忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D1000007.JPG















金曜の夜出発で上越国際に行ってきました。
夜に車で出て舞子の日帰りセンターに行って一寝入り。朝から上越国際に行って1日滑り込んできました。

昨日は朝から雪が降りつづいてちょっとガスってたけど、コンディションは上々。
今シーズン3回目のボードだけど、雪質は1番!

上越国際って平らなところが多いって聞いていて割と友達の間では不評だったんですが、なかなかいいゲレンデでした。インターから近いしね。
確かにメインで滑ってた美奈~長嶺ゲレンデにスピードつけても滑りきれない平らなところがありましたが、そこも大して気にせずに滑ってまいりました。

この日は昼前から一緒に行った同期が友達も来るということで合流し、さらにその友達が友達を呼んでいて総勢8人。
こんな人数ですべるのは学生時代以来だなぁ。

今シーズンからビンとブーツを新調していて、ブーツはburonのionにしていたんですがどうにもかかとが浮いてしまう。でもつま先はぎりぎりでこれ以上サイズダウンはできない。
しょうがないからきつめに紐を締める→足が痛くなる、の悪循環。
前のブーツもこういう症状で、他のメーカも色々試し履きはしたんですけど同じ症状。
ionはサーモインナーなので期待してたんですけどね。サーモインナーって膨らんでくれるわけではないので、結局隙間を埋めることは出来ないのでそこまで効果はないですね。
隙間が無い部分とかは意味があるんですけど。
ブーツは外国メーカが多いのでおそらく欧米人向けの足型となってると思います。
その足型に典型的な日本人型の僕の足は合わないようなんですよね。
おそらくサイズが29cmと大きいことも影響しているかと。
buronはL字型のバナナみたいな調整用のクッションも別に付いてはいるんですけど、ほとんど役に立ちませんでした。

最初は無理して滑っていたんですけど、どうにも疲れてしまうのですぐあきらめてちょっと工作してみました。
D1000008.JPG















冬用の靴下をグリーンプラザ上越で買ってつま先をカット!
かかとが合ってないのでその部分に厚みをつけてやるれば何とかなるかなと。
で、ブーツを履いてみると今までにない履き心地。
思いっきり締めなくてもかかとがあんまり浮かない。少しは浮くけどほとんど気にならない程度。
これならいけるかと思って滑ってみるとバッチリ!
昨日1日滑っても今までのような足の疲れ無し。
ゲレンデで買った分1260円と高くつきましたが、その価値は十分にありました。
後は切れ端を利用して少し浮いてしまうところにもう少し厚みをつける予定です。

さらにスタンスも変更。
板を曲げやすいかなとスタンスをやや広めに取っていたんですけど、それを少し狭くしてみました。
広いほうが板も取り回しやすいかなと思ってたんですがどうやら逆だったようで、スタンスの変更で圧倒的に板が扱いやすくなりました。
確かに広いほうが板は曲げやすかったんですけどね。重心も低くなるからバランスもよくなるだろうと思ってたんですが、むしろ反応が遅れる感じがしてバランスをとれずうまく滑れませんでした。

朝の早い段階で二つの変更点を加えたので、昨日は久しぶりに1日快適に滑れました。
いやー、人の少ないところで全力で滑るときもちぃ~
うまくいかなかった180もだいぶましに。
まだ不恰好ですけど、板が取り回しやすくなった分グラトリも練習し甲斐がある。

かかと浮きは身近でも悩んでる人がいるので、もしかしたら結構いるのかも。
これはお手製の不恰好な代物ですが、こういう形のサポータも売っているらしいです。
御茶ノ水で探してみたけど、どこで聞いても見つかりませんでしたが。
かかと浮きを直すと反応性も良くなるし、余計な締め付けもせずに済むのでとても効果的でした。
なにより不安がなくなるしね。
方法は他のやり方でもいいと思いますが、補正するのはお勧めです。

来週は尾瀬戸倉に行く予定。
行ったことないし聞いたこともないゲレンデですが、標高も高めなので期待!
舞子ゲレンデもインターから近いから、今度は休憩だけじゃなくてゲレンデに行くのもいいかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]