忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきましたTaste of Melbourne!
黒槻会長プレゼンツ、帰ってきた大西バリスタ
によるfeliceでのイベント、絶賛開催中!

珈琲関連の人、バリスタ、ブロガーなど客層も多彩。
DSC04231.JPG






















seven seedsのハウスブレンドとauction roomsの2種類の豆でのエスプレッソメニューを提供。
メニューはもちろんオーストラリア式。
DSC04232.JPG






















ラテアートも素晴らしいけど、大西バリスタ提供のエスプレッソもまたおいしい。
特にauction roomsの豆はナチュラルなチョコレート系のフレーバーで、エチオピアの味わったことのないベリー系の酸味。
なかなか飲めないのでお勧めです。いや、おもしろい。

混でたのもあって大西バリスタとあまりお話できなかったけど、時間によってはオーストラリアのお話もいろいろと話してくれるそう。
いろんな人がいるので、お客さん同士でdeepなコーヒートークも楽しめます。
ブログ見てくれてる人にあえて刺激になりましたし、色々な話もできました。
時間は18時まで。ぜひ!
 

拍手[0回]

PR
DSC04152.JPG






















朝ごはんに粉花のパンを買ってきました。久しぶり。
しっかり目のスコーンは粉の味がしておいしい。ざくっとかんが好み。
合わせてフレンチプレスでトライアドビアンコの最後の一杯。名残惜しや。
粉花は前の日のパンが一袋で2,3個パンが入って500円とお得に売ってたりするので、お昼前に行くのがお得だったり。
丸パン買ってないから今度買ってみよう。

DSC04214.JPG






















食後にペーパードリップ。いや、ほんと久しぶり。
どのぐらいの量で入れてたかも忘れたので、とりあえず16g300mLで淹れてみました。
しっかりとした味になって珈琲らしくていいです。
プレスも悪くはないけど、珈琲らしいコーヒー飲むならペーパーかネルだね。
ハリオは初めてつかったけど、なかなか面白い。下のドリッパーは実はお茶用の急須だったり。
たまたまハリオ製だったのでうまくはまりました。

そのうちコーノ式かって比べてみようかな。

今回の豆はホノローステリアのおまけでついてきたエルサルバドル サンタテレサ、イーブンダークロースト。
キャラメルのような甘みとこく、ほいでもってややスパイシー。
目も覚めたことだし、お出かけしてきます。

拍手[0回]

DSC04178.JPG






















この一週間でクエン酸&重曹によるマシンの清掃、ガスケットの交換、スチームチップのOリング交換、そして今日はロッキーの歯の交換&アラインメント。
かなりいろいろやってみました。
写真は交換したガスケット。固くなってるとは思ったけど、とってる途中で割れるとは思わなんだ。

清掃はいつも通りとして、ガスケットの交換は結構苦戦。
シャワースクリーンがはめ込み式なので、布で覆ったドライバーを使っててこの原理でスクリーンごとごりっと取り出します。
割れるってことはかなり劣化してるってことだと思うので、固くなってたら早めに交換したほうがいいと思われ。
ちなみになんかのついでで輸入したガスケットはサイズが合わなかったので、大一電化でisomacのガスケットを購入。expobarなんて選択肢がなかったので自己責任になっちゃうけどね。
とりあえず液漏れなしなんでオッケー。

スチームチップには継ぎ手をつけてマルゾッコのチップをつけてるんですが、そこにつけてるプラスチック製のOリングが変形してたらしく、スチームがびみょーに漏れ出てたので交換。今回はゴムにしたから大丈夫のはず。
スチームはだいぶ改善しました。もっと早くやればよかった(><)

そんでもってメインはロッキーの歯の交換。
エスプレッソ用の極細引きがそろそろ限界。そんでもってプレス用に挽いたときに、微粉の量がかなり出てたので。
もうずいぶん使ってるからねぇ。
てなわけで換えたわけですが、分解掃除自体半年はやってなかったので結構粉が固着しておりました。
やっぱしエアーダスターだけじゃダメっすね。反省。
掃除して、アラインメント(こちらを参照)調製。いや、ほんとしんどかった。
でも最小目盛りで挽いてたのが5目盛ぐらいで挽けるようになりました。音も結構変わってびっくり。
前のアラインメントから結構経ってたからね。時々は調製しないと。
マイクロパウダーセパレーターは試してないので、ドリップするときに改善具合を試してみよう。

あとはちょっとプレッシャースタットを調節したいんだけど、この辺りは触ったことないのでまた今度ー。

拍手[0回]

雑司ヶ谷のフェリーチェで第二回バリスタコラボイベント、開催!
詳細は会長のブログで
あの大西バリスタが1日限定でオーストラリアメニューで提供!そしてなんと会長が……!?

ESPRESSO FELICE ROASTER
バリスタコラボイベント第2弾

『Taste Of Melbourne』

2011年9月25日
12時から18時まで

東京都豊島区高田1-38-12 目白ガーデンハイツ1F
ESPRESSO FELICE ROASTER

拍手[0回]

IMG_0470.JPG

































みなとみらいにいったついでにelliot avenueにお邪魔してきましたー。
以前はもうちょっと離れたDo cafeというお店の昼の部を担当していたんですが、一年チョイ前に山下公園前の横浜人形の家1Fにオープン。
細かいことは前のdo cafe行った際の記事に書いてるのでご参照あれ。
……っていまみたら前回と同じもん飲んでるな、俺。

今回いただいたのはオレンジソースとオレンジピールを加えたマキアート、カフェバレンシア。
写真がぶれてるのはご愛嬌ってことで。iphone
もともとのカフェバレンシアってのはオレンジリキュールだったはず。
前にどっかで飲んでおいしかったからつい頼んじゃったけど、前もdo cafeだったのね。
変わらずうまかったっす。甘さとオレンジピールからのフレーバー、エスプレッソのバランスがばっちり。
来客時用に自分なりに作ってみよっかな。

IMG_0469.JPG 


































そんでもってもういっちょ、エスプレッソぜんざい。
要するにアフォガードのあんこ添え。
和の組み合わせって少ないから嬉しかったり。
今日はとんでも暑かったのでアイスってだけで幸せだったり。

なんだかんだ2回続けてエスプレッソのんでねぇじゃん。なにやってんだ。
次回はエスプレッソ飲もう、そうしよう。

立地的には山下公園から少し外れ気味だからどうなんだろう、って思ってたら店内ほぼ満席の盛況ぶり。
常連さんも何組かいるようでなかなかいい雰囲気でしたよ。波多バリスタは相変わらず美人だし。

赤レンガ倉庫でタイフェスタ寄ってたりしたら時間無くなってトリエンナーレは行けんかった。
コクリコ坂見てから来月あたり改めてこよっかね。

IMG_0471.JPG 

































不調だったけど復活の兆し。
不調の理由はスチームノズルのOリング。
プラスチック製のやつが熱でいがんでしまったらしく、隙間からスチームが漏れたりしていまいちだった。
たまたま掃除して出てきたやつつけたらぴったし。いやー、地味なパーツだけど大事なんですなー。

拍手[0回]

5de8c278.jpg

































今日はお休みだったので分館さんのランチに行ってきた。
そういえば東京スコーン以外の日替わり店長は初めてやん。

火曜日はベジカフェMAWARU。
ベジカフェというだけあってお野菜しっかり。
和風クリームパスタにしたんですけど、オクラに蓮根、アオサ?などなど盛りだくさんで程よいボリューム。
うまうまでした。
地味にサラダがうまかったなー。

DSC03986.JPG






















ほいでもって珈琲をお二つ。水出し珈琲と
DSC03987.JPG






















アイスコーヒー。どちらも飲みかけですんません。
水出しは専用のブレンドだけあってうまい。濃厚なんだけど、クリアー。
対してアイスコーヒーは酸味が際立って、芳醇な香りのブレンド。、すっきりごくごく行けちゃう。
そして何気にシロップがすごく合う。普段は入れないんだけど、最後に入れてみて正解。

分館さんは曜日ごとに顔があって楽しいなー。
バックに珈琲の樹がどっしりかまえてるから安心できるし。
次はモロッコのカフェと雑貨「Kasbah」と旅するパン屋「ツキモバザール」を狙ってます。

拍手[2回]

DSC03960.JPG






















おニューのヘルメットを購入しましたー。
いやー、面長な顔も手伝ってかキノコみたいになってヘルメットくそに合わなかったんだけど、試着したら今までで一番似合ってたので購入。ついでに色々。

ヘルメット自体はLAZERのO2をベースにしているビアンキスペシャル。
サイズ調節が頭部のダイヤルでできて使いやすい。
他のLAZERはなんとなくいまいちだったんだけどね。でも気に入ったのがビアンキのもので結果的には良かった。かっこいいよこれ、まじで。
グラサンもビアンキのFALCO。ブラックのほかにクリアー、イエローの交換レンズが付いてきます。

タイヤをミニッツライトに変えたら明らかに平均速度が上がったからメットは重要です。
まぁ軽い街乗りならめんどくさくなる時もあるけど、やっぱし速度出すときは標準装備。
安全第一。ピストのノーブレーキとかふざけんなと。
あぁいう人がいるから自転車の評判悪くなるんだよね。
ま、車乗る人からすれば車道の自転車は邪魔でしかないだろうから敵視する気持ちも理解できるけど、そこに油を注ぐようなまねはやめてくれ。

閑話休題。
他にグローブとワイヤーロック、ボトル、メットにつけるライトも買いました。
BUSCH&MULLER  TOP FIRE 。
DSC03969.JPG 






















こんな感じに光ります。いや、意外と悪くないんでない?
ブローブはiphoneも触れるやつに。WEVER  スマートグローブってやつ。

セールもあったので色々まとめて買いました。かなり痛い出費だけど、自転車関係はこれでほとんどそろたからよしとしよう。
あ、サイクルパンツほしいんだった。カジュアルなやつ。

ビアンキショップは表参道ヒルズにあるので色々試着とか実物見たりとかできてお勧めです。
実はビアンキグッズは安いものが多いのでそろえやすい。
安かろう悪かろうもあるみたいだけど、やはりデザイン性は優れてるので、そろえるのは楽しい。
何より専門店はやっぱかっこいいし、あんまり置いてないものがあったりして素晴らしい。
frettaのイエローかっこよかったなー。

タイヤの感想は又そのうちに。

拍手[1回]

faema2.jpg






















原宿に遊びに行ったのでちょっと散歩がてらユナイテッド・アローズの1階にあたらしくできたぎおん徳屋へ…行ったんだけど、ものすごく待たされる雰囲気だったのでちょっとあるいてロンハーマンの中にあるcafe legs#3へ。

ロンハーマン自体はアメリカンなセレクトショップ。ほどよく広くてリラックスできる空間の一角にRHカフェという直営のカフェがあるんだけど、そのまた一角にまったくの別店舗という扱いでcafe legs#3がたたずんでる。
cafe legsはレトロアメリカンなコーヒースタンドなんですが、注目はそのマシン。
e61ヘッドのfaemaなんですが、なんとそのまま61年のものだそう。

なにがすごいって基盤もくそもないからブレーカーでon/off、温度制御不可のヴィンテージマシン。
エスプレッソマシンにヴィンテージがあろうとは・・・・・・おそるべし。
豆はオリジナルの焙煎でお願いしているそうです。
faema3.jpg






















エスプレッソはダブル、カフェラテの場合はトリプルのバスケットで提供。
濃厚な味わい。

ちなみにバリスタがお休みの日はクローズ。そりゃこんなマシンきちんと扱える人は限られるわけで。
僕が行った時もおトイレいってるからちょっと待っててと言われました(笑)
faema4.jpg 






















こんな感じでカフェのお隣におわします。
個性を出し切ったなんともうらやましいお店。
となりのロンハーマンカフェもfaemaを使っていてクォリティも高そうなので今度行ってみたい。
ちらりと見えたテフロンミルクピッチャーが気になる。

拍手[0回]

cupping.jpg




















今日は急きょ暇になったのでお墓参り→the coffeeshopでアイスコーヒー2杯→ダブルトール渋谷へ。
the coffeeshopのコロンビアが甘うまでした。いろいろお話出来て収穫アリ!
ティーエスプレッソはアイスのティーラテで。
次はホットでいただくぜ。

んで夕方からは東京スコーンさんでカッピング教室。

カッピング教室自体は分館さんでもやったらしく、今回は東京スコーンでの第一回。
田中店長、珈琲の樹のマスターを含め4名で実施。
予習はしていきましたが、初めての割にはちゃんとすすれてたんではと思う。

詳しい内容は東京スコーンのブログ参照で。
各自豆があれば持ちよってやるんですが、なかなかおもしろかった。
ちなみに僕が持ってったのはゆらのボリビアとホノローステリアのコスタリカ。
他にも各自持参の豆を使い6種類カッピング!

時間の経過とともに色々な個性が出てきて、それに対して意見が出て面白かった。
ぱっと表現できないと悔しいね。もっと修行せねば。

新しい人、技術、豆との出会いでいい刺激。
これからも継続開催。時間の折り合いつけて頑張って参加しようっと。
 269cea66.jpeg





















そしてゲットしたマイスプーン。もちろんお金は払ってますよん。
家でもすする練習だ!

e7e9cca0.jpeg   






















久しぶりにデロンギピッチャーを持ち出してみたり。
くちばしの形のおかげか、丸みのある形は描きやすかったりして。

拍手[0回]

ffd8fa57.jpeg






















職場の先輩と一回こっきり開催した珈琲友の会。
4年ぐらいのあいだを空けて第二回を開催!
もうその先輩はやめてしまったのだけれど夫婦で遊びに来てくれました。

久しぶりに会ったら全然変わってなくて、懐かしの夫婦漫才くりひろげて楽しい時間でした。

びっくりしたのが先輩が行きつけてるのが北習志野のロースター、『ゆら』。
昔の記事にも出したけど、僕が学生時代にお邪魔してたお店。
とてもローカルなお店なのでまさかの出来事。偶然ってすごい。

手土産で持ってきてくれた久しぶりのゆらの豆と、ホノローステリアの豆をつかって飲み比べ。
コスタリカもあったけど、飲みきれないからまた今度!
ルワンダがフルーティですっきりしていておいしかったなー。

nikonの一眼も持ってて60mmのマクロを使っていてこちらもびっくり。
いや、nikonはフォルムがかっこいい!
ミドルクラスのカメラはいいね。α77、α99あたりがでたらほんとに買いたい。

これなかった先輩もいたのでまたぜひ開催したいね。
ゆらにも久しぶりに顔出してみたくなったなー。

拍手[0回]

&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]