忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tulip_110408.JPG




















初めて描いてみましたが楽しいですねチューリップ
クオーレさんなどではこれは「リーフ」の一種。
僕もリーフだなと思うんですけど、you tubeで初めてみたやつで「tulip」となっていたのでチューリップと呼んでます。
出来はあんまり・・・ですけど、ミスも少ないしかわいいから結構来客向けかも。
もうちょっと練習すれば結構きれいに出来そう。
あ、クオーレさんのvirtual caffeはめっさ勉強になります。味への影響なども考えていてさすが。

最近ようやくスチーミングが安定して来ました。
縦回転とか横回転とか縦→横とか斜めとか色々やってたら本来のスチーミングを見失って、全然うまくいかなくなってました。
ので、本来の縦回転に戻してみましたところ落ち着きました。

ただ、縦回転だと細かく滑らかになるのはいいんですけど、ちょっとフォームが硬くなる印象。
ある程度好みのフォームまでスチームすると硬くてロゼッタなどの先っちょがうまく描けなーい。
かといってフォームの量を減らすとさらさらしすぎてこれまた描きにくい。
ちょうどいいポイントに設定できない・・・まぁ、口当たりは滑らかで僕好みなんでいいんですけど。
描きだしはいいんですけど、先に行くと崩れたりつぶれたりして全然うまくいかん。
黒槻さんのきれいなロゼッタとか見て猛烈嫉妬中(笑)
そんなこんなでロゼッタ休止中。

横回転とか、フォームの量減らしてゆっくり注ぐなど工夫をしてロゼッタをまた描き出すつもり。
その前になんか今までやったことないのもやりたいなぁ。
フェニックスとか・・・無理だなorz

latte_art_020408.JPG




















一番最近のロゼッタはこんな感じ。
書き出しもうまくいってねーじゃん(゚Д゚;)
んー、なんつーかできそーでできないっつーか、描きかた忘れたっつーか・・・

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re>tulip?leaf?
チューリップですかぁ。良いですねぇ。
僕は、未だ書いた事ありません。近い内に、挑戦してみます。

スチーム、ちょっとした事で変わってきますね。
まだまだ、感覚が掴めていないようで苦戦してます・・・頑張ります。

我が家のマジカプのスチームが、水漏れがひどくなってきました。
ショットを落とす時に、ザァーって・・・
分解しようと思って、本体のカバーのネジを外し
スチームのつまみを外そうとしたら、外れません。
ひっこ抜けば外れるのでしょうか?かなり硬いです。
ken 2008/04/12(Sat)08:14:13 編集
Re>tulip?leaf?
kenさん、こんばんは~。

スチームの感覚は色々やって試していくのが一番なんですよねー。

分解の件ですが、まっすぐ引き抜けば外れます。うちのスチームのつまみ、実は初めのころに折れてしまって付いてません(^_^;)
力の入れ具合を間違えないように注意してください!

もう見ているかもしれませんが、けんたろさんの「スターバックス バリスタの改造とTips」の掲示板にスチーム水漏れの対処が出ています。参考になると思います。
とと 2008/04/14(Mon)01:17:37 編集
Re>tulip?leaf?
ととさん、こんばんは。
ありがとうございます。壊さないように分解してみます。
けんたろうさんのページ、参考にさせて頂きます。
ken 2008/04/14(Mon)18:29:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]