忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近スチーミング法を変えましたけど、どんな風に変えたかってのを紹介。

スチーミングチップはデフォルトでついていた1穴のものからisomacの2穴のものに変更しています。
nosle_3_250808.JPG



















ちなみにlever君のスチームノズルはオスになってます。brewtusはメスらしいですね。
nosle_4_250808.JPG



















左が初期、右がisomac standard tip、真ん中は使ってないやつ(これもisomac)。
実は最初はノズルがメスだと勘違いしていたため、メス→オス変換パーツとオス型4穴チップも持ってます。
奥の二つね。
ええ、まったくの無駄ですね。欲しい方います?

変更点は最初の空気を含ませるところ。
今ままではノズルをほぼ真下に向けてにしてチチッってなるようにしてました。
こんな感じね。
 nosle_1_250808.JPG 



























で、これをこんな感じに変更。
nosle_2_250808.JPG 


























分かりますかね?
噴出孔が下ではなく斜めを向くように。ピッチャーもちょっと傾けてます。

このやり方だと何が違うかって、まずはチチッといわせるというよりもズズッというようになる。
擬音で申し訳ないですが・・・
で、その際渦が出来るように横回転させてます。渦巻きやすいよう中心より少し横にずらしてます。
今までズズッというときはどうも粗くなって、むしろ失敗するときの兆候だったんですけど、渦をうまく作る様にすると短い時間で空気を含んでくれて、撹拌に時間を長く割くことができるようになりました。
出来るだけズズッという音は小さくなるよう、ぎりぎりのところを見極めています。
撹拌はまだ試行中。縦回転→横回転でやってうまくいったんで取り敢えず仮で。
たぶんそのうち変わりますけどね。ただ撹拌を開始したら空気は巻き込まないようにしてます。

垂直にしていたのはマジカプ時代。これでうまくいってたんで他に変えるのに抵抗があったんですよね。
チチッて言わせるのは基本だと。
でもどうも空気の巻き込みがうまくない。結局それがスランプかなと思って変更。
慣れたやり方ではないのもあってしっくりこないけど、今のとこうまくいってます。

で、今日入れたラテがこちら。
heart_250808.JPG 




















前のハートはいまひとつだったのでリベンジ!
パウダー振り掛けたのもあって分かりにくいですけどかなりいい感じでスチームできました。
最近のうまくいってないときは、飲んだらフォーム部分がスチームミルクと分離している感じがしてフォームの部分が最後まで残らなかったんですが、うまくいくとフォームのアート部分が最後まで残ります。

ちょっと動画も撮ってみたいんですけどねー。協力者が必要だな。

豆はグリーンズさんのタンザニア。甘味があって、まろやか。とってもおいしいです。
エスプレッソブレンドはいまひとつ好きになれませんでしたけど。
エスプレッソブレンドのショットはとろみも無くクレマも持続性、色共にイマイチだったので輸送段階でだめになったとか?
タンザニアはトローっとしたショット、つやのあるクレマで完璧。香りも芳醇。
特にラテもすごくおいしくて、また頼みたいですね。

チップはしばらくisomacでやって、安定してきたらもう一方も試す予定です。
ラ・マゾッコのチップも発注中。
国内で頼んでますが、在庫がちょうど無くなったとのことで入荷未定なので大分先になるそうですが。

補足
isomacのチップのランチリオのチップと書いていたので修正いたしました。(2008/10/28)
間違えた情報をアップして申し訳ありませんでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]