忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱根へ。じゃない箱根から帰ってきました。
土曜日は相方が半休だったので仕事終わってからロマンスカーでしゅっぱーつ

romancecar_050408.JPG



























結構のんびりしたスピードなんでまったりゆったりくつろぎながらの旅行になりました。
電車で行くからには、旅のお供が必須!
と、いうことで自作のこいつをお持込。

sakuramochi_050408.JPG




















中々の自信作( ̄m ̄*)
色付けさえミスらなければ桜の葉は市販のものですので結構きれいに作ることが出来ます。
前回の和菓子のときに書きましたが、これが思い出の和菓子です。
田舎は大阪なので道明寺桜餅。と、いうか関西では桜餅と言えばこいつ。
昔は焼いたクレープ生地のような関東の物は桜餅の模造品だと思ってました(^_^;)
おじいちゃんの家に遊びにいったときによく食べさせてもらったので、今でも一番好きな和菓子です。
今月また大阪行くので、そのときにお墓に供えようかと計画中。

この時間に行くと美術館などはもうやってないので箱根湯本を軽くお散歩。
桜はピークをすぎてしまっていまいちでしたが、早雲寺の枝垂桜はきれいでした。

sakura_souunnji_050408.JPG





















んで、今回一押し正眼寺の地蔵。

jizou_050408.JPG



























は、浜田大明神Σ(゚Д゚)!!
いやーびっくり、いろんな顔のお地蔵様がいるんですね。しかもでけぇ・・・2mぐらい?

宿は強羅からケーブルカーでいく中強羅にある箱根強羅ホテル。
ちょっと古めですけど、仲居さんを初めとしたスタッフの対応がよいのでお勧めデース。
ホテル通り過ぎて迷ってたら走って迎えに来てくれました(^_^;)
料理は・・・やや微妙。いや、基本的にはおいしいんですけど、マヨネーズたっぷりのえびとかがちょっと・・・
にがりを入れて自分で作る豆腐はおもしろいし、おいしいしでgood。

んで、一泊して小涌園のユネッサンへ。駅名は小涌谷とかいて「こわきだに」。なのに大涌谷は「おおわくだに」・・・なぜに?
いやー、おもろかった!思ったよりは広くないですが、緑茶風呂やらワイン風呂やらあるので面白いですよ。
おすすめはもちろん珈琲風呂!なんとブラジル(だったかな?)の豆をネルドリップ!で抽出して入れてるらしいです。
あとはドクターフィッシュ!足の角質とってくれるんですが、くすぐったいけど結構群がって食べてくれるし、食べられてるのも分かるのでおもしろい。ビリビリします。

岩盤浴に、森の湯に、と遊びまわれば半日ほどでかなり満足できますよ。ピーク時期じゃなかったのでそんなに混んでなかったし。
ハワイアンズより断然お勧め☆

tozantetudo_060408.JPG



























強羅~箱根湯本間は登山鉄道なんですが、スイッチバックしたりと面白い走行をしてくれます。
ただちょっと時間かかりすぎ。帰りの時間は満員電車になるのに駅間の時間が長いので辛い!
乗り物酔いする人にはきびしいかも。駅に着いたとたん吐きそうになって出て行く人もいたので・・・
すいてる時間で余裕があればゆったり出来てお勧めです。

ちょっと時間が短かったんですけど、のんびりできてよい旅行でした~。
次は色々回ってみたいなぁ。


以下覚書
道明寺桜餅40個分
ぬるま湯720mL
道明寺525mL
食紅をスポイトで少しずつくわえる。水分無くなるまで20分弱ボールにラップで密閉
シロップ白糖1水2を沸かして冷ます

さらしを固く絞って敷いた蒸し器で強火で二十分
あら熱をとる。さめるとかたくなる

生地30gあんこ15gをシロップ付けた手で成形
桜の葉を水洗いして水気を切り巻きつける。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]