忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに昔いっていた自家焙煎のお店「ゆら」のコーヒー豆を頼みました。
いままではお店にいっていたのでFAX注文は初めて。
一年近くいってないし、買いにいけた期間も短かったので覚えてないかなと思ってたらこんなもんが。

letters_from_yura_300308.JPG




















て、手書きの手紙!
仕事のことも覚えてくれてる。
いやー、心があったまりました。
ノックボックスを送っていただいた黒槻さんにも手書きのお手紙いただきましたが、やっぱり手書きはもらってうれしいです。
さっそく頼んだエルサルバドル・ボルベニール農園をエスプレッソ&ラテに。
メッシュは今一歩ですが、甘味と香りがイイ(・∀・)感じ。
うまく表現できませんがきれいにまとまった味で、バランスが良くておいしい♪
エルサルバドルが一番好みに合ってます。

あとは前から一番頼んでいたテラノーバ・ザンビア。飲むのが楽しみです。

さて、先日休みを利用してマシンをクリーンアップ!
ロッキーにしてからドライバー使わないとホッパーはずれないのでサボりまくってました。
エアダスターかけてGRINDZ使って・・・ああ、もうGRINDZが無くなってしまうΣ(゚Д゚)
マジカプ君もディスパーションスクリーンの汚れが気になっていたので、クリーニング。
ピッカピカにして調節したらきれいに水が全体にいきわたるようになりました。

dispersion_screen_260308.JPG



























この写真は今一歩ですが、もうちょっと調節もしたのでいまはこれよりもきれいに水が出ます。ちなみにスクリーンはけんたろさんのサイトを参考にして手作りしてます。
材料はハンズやホームセンターで手に入りますし、あとはコンパスとカッター、使い捨ててもいいようなハサミがあればいいので結構簡単です。
うまくいっているかどうかは抽出後のケーキの状態で分かります。
これを使い出してからはケーキは真ん中にねじの頭のくぼみがある以外は非常にきれいです。
けんたろさんのおっしゃるとおりタンピング技術は要するようになりますが、改造のハードルとして低いのでお勧めですよ(^_-)-☆

コーヒー豆の店 ゆら
tel 047-461-7273
千葉県船橋市習志野台4-69-11
営業時間 10:30~19:00
定休日 月、火曜日

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めてコメントします~。
どうも初めてコメントいたします。
雨宮と申します。いつも楽しく記事拝見させていただいてます!

エスプレッソマシン、グラインダーの清掃はとても大事ですよね。
前のマシンの時、調子悪くてスクリーン外したら、
茶色というか、むしろ黒くなっていて、
あわててクリーニングした覚えがあります。
今は、毎日バックフラッシュです。

きれいにした後の1杯は、心なしかすっきりしていませんか(笑)?
雨宮 URL 2008/03/30(Sun)19:33:02 編集
はじめまして!
雨宮さん、こんばんは。
実はちょこちょこ雨宮さんのブログも観させていただいてます。
チンバリを選んだ決断力はすごいですね!

クリーニングは大事なんですよね。
初めてクリーニングをしたときはこんなに黒くなるかいΣ(・ω・ノ)ノ、と驚愕してそれ以来気にするようになりました。
直接味にかかわると言うのももちろんですが、気持ちの部分が大きいですね。
すっきりクリーンなカップになる気がします(^_^)

バックフラッシュできるのはうらやましいです。
バックフラッシュが出来るE-61グループクラスのマシンを今考え中です。
ちょっと出費がかさんで遅れてますが、夏までには何とか!
expobarのleverにするかtea2にするかgiotto間でいってしまうか・・・悩むだけでも楽しい(^_^)
さすがにチンバリにはかないませんが・・・(^_^;)
とと 2008/03/30(Sun)21:24:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]