忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [354]  [355]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

020611_cafe_koguma.jpg






















先日の曳舟散歩の際に寄ってきました、cafe こぐま。
曳舟から少し歩いた鳩の街商店街の一角に普通の古民家のような顔してあります。
昭和2年築の薬局を改装した長屋カフェ。omotesando koffeeといい古民家系が増えてるのかな。

ちなみに鳩の街の鳩とはこの辺りが昔遊郭街だったころ、この辺りに住んでる娼婦が客に顔が見えるように家の窓を開けている様子が駕籠の中の鳩のようだ、といわれたことが由来だとなんかで読みました。
打って変わって今では商店街。
平日に来るとシャッター商店街になっていなくて活気があっていいです。

こぐまカフェは商店街の中腹に。
本が読めるカフェとして紹介されていることも多いんですが、本棚があって気に入ったら定価の半額で譲ってくれたりしておもしろい。
あと雑貨も売ってたりします。
020611_koguma_shelf.jpg






















古いストーブがあったり、学校の机といすを使ってたり内装も個性的だけど統一感があります。
ちなみにトイレは和式で狭いので女性は注意。
日曜の二時ごろ行ったんですが満席で結構混んでます。

020611_koguma_iced_coffee.jpg






















水出しコーヒー。
香り高く、雑味なしのクリアなコーヒー。コクがしっかり、酸味は控えめベリー系?
うまいっす。コーヒーは砂糖入れた方がうまいと思うけど、これは砂糖なしの方がいい。
飲みに来る価値ありだね。
あと4層になったカフェオレ、こぐまアレキサンダーをいただきました。
メキシコ風だそうです。甘みもほどほどでおいしい。ちょびっとアルコール入り。
あと焼きチーズケーキもいただきました。あんまし甘くなくてビンゴ。レモンがきいててさわやか。

ご飯系がうまそうでした。隣の人が食っててうめーうめーいってたし。
今度は焼きカレー食いに行こう。
近くに住んでたら友達連れてきたくなるカフェです。
020611_koguma_cup.jpg

































拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]