忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


wakasa.jpg























親戚への贈答品を買いに行くことになって、せっかくなんで気になってた和菓子屋、両国の越後屋若狭へ。
こちらは原則予約での受注生産の和菓子屋さん。
上生菓子と羊羹にしたんですが、せっかくなので我が家ようにも購入。
非常に上品な仕上がり。ちゃんとした和菓子って甘さがべたっとしてなくておいしい。
べたべた甘いから和菓子って敬遠されがち何だと思うんだよねー。
ほどよい羊羹はとってもおいしいです。

ちなみにうちの亡くなった祖父は和菓子屋さんでした。
俺の甘いもの好きの原点。

60006551.jpeg






















一応ラテも淹れてみたけどやっぱりお茶がいいのでお茶でいただきました。
わりとクレマがはさみこめたけど、クレマが挟めそうなときは最後の線を引くまでの瞬間がたまらない。

拍手[0回]

PR
DSC01798.JPG


































遅くなりましたがホノさんとこでエスプレッシーヴォを購入。
おまけでエルサルバドルもついてきたので通販ながらコストパフォーマンスは悪くないんでないかい?

ホノローステリアのすごいところはブレンド比率、味の評価そしてエスプレッソでのベストな日、抽出温度と情報がラベルにしっかりと公開されていること。
ブレンドの比率は普通隠されているものなのでこれは驚き。
やっぱこういうの見ると温度測定がしたくなる。
以前注文しなかったdegital thermometerをchrisで注文しようかとおもってます。
せっかく円高だからかうならエアロプレスも欲しいけどクリスじゃ扱ってないんだなー。

味の評価はむずかしい。思ったより癖がなく飲みやすいショット。
不思議な華やかさとしっかりとした旨み。なんだが、ちと味を安定して出せなかった。
とかなんとかやってたら職場でフレンチプレスでおすそ分けして無くなりました。
職場ではとっても好評。個人的にはフレンチプレスの方が好み。
エスプレッソはネクタードォロの方が一押しかな。

3/18焙煎で届いたのは三月末。best ageが14dayなので届いたころには飲みごろ近くになってます。
ただ250gぐらいならおいしいうちに飲みきれるけど、500gとかになると厳しいかな。
てなわけでこまめに頼むのがよいかも。おまけのシングルオリジンはけっこううれしいっす。
また頼もうっと。

久しぶりに追加の豆を買いにマキネスティへ。
今回もフィオーレは焙煎浅すぎていただけず。残念。
ちょっとエアロプレスで面白い話ができて満足。できればプロの評価も聞きたかったので。
スパムおにぎりも気になるなー。

明日は友達の結婚式。余震とかないといいな。

拍手[0回]


DSC01785.JPG






















月曜日にちょっと早起きして回り道、東京スコーンのモーニングに行ってきました。
東京スコーンの記事はこちらね。
モーニングは朝の7:30からなので食べていってもぎりぎり間に合う。

メニューはブレッドスコーンといちじくアールグレイ。
追加でアッサムのセカンドフラッシュも。
ブレッドスコーンはほっこりしていて生地の甘みも香りもいい感じ。かなりうまいよ!
いちじくスコーンはドライフルーツの自然な甘み。そんなにティーフレーバーは強くないです。

残念ながらこの日でモーニングは最後になるかも、とのこと。
お店を構える予定で忙しいそうな。
ちょっと話してたら以前お邪魔した時のことを覚えてくらていました。飲んだコーヒーまで!
こういうの、うれしいですよね。
押上方面にお店ができるようなので楽しみです。

仕込中の塩麹はまだいまいち。明後日お休みなのでそのころには料理に使ってみたいなぁ。

拍手[1回]

DSC01695.JPG













 



















伝左衛門のチャリティーでげっとしたココットでエビやらマッシュルームやらをオリーブオイル+にんにくで揚げ煮したアヒージョを良く作るんですが、余ったエビでえびトーストを作ってみました。
いただきもののスイートチリソースもあるし。なんと1L。どないせーっちゅうねん。
目指す理想はモンスーンカフェのエビトースト。

かなり適当に作ったんですがなかなか。
エビととき卵とナンプラー、ごま油、塩コショウをフードプロセッサーにいれてスイッチオン!
卵はペーストの硬さに合わせて調節。
大葉がなかったのが残念。
あとは片栗粉まぶした食パンに塗って170度で様子を見ながら揚げれば出来上がりー。
すぐ焦げちゃうから要注意。最後に油をきって軽くトースターでカリッとさせてみました。
食パンは6枚切りで作ったけど、8枚のがいいかな。
なんかモンスーンと違うけど、まぁうまいからよし。
たしかモンスーンではスイートチリソースにナッツが入ってたような?
簡単なんでまた作ろうっと。

今日は弟の奥様の実家で食事会。
伊勢ですよ、伊勢。往復8時間弱はきつい。
日帰りでいく距離じゃなかったわorz

拍手[0回]


DSC01691.JPG






















さてこれはなんでしょう?
正解は麹(こうじ)。糀とも書きますね。

麹(こうじ)とは、大豆などの穀物や精白するときに出来たなどに、コウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたもの

だそうです(wikipediaより参照)。
味噌とか醤油とかの発酵に関与してるカビです、カビ。
なんでこんなもんがあるかってーと、カビ、発酵といえばイブニング掲載中のもやしもん。
もやしもんが好きなもんでコウジカビとか前から気になってたんですね。
んで先日niftyのデイリーポータルで紹介された塩麹の記事をみて釘付け。
麹に塩混ぜて水を浸すこと一週間でおいしい調味料になるんだってさ。
きゅうりを漬ければ簡単漬け物、肉に魚においしく応用できるらしい。

簡単そうだし先日の花見ついでに浅草の松屋で見つけたので製作開始!
麹200gと塩60gをほぐして混ぜたらひたひたになるまで水を入れて、アルコールか熱湯で滅菌した容器に入れれば準備ok。
つかったのはみやこ麹。200gの塊で300円ぐらいだったかな。
あとはふたは乗っけるだけにして、毎日1度はひっくり返したりしながら常温で放置すれば完成。
お水がなくなったらひたひたになるまで足せばいいそうですよ。

DSC01692.JPG

































てなわけで仕込み完了。
あとは1週間待つべし待つべし。
できあがったら冷蔵保存で半年以上持つらしいですよん。
お酒もご飯もばっちりあうらしいので楽しみー。

そういえばnikonからD5100が発表されましたねー。
いや、エントリーとしては文句ないできなんじゃないでしょうか?
sonyのα55にくらべりゃそらライブビューでの撮影は劣るでしょうけど、全体としてのクオリティがかなり高い。
バリアアングル、フルHD、撮影モードも増えてるみたいね。液晶モニターのグレードアップは素晴らしい。
nikonはAFが非常に滑らかなので動画も使い勝手がいいし、基本性能がここまでそろうと魅力的だなぁ。
α55買う前にでたらこっちにしてたかもねー。
いまのとこフルサイズは買う気ないけど、本気でフルサイズまでいくなら歴史あるし、しっかりしてるnikonやcanonはやっぱりいいよね。
sonyももちろんいいし、α55は思っていた以上に素敵なカメラなんだけど、いまんとこsonyのフルサイズには魅かれない。
ちなみに現状α55は単焦点35mmつけっぱなし。いいですよ、単焦点。

震災でsonyは結構ダメージ受けてるそうだけど、発表予定と噂だったα35やnex-7はどうなるのかねぇ?
攻め気は崩してないようなので、今後の復活、α77・α99?あたりもがんばってって欲しいです。
出ても買えないけど(^_^;)
今年中に広角レンズが買いたいなぁ。はじめてレンズでだしてくれないかな。

拍手[0回]

DSC01678.JPG






















まだ満開ではないけれど、隅田川の桜が咲き始めました。
お花見をする人もちらほらと。例年に比べるとさすがにずいぶんおとなしいようです。
いい桜もあるだけに曇りなのが悔しいなぁ。
DSC01664.JPG






















DSC01666.JPG

































DSC01676.JPGDSC01688.JPG


















隅田川沿いと、墨田区役所のあたりの反射スカイツリー。

見ごろは今週の後半あたりかな。
こんなに空いてることはもうないと思うので、来週ものんびり隅田川の桜もいいかもしれないなぁ。

拍手[0回]

934b0157.JPG

































地震だなんだといろいろあった月が終りに近付きちょっとずつ落ち着いてきました。
どたばたしてた上に自粛ムードで退職者の送迎会もなくなってさびしい限り。
いただいたお菓子でほっくりしながら振り返っておりました。
73d1f715.JPG






















ひさしぶりにデカカップで淹れてみたらいまいち加減がわからん。

気がつけば自転車も買って一年。
結構乗ってるとまだ一年しかたってないんだー、と驚き。
総走行距離は1850km。ミニベロの割には結構走ったかな。
あんまりいじくってないから今年はタイヤでも買えようか考え中。
寺田商会って押上のお店だったんだけど、点検してもらおうとおもったらスカイツリーの関係でお店が無くなっておりました。
本所の方で4月末にリニューアルオープン予定だとか。
無くなったわけじゃなくてホッと一息。

拍手[0回]


img79af1d65zik4zj.jpg
























やっとファイアーエムブレム トラキア776をクリアー!
ちまちまやってたとはいえ、本当に長かった……。
ゼーベイアとかお気に入りのキャラをもっと育てるだけのマップがほしかったけど、まぁあれだけあれば文句はいえん。だけどつらかったので2週目はやりません。
手に入らなかったゲームがこうやってネットから購入できるのはいいですね。
コストパフォーマンスも高い。
聖戦の系譜もやりたいけど、さすがに時間かかるので敬遠。
トラキアはかなりおもしろいですよ。
うっかりするとすぐ死亡→やり直しのパターンで精神的にも時間的にもきついですけど。
聖戦の系譜で止まってる方はぜひヴァーチャルコンソールでやってみて。

で、こんどはiphoneで聖剣伝説2をスタート。安くなってるしね。
画面はiphone用に少し修正、キャラデザインも変更。かわいすぎる気がするけど(^_^;)
操作性は微妙だけど、思ったよりはいい。
補正をオフにしてしまえば細かいところは置いとけばなんとかなります。
バグも修正されているよう。
まだ全滅はしてないけど難易度は少し高めな印象。
リングコマンドはタッチパネル向きかもね。ショートカットの設定もあるからすぐに回復できたりと使い勝手がいい。万全とはいえないまでも、iphone用にうまく仕上げてる印象。
タッチパネルで細かく動けないのに、敵の回避率がかなり高いって設定はどうなんよ。

ストーリーは特に変更なし!ちょっとぐらいおまけがあってもいいと思うんだけど、さてどうでしょう。
ただ原作を崩してないので懐かしく楽しめます。
いまの世代の子はどう感じるんだろうかね?ちょっと聞いてみたい。
FFTも楽しみだなー。あれはラストに行くほどぐだぐだしたから、ゲームバランスを修正してほしいけど。

トラキアといい、聖剣といい、昔のゲームはこんなにおもしろいのになぁ。
最近のゲームは時間をかけてやりこませるのが前提な気がしていまいち。
モノ集めとか時間かかり過ぎていまさらがんばれん。
おもしろいからやってたら気づけば時間がかかっちゃう、ってのが本来だと思うんだけど。

震災への寄付金にストリートファイターが格安になったりといろいろやってましたね。
ちょうどよかったのでゲットしてましたが、なかなかいい操作性。
侮れないな、iphoneゲーム。

ネクター・ドォロがかなりおいしかったので、ホノローステリアにメールしてエスプレッシーヴォも注文してみました。
ラテもショットもかなり好み。最近だとマキネスティ以来にぐっときた。
こうなるとエスプレッソの名を冠するブレンドがどんなもんか非常に気になる。
ここしばらくは酸味を表現したもの主流だったけど、ホノさんのはやや深めのロースト。
ほどよくとろみもあって、エスプレッソとしてはこういう方がおいしいなぁ。
砂糖がすごくよく合う。
でもシングルオリジンも気になるから、またそのうち。
メール送ったばっかだから振り込みも考えると今週末かな?
豆の残量が厳しいので早めに来るといいなぁ。

拍手[0回]

DSC01468.JPG

































マキネスティでマフィンを買ってお昼ご飯。
休みが明けちゃったよー。1週間も休むと朝がつらい。

地震でアップルパイはお休みだけど、アップルケーキが始まったみたいね。
ワンコインワインも始まったし、どんどん進化中。

御供はついに開けたぜhonoroasteriaのネクタードォロ。
開けたばっかでメッシュ合わせもまだもうちょっと。
濃厚でジューシー。
余裕があればフレンチプレスでも試してみよう。

フレンチプレス、抽出後の粉の掃除がめんどくさいですよね。
そのまま流すのも良くなさそうだし。特に職場だと困るんだなー。
エアロプレス+ステンレスフィルターのセットなら後処理も楽でよさそう。
でもセットで7千円オーバーって高くね?

拍手[0回]


DSC01482.JPG

































コーヒーを飲んで被災地を応援しよう。
そのテーマ通り売り上げを義援金として被災地におくるため、いろんなお店といろんなカフェ、ロースターが共同で開催したスペシャルコラボカフェへお邪魔してきましたー。

場所は田町のcafe+伝左衛門。
行ったらかなりの人!立ち飲みして思い思い話してたり、座っておしゃべりしたり。
急すぎて誰も捕まんなかったからおひとり様でぼんやりしてきました。
おもろいのがドリンク代はすべてお気持ちの価格。個人の裁量で、ってかたち。
そうとは知らず万券しか持ってなかったんで、honoさんのコーヒーを買って崩しました。

いろんなお店の豆を出してるそうで、僕が行ったときはnozyさんとことfrescoさんとこだった模様。
DSC01471.JPG






















ケーキはお客さんからの差し入れでご自由にどうぞってなってました。
DSC01479.JPG






















メニューにないけどもちろんエスプレッソも淹れてくれますよ。
nozyさんのエスプレッソ。まさかnozy行く前に飲むことになるとは(^_^;)
とろみのある感じに程よいボディ、華やかな酸味で、おおっとなりました。
DSC01487.JPG






















でもって今日の戦利品。
入り口で販売してた福袋と別途購入したお豆。hono roasteriaは初めてなんで楽しみ!
できればお店で飲みたかったぜ。
お豆の代金のうち100円だったかが義援金に回るとのこと。
福袋は明日もやるようで、2000円+お気持ちって形でかなりお得な品物があるよう。
いいものゲットしたらその分気持ちを上乗せしましょ。
このココットは使えそう。アヒージョでも作るかな。

17時で店じまいなんで、用事すまして帰宅。
ほんとは東京タワーのライトアップ撮りたかったんだけど、節電中でやっておらず。しょうがないね。

明日は友達の結婚式で三田からバスで行く予定。雨でこんな事情だけどできるみたいでよかった!
交通機関が不安なんで早めに出るから時間があったらまた寄ってみよっと。
福袋でエアロプレスとか出さないかなー。出さないよねー。
DSC01480.JPG






















見逃しちゃいそうだけど、壁では企画展示ギャラリーなんかもやってました。
ボトルキャップのアート。色とりどりで思わぬ発見。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]