忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9d55a4d0.jpg




 



 



 






昨日は立石のブーランジュリー・オーヴェルニュまでチャリこぎしてきましたが、目の前の桜並木がすごいきれいでした。
川沿いで桜並木になってるところは多いけど、車道の両側が並木になってるところってそういえば知らない。
桜のアーチみたいですごくいいのでお勧めです。
3fb468a4.jpg





 














季節のパンも出ていてちょっとメニューも変わってました。
ヨモギのパンはもっちりしておいしいですよ。

今日もどっか花見に行きたいけど、どこも混んでるのかなぁ。

拍手[0回]

PR

今日はお休みだったので自転車乗って職場まで試運転。
そのまま迂回して計30km。いい運動になったけど、ケツが痛い。
サドルは革製なんですが、やっぱ堅いねぇ。
慣れるとなじんでくるっていうけど、そんなに堅さはかわらんだろうからやっぱ乗り慣れていくしかないわな。

やっぱりいい天気だと気持ちいですね。
疲れるけど、30kmぐらいなら問題なく走れそうです。
ミニベロでも100kmとか走る人もいるらしいけど、すごいなぁ。

bd89027a.jpg



















昨日のサイクリング後の一杯。
今日も悪くなかったけど、気分がいい時はスチーミングも良くなることが多い気がするね。
やっぱ左右均等に振れていないのと、真ん中あたりからがグダグダっとなってる。
もうちょっと引いていかないとね。まぁこれはこれで嫌いじゃないんだけど。

今日も打ちっぱなしに行ってきたけど、昨日サイクリング後でぐだぐだになっちゃったのを反省して、サイクリング前に行ってまいりました。
やっぱ下半身は大事だわ。
ひさしぶりにpw,sw,7I,1wと振ってみたけど、最近は割と間隔あけていないのもあって打ち損じが少なくなってきてます。
なんだかんだまず大きな失敗を減らすのが第一だと思うんだよね。
距離感とかはそれから。
手元の三角形を崩さないのは大事だっつーことがわかってきました。
後は膝が前に出ないようにすること。まぁこれは他に原因があることが多いんだけど、膝が前に出るときはダフったり、トップしたりとばらつきが大きい。
こういうのを減らさんとね。

5月にラウンドするからパターも含めて安定感を増していきたいのう。

とまぁ趣味に走った一日でした。映画も見たし、料理も作ったしね。
打ちっぱなしは打席から3~5mぐらいしかないところなんだけど、月額固定の6000円で打ち放題と破格。
まぁ午前やってねーわ、休日やってねーわ、といまいちなところもあるけどね。
サイクリングも金かかんないし、割とリーズナブルに休日を過ごしてます。
まぁ、揃えるものが高いんだが(-_-;)
 

拍手[0回]

bianchi.jpg









自転車をゲットしてまいりました。
車種はbianchi lepre。ビアンキ レプレ、でいいのかな。
minivero9(ミニベロ9)とも呼ばれるフロント2段、リア9段のもの。

別にミニベロ8でもよかったんですが、サドルの色はこちらがよかったのと在庫の関係。
で、肝心の車体は・・・こちら!

bianchi4.jpg



















おぉ、ブルーがかっこいい。見てるだけでいいですなぁ。
タイトルのチェレステはビアンキのシンボルカラーで、ラテン語で「青い空」という意味。「機能と美を調和させた車」という意味を込めて命名されたらしい。
職人が空の色を見てその年の色を決めるため、毎年微妙に違うって話も聞いた。

お店の方に薦められたのもそうですが、デザインとカラーリングに一目ぼれしたのも理由。
一応室内保管していく予定。引っ越したらまた考えなきゃ。
あ、タイヤはもちろんガシガシ拭いてます。ディスプレイスタンドも買う予定ですが、それまでは直置き(^_^;)
さすがに何か敷くけどね。
しかし、とりあえず部屋が狭い……。

メンテナンスがとても重要らしいので、布でふきふき可愛がってやります。
とりあえず油はもらったけど、ワックスは注文中。
毎回ちゃんと隅々まで掃除するのが異常発見などにもつながるポイントなんだって。

走行性能はなかなか良くて、時速30kmぐらいなら余裕で出ます。
初めてのスポーツサイクルなんで無理はしないけど。
手元で変速できないんで慣れるまで苦労しそう。今日も一回バランス崩しかけたし…。
bianchi3.jpg



















フロントからはこんな感じ。
サイクルコンピューターもゲッツ。やっぱ距離と速度がわかると楽しさ倍増!
7千円もしたけどね。もっと安いのでもよかったんですが、お店での安心セッティングを希望したので在庫あるやつに。
出費がだいぶかさんだんでしばらく何にも買えないっす。

bianchi2.jpg



















ロゴもヨーロピアンでいい感じ♪

807ff1ac.jpeg


 























押上の寺田商会で買ったんで、ついでにスカイツリーも見てきました。
ついに東京タワーを抜いたらしいですね!完成が楽しみだけど、これの倍ぐらいって想像がつかん。

結局気持ちよく乗れたんで皇居回って銀座まで行ってdel soleでエスプレッソ飲んで帰ってきました。
自転車だといままで通ったことないとこ行けていいですね。

もうちょっと寄り道したかったけど、東京近辺はどこに自転車置けばいいのやら?
天気も悪かったんでほどほどにしときました。

気持ちよく走ってきたけど、思った以上に足にキていてゴルフの打ちっぱなしに行ったら全然踏ん張れませんでした(-_-;)
明日は筋肉痛……いや、明後日か?

明日も休みなんでまたどっか行ってきまーす。
晴れるといいなぁ。

 

拍手[0回]

e9c0f686.jpg




















暇な休日になったので新宿でお買いものした後下北沢へ。
ぶらぶらっとあるきながらbear pondへ行ってきました。
で、前回やってなくて食べ損ねたはらドーナツへ。
ずっとばらドーナツかと思ってました(^_^;)

素敵なことにbear pondははらドーナツ持ち込み可!
もちろん持ち込んでラテビアーとジブラルタルをオーダー。

ジブラルタルはオリジナルメニューで、マキアート系のドリンク。
ダブルのエスプレッソに同じくらいのミルクを注いでるみたいね。
結構エスプレッソがガツンと来ていい感じ。つーかラテアートが美しすぎる。
店内撮影禁止なんで写真がないけどね。
名前はジブラルタルグラスっていうショットグラスを使っているところから。
分厚いんで取っ手なしでも熱くなーい。

はらドーナツは行列で来て時間帯だったのもあってできたて!ラッキー♪
できたてはふっくらもっちっ、そして少しカリッとしている触感がとても素晴らしい。
甘みもほどほど。いくらでも食べれそうな感じ。

店舗数は意外と一杯あるみたいだけど、直営店だけにしているらしくクオリティ高し。
いいねぇ、下北沢。
この組み合わせで東東京にも作って欲しいな。

拍手[0回]

なんだかずいぶん間が空いてしまった。
まぁwiiでなつかしいゲーム見つけてついつい、ね。

さて、今の家は引っ越してまだ半年たっていないんですが、なんとまた引っ越すことに。
親戚の管理する家に住まわせてもらうことになったんですが、場所は今のところから自転車で15分ぐらいなんですが、ちょっと不便になるのが残念。
まあ今と同じ家賃で広くなるので文句は言えない。

で、自転車を使う頻度がどうも増えそうなんでこれを機に買い替えようかと思って、ちょっと物色しに自転車のメッカらしい御徒町、上野方面へ。
友達が最近GIOSのミニベロ買ったのもあって一緒にツーリングしようって話も出てたんでちょうどいいしね。

自転車は全く詳しくないんですが、とりあえず街乗り中心になるのと、都内の坂道でもまずまず問題ない程度のものっていうアバウトなイメージだけ持って行ったんですが、まぁやっぱお店はすごかったっす。

行ったのはハクセンってとことY'sRoadってお店。
Y'sは日本最大級というだけあってかなりの品揃え。ほんとはこの2店で色々聞きたかったんですが、なんだか気圧されたのと話しやすい店員さんがいなかったので下見だけして撤退。

他にお店も知らないんでちょっと自転車でぷらぷらしてたらおいしそうなうどん屋発見!

7df95f4a.jpeg



 



 



 



 


結構本格的なさぬきうどん屋さんのようで、2時ぐらいに行った割には混んでました。
e490d89b.jpeg

 

















店長さんお勧め生醤油うどん、半熟玉子添え。
麺はかなりコシが強く、顎がつかれそうになるほど。
でも麺自体の味がよく、塩加減も良かったのでとてもおいしかった。
ま、もうちょっともちもち系が好みなんですけどね。今度はかまあげにしてみよう。

さて、自転車は結局どうしようかなー、と思ってたら押上の寺田商会ってお店を依然調べたのを思い出して急きょ予定変更。
途中道に迷いそうになったけど、スカイツリー目指してたら着きました。
314mだって。まだ倍ぐらいに伸びるって考えるとすごいね・・・。

寺田商会は四つ目通りにある老舗の自転車屋さんらしく、調べたところ結構有名みたいですね。
ま、行く予定なかったんでもちろん地図もなく、ぼんやり行ってたら曳舟の方まで行っちゃいました(^_^;)
こういうときiphoneだったらいいのになー、とつくづく思います。
新しいのでたら買おう。

お店は結構小さいんですが、中は自転車でみっちり!
気さくな下町のおやっさんが店員さんで、いろいろ教えてくれました。
やっぱり話しかけやすいって大事ですよねー。
色々用途を相談したら、友達と一緒にツーリングしたいならミニベロで揃えた方が楽しいよ、とのこと。
まぁフルサイズのロードとかは家におけないしね。
ミニベロもフレームはかなり大きいのでどうかなっと思ったら、前輪が結構簡単に外れるらしい。
折りたたみもいいけど、タイヤ系がより小さくなったり、折りたたみ機構のために重さや値段が犠牲になるようで候補からは外しました。BD-1とかよさそうだけど、15万も出せませんて。

てなわけで今のところ候補は一台。何かは秘密。
あとはお家の様子と収納を考えて購入検討。
売り切れませんように(-人-)
ほんとは即決したかったけど、安い買い物ではないので。
まぁこれ買ったら夏のボーナスは何も買えんな(^_^;)
問題は日曜祭日この店お休みなんだよね…土曜が休めないんでどうしよう。

帰りに両国よってマキネスティで豆買った後に鯛焼きの浪花家さんへ。
マキネスティは連絡すればオープンカフェやってない時間でも豆売ってくれます。
残念なのは値上がりしてしまったことか……。
42dd2992.jpeg




 

 

 










ここは麻布十番にある浪花家さんの弟弟子の方のお店だそうで、味は抜群。
あんこの甘さがちょうどよく、生地が香ばしくってうまいんだなー。

半日ママチャリでウロウロしたけど、結構墨田廻りもいいですね。
自転車がもっと快適に走行できるものになればもっと楽しくなるんだろう。
うーん、早く買いたい。

拍手[1回]

d4d0b0f8.PNG

















FFのipod touch&iphone用のアプリが発売になったのでゲットしました。
グラフィックがこれ用に作られたりしていてなかなか良くできてます。
携帯版にはなかった裏ダンジョンが移植されているのが決め手になりました。
ipod でのRPGも試したかったしね。
マップはこんな感じ。
IMG_0031.PNG


















左下の十字が十字キーの代わりで、これをぐりぐりやって動きます。
街中ではダッシュもできるのがいいね。
IMG_0032.PNG

















戦闘シーンもかなりきれい。
魔法のグラフィックもちゃんと作られています。
魔法は徐々にレベルが上がっていくんですが、グラフィックがどう変化していくか楽しみ。
ちなみにこれはブリザドのレベル2です。

まだジョブの概念がないのでどのキャラも好き勝手育てられる感じですが、個人的には6みたいに各人個別のジョブがある方がいいね。で、キャラもいっぱいいて好きなのを選ぶ感じ。
誰もが何にでもなれちゃうのってなんだかつまらん。
弱いキャラをなんとかむりやり使うってのもまた楽しいしね。

一番いいのはセーブしなくてやめちゃってもそのシーンからリスタートができる点。
セーブできないけどやめなきゃって時にはかなり助かります。

まだ一時間ぐらいしかやってないですが、とりあえず思ったよりおもしろそうです。
ただしレビューにもあるように操作性がいまいち。
タッチパネル方式であるのを差し引いてもこれはちょっとね。
まぁあんだけレビューに書かれてれば何とかするとは思いますが、それとは別に現状のタッチパネルの限界も感じます。
たとえば1点だけ押すのに反応しづらいとか、画面が切り替わったら一旦手を離して押しなおさなきゃいけないとか。
思ったよりもわずらわしい。
十字キーみたいにテンポよく操作できなし、選択に時間がかかりがちなので4以降のアクティブタイムバトル方式になるとやりづらそうだなぁ。
タッチパネルについては本体そのものがリニューアルされなきゃ改善されないとして、とりあえず操作性の向上をしてほしいです。

拍手[0回]


pitcher.jpg




















タイトルはミルクピッチャーにしてますが、別に大したことはありません。
ちょっと現状のメモ書きを。

最近ピッチャーは主に左のupdateのミルクピッチャー(12oz)を使っています。
これは初めて買ったのと同じタイプで、他のピッチャーを買ったんで知り合いにあげたんですが、結局買いなおしました。
右のは以前紹介したハンズ購入のオリビア、他にデロンギのピッチャーとupdateの20ozのものがあります。

デロンギはかなりステンレスがしっかりしていたんですがどうにも重くて使いづらく、しばらくして元のオリビアを使い出したらデロンギを使った影響か、うまく使えなくて迷走した揚句updateに戻ってきた感じです。
オリビアはupdateよりも注ぎ口がややとがり気味でその影響でうまくいかないかと思って封印してたんですが、最近久しぶりに使ってみたら特に問題なく使用できました。
6cb2ff08.jpg




















今日のはこんな感じ。
まぁミルクが粗いけど、まずまずかな。

で、何が原因でupdateの方がうまくいったのか考えてみると一つはスチーミングの向上、もう一つは注ぎ方。
スチーミングは横回転での渦ができやすいポイントをつかめてきた。
ただどうしても粗さが出てしまうんでまだまだ改善の余地はあるんだけど。
注ぎ方は、前はカップの取っ手をもって右肘を少し畳んで胸の中央で注いでたんですが、今はカップの底を手のひらで持って、右肘はあまり畳まず上げるようにしてやや左寄りで注いでます。
うーん、言葉にするとわかりづらい。まぁメモも兼ねてるからまずは言葉で。
そのうち撮れたら映像でも。
あ、ピッチャーの取っ手も今はグーで握る感じです。

注ぎ方は澤田洋史バリスタが一番影響してるかな。
僕はもうちょっと高いところで注いでますけど、いちばん近いのでこちらの感じかも。
しかし、こうやって見るとミルクの質感が段違いですよねー。コントラストも完璧。
一度澤田さんのを飲んでみたい。

ピッチャーに依存する部分は大きいけど、それ以上にスチーミングと注ぎ方の影響は大きいと感じる今日この頃でした。

拍手[0回]

e62f8d71.jpeg


























先月ぐらいからサッポロから限定発売されているロイズとのコラボレーションビール、ショコラ・ブルワリーを飲んでみました。
つーか、結構買い込んでます。

去年から企画の話はあったらしく、職場近くの酒屋さんに取り置きお願いしてたんですが、途中で企画倒れになりそうとかの話もでたらしく不安いっぱいだったけど無事発売。
カカオを使ってるのはもちろんですが、チョコレート麦芽なんてのも使っているらしく結構チョコレートっぽい、つーかカカオっぽい。
表記にビターとあるように割とビターチョコっぽい酸味があります。最初は甘めのビール、後味にチョコレートフレーバーと酸味でおおって感じになります。
どうやらここが好みの分かれ目なのか、僕の周りではこの感じが好きな人はあんまりいませんでした。
おいしいと思うんだけどなぁ。

ベースは黒ビールなんですが、ほどよい甘みとチョコレートフレーバーでとっても飲みやすくなってます。
僕は黒ビールは得意でないのですがぐいぐい飲めました。

個人的にはヒット商品なんだけど、周りに勧めて飲ませても反応が今ひとつだったんであんまり売れてないかもね。
サッポロがロイズと提携なんて北海道らしくて企画的にもいいと思うんだけど。
やや甘めのビールだけど、黒ビールらしさもしっかり残ってるので料理にも以外に合います。
ビターチョコ好き、黒ビール苦手だけど甘いビールは好きな方にオススメ。

拍手[0回]

avatar.jpg



























アバターをようやっと見てきました。
もちろん3Dでね。

3Dは4方式あるらしいですが、僕が見たのはTOHOのXpanD方式ってやつらしい。
avatorは109系列が採用しているIMAX3D方式での上映を前提としているらしく、どうもそれがいちばんきれいに見えるらしいのですが時間が合わず断念。

それでも3Dはすごかった。
個人的にはディズニーシーのジーニーのやつをイメージしてたんだけど、鮮やかさが全然違うし、最初は見えづらかったけど慣れてしまうと違和感なく楽しめました。
もうね、臨場感がすごいのなんの。
びっくりするほど飛び出てくるわけじゃないんだけど、そこがまたほどよくて、奥行のある映像で十分な迫力。
今回は友達に薦められて吹き替えで見たんだけど、それが大正解。じっくり映像に集中できました。

3D以前にCGそのものがよくできているのでかなり自然な作り。
アバターとなっているキャラクターの肌の質感とかも昔のCGの不自然さがなくなっているし、植物なんか葉っぱの一枚一枚までよく表現されてます。
3Dでなければ面白くないって言われてるみたいだけど、映像的には3Dでなくてもそれなりに楽しめる出来だと思いました。

欠点としてはTOHOの3Dメガネがくそ重たいってことか。終わったら鼻に跡がつくぐらい。
しかも鼻あてがほとんどなくて(鼻の高い外人を想定してるから?)かけにくいことこの上ない。
ただメガネをかけ慣れてるってのもあってか、しばらく経つと違和感もなく普通に見れましたが。

ストーリーも伏線がわかりやすくて先が読めるといえば読めるんだけど、映像の迫力に飲まれてぼけーっと見ちゃいました。
結構ハラハラする場面も多くていい感じですよ。
出てくる動物たちも個性的でよく考えられてます。幻想的な大自然がいい雰囲気。

いずれ3Dがもっと普及することを考えると、今が一番3Dの迫力に素直に感動できる時かも?
是非映画館で見てほしい作品ですね。
 

拍手[0回]


b49ed114.jpg




















b5033748.jpg




















最近頼んでなかったヴォアラのエスプレッソブレンドを注文してみました。
やっぱり多く買うと安くていいよね。
500gで1800円だもの。

しかーし、評判のいいこいつなんですが、僕が入れると酸味が際立ちすぎて今一つ……だったんですが、半分終わったあたりでメッシュを調節しなおしたらようやくおいしく抽出できました。
19gちょっとを結構強めにタンピングして抽出してたのを18gでやや弱めのタンピングに変更したらなかなかいい感じ。
華やかな酸味が落ち着いて、あんまり感じなかったチョコレートっぽさが出てきました。
少し豆の量減らしたからボディが弱くなるかと思いきや、逆にしっかりしてました。
そんなに気にしてなかったけど、タンピングの影響とかメッシュの加減とかをもっと追究してみると面白いかも。

上はさっき入れたばっかのラテ。
変な対流でバランス悪く流れちゃった。スチーミングがよかっただけにもったいないなぁ。
下はスチーミングが甘くてヘロヘロ。
好みとしては下のをもっとしゃきっとさせて、大きく描きたいんだけどね。
描きたい感じに描けるとたまらないんだよね……めったにうまくいかないけど、そこがまたおもしろい。

ヴォアラは少し落ち着いたぐらいがおいしいと思います。
昔は到着した袋がなんじゃこりゃってくらいパンパンに膨らんでたんですが、今回はほどほど。
おかげでクレマも落ち着いていたので前よりいい感じで抽出出来てます。
間違えて捨てちゃったから写真ないけど、袋がかなりかっこよくなってましたよ。
greensもいい感じだったし、やっぱり袋のデザイン性がいいと手に入れた時のわくわく感が上がりますね。

拍手[2回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]