忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


rinnkou.jpg




















では、明日輪行してきます!
曇りになりそうでよかった……。
途中まで車を使う予定で輪行袋に入れたんだけど、結局家からチャリんコ→乗り物→現地というながれ。
てなわけでこれは輪行袋から出すところだったり(^_^;)
ちなみに泥よけは外してあります。

ボトルホルダーも買ったし準備は万端!?

拍手[0回]

PR

21c74877.jpeg





















851f5171.jpeg



















一枚目が引越し後最初のロゼッタでマキネスティのエスプレッソブレンド、二枚目がその次でもらいもんのケニア。
ケニアは時間経ってたのかクレマがグダグダでした。

一枚目はロゼッタになってないけどね。

拍手[0回]


rinkou.jpg



















y's roadへ行ってostrichの輪行袋ゲットしてきました。
どこ行く予定かは秘密。

ミニベロはフレームサイズはロードと大差ないのでロード用でいいそうな。
7000円ぐらいしたけどしっかりしているのでまぁしょうがないかな。
とりあえずしっかり畳めるのは魅力。

e363ca62.jpeg



















ちゃんとエンド金具も付属で付いてきました。
でもねー、初心者なんで知識がないからうまくしまえてないんですよー。
まぁ大体後輪外したことないしね。


今日は夜も遅いんで後輪をためしに外してみただけ。
そういえば泥よけも外さなきゃなんだよねー。ついでに色々掃除してすっきり。

実際に使う前には試さないと!
15日に行く予定なんですが、不安定な天気がどうなるかだねぇ。

拍手[0回]

よもやの一年以内での引越し。
同一区内なんで楽チンでしたが。

ちょっと親戚関係の都合での引越しなんですが、もうちょっと前の家にいたかったねぇ。

てなわけでしばらく片付けがまた忙しい。
エスプレッソコーナーは速攻で作ったけどね!
ただ困ったことに台の高さが低すぎるんだよねー。
今日もお湯ひっかぶってやけどしたし。

espresso.jpg















マシンの掃除をしてないからサイズは小さくしてごまかしております。
台の高さはどうしたもんか……とりあえずは様子見で。

エスプレッソコーナーが広々としたのはいいんだが、豆を買う店が遠くなったのは誤算。
まぁチャリんコかっ飛ばせばいいんだけど、やっぱり近場で帰るとこが欲しいなぁ。

拍手[0回]

今フリーのアドレスでgmailを使ってるんですが、他にも有料でgooメールを使ってます。
gooメールは昔っから使ってるんでいまさら変更するのが面倒なんで使い続けてるんですけど、色々言われているようにgooメールのアップデートでもんのすごく使い勝手が悪くなりました。

もーね、動き悪いしログインもスムーズにいかないし、なによりフィルタリングが悪すぎ。
迷惑メールがいっっっきに増えてもうどうしようもない。

で、さすがに全部gmailに統合しようか迷ってたらどうやらgmailで他のアカウントのメールも受信できるようになってるらしい。
やり方は設定画面を出してアカウントとインポートから設定するだけ。
簡単すぎて逆に不安になるぜ。

でも統合されて楽になったし、gmailは迷惑メールがしっかりブロックされて大助かり。
とりあえずこれですっきり。
ビジネスメールまでは統合してないけどね。
いくつかアカウント持ってる方はお勧め。

あ、ios4導入しました。
フォルダ機能素敵すぎ。
ipod touchじゃ使える機能も限定されるんだけどね。
つーかこんなの無料でやっちゃあiphone4の乗り換えがへっちゃうんじゃないかい?
個人的に一番よかったのはプレイリストをipod touch側でも設定できるところ。つーか今さらかよ!って感はありますが。

あ、いまぷっすま見てるんですけどなんかラテアートがでるらしい。なにすんだろ?
 

拍手[0回]


51XVoV7BEML__SL500_AA300_.jpg










 

 

 

 

久しぶりにレシピ本げっつ。

パスタの基本なんですが、知っとかなきゃいけないこととか応用とかが手の届くレベルで書いてくれてる。
この手の届くレベルって結構大事。
見ていて楽しい、作りたくなる、そんでもって作れそうだと思わせる。
レシピはその加減が大事だと思うんだ。

パスタはアーリオ・オーリオはもちろん、赤ワイン煮込みとかまである。赤ワイン煮込みはそのソースをパスタに使うって寸法。
とりあえずジェノヴェーゼとトマトソースをストックで作ってみました。
トマトはちょっと酸味が残りすぎたなー。まぁつかった瓶のやつの問題だと思うけど。
意外とトマトソースのレシピってのってない気がする。すくなくとも僕の持ってるやつにはない。
パスタにしてみましたが、余った分はチキンソテーにかけたりスープにする予定。

ジェノヴェーゼはとってもおいしい。
色鮮やかでいいけど加熱してないから保存が厳しいんだよね。
とりあえず焼き玉ねぎにパンにとかけ放題。
あまったら一気にパスタで食すのだ。

久しぶりに自分にあった雑誌でした。
普段はケンタロウを良く使ってるけど、最近ちょっと物足りなかったんだよね。
次号も楽しみ。

拍手[0回]


e245e50d.jpg











 







弟に赤ん坊が産まれましたー。
いやー、無事に産まれて何より。
先を越された兄としての立場はおいといて、やっぱり赤ん坊はかわいいね。
でも弟と親父にはなつかないらしいけど(^_^;)
とりあえず抱っこしましたけど、僕は泣かれずにすみました。セーフ。

てなわけで久しぶりに実家に帰りました。
お久しぶりのトトちゃんです。
しばらく会わないうちに太りおって……

bed22917.jpg


 
















ひどい葉っぱちゃんになっちまった。
気温も高くなってきたのと、potluckのラテがおいしかったので現在ラテの温度が低下中。
ぬるめでぐびぐび飲めるような感じにしてるんだけど、ぬるいぐらいの方がおいしい。
でもやっぱりスチーミング不足。かといって出足に空気を巻き込む量を増やそうとするとボコってなるしなー。
まぁこのロゼッタは最後の線きりでミスったから別問題なんだけどね。
ミルクの量がぎりぎりすぎて最後足りなかった。

スチーミングをとるか、味をとるか。
味は好みなんだろうけど、ちょっとエスプレッソの個性がミルクに負けちゃう感じにはなります。
でも甘みがしっかり出て飲みやすいんで個人的にはぬるめが好きになりつつあります。
まぁ温度をさげつつしっかりスチーミングできるように試行錯誤してみます。

ちなみに今使ってる牛乳はメグミルク。
結構甘い。エスプレッソもしっかり味わいたい人にはお勧めできないかも。
でもうまいんだなー。
 

拍手[1回]


iphonesam405.jpg
















ついに来ましたね、iphone4。
期待道りの発表で何より。
いままでdocomo一筋でしたが、これは浮気するしかないなー。

ハード面での革新的なものは特にないものの、全体的なクオリティのアップで隙のない形になってますね。
iphoneはちょっと分厚いのがいやだったので、薄くなって何より。
カメラもディスプレイも改善されているようで、さらにHDビデオの撮影が可能。
これでdocomoだったらほんとに文句なかったのにねぇ。
simフリーまで待つのも手だけど、さてどうしたもんか。

iphoneはいずれゲットする気なんですが、迷ってるのがカメラ。
richoのcx2を使ってから一眼レフに興味が出て、そこにマイクロフォーサーズなんか続々出てきているからねぇ。
どのタイミングで買えばいいやらわからん。
とりあえず一眼レフは大きすぎるのでやっぱりコンパクトなのがいい。
そこで期待の一品、sonyのnex-5。
サイズとフルHDでの撮影は魅力ですよね。
ただ今見てみるところではなんだかグッとくる写真を見ていない。
たまたまなのか自分の好みの画質でないのかよくわからないけど。
一眼というよりはコンデジの上位機種のような感じなんで、一眼レフのような面白さがあるかは微妙なところ。
ふむ、悩ましい。

拍手[0回]

今日もいつものようにエスプレッソマシンの電源入れて30分ぐらい放置してたら、突然プシューって音が本体内部から!
見てみると圧力メータがいつものとこ以上に振れていて、これはやばいと思ってスチームバルブを全開放。

で、しばらくしたら落ち着いたんで落としてみたら意外と問題なく起動。
よかったよかった。

原因はよくわからないけど、圧力がかかり過ぎてたみたいなんだよね。
中がすぐ開けられればいいんだけど、開け方がよくわからん。
でもトラブル時用に開けられるようになっといた方がいい気がしてきた。
近くにいるときだったからいいけど、お風呂入ってるときだとかは気づかなそうで怖い。
明日もちょっと様子を見ながら使ってみよう。

ちょっとスチーミングを変更中。
なんだかもこっとしてうまくアートが描けなくってさ。
ノズルの入れる場所をピッチャーの右から左へ移動させて回転をちょっと変えてみてます。
今のところまずまず。
potluckで飲んだぬるめなのがおいしかったので、ちょっと温度も落とし中。
でもスチーミングが不十分になるんだよね……難しいなぁ。

e2974a68.jpg

















 



 

拍手[0回]

渋谷の西武M館の地下一階にあるpotluckに行ってまいりました。
potluck.jpg












 

 





去年の秋ぐらいにできたらしいですが、こちらではblue bottle coffeeを取り扱っています。
こちらにはBLENZのラテアート選手権2009年チャンピオンの大西正紘バリスタがいらっしゃるとか。
blue bottle coffeeはサンフランシスコにあるカフェで、オーガニック珈琲を取り扱っていて、鮮度がよくて非常に好評……らしい。
まぁ、よく知らないわけですが。
てなわけで飲んでみようと渋谷での待ち合わせのついでに寄ってきました。

店内はけっこう広々としたつくりで、フードがメインでなにやら結構おいしそう。
いただいたのはカフェラテ。
エスプレッソが400円、カプチーノが500円、カプチーノと違うカップでの提供となるためか、カフェラテは600円だった……たしか(^_^;)
25964c04.jpg






 













背の高いカップについてきたのはペルージュ・ブラウンでポイント高し!
せっかくなので使おうと思ったんですが、ミルクとエスプレッソの甘みのバランスが抜群で必要なし。
ミルクは少しぬるめなんだけど、とっても甘くてエスプレッソの程よい苦みとコクでぐいぐい飲める。
ぐいぐい飲めちゃってすぐなくなったせいで物足りないぐらい。
今シーズン一番うまいラテでした。

時間もないし、金額的にもアレなんでエスプレッソは今回はパス。
次回は是非いただきたい。
つーかエスプレッソで400円とられるのはさすがにきつい。
まぁしょうがないけどもうちょっと何とかならんもんかな。

珈琲豆は販売しておらず、将来構想の段階なんだと。
是非販売してほしいけど、多分本国焙煎だろうからなかなか難しいんだろうなぁ。
ほんとに本国焙煎なら鮮度も気になるところです。

本国での焙煎といえばzokaが国内焙煎の準備を着々と進めているよう。
早くはじまるといいなぁ。様子はzokaのブログで更新されています。

今日ってかもう昨日だけど、サッカーはなかなかいい試合してましたね。
阪神も勝ってなかなかいい気分でラテを淹れたらいいスチーミング。
ショットもスチーミングも意外と気分に左右されるからおもしろい。
肝心のアートは最後に失敗しちまって載せられるほどにはならなかったけどねー。

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]