忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・を作ってみました。ホワイトデーに。

wagashi_130308.JPG




















練りきりから作って製作。練りきりって白あんとぎゅうひから作るんですね。
実はおじいちゃんが和菓子屋さんでした。
といっても僕が幼稚園のときに亡くなってるんですが。
お店もそこで途絶えたんで、なにも教わったことは無いのですが未だに一つだけ強く印象に残っているお菓子があり、いつか作ってやろうと。

で、今回はその前哨戦。白あんは粉から作ったため砂糖を控えられたので結構あっさりしてます。
甘ったるい和菓子はすぐ飽きるので、甘さ控えめが好みなんですが、ちょうどよくできたかな。

思い出のお菓子はまたそのうちに。来月中お墓参りがあるので、そのときにお供えできるよう作るつもりです。

残念なのは予定より数が出来なかった&作ってる途中で食われたので自分の分が無い・・・orz
あんこはミルクに合うからラテに合うと思ったのになー。
まぁまたの機会に。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ととさん、あんこはミルクにも合いますが、フレンチプレスコーヒーともよく合いますよ(^-^)
こういう時は、コロンビアの豆とか、グアテマラなんかよさそうな。
えへへ、フレンチプレス推進委員長として、横やり?!入れてみましたm(_ _)m


でもステキ〜。和菓子が作れる男性、かっこよすぎます!!
私は、女子ですが、洋菓子も料理もあまりできませーん。ダメダメです(笑)
いつかエスプレッソ野点、したいですね〜。
したくありません?笑
coffee_freaks 2008/03/17(Mon)20:34:29 編集
無題
委員長こんばんわm(_ _)m
最近わたくし委員活動さぼり気味ですが(^_^;)

あんこなら他のドリップ法よりフレンチプレスのほうが合いそうですね。微粉も気にならなそうな気がします。

和菓子は白玉団子みたいなのを除けば今回が初めてです。洋菓子は実はちょこちょこ作ります。
ビスコッティとか。
エスプレッソ野点は面白そうなアイデアですね(^_^)もう春ですし♪
野外ならマキネッタかな?それとも電源持ち出してマシンを出すとか( ̄▽ ̄)

とと 2008/03/18(Tue)22:01:24 編集
無題
タンパーもすごいですねー。
こだわりを感じます。男性はお好きですね(^-^)
ハンドル部分、いい感じの色に見えますよ。
荏胡麻油のおかげでしょうか。あとは、ととさんの使い込み具合のおかげかと…

エスプレッソ野点、マキネッタで十分じゃないでしょうか。まずは(^-^)
いつかしたいですねー。黒槻さんとも会合を持とう持とうと言いながら、いつも互いにバタバタバタ…
今度、ぜひ!

ちなみに、私も全然委員会活動してないので。委員長失格です(笑)
coffee_freaks 2008/03/19(Wed)07:19:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]