忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何を侮ってたかって、こいつですよ。

clover_1s.jpg
























うわさのマシンclover!
と、言うわけで行ってきました赤坂ZOKA。
初めて行ったんですが天井高くて広々していていいですね。
目白に行っても毎回思うんですが川崎にも出店してくんないかな(メ・ん・)

本日のclover珈琲はケニアAA。
ケニアといえば僕の中では柑桔系のさわやかなイメージ。
以前よくいっていた習志野の自家焙煎のお店「ゆら」で飲ませていただいたのが印象的なので・・・一般的にはどうなんでしょう。

clover_coffee_kenia_220308.JPG




















少し油が浮いてるけど思ったほどではないかな?
まぁフレンチプレスであれだけクリアーなカップになるんだし、大差は無いだろうと思ったら甘かった。
いや、うまいんですよ。
謳い文句どおり雑味がなく非常にクリア。そしてチェリー系(?)力強い酸味と甘味。さめたら柑桔系の酸味もほんのりと。
これだけくっきりした酸味を味わえた珈琲はなかったなー。かといって酸味の強さがバランスを崩しているわけではないし。
まぁ同じ豆で他の飲み方したわけではないので単純に評価は出来ませんが。

豆買おうと思ったんですけど、一昨日200g買ったばっかりだし明日も買うので今回はパス。
次回は豆買って自宅のフレンチ&ネルと比べたいと思います。

さて今回は相方のボード購入につきあって御茶ノ水に行くのが本来の目的。
付いていくだけの予定があやうくブーツ買うとこだった(^_^;)

で、ワックスをかけてる空き時間を利用して、前から気になっていたさぼうるへ。
ご飯食べたかったのでご飯系メニューが表に書いてあったさぼうる2のほうへ行ってみました。

ここは昔からある感じのザ・喫茶店といった雰囲気。
頼んだハンバーグも懐かしい手作り感あふれるハンバーグ。お箸でがつがついただきます
ラストの珈琲もキャラメルのような苦味と甘味の深煎り珈琲。

saboul_coffee_220308.JPG




















cloverのような隙の無いコーヒーもいいですが、こういう人の温かみを感じられる珈琲もいいですよね。

いま調べたらさぼうる2はナポリタンで有名なのね。
どうりでみんな山盛り&うまそうなナポリタン食ってるわけだ。次はあれだな(メ・ん・)

ZOKA 赤坂店
東京都港区赤坂3-2-2  アマンド赤坂ビル1・2F  
tel.03-3560-7251

さぼうる2
東京都千代田区神田神保町1-11
9:00~23:00
定休日: 日曜・休日

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クローバーは素晴らしいです
cloverのコーヒーを基準に、
自宅でモカマスターの設定をしています。

> これだけくっきりした酸味を味わえた珈琲はなかったなー

私も飲んでみたくなりました。
善いコーヒーだというのが表れた表現ですね!
素晴らしいです。
kr URL 2008/03/23(Sun)02:32:51 編集
こんばんはー。
モカマスターもまた僕にとっては未知のマシンです。
モカマスターでの珈琲を提供しているお店ってあるんですかね?

cloverの珈琲は新しい味わいといった意味で衝撃でした~。おいしいですし。
ただ完成度の高さというのは他の方のブログにもあるように、人による個性が出にくいという面でデメリットにもなりうるという見方もできるんですね。
結局はどういった珈琲をその人が望むのかということなんでしょうね。ふむふむ。

ZOKAが導入したというのは意味が大きいかと。
これが成功するかどうかは未知数ですが、すごい決断力!
人によるぶれの小さく再現性が高い。
安定してクオリティの高い珈琲を提供できるのはチェーン系において非常に大きなメリットだと思います。

ZOKAはロースターとしてのレベルも高いので素材の良さという点も考えると、記事にも書きましたが他の淹れ方と比較した上でするべきなんでしょうけど。

モカマスターを使っている方にしか見えないこともあると思うので、是非飲んでみてください(^_^)
とと 2008/03/23(Sun)03:17:07 編集
モカマスターのコーヒーは・・
鹿児島に行けば飲めると思います(笑)

確かに、人による、抽出ごとのブレは
少ないと思います。
これはモカマスターでも同じです。
しかし、素材の善さ、悪さも
リアルに出てしまうので、
コーヒーの選び方や淹れる際の
コーヒーの量や、メッシュ、お湯の量、
更にクローバーであれば蒸らしの時間なども
味の分かる人が設定する必要はあるかなと
思います。
kr URL 2008/03/23(Sun)05:01:46 編集
無題
鹿児島ですか・・・ん~、厳しい。
モカマスターの設定もしっかりとコンセプトを持っていらっしゃるんですね。素敵です☆

モカマスターもcloverもあまりに素材の性格が素直に出るので正にスペシャルティ用。
でも結局どんなにマシンと素材がよくても抽出・設定が悪ければ台無しなんですよね。

ZOKAで働くにはラテアートに素材にいろんなマシンの操作と、覚えなければいけないことが多くて大変そうですね(^_^;)
とと 2008/03/23(Sun)19:53:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]