忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくなんでどっか豆を買いにいこうと自転車持ち出し渋谷、代官山に行ってきましたー。
yahoo天気見てると雨降らなそうだったんですが、思っ気し降られました(/_;)

とりあえず代官山へ直進、の予定がちょっと寄り道。
IMG_0154.JPG


























手作り看板には自家焙煎豆販売開始の文字。しかも昨日から!
これは寄らねばなるまい、と突撃。
いまのとこ販売のみでお店の豆はまだシアトルからのものだそう。来月上旬にはお店も自家焙煎になるそうだけど。
味見のブラジルもらって、エスプレッソ パラディーノを購入。
他にも行くとこあったからとりあえず100gのみ。

さっき入れてみたけど、メッシュが合わず。明日再調整だな。
細かすぎたのか適正抽出じゃなかった割にはレッドブラウンないい感じのクレマでした。
味は結構しっかり目で酸味はほどほど。ま、ちゃんと抽出出来てからじゃなきゃね。

店員さんによると今ある豆はたぶん2~3週間まえのものとのこと。
それでもいままでのものとは鮮度が段違い。
今後もこのぐらいのペースの豆なのかな?また来月あたり行ってみます。

このあと雨に降られてカフエ マメヒコに避難。カフェじゃなくてカフエらしい。古い表記なんだって。
397e8d1f.jpeg



















セブンイレブンの中の階段から下っていくとあります。
まぁ普通に外からも入れるけどね。
6fc9efbd.jpeg


























スパイスいっぱい。ミル付きでとってもいい感じ。卓上にバルサミコ酢ってすごいな。
店内は大きな木のメインテーブルを中心に意外と広い。ちょっと昔の上品な喫茶店のような雰囲気があるけど、ほどよく薄暗く居心地がいいです。
マメヒコは名前の通り豆がメインのお店……なんですが、メニューは結構色々。
マメヒコは豆と珈琲なんだって。

mamehiko.jpg






















で、普通の珈琲飲もうと思ってたんですが、雨に濡れて寒かったんでジンジャーとカルダモンの入ったチャイのようなカプチーノ、ア・ラブチーノをいただきました。泡はもこもこ系。
あったまるー。砂糖なしでもミルクの甘みがいいけど、追加で砂糖を入れてもまたうまい。
これいいね。今度作ろう。

豆は浅煎りと深煎りが売ってましたが、カプチーノは浅煎りを使っているそう。
酸味が合うとのことですが、今度は試したいね。しかしエスプレッソ600円はさすがに高いなぁ。
mameret.jpg















ガレット、じゃなくてマメレット。
そば粉+黄な粉。意外と黄な粉っぽさはないけど、厚みのある生地がしっかりした具によく合う。

場所はちょいと行きづらいけど、雰囲気が良くて味もいい。また行きたいね。
次は三軒茶屋かな。

長くなったから続きはまた。


zokaの豆は12/17が賞味期限になってました……あれ、2/17だったかな?
小分けされたからわかんなくなっちゃった。

17日が焙煎日な気がするので勝手に10/17焙煎じゃないかなー、と思ってるんですがどうでしょうかね。
実際1週間ぐらいの焙煎豆だといいな。エージング不要だし。
せっかく自家焙煎始めたんだし、それぐらいのを販売してほしいけど。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]