忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f7598ab7.jpg
















なんかすっかり間があいちゃいました。
エスプレッソ関係やらも少し書きたいことあるんだけどなー。
余裕がないのでそのうちに……

さて、最近デジカメの写真がごちゃごちゃしてきたので、整理しようと思ってgoogleが出してるフリーソフトのpicasa3を使ってみました。

欲しかったのはPC内の写真を一括表示できる機能と、アルバム作製機能。
一括表示は整理しやすいように。いちいちフォルダ開いてとかはめんどかったんで。
アルバム作製機能は単純にテーマごとに整理できるように。
場合によっては2つのテーマの分類に重なる写真もあるから、テーマごとのフォルダを作って管理したりすると同じ写真を二つのフォルダにコピーしたりで無駄に容量食うから嫌だったんですよ。
日付ごとの元データは残したかったし。
で、picasaを使うとデータをコピーして分類しなくても、元のデータをピックアップしてアルバムにしてくれるから無駄がない。
しかも結構直感的に使えるのでいい感じ。

フリーのデジカメソフトはいくつかあるんですけどなんというか痒いところに手が届かない感じだったんで、picasaは個人的にはいまのとこかなり使いやすい。まだ2日目だけど(^_^;)
しかし俺のデジカメは人が少ないなぁ。自分が写ってなさすぎ。

自分にあってればお金払う分には適正価格であれば全然かまわないんだけど、お試しができなかったり制約がめんどくさかったりで結局フリーソフトにしちゃうんよね。
ま、なにはともあれやりたいことできるソフトは、使ってて気分いいですねー。
探してるのもまた楽しかったり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]