忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四月になりましてちょっといそがし(゚Д゚;)

更新したいネタはちょこちょこあるけど書くほど煮詰ってません。
と、いうことで最近飲んだ豆などメモを兼ねてざっと

①イタリアンエスプレッソ-ドトール

最近気になっていて、ちょうど豆買う予定に間が空いたので買ってみました。
ほんとはベストラップさんのブログにあったマイルドブレンドを購入予定でしたが、酸味を活かしたといったようなイタリアンエスプレッソコメントをみて方向転換。
回転の良いお店の為もあってか鮮度は良好!焙煎日は分かりませんが、袋も膨らんでたし、クレマも十分。
味は表記のように酸味と苦味のバランスもよく、焙煎もフルシティ~フレンチぐらいで好みの度合い。
おいしいけどあんまり好みではないかな?けどこの価格なら十分な味。
ちょっと好みに合う豆を探してみようと思います。とりあえずマイルドブレンド試してみるか。
ドトールは最近月替わりでスペシャルティも扱ってるんですよねー。
イタリアンエスプレッソを飲む限り、それ以上のものは保証されるでしょうし試す価値ありかな。
BECKYでベストポイントはEX10。と、いうかそれ以外では味のブレが大きくなんとも(´・c_・` )


partenope-piano piano

ぱっと見た感じと豆の香りはセガフレードのものにちかいかな?
セガフレードはロッキー購入時のおまけなんで贅沢はいえませんが、ちょっと古かったらしく胃が・・・
ということで袋開けた瞬間いやな予感がしたんですが、そこはお店から直接買った豆。胃が痛くなるようなこともなく一安心。
味は酸味は少なめ、ややスモーキーな香りとチョコレートフレーバー。
スモーキーってあんまり良くないフレーバーなんでしたっけ?個人的には好みなんですけど~(^_^)
イタリアの家庭ではマキネッタ主流なので高温になったとき(マキネッタは100度付近)においしくなるようにセッティングしてあると言うことを聞いたことがあります。このためかpartenopeもEX15ぐらいでないとイマイチおいしく出来ませんでした。
豆が硬くてメッシュあわせるのとおいしい温度探すのに手間取りましたが、おいしくいただきました!
100gしか買わなかったのは失敗だったか( ̄_ ̄ i)


③ケニア アイボリー農園-南青山MAME'S

酸味が強く、100gしか買わなかったのもあってバランス取れぬまま豆が尽きた。ウォータードリップでも失敗してえぐみ出たし・・・完全に豆を無駄にしてしまいました。MAME'Sさんごめんなさい。フルーティーな感じは出てたんですが・・・せめてフレンチプレスで飲めばよかったorz


④スプリングブレンド-南青山MAME'S

こちらはMAME'Sのセミナーでの頂き物。
ケニアと打って変わってエスプレッソにしても良し、フレンチプレスで飲んでもうまし、と好印象。
コロンビア2大スペシャルティ「サンチュアリオ」と「アピア」をブレンドしてるらしいです。コロンビア二つってすごいな(^_^;)
フレンチプレスでクリアでさわやかな酸味が味わえました~。
french_press_260308.JPG




















⑤エルサルバドル・ポルベニール農園-ゆら

メッシュが合えばボディもしっかり、酸味のバランスもいいし、ラテにしても良し。
ドリップで飲んでも甘味と華やかな酸味ながらしっかりした味わいでお茶菓子が進みます(^_^)♪

と、まぁこの1、2か月で飲んだ豆達を書いてみました。
今残ってるのは④がちょこっとと⑤が100gくらい。あとはテラノーバ ザンビアが未開封で残ってるのでしばらくはもつかな。
さて次は何を試してみようか・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メッシュ変更そんなに必要?
紹介くださったコーヒーの中で、
「ボルベニール」
が多少気になり、
インターネットで調べてみましたが、

「ポルベニール」の名前で
コロンビアCOE, c-coop落札ロットか、
「グアテマラ エル・ポルベニール農園」
としてしかヒットしませんでした。
恐らく後者のグアテマラのコーヒー
ではないかなと思います。。

私は最近ほぼ同じグループのコーヒーを使用しているのですが、
ロースターさんによる焼き方の違いが多少あっても、
メッシュの調整もそれほどシビアに変えなくても
綺麗に落ちて、味も平均以上、出ていますよ。

http://lamarzocco-gs3.com/archives/717
kr URL 2008/04/04(Fri)12:30:06 編集
メッシュの変更
>krさん
返事が遅くて申し訳ないです!
ちょっと忙しくてパソコン触れない→そのまま旅行だったもので。

で、メッシュの件ですがちょいと書き方が悪かったですね。
メッシュそのものと言うよりグラインダーの設定ですね。
で、理想のメッシュ状態に合わせる。

ただ大体の豆は基準としている数字にあわせれば同じようなメッシュになるんですけど、partenopeやセガフレード、あとはillyなんかは他のと同じ設定でやると粗い粒子になってしまいます。セガフレードが特に・・・
あとはillyもpartenopeもメッシュの許容範囲が狭い気がします。メッシュにせよ、タンピングにせよ、少しかみ合わないだけでクレマは粗くて白いし、味はエスプレッソと言うよりも珈琲ぽいし、で中々シビアでした。ぴったり合えばおいしいんですけど。

最近だいぶ使ってないですが、珈琲問屋さんの豆は逆に細かくなりすぎる印象があります。
KG-100の歯がいまいちになったときは珈琲問屋さんの豆が扱いやすくて助かりました。
豆の硬さによるんでしょうけど、硬さに差が出る要素は何でしょう?
一つは生豆そのもの、あとは焙煎方法と焙煎度合いか・・・
珈琲問屋さんは熱風式ですが、熱風式だとやわらかくなるとか(・_・?)

⑤は「ポ」ルベニールでしたね(^_^;)訂正します。
検索してみたらhttp://www.cafestudio.jp/coffee_elsaporvenir.htm
というのもあるので、エルサルバドルで間違いないかと。ゆらで購入したものも2007年のCOE品でした。

このサイトではベリー系の酸味は熱いうちに感じると書いてあるのですが、一般的にはどうなんでしょう?
僕は柑桔系の酸味は冷めたほうが感じやすいと思ってるんですけど、ベリー系は考えたことなかったなぁ、と。
まぁ上の文章見ていただければわかるようにあんまり味覚に自信も無いのんですが、いろいろカッピングなどされているkrさんは感覚が鋭いと思いますのでご意見伺ってみたいです。
長文ですいません。
とと 2008/04/06(Sun)23:52:12 編集
箱根いいですね~
エル・ポルベニールの情報有難うございます。
早速調べてみました。
http://www.cupofexcellence.org/CountryPrograms/ElSalvador/2007Program/AuctionResults/tabid/383/ctl/FarmDetails/mid/690/ItemID/872/Default.aspx

Variety: Pacamara
なので、豆一つ一つが大きそうですね。

有名なホンジュラスCOE2007 3位モゴラもパカマラで軒並み、
この間のバリスタ選手権では使われていましたね。
http://www.cupofexcellence.org/CountryPrograms/Honduras/2007Program/AuctionResults/tabid/384/ctl/FarmDetails/mid/692/ItemID/786/Default.aspx

アシディティの評価はSCAJのシートでは、
フレーバー、アフターテイストの次、3番目の項目で、比較的熱いうちに採ります。
しかし、冷めてからberry系のフレーバーが突出してくるコーヒーも有りますね。
そういった場合は後からプロファイルを追記して、必要であればスコアも修正していきます。

COE受賞コーヒーの位置づけもロースターさんによって異なるように感じます。
通常品でCOE受賞上位レベルのコーヒーが当たり前のところもちらほら・・


メッシュについては確かに、焙煎が深かったり、安定していないコーヒーは
メッシュを細かく調整する必要があるかもしれませんね。
最近使っているスペシャルティコーヒーは焙煎度合いもほぼ同じくらいで、
(たまに、明らかに浅いローストのコーヒーなども有り、そういった場合は微調整していますが..)
いつも同じメッシュでタイム、味覚評価共に規定内の抽出が出来ています。
コーヒーの素材自体の善さが味覚評価へはやはりかなりのウエイトを占めているように感じます。
メッシュの調整は見た目上の抽出の早さなどはコントロールできても、
味覚評価においてはそれほどレンジ調整するのは難しいかなと・・
kr URL 2008/04/07(Mon)07:17:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Specialty Coffee ! Comming Soon !!
(1) エルサル ・ バドル ・ ベル ・ フォリゼンテス (2) エルサル ・ バドル ・ サンタエレナ1 (3) グアテマラ ・ ニルマ (4) ケニア ・ ギダレ (5) ボリビア ・ モクサ農園 (6) ...
URL 2008/04/04(Fri)01:49:56
週末飲んだコーヒー
昨日今日でたくさんコーヒー飲みました。 一部紹介します。 “エチオピアイルガチェフ” のラテはやばかったです。 延々続くコーヒー感、甘味、華やかなフレーバー...
URL 2008/04/04(Fri)12:30:53
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]