忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


marunouchi.jpg























一日暇だったんで夜に銀座に出かけて丸の内のイルミネーション撮ってきました。
クリスマス終わってるから他のとこはほとんど終わってるけど、丸の内は継続中。

並木通りはヨーロッパ風できれい。電柱もないし。
イルミネーションのおかげで昼も夜も違った雰囲気で非日常的。

marunouchi2.JPG 


















帰りに国際フォーラム寄ったらそこでもきれいなイルミネーションが見れました。
kokusaiforum1.jpg 


















kokusaiforum2.jpg 


















ginza.jpg

































手持ちでも意外とがんばれるね。
さて、明日は夕方までお仕事。がんばんべー。

拍手[0回]

af861048.jpeg




















一眼用の衝撃吸収タイプのケース、elecomのzoroshock sサイズを買った。
DT 18-250mmをつけたらかなりぎりぎりだけど。
ただあまりかさばらないサイズで安心できる衝撃吸収性能があるのはこれぐらいだった。
ポケットついてるし、撥水性能もそれなりにあるのに3千円くらいなんでお手頃。
ちょいとお出かけの時はこれでオッケーかな。入れっぱなしにしないように気をつけないとねー。

拍手[0回]


marunuma.snow.JPG

















と、いうわけで今季初スノボ。
23日にいったんですが、この時期恒例のかぐらは雨予報だったんで急遽群馬県は丸沼高原へ。
予報は微妙だったんですが、一山超えたら大雪!
大いにテンションあがって乗り込んでまいりました。

写真は第3駐車場からの風景。いい積もり具合でふっかふかー。
すでに降りまくりでちょっといやな予感がしてたんですが、途中はブリザード状態に。
22a0cf88.jpeg



















ネックウォーマーつけてなかった友人はしもやけで顔真っ赤。
このあとやんだり降ったりの繰り返しでしたが、滑れないことはなく総じていい状態だったと言えるかな。
残念なのは風のためロープウェーが動いてなかったこと。くそぅ。
上までいければ縦長でなかなかいいゲレンデだと思うんだけど、いかんせんリフトがすべて二人乗りだからロープウェーないときつかった。
ICからは離れてるけど、標高も高いのでいいゲレンデだと思われ。次回はぜひロープウェーに!

思いがけずこないだ行き損ねた吹割の滝を発見したので、日が落ちる前に撤収して滝までGo!
hukiwarenotaki1.JPG

















ここ、かなり近くまで寄れるから結構すごい。
hukiwarenotaki4.JPG

















ズームなしでここまで近い。右隅にうっすら見える白線まで近寄れます。
近寄れるのはいいが、白線越えるとリアルに危ない。子供連れは要注意だ。
hukiwarenotaki2.JPG

















シャッタースピードを落としてみました。手持ちでも中々。

hukiwarenotaki3.JPG

















逆にシャッタースピード上げてみる。
暗くなるのでISOあげてみたけど結構きついね。

思いのほか手持ちでも滝の流れが撮れました。夕暮れ前だったのが結果的には良かったかな。

おまけ
寄居の星の王子様PA。六本木のイルミネーションも撮りに行きたかったぜ。
だれかクロスフィルター恵んでください。 c213a929.jpeg                                                                


















拍手[1回]

豆が無くなってきたんでさてどうしよう、と思ったらバリスタのラテをα55で撮ってなかったんで急きょfeliceへ。

ちょうど他にお客さんもいなかったんでM店長に気合いを入れたの一発、とお願いしたのがこちら!
felice.jpg

















さすが!これは○○ウイン……げふんげふん。

せっかくなんで別アングルで全景をどうぞ。

felice1.jpg


























忍者ブログはおっきく表示できないからもったいないねぇ。
M店長ありがとうございました。

0279f27a.jpeg

















ちなみにただいま限定(?)カラーの豆袋。クリスマス&正月っぽくてよい感じ。
前回買った時より一部焙煎が違うそうな。話を聞く限りは好みっぽいので楽しみー♪
まだ寝かせた方がよさそうなんで今週末まで我慢だ。

e8803adf.jpeg

















こっちは僕のラテね。
ほんとは来年用にウサギをかく予定だったんですが、思いのほかスチーミングがよくてついロゼッタに行こうとして迷走した結果よくわからんものになっちゃいました。

拍手[1回]


8398dd30.jpg

















マキネスティでアップルパイが出てたのでいただいてまいりました。
あっためて、アイスをのっけてうまー。懐かしい味だね。
バリスタさんがいない日なんでラテの写真はなし。

年末も近いから休みに入る前にまた豆4d8e9f88.jpg買わないとね。



















dbaf8095.jpg


















拍手[1回]

IMG_9541.jpg



















買ったのはこいつ、sony α55!
カメラのキタムラで18-250mmのレンズキットが通常より2万円安くなってたから決定!
ビバ・ボーナスセール。
あとは35mmの単焦点ね。

ほんとはnikon D3100買う気満々だったんだけどねー。
いまいちファインダーが見づらかったのと、AFがしっくりこなかった。AFの駆動の滑らかさは良かったけど。
デザインはあっちのがいいけどね!

18-250mmはいいね。だれかと遊びに行くときや旅行の時はこちらでレンズ交換なしで行けるし、室内・小物・自転車で街乗りの時は35mmと使い分けられる。無駄がない。
結果的に予算よりは高くなったけど大満足。
いろいろできて撮ってて面白い。EVFも気にならないどころか水平見れて助かる。
写真の表現も思ったよりもいいし。

操作は全然慣れないけどね。まだまだこれから。
とりあえず1st shot!もちろんラテ。
15cf5da0.jpeg

















そんでもってそのままカメラ持って浅草までgo!
6701c56f.jpeg


















a0d8b10c.jpeg


















設定は基本的にはAUTO+で撮影。
8b6fcf39.jpeg

















18mmで撮影したところから250mmまでズームすると……
up.jpg

















夜な上に望遠マックスなんでぶれまくりだけどここまで寄れる。
そしてスイングパノラマ9f9c6a00.jpeg


 



手で持ったまま回転しながらずらした画像を合成してくれるんですが、結構違和感ない。

GPSもついてるんですが、以前も書いたようにインターネット上にアップするのはやはり注意が必要です。
で、調べてみたら結構簡単に位置情報は消せるようで、写真ファイルのプロパティを開いて詳細からプロパティや個人情報を削除を選択して消すだけ。
これでGPS onにしたままアップするやつだけ情報を消せばok。

と、まぁ買ったばっかなもんでまだまだ使いこなす以前の問題。
あとはひたすら撮って勉強勉強。
今回のはサイズ変更以外は未編集。画像の編集も覚えてかないとね。

拍手[1回]


41SqVl70yIL__SL500_AA300_.jpg



















研修医の世良が所属するのは佐伯教授の君臨する総合外科。
絶対的な力を持つ佐伯教授のもとにライバル帝華大よりやってきた高階講師。
技術偏重思考の総合外科に高階は技術がない者でも高度手術ができる『スナイプAZ』を持ち込み、反感を買いながらも認められていく。

そんな中手術のスペシャリストであり高階のライバル・渡海は佐伯教授の学会不在時にある行動を起こす。
しかしそこにはブラックペアンの秘密が隠されていた・・・・・・



最近小説をなかなかいいペースで読めているけど、何作か読んだ中で一番おもしろかったのはこれかな。

本作は『チームバチスタの栄光』をはじめとする『田口・白鳥シリーズ』の番外編。
主人公は外科研修医の世良となっていますが、メインは権の字こと高階院長の若かりし頃。
他にも看護師藤原・猫田・花房、学生の頃の田口・速水・島津といったメインシリーズの若いころも出てきて面白い。

時代設定が変わっても海堂尊作品の売りであるテンポの良さは健在。
相変わらずスーパーマン的存在はいますけど、白鳥・速水ほどではないので強引すぎなくていい。
海堂尊シリーズは登場人物がリンクしているので他のシリーズ読まないといまいちわからないと思いますけど、『田口・白鳥シリーズ』を読まれている方にはお勧めですよ。白鳥でないけど。

あとは同じく海堂尊のイノセントゲリラの祝祭と、辻仁成の五女夏音、目下の恋人、嫉妬の香り……。
だいぶかたよってんなぁ。
五女夏音はまぁまぁ良かったけど、目下の恋人はいまいち。特に後半。
イノセントゲリラは小説を通して海堂尊が言いたいことを言ってる感じだね。
そういう意味であんまり医療に興味のない方にはお勧めでないかも?
あ、のぼうの城も読みました。
まずまず面白いけどちょっと物足りない。まぁ期待しすぎたってのはあるけど。
主人公のキャラはいいけど、キーとなった行動に説得力がないんだよね。
とはいえ引き込まれていくストーリー展開と個性的なキャラクターはいいです。

ハードカバーで読みたいものはあるけど、文庫は行き詰まり。
次は何を読もうかな。

拍手[0回]

ilumination.jpg





















今日はちょっくら青山、渋谷でお散歩。
青山にはご飯食べに行ったんだけど。値段もほどほどな天ぷら屋のみや川。
店主がとてもいい方でまた是非着たいな、と思わせてくれました。
もちろん料理もおいしかったけどね。たまにはいいよね、天ぷら。

イルミネーションはきれいだねぇ。歩道橋の上から撮りたかったんだけど、通行禁止になってました。
確かにひとがごったがえすと危ないもんね。

で、もう一個の目的はカメラ。
懲りずに悩む、悩む。

候補は三つ。
canon kiss4、nikon D3100、sony α55。
車でいえばトヨタ、日産、ホンダってとこかな?

どれも魅力的で面白いんだけど、canonはみんな持ちすぎてていまいち魅力に欠ける。
僕の周りはみんなcanon。
てなわけで今はnikonとsonyで悩み中。
まぁそんな理由でcanonを切るなよって話ですが、性能面で言えばやはりcanonが抜け出ていてこれ一択ってところ。せいぜいAFがぎこちないかな、ってぐらいですよね。
ただデザイン的にそんなに好みでないところと、僕の手にはあんまりフィットしないのも正直大きい。
特に持った感じね。他のは小さいながらうまく収まるんだけど、どうもしっくりこない。
撮影する上では持った感じは結構大事だと思うんだ。

撮影対象はお子ちゃまと珈琲含めた物撮りがメイン。
部屋が暗いから明るめの広角or標準が画角単焦点は欲しい。
カメラ持ってる友達におまえんち暗いなっていわれて、やっぱ明るいレンズはいるかな、と。
いまんところはkitレンズはもちろんだけど、単焦点メインで撮りたいからこれ大事!

とりあえずcanonは置いておいて、sonyとnikonで比較。
メリットはα55は多彩な機能。さすがのデジタル大手、いろいろやってくれます。
正直連射は興味ないけど、手持ち夜景とかいろいろ使い勝手はいいと思う。
デジタル結構好きだからこういう試みは結構好きなんだよね。
欠点はバッテリーとメーカーの信頼度。sonyにとってデジカメはあくまで一分野だし、熱問題の時の対応もちょっとね。熱問題自体はまぁ許容できるんだけど。
あとは絵作りが他の2社にくらべるとやっぱいまいちって話を聞くとこかな。
作例見ても正直良くわかんないけど。
EVFはちょっと気になるけど、最初からならいいんでないかな。
単焦点は35mm f1.8 SAMがかなり評判いいから期待。
しかもうるさいと評判いまいちなSAMの割に35mmは静からしいし。

nikonはメリットは絵作りの良さとメーカーの姿勢。後はAFが滑らかなとこかな。
あとキットレンズの望遠が長い。今んとこは望遠はたいして使わないけど、将来的には役に立つと思う。
そんで価格。Wズームならキャッシュバックも大きい。
欠点は背面液晶がいけてないってのと、画像編集ソフトは2万ぐらい出さないとあんまりよくないらしいtってとこかな。さすがに画像編集ソフトまで手を出す余裕はない。
単焦点はこちらも35mm f1.8がある。超音波モーターでこちらも静か。ただ手ぶれ補正がないのがね。
メインで使ってくかもしれないので手ぶれ補正がないのが不安。

単焦点で言えばcanonはsigmaの30mm F1.4 EX DC HSMがある。
ちょっと重いみたいだけど、より広角で明るいのは大きいなぁ。ピントに問題ありって評価もあるけど??
ただ実物見たことないんだよね。
kissが他より大きいので、といっても小さいけど、大きさはちょっと気になる。
自転車で持ち歩くことも多いから小さければ小さいほどいい。
値段は上がるけど、本体価格下がってきてるからその差で補えそう。

ベストはkiss4+30mm単焦点。持ち方は慣れていけばいいのか?
次点は互角かなぁ。αに個性がありすぎて評価しにくいね。
でも欲しいのは次点のどちらかだったり。
kissにするなら年明けにもしkiss5が発表されたら値下がりするだろうから、様子見てもいいかも。
性能でsony>nikon、メーカー・価格でnikon>sonyが正直なところ。
カメラメーカーは安心だよね。
35mmの手ぶれ補正が問題ないようならnikonでいいかも。
D3100+35mmでいい作例があれば変わるかな?

実家に帰って姪っ子撮りに行きたいから今週、来週中には買うかもねー。

 


拍手[1回]

友人が出産したのでお祝いに自由が丘でベビーグッズのお買い物。
いやー、久しぶりに行ったけど、おいしそうなお店がいっぱいで目移りしちゃうね!
ただお値段お高め。ま、しょーがない。

ベビー用品店も結構あって、とりあえずあやしげな北欧製の人形にしました。噛んでも安心なやつ。
友人は147cmぐらいのちびっ子なんですが、しっかり大きい子を産むからすごいね!
3000g超えで産道通らず帝王切開したみたいだけど。大変だねぇ。

買い物の後にcafe oneへお邪魔!
実は到着早々に行ったんですが、満席で入れず。休日はいつも結構混んでるらしい。
ロータリーの方面から踏み切り渡ってちょっといったところの二階。わかりづらい。
思ってた以上に女子がすきそうな感じのかわいらしい雰囲気。森ガールっぽいのがいっぱい。
一人で行かなくて本当に良かった・・・・・・。
e4553f1c.JPG



















ラテアートはうわさどおりのクオリティ。
おいしいなぁ、とおもって会計のときにキッチン覗いたらGREENSの豆を使っているようでした。
なるほど納得。メニューはそんなに多くないけど、手作り感のあるものが楽しめます。
『本日のケーキ』を選んでみたんですが、この日はティラミスでした。
甘すぎず、クッキー部分がビターチョコ?オレオのクッキー部分みたいでおいしい。
マスカルポーネにしてはあっさりしていて食べやすかった。

男子一人で行くのは勇気が要るかも?一人できた男性もいましたけどね。
かわいい感じがすきそうな子と行くのがお勧めです。
あ、豆売ってくれるか聞くの忘れた。

ついでにワイン屋さんに行ったらいろいろ試飲させてくれました。
ボジョレーも飲んだけどどうも好きになれんなぁ。ま、好みの問題ですね。
おいしかったのは金賞とったらしい貴腐ワイン。あまーいデザートワインね。
金賞とった割りに価格はセールもあって2千円。これは買いだと思って即決しました。
甘いから日持ちもするみたいで開封後も2週間ぐらいいけると思いますとのこと。
開けるときはブルーチーズ買わなきゃなー。
あと国産リコッタチーズもゲット。メイプルシロップかけて食べるんだけど、これまたうまいんだよねー。
他にもマルシェみたいなところで野菜買ったり、いろいろおいしいものと出会えました。
いい街だねぇ、自由が丘。次は自転車で行ってみよう。


拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]