忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネルドリップの抽出方法を記事にしようと思ってたんですが、一人だとタイマー使ってもうまく取れないので断念。

で、どうやって抽出するのが一番好みに味が出るのか最近悩み中。
漫画「珈琲どりーむ」によるとネルは四枚はぎで(生地を四枚縫い合わせたもの。通常のものは二枚はぎ)4~5人分を抽出するのが良いとのこと。
布の枚数を増やすことにより、フィルターがより真円に近づくためムラが無くなる。
ネルは生地がペーパーに比べ生地が厚く繊維の密度が高いため珈琲の粒子がより細かく抽出される反面、密度が高いため少量の場合には湯に浸りすぎて渋みやえぐみが出てしまうらしい。

ちなみにネルの形状も味に影響するようで、先が細く尖るほど濃くしっかりとなり、丸みがあるほうがあっさりするそうです。尖ってるほうが珈琲の層を通る時間が長くなるのでなんとなく分かります。

理屈を言い出すとハニカム構造とか挽き具合とかの話も出てきてキリが無いんですけどね。
現状使っているのはランブルのネルなので丸みのある二枚はぎ。

口当たりはなめらかなんですけどなんだか物足りない気がするんですよね。

ちょっとやり方いじってみるかなー。
と、まぁメモ書きかねてつらつらと。

heart_200808.JPG




















気分転換にハート描いてみました。
うぅーん・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんはー。
ととさんのラテはココアパウダーを振り掛けるんですね。
美味しそう!

ネルっていろいろ方法があるんですね。
ペーパーでもカリタ、メリタ、コーノやケメックスで
味が変わってきますもんね。当然と言えば当然か。
でも、奥が深いと楽しみが増えるから良いですよね~。
たなべ URL 2008/08/21(Thu)23:27:18 編集
無題
たなべさん、こんばんはー。
ココアパウダーは気まぐれです。
実は結婚した先輩へのメッセージをハートに書こうと思ってパウダー使ってみました。
ハートがちっちゃくてうまくいきませんでしたが(笑)
あ、でもおいしいラテにはなりました♪

抽出方法だけでも色々あるのに、それぞれにまた奥深さがあるんですよねー。
のんびり探求していくのは楽しいですよね
とと URL 2008/08/22(Fri)00:13:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]