忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、いうわけで大阪へ行ってきましたぁ。

まぁ短い時間で色々やりつつ、お祖父ちゃんのお散歩に付き合ったので個人的に遊ぶ時間はほとんどなっすぃんぐ(´・ω・`)

お祖父ちゃんとの散歩はご存知(?)海遊館へ。
海遊館はジンベイザメがいる事で有名なんですが、なんとすでに5代目だそうで現在のジンベイ君はまだまだ子供のようであんまり大きくありませんでした。それでも推定一トンだそうですが・・・

拍手[0回]

PR

ちょっと急な用事で両親の実家の大阪へ。
急な上に時間も制限があって、目標としていた神戸カフェめぐりまでは出来ず・・・無念。
近くて遠い神戸(T-T)

帰ったばっかり&仕事もあるので近況はまたの機会に。
とりあえず一杯入れて寝ます。

拍手[0回]

デロンギのBar-14を購入した先輩が、ミルクのスチーミングがうまくいかない&クレマが出ないと言っていたので、先輩宅へ招かれていってきました。まぁデロンギのマシンを使ってみたかったってのもありますが。

で、初めてデロンギに触れてみましたが、さすがにマジカプとはパーツが結構ちがうので悪戦苦闘(^^;)
フィルターを抑えないとさかさまにした時落ちるんですね…

ただ基本は同じなので、仕組みさえわかれば何とか。似非BECKYもしてきました。
エスプレッソの抽出は何度かやったらうまくいったんですが、抽出されたコーヒーが暴れる感じで蜂蜜状にはなりませんでした。仕様なのかなぁ?
まぁメッシュの調節なんぞできる場ではなかったんですが。

意外だったのがスチーム補助のプラスチックをつけた状態でもなかなかきれいなミルクが泡立てられた事。
スチーム補助はあわ立てる事に重点をおきすぎて、細かくなりきれないイメージでしたが、ちょっと見直しました。
昔のブリエルのころはうまく泡立てられなかったので、どーにも先入観が強すぎたようです。
思い込みはいけませんね。
つーことは、マシンのせいにしてた昔のスチーミングは単に未熟だったってことかorz
パナレロの銀筒つけてやってみるのもいいかも。あれ使えば大きなピッチャーもオッケーですし。
あれ?捨てたっけな?

ある程度人数がいる環境でやるのは初めてだったんですが、ヒジョーに緊張しますね。
二杯取りで四杯ほどやりましたが、ハートが精一杯。
お店の人や大会出る人はすごいですな。

他のマシンを触ってみるのも楽しいですね。
自分のマシンのメリット・デメリットも見えますし。業務用も触ってみたいなぁ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]