忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

932cbba4.jpeg


























さて、新年一発目。
amazonからcafe & restaurantの今月号が届きました。
と、いっても別に定期購読しているってわけではなくて大特集ラテ&カプチーノという見出しと表紙が気に入ったので買ってみました。
できれば中を確認してから買いたかったんですが、売ってるお店が見つからなかったので、結局amazon。

どっかの本屋で専門誌系に分類されていたので期待してみたんですが、結構普通のカフェ特集でした。
カプチーノ、ラテアートについてがメインで4人(宮前みゆきバリスタ、岡田章宏バリスタ、波多純子バリスタ、澤田洋史バリスタ)に焦点をあててそれぞれのラテアートについて写真付で紹介しています。
ただ4Mについてなど書かれているあたりはさすがです。

紹介されてるカフェでは横浜にある波多バリスタのdo cafeが気になりました。
横浜にvivaceの豆を使ってるカフェがあるのは以前調べて聞いたことがあったんですけど、すっかり忘れてた。
マキネスティが自家焙煎してるので、vivace直輸入は国内唯一なんですね。
いけない距離でもないけど車じゃないとちょっと行きにくいかなぁ。
あとは代官山のAsuka。結構名前は聞くし、前も通ったことあるのにいったことがない。
抹茶ラテのコントラストがとってもきれいですね。
抹茶ラテっておいしく出来ないし、きれいにもならない。なんかいいレシピかコツはないものか・・・

ラテ特集ではないけれど、ニュージーランドのカフェ事情も特集されています。
オーストラリアと似てるイメージだったんですが、「味」、「スピード」の基準を満たすのがまずあるそうで、あんまりラテアートはやらないそうです。ちょっと意外。
元double tallの久井バリスタっていまニュージーランドにいるんですねぇ。

さて、この本読んで今年もラテアートがんばりまっす。
いま三つのチップを使いまわしてるんですが、どれも一長一短。これだ!ってとこまでいかない。
相変わらずマルゾッコチップに振り回されてますけど。
今年はアレッシィのミルクジャグでも買おうかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう4日ですが…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
お互い良いエスプレッソライフが送れるといいですね♪

ぼくもdo cafe、行きたいなーって思ってたんです。
ショマーさんの著書の日本語訳も売ってるみたいですし!
(どこかでも売ってるのを見たことありますが)

ぼくも今年はちょっとラテアートがんばってみます。
いまだにロゼッタとか挑戦したことさえないので…^^;
たなべ URL 2009/01/04(Sun)22:51:59 編集
Re:無題
おぉ、もう4日なんですよね。
今日は仕事だったりでなんだか日にちの感覚が
改めましておめでとうございます。
今年もおいしく楽しくエスプレッソが飲めれば幸いですね。

ショマーさんのはコレクション的な意味合いも含めてほしいところです。
あ、もちろん中身も興味深々ですけど。
でもやっぱり内容は確認してからにしたいので、do cafeいったら覗いてみようと思います。

ロゼッタ挑戦したことが無いんですかー。
うまくいったときの葉っぱができあがってく感じがたまらんですよ。
でもハートも意外とバリエーションあったりで楽しいんですよねー。
ただちっともうまくならないんですが、気長にのんびり頑張ります(^^;)

では今年もよろしくお願いします♪
とと 2009/01/05(Mon)00:49:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]