忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

200805181449001.jpg


























扉のBBSでマキネスティの赤羽橋店が最終日だと聞いたので行ってきました。
正確には閉店ではなく広尾店に移転となるとのこと。

赤羽橋店は初めてロゼッタを見たお店なんで思い入れがあります。
すげーなー、と思ったのがマシンの購入に繋がりました。

200805181417000.jpg















カフェラテとチーズクランチケーキ。
あとサンドイッチも食べました。やっぱりマキネスティのラテはうまい!
最終日はフードにドリンク無料で付けてくれました。

別にマキネスティそのものがなくなってしまうわけではないですが、結構寂しいです。
麻布十番店はあんまり行かないし。
広尾店と猿楽店に期待ですね。
うーん、家からだとどこも微妙に行きにくくなってしまった・・・大した距離じゃないですが。まぁ麻布十番店はあるんでそっち行けばいいだけなんですが、行動範囲からさらにずれるのはなぁ。

夜は新宿のサルヴァトーレクオモへ。
サルヴァトーレと言えばピザですが、なんと焼き鳥や日本酒もあります。
イタリアンなお店のテーブルににトウガラシの缶は新しい・・・

焼き鳥もおいしいですよ!なんか居酒屋っぽくなるのが欠点か?つくねウマス!
ピザは相変わらずの出来。生地がうめーんだ!もっちりしてるし、程よい厚さ。
チーズも牛と水牛の2タイプから選べます。水牛モッツァレラは空輸しているそうです。
そりゃー水牛だろ!ちょっと高くなりますが。

ドルチェも4種盛とかあって満足ー♪三人だったのでちょうどよす。
ただ追加で頼んだエスプレッソはイマイチ!へっぽこクレマでした。
ポールバセット併設してんだからそっちから出せよ・・・川崎のは悪くなかったんですけど、バリスタの問題?
夜だからバセットやってなかっただけかもしれませんが。

さて、話は変わって新お豆。ヴォアラさんのケニア!
b22a6433jpeg



















かーばんパンパン、かばんパンパーン(byマイナスターズ)

すげぇ、久しぶりに頼みましたがこんなんだっけ?
雪山のポテチか!と突っ込んでしまうぐらいのパンパンっぷり。

あんまりエスプレッソ向きではないですが、思ったより酸味が強くなかったのでイケますね。
ドーズアップしたほうがマウスフィールが良くなるんでお勧め。
ラテもさわやかな感じに仕上がります。意外とミルクと相性いいかも。
こんだけあればウォータードリップやドリップにも贅沢に使えるぜぃ♪

ほんとはエスプレッソブレンド買うつもり満々だったんですが、今月はケニアがお得だったのでつい(^_^;)
そのうちエスプレッソブレンドも買いますが、レポートは黒槻さんやたなべさんの記事を参照していただく方向で。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしいヴォアラさん!
ヴォアラさんのケニアは一足先に先月から楽しませていただいておりました。
うちのページでも度々取り上げてはいますが
経時があるので、エスプレッソによる抽出の場合は2~3週間あけた方が善いかもしれません。
ケニアは素晴らしいフレーバー、アフターテイスト、アシディティ、マウスフィールと
かなりパーフェクトに近いコーヒーですね。


> 思ったより酸味が強くなかったので
とありますが、素晴らしいアシディティが溢れていますよ。
善いアシディティなので甘味とも捉えられます。

ラテにした場合、winey、sweetなどなど素晴らしいですね。


エスプレッソブレンドは来月頭頃に試そうと思っております。
こちらもフレーバー、マウスフィール、アシディティなどバランスが取れていそうなオリジンですね!
かなり楽しみです。
kr URL 2008/05/19(Mon)08:12:09 編集
こんにちは
職場からレスします(笑)

たっぷりあるので飲み終わる頃が飲みごろになりそうです。

酸味は前回MAME'Sで買ったケニアと比較してですね。煎りの度合いはヴォアラさんの方が浅かったんで、もっと酸味が強いかなと。
MAME'Sのケニアは酸味が強すぎてエスプレッソには向かなかったんで、エスプレッソにするならヴォアラのほうがいいですね。
意外とケニアのラテは甘味もよくて好きですが。

どちらのケニアもドリップで飲めばさわやかな酸味でグッドでした。ケニア万歳。

MAME'Sでは前回のケニアとは別の物が入ったらしいのでまた試そうかなと。
う~ん、飲みたい豆がいっぱい。
とと 2008/05/19(Mon)12:18:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]