忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの晴れなんでちょっと谷根千をぶらっと散歩してきましたー。
自転車は置いて歩きでぷらっとね。
谷根千は谷中、根津、千駄木周辺の略称で、今日は千駄木から日暮里までぶらりと。

千駄木についたらまずは腹ごしらえ!
団子坂を上ってく途中にひっそりあるハンバーガ屋さん、rainbow kitchen。
14dca721.jpeg 




















古いアパートを改修したのかな?
レトロでいい感じ。
rainbow.jpg



















オーダーしたのは白髪ねぎとゴマソースのサムライバーガー。
パティは肉汁たっぷり……ではなく割とあっさり系。お肉の味がしっかりしていてさっぱり美味しい。
がっつり系が好みの方には物足りないかも。
バンズが程よくしっかり、柔らかすぎずサイズも十分でおいしかった。
カーリーポテトがかわいいね。

さて、このまま坂を登れば美容室のようなきれいな外観のespresso factoryがあります。
サンプルかと思いきや本物のラテが店頭においてあってちょっとびっくり。
7ad80f61.jpeg



















ラテにエスプレッソにビスコッティ。
エスプレッソは酸味が程よくきいていて、ボディも十分。
バリスタさんに聞いたらfeliceの豆を使ってるとか。なるほど納得。
豆の販売は残念ながらされていないので、feliceで購入しましょう。
家帰ってM店長のブログ見たらespresso factoryの紹介がされていたので、お店のことはこちらをご参照あれー。
これからが楽しみなお店です。

そっからさらに上に登ってしばらく進むと変わった雰囲気のお店が。
amezaiku3.jpg 




















続きはまた明日ー。
 

拍手[0回]

PR

行きたいけどまだ行ってないカフェの備忘録。

まずは名古屋で行き損ねたcafe one。
こちらは自由が丘に店舗があるのでそちらへ行きたいけど、自転車で行くにはちょっと遠いかなぁ。
ラテアートのクォリティが高いみたいね。ま、そのうちに。

あとは黒槻会長が紹介していたBLAST MONKEY DAIKANYAMA。
逗子海岸にもあるらしい。まぁ行けないけど。
ブラジルプリンが食べたいね。ここは比較的行けそうかなぁ。

そして3つ目は明日オープン、千駄木のエスプレッソファクトリー。
全然情報がないからよく知らないけど、とりあえずそこそこ近いんで時間を見つけて近いうちに。
店名にエスプレッソがついてるのが期待大。

マキネスティもなんかやるみたいだけど……?

拍手[1回]

まずはマートン、200安打達成おめでとうございます。
来日一年目で、しかもホームランでの達成。素晴らしいの一言。
来年は研究されてくるだろうけど、秋の一時のスランプも乗り越えたマートンなら来年もきっと大丈夫。

天下分け目の三連戦。
負け越したのはかなり痛いけど、2戦目は勝てる雰囲気も十分あった。もちろん負けは負けとして。
昨日の試合は吉見の不調はあれど、そこをしっかりものにできた強さ、なにより能見のナイスピッチング。
ニュース見てる限りはホームランぐらいしかまともな失投はなかった様子。
終盤戦に差し掛かり、どこのチームも疲労がかさむ中で出遅れてきた能見は非常にいい状態。
さらに秋山もまだまだ頑張れるだろう。
先発陣では久保もいるし、細身の三人ではあれどここにきて三本しっかり投手がいるのはクラシリに向けても非常に好材料。秋山は初めて経験する優勝争いをどこまで平常心で乗り切れるかって課題もあるけど、なんかマウンド見てると大丈夫そうだよね。

久保田は相変わらずだけど、いい球投げてるよね。
藤川へとつなぐ大事なバトン。落とさないようしっかりやってほしい。

厳しい状況ながら残り試合もあり、希望は十分。
負けは最小限に勝てるところをしっかり勝つ。頑張っていただきたい。

鳥谷は今シーズン頑張ってますね。
得点圏打率は本当に素晴らしい。
しっかり3割はキープしてシーズンを終えてほしい。がんばれ~。

拍手[0回]


d3ca0580.jpg


























おいしいお酒を求めて最近は酒の大枡っていう浅草の酒屋に行ってます。
最近の酒屋らしく、うまくポップを使ったり、ちょっと珍しくてそそられるお酒があってみてるだけでも結構楽しい。東京まっこりとかね。うーん、気になる。

今回買ったのは以前日本酒を紹介した天吹の米焼酎。
なかなか見つからなかったのにたまたま見つけた。いやー、びっくり。
華やかな香りがして、ほどよくフルーティ。さすがの花酵母。
ロックでちょっと氷が溶けだしたくらいが絶妙だね。

通っちゃうとお金が飛んでくからたまに行くぐらい。
でも行ったらなんか買っちゃうんだよね。
こないだ日本酒使用の柚子酒も買っちゃったしなー。
飲みやすくてすぐなくなっちゃうけど。
次の狙いは浦霞の梅酒。これは楽しみ。

拍手[0回]

IMG_0116.JPG


























ちょっと遠くの打ちっぱなし場に行こうと思ったら十間橋を通過したので、せっかくだから逆さスカイツリーを撮ってみたんだけど……成長しすぎて本体は収まりきらず。
いやぁ、でっかいなぁ。

肝心の打ちっぱなしはまずまず。
最近スライスが減りました。しかも急に。
何が違うのかよくわかんないんだけどね~。
たぶん左わきのしまりとグリップ。
今のうちに体に染みつけてしまおう。

iphoneの写真はpicasaを使って取り込んでます。
地図情報をマップで示してくれたりするしね。
手動でインポートしてるけど、なかなか使い勝手がいいです。

拍手[0回]


IMG_0110.JPG



















クレマがぐっだぐだー。
写真はiphoneでとったやつ。
設定→一般→位置情報サービスでカメラのチェックをオフにすると写真に位置情報が追加されないみたいね。
これでお家で撮影しても気にせずアップできるぜ。
位置情報があるとカメラロールからグーグルマップ上に撮影地がピンで表示されるからそれはそれで面白い。
IMG_0111.PNG



 






















家以外で撮影するときは基本的にオンにしてますよ。

カメラはなかなかきれいに撮れますね。HDRも面白いけど白っぽくなりすぎることも多い。
設定でHDRオンとオフの写真を同時に残せるんで残しといた方が安全かもね。
姪っ子撮ってきたけど壁紙にできるぐらい。
今四か月。ほっぺぷにぷにちょーかわいー。

拍手[0回]


images.jpgimages.1jpg.jpg


















男性視点で辻仁成が、女性視点で孔枝泳が描き上げたコラボレーション作品、『愛のあとにくるもの』を読んだ……って、まだ孔サイドは途中だけど。
辻仁成のコンビネーション作品といえば江國香織との『冷静と情熱のあいだ』があるけど、僕はそれが好きなもんで今作も見つけて即お買い上げ。

構成、いじらしい展開、二人の性格、展開、予定調和な雰囲気・・・・・・・良くも悪くも『冷静と~』の二番煎じ感は否めない。
けど、辻仁成らしい引き込まれるような書き方と雰囲気で心地よく読めました。

辻仁成の作品ってなんだか定期的にぐぐっと引き込まれるんだよなぁ。
『そこに僕はいた』、『冷静と情熱のあいだ』、『青空の休暇』……。
『愛のあとにくるもの』はあんまりお勧めではないけど、個人的には面白かったなぁ。
最近は『告白』とか『永遠のとなり』とか読んだんだんだけど、どうもしっくりこなかったんで久しぶりに集中できる小説に出会えたのはよかったな。
『海峡の光』は評価が高いので、次読んでみようか。

九月は毎年恒例『ローマ人の物語』の文庫版が刊行。さらに今年は『十字軍物語』が開始。
『十字軍物語』はハードカバーだからちょっと迷うけど。
しばらく読み物には困らなそうでいい感じ。
ただ最近映画が外れ気味なんだよね。明日ひさしぶりにDVDでもみようかと思うけど、またいまいちなのだったらやだなぁ。
さて、何観よっかな。

拍手[0回]

金曜日は午前中で仕事上がったので有休取った友達と三人で茨城は袋田の滝までドライブしてきました。

袋田の滝は日本三名爆の一つで、別名『四度の滝』ともいわれ、4段になっていて結構面白い。
他は二つの名爆は那智の滝と華厳の滝だそうです。
hukuroda5.jpg


























台風のおかげで水量多め!
台風前は水量少なくて濁りもあったそうです。

友達が一眼レフ持ってて撮影してたけど、なかなか滝をいい感じに撮るのは難しいみたいね。
hukuroda2.jpg



















うーん、大自然。
平日でもけっこう人がいたので、写真撮りたい方は休日だと厳しいかも?
冬は凍結することもあるそうなんでいってみたい。

hukuroda3.jpg



















短いけど、つり橋もあっていい雰囲気。
hukuroda4.jpg



















しゃも汁。ええ出汁でてまっせ。そばは今一つかな。

日帰りに行くにはちょっと遠めだけど程よい感じ。
ただ休みがない週だったから、マイナスイオン浴びたのに疲れて次の日仕事ぐだぐだという本末転倒っぷりだったけどね。
つぎは東洋のナイアガラこと吹割の滝に行きたいのう。

拍手[0回]

とりあえずiphone 4用のケース買いました。
top00.jpgtop07_s.jpg











ray-out社のラバーコティングシェルジャケット。
もちっと防御力高いのがいいんだけど、いまいちいいのがなかったんでデザイン重視。
iphoneらしさを損なわず、程よい光沢で高級感あり。赤の度合いもいいしね。
前の携帯が同じような色だったもんで、違和感なし。
ポケットに引っかからないのも好印象。シリコンジャケットはポケットから出しにくかったり、ゴミつきやすかったりするやつがあるからあんま好きじゃない。
単純なポリカーボネートは安っぽくなる印象。

欠点は防御力がつけないよりましってぐらいってのと、保護フィルムの滑りが悪いことかな。
保護フィルムの滑りは慣れてきたし、まぁ2000円だし、よしとしよう。
今後のラインナップに期待。

iphoneはOSが更新されましたね。itunesもだけど。
itunesのアイコンはどうしてあんなことに……残念。
カメラ撮影時にHDRのオンオフが選べるようになりましたね。
HDRはうちのリコーのカメラにもついてるけど、露出の異なる写真を合成する機能。
ざっくり言うと写真の一部が暗くなりすぎてるor明るくなりすぎてる部分を合成によって補正してくれるって感じかな。設定によって通常の写真も一緒に残してくれるので便利ですな。

あとは着信音がどうにも微妙なんでこちらを参考に着うたにしてます。

数日使ってみたけど、思ったより快適だなぁ。
電池と電波の問題は予想の範囲内なんで……やっぱ改善してほしいけど。
とりあえず予備電池は必須かと。
ワンセグ見たい人は予備電池機能が付いたレシーバーが売ってたからそっちもおすすめ。1万円ぐらいするんで高いととるかはその人次第だね。おれはイラネ。

速度は速いし、画面もきれいなんで特にそのあたりで不満はない。
アプリがちょっと落ちやすいか?どちらかといえばアプリの問題な気はするけどね。
イヤホン接続中に着信なると、イヤホンから音声が聞こえる形になるけどむしろ聞き取りやすくていい。
液晶もカメラも初期ロットじゃないためか問題なし。
あとはメールがちょい使いにくいぐらいかね。
写真は位置情報が含まれちゃうみたいなんで注意が必要らしいね。

利点も欠点もいろいろあるけど、いいっすよ、iphone4。

拍手[0回]


ついにiphoneに変えたぜ、いぇあ!
職場の近くで予約してたんですが、取りに行く日がなかったんで日曜にちゃりんこかっ飛ばしてきました。

使い勝手はまずまず。ipod touchでの修業の成果ですね。びば・フリック入力。

また今後使用感はアップするとして、とりあえず画面のきれいさに感動です。
細かい文字も読みやすいのねん。

電池は予想より消耗が激しいねぇ。
やっぱこの辺がネックになるけど、携帯+ipod touchよりは荷物が楽なんで、その分予備の電源でも持ち歩くようにしようかな。

とりあえず電話帳コピーのアプリとカメラのアプリをいくつゲット。
おもしろがってcoffee artなんてのもゲットしてみたけどいまひとつ。youtubeで十分だ。

さて、がんばって使いこなしていきますか。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]