忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[48]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて予定もないGW 、昨日はぷらっとカフェバッハへ行ってきました。
いやー、ここは行かねばならないと前から思ってたんですが、いかんせん場所がびみょー。
南千住はちょっと行きにく用事もないので休みを利用して行ってきました。

バッハは開店して30年の老舗。店主の田口護さんの名前は本などでも聞いたことがある方も多いのでは。
沖縄サミットなどでも珈琲を振舞ったすごい方です。

日比谷線南千住駅から歩道橋を超えて南へ歩くこと10分。

cafe_bach_040508.JPG 




















さすがの存在感。
休日で辺りは閑散としていましたが、ここだけ混雑していました。
中に入るとホテルの喫茶店のようなきれいな内装ですが、雰囲気は荘厳な中にも落ち着いたものがあり、馴染みやすそうな感じ。

ちょっと待たされたあとカウンターへ。おお、コーヒー豆がずらり。
んーどれにしよー、と思ったけどここは評判のバッハブレンドをチョイス。
勧められたんでついチョコケーキもプラス!
bach_blend_040508.JPG




















ちょっと待たされましたが、カウンターだったので丁寧に淹れてる様子を見ることができ、時間がかかるのも納得。
リズミカルにドリップしている様子が面白かった。いや、まじめに淹れてくれてるんですが。

思っていたより深煎りだったのでケーキと相性バッチリ。
適度なボディで程よい酸味。そしてクリア。
期待していた鮮烈な印象はなかったものの、毎日飲みたいと思わせる落ち着いた味わいでいい意味で期待を裏切ってくれました。

もっと気取った感じのお店だと思っていたんですが、店員さんの人柄もよく、なんだかのんびり出来ました。
わざわざ行くと言うよりも、毎日通いたいなと思うタイプの喫茶店でした。

keniaAA_050508.JPG 




















せっかくなんでケニアAAを購入。
ネルドリップで淹れてみたんですが、お湯の温度が高かったためかあんまり酸味が出ませんでした。失敗。
ちゃんと測んなきゃだめですね。でも温度計が今ないんですよね。
しかもバッハは82度とやや低めの温度でドリップしているのでおそらくその温度で最もおいしく淹れられるよう焙煎しているのと思われます。
エスプレッソで抽出してみたらうまい!とろーっとして艶のあるクレマ。
ボディもしっかりしていてグッドでした。もうちょっと買っとけばよかった。

カフェ・バッハ
111-0021
東京都台東区日本堤1-23-9 
03-3875-2669
8:30~9:00 金曜定休

帰りに秋葉原によって秋月電気へ・・・と思ったらやってないΣ(゚Д゚)
せっかく温度測定の買おうと思ったのに・・・定休日でもないのになぜ・・・

しょうがないから他のお店探したんですがよくわからんし、結構早い時間で店はしまりだすしで断念。
あぁ、温度測定できるのはいつの日かorz

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
こんばんは、ととさん。

色んなカフェを廻れて、羨ましいです。
私は、仕事でなかなか休みが取れないので
休日にゆっくりとカフェ、なんてのは難しいです。
カフェ巡りの画像とか、楽しみにしてますよ。
珈琲とケーキ、涎が出てきます。。。
ken URL 2008/05/05(Mon)20:58:37 編集
こんばんは。
kenさん、こんばんは

まぁ、休日に予定のない暇人とも言います(^_^;)
どっかに行くついでとかが多いですね。
今回も主目的は秋葉原だったんですが見事空振りました(T-T)

次はどこに行こうかな~。
とと URL 2008/05/05(Mon)21:36:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]