忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

coffee_box_030808.JPG
















さて夏も盛って暑さも湿気も本格的に(×_×)
こうなってくるとコーヒー豆をそのまま外に出しとくとすぐに駄目になってしまいます。
 
せっかくなんで豆の保管方法どうしてるかつらつら書いてみようかと。
僕のやり方なんで正しいやり方とは言いかねますけど(^_^;)
 
保管に関して問題となる要素は温度、光、酸素、湿気などかなと思ってます。
なので基本は遮光・密封。
 
以前使っていたのがバキュバンの珈琲豆保管遮光容器。こんなの
これは空気を抜いて真空に出来るんですが、毎回空気を抜くので香りが飛んでしまう結果になって没。お菓子保管ボックスになってます。
 
で、いまはガラス製のキャニスターをつかっています。
できれば遮光のものが良かったんですが見つからず。
お店であった中で一番小さいやつ、だいたい150g豆が入るのを使ってます。
靴の空き箱(上の写真)に入れて蓋して遮光して、出来るだけ温度が上がらないような日陰に置いときます。
 
小さい容器にしたのは分けて保管できるように。
こうすれば一つ使い切るまで別のキャニスターは開封しなくなるので。
で、すべてに均等に入れるのではなくて、満タンにしたものを冷蔵庫へ。
未開封のものも冷蔵庫に入れています。
冷蔵保存に関しては色々意見があると思いますけど、やっぱり常温保存よりも持ちはいいと思います。しっかり密封しないと湿気るし、食材の匂いも付いちゃいますが。
冷凍庫でもかまわないと思います。
飲むペースが早ければ常温がいいのかもしれませんが、エスプレッソダブルを
11回が平均の僕ではちょっとね。

で、使うときは早めに出して、常温に戻してから開封します。常温に戻してから開封しないと湿気っちゃいます。
満タンにする理由は空気を出来るだけ少なくするため。空気が多いと常温に戻すときに湿気っちゃいそうなんで。
  
できれば一回分ずつぐらいにチャック付きの袋に入れて冷蔵保存するのがいいかなと思ってますけど、そこまではちょっとめんどくさい。
今の時期は常温にしている期間が長くならないように、出来るだけ早めに使うようにしています。
ドリップにしたり、水出しにしたり、ね。
あとは今のキャニスターでも買う量によっては使い勝手が悪いので、もう一回り小さいやつをさがしてます。

てなわけで、「密封・遮光・小分け・冷蔵」が僕の保管方法かな。
 
やり方はそれぞれあると思うので、多少スタンダードでなくても一番自分が管理しやすい形で保管するのが一番だと思います。
専門料理の6月号でbal-musetteの川口さんが保管方法に関する記事をかいているので、そういったプロの意見を参考にするのもいいとおもいます。
会長も保管方法を記事にするそうなのでそちらも、ね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私の場合・・・
お久し振りです。

この時期、豆の保存には気を使いますね。
私の場合、幸運にも18℃と25℃の部屋があって
25℃の部屋の方に置いてます。
お陰で、長く良い状態で飲めてますよ。

マシンのスイッチを入れる時は、クーラーを効かせてます。
でないと、汗だくですね・・・
継続は力なり、っでお互い頑張りましょうね。
ken URL 2008/08/10(Sun)20:03:31 編集
Re:私の場合・・・
kenさん、こんばんはー。

温度管理されてる部屋があるのは素敵ですね
んー、ひじょーにうらやましい。

継続は力なり。
取り合えず昨日は少しましなスチーミング。
うまくいったときの要因を考えるのもまた楽しいです。
ちょっとましなスチーミングと新しいお菓子は明日あたり更新予定。

さて、今からクーラー効かせて一杯入れてきます。
とと URL 2008/08/11(Mon)22:57:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]