忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cleanig_141208.JPG


























二連休なのでマシンのクリーニングをしてました。
土曜日が休みでない仕事なので実は連休は貴重だったりします。
連休のときは出来るだけマシン・グラインダーのどこかはお掃除するように心がけております・・・心がけるだけは。
ほんとはねー、スノボのメンテもしないといけないんだけどねー。

アラインメントの調整でグラインダーはきれいになったので、今回はマシンの拭き掃除。
ステンレスの掃除といったら重曹の出番です。
以前の記事でバックフラッシュのときに使うのは書いたんですが、今回はマシンの外装のお掃除ですね。
重曹はステンレスに傷をつけず研磨してくれるので、定期的にお掃除すればピカピカの状態が維持できます。
おすすめ。

で、実際どうやってるかといいますと僕はサランラップを使ってます。
スポンジだとちょっと傷が付くようなんでもうちょっといいものないかなー、と調べていたときに聞きました。
重曹と水を混ぜた液をつくって、それにくしゃくしゃにしたラップを浸けてあとは磨いていきます。
重曹液は粉が残ってる状態でやります。ざらざらした粉がある状態で傷つかないかな、と思ってたんですけど、特に問題ないです。
一通り磨けたら次は水拭きで重曹を拭きとってやります。で、最後に必ず空拭きしていっちょ上がり!
何気なくこの空拭きがポイントのような気がします。出来るだけ傷が付かないでしっかりふき取れるようなものがいいんでしょうけど・・・なんかないかな。靴磨き用のクロスをそのうち試す予定です。

これを定期的にやってればそんなに曇らないと思いますけど、水垢で曇りが落ちないようならクエン酸の出番。
ただしクエン酸はしっかり落とさないとステンレスをさびさせる恐れがあるので要注意。
なので僕はまだ試してません・・・まぁ現状そんなに曇ってないしね。

拭き掃除やる前には一応重曹+クエン酸でのバックフラッシュもやってます。
毎日はやってません。
一応毎日の掃除でバックフラッシュはしてますけど水だけ。
しかもゴム製のヤツ。
braind_filter_141208.JPG



















これをポンと乗っけてバックフラッシュするだけ。
ちゃんとブラインドフィルターに取り替えてやった方がいいかもしれないけど、うちのフィルターちゃんとはまりすぎて取りにくいんですよ。
なら特に問題ないし簡便なほうがいいしね。
重曹・クエン酸かますときはステンレスのブラインドフィルターに取り替えます。圧力かかりすぎるのでちょっと怖いし。

大掃除もあるし、さて部屋もかたさないとな・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]