトーレ・クオモでも販売してくれんかね。

2位
MAME'S 「タンザニア マチャレAA」
今年もしかしたら一番お世話になったのがMAME'Sかも。
駅からは少し歩くので、なんだかんだ時間はかかるんですけど、電車でも自転車でもいけるのが助かりました。
豆のバリエーションも結構あって、焙煎も丁寧な印象のお店です。
お試しのつもりで買ったんですが、常用に使用かなと思うぐらい好みに合ってました。

で、今年の1位は……
GREENS Coffee Roaster 「タンザニア」!!
いやー、こちらのタンザニアにはやられましたね。
タンザニアは初めてだったんですが、エスプレッソでよし、ラテでよし、マキアートにしてよし文句なし。
2位のMAME'Sもこちらのタンザニアがおいしかったので、近場で手に入るところのものを試したわけです。
タンザニアでのラテが一番好みに合うかな。
さすがに通販になるのでそんなに頼めません。やっぱり近場で買えるところがほしい。
MAME'Sも家から往復だとなんだかんだ一時間かかるし。

去年はケニアが一番だったんですけど、なんだか全然違うタイプの豆が一番になったなぁ。
最近はタンザニアのエスプレッソを一口飲んで、そのあとラテのあまりのミルクでマキアートにしてます。
甘くてクリーミーで、とってもおいしい。至福の時間ですね。

あと一杯ぐらいはショットを落として年を越す予定。
では、締めは先ほど淹れた今年最後のハートで。今年最後のリーフは後で入れる予定。
うまく出来れば追加更新するかも……
heart_311208.JPG



















喪中の為新年のご挨拶は出来ませんが、来年もこちらのブログともども変わらぬご愛顧を。
では、よいお年をお迎えください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]