忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また更新があいてしまいましたが・・・9/17(祝)に曳舟の爬虫類館分館(通称:分館)、というお店で一日だけカフェをやらせていただくことになりました。

お店でやってたスタンプラリーの景品で特別に一日店長券をいただいたので、これはやらねばと。
てなわけで、お店の名前も「stanper's cafe」に決定。
分館のブログでも紹介いただいてるのでご参照いただければ。
スタンプラリーやってた方にはおまけも考えてます。
ちなみにメニューはこんな感じ↓



ちなみに珈琲豆はホノさんのネクター・ドォロ、パナマ、グアテマラの予定。ケニアもあるかも・・・?
ラテのサイズとかアレンジドリンクとかは空いているときであれば相談に乗ります。

お店はこちら
map to Bunkan 
京成曳舟からがお勧めです。祝日なのでどの程度あいてるかわかりませんが、近くにはキラキラ橘商店街もありますし、下町めぐりもできます。
循環バスのすみだ百景 北東部ルートも近くを通っているので、スカイツリーからのアクセスもお薦め。
分館は日替わり店長で色んなお店があるので、他の日も色々楽しいのでお勧めです。

お店の経験はないので、どたばたすると思いますが色々な人がサポートしてくれるので、楽しくできればなぁと思います。
連休でスカイツリー周辺に来られる方は是非。

拍手[0回]

PR
honey5.jpg






















えー、気づけばほったらかしになっていたブログを再開。
前の続きはまた改めて書くとして、今回はようやく行けた中目黒のハニー珈琲へ。

ハニー珈琲といえばおやじが有名、九州の雄。
カヤバ珈琲が昔豆を使ってたはずだけど、それ以外では初めて。
中目黒駅から少しあるいた住宅街にたたずむ小さめのお店。
honey1.jpg






















コンパクトな割にフードメニューも充実、珈琲の試飲もいろいろさせていただきました。
honey2.jpg






















カカオの焙煎もしているらしく、お試し価格で一枚食べたけど、75%だけあって甘さは控えめ、酸味があって面白い!
さすがに珈琲の焙煎機でやってるわけではないのね。

honey3.jpg






















セットで買うと安かったので、ブラジル パッセオとエチオピア シダモを購入。
honey4.jpg






















豆を買ったらサービスでドリンクをいただきました。
めっさ暑かったのでブラジルをアイスアメリカーノで。すっきりとした甘さがあってうまし。

家帰って豆を瓶に詰めたら、ラベルを貼りちがえてた模様。
ブラジルすっげぇフルーティ!とおもってエチオピアと比較したら発覚。
うーん、ツイートの感想も逆だったわ。
ただエチオピアは浅すぎない焙煎で、しっかりと酸味が出ていてとてもおいしかった。
ドリップだとうまく出せなかったけど、フレンチプレスだとしっかりとした個性が出ました。
まぁこの辺りはドリップでもコントロールできるようになりたいなー。
物は違うがイルガチェフェの生豆があるから、ちょっと参考に焙煎したい。

個性的な雰囲気の店長が丁寧に説明をしてくれて、楽しいひと時でした。
またいかねば、だね。

拍手[1回]

DSC06622.JPG






















気になっていたZoffのパソコン用眼鏡を買いましたー。
最近仕事でパソコン触ってる時間が増えまくりで目が疲れてたんで、見つけた瞬間即決。

JINSでも同じようなタイプが出ていますが、どちらもLEDから発生するブルーライトをカットするタイプ。
ブルーライトは目の奥で散乱するため、長時間光にさらされているとちらつきの原因になるそうです。
実際眼精疲労が出てきてちと困ってたわけですが、こちらにして楽になってきています。
うむ、実感できるレベル。

カラータイプのレンズとクリアタイプのレンズがありますが、カラーレンズの方が吸収性があるようで、カット率が高くなっています。
自宅用とかにするならカラーレンズでいいかもね。
対してクリアレンズは反射によりブルーライトをカットするらしく、実際のレンズも少し反射が強く感じます。
DSC06612.JPG






















こんな感じにブルーライトが反射されますが、実際かけてみると慣れるまで内側の反射が気になりました。
ブルーライトがカットされる、ということは結果的にメガネをかけた景色がやや暖色系になってきます。
特に白い壁の部屋で蛍光灯を使用している場合が顕著で、メガネをはずすと壁が非常に白く感じるほど。
ずっとつけてるとそんなに違和感はなくなるんですが、やはり気になりますね。
DSC06617.JPG






















ちょっとわかりにくいですが、蛍光灯下の洗面所。
左がレンズを通しているんですが、右に比べやや暖色系に色づいてしまっています。
コーティングを行っているので、お願いしてしまってからでは後の祭り。
お店でこの辺りは意識してチェックしたほうがいいかも。

この色の違いは気にしなきゃいいや、と思ってたんですが……カメラにもろ影響しますねぇ。
撮影もそうですが、RAWの色合いを調節してると青がカットされて見えるので、実際の出来上がりがやや青っぽく、寒色よりになってしまうのです……うーん、これは気をつけないと。
ま、そういう時はいつものメガネで対処しろってことですかね。

最初は度付きのものがなかったり、クリアタイプがなかったりしましたが、先日Zoffから度付きクリアタイプが、6/15からJINSも販売も開始するみたいですね。
JINSは近くにないからよくわからないんですが、Zoffのメガネフレームの軽いタイプのものが顔にフィットするのでこのクリアタイプを待ってたんで非常にうれしい。
軽いメガネは楽チン!
そしてこのブルーライトは夜パソコンをしたりテレビを見た後に寝つきが悪くなる原因にもなるそうなので、寝つきが悪い方は試す価値あり、かも。

拍手[1回]

onibus1.jpg

































今日は午後がフリーになったので、急遽世田谷に行ってきました。
目標は丸山珈琲とonubus coffee。
丸山珈琲はいわずもがなとして、onibus coffeeはメトロミニッツみてから気になってたんだよねー。
場所は奥沢駅の線路沿い、徒歩1,2分。
onibus7.jpg






















yes!といいたくなる看板を目印に。
onibus3.jpg






















小さめのお店の入り口に、小さめのフジローヤル。
onibus5.jpg






















今日の珈琲は三種類。
ニカラグア、ブラジルそしてブレンド。
ちょうど飲みたかったニカラグアがあったのでお勧めの飲み方を聞いてエアロプレスに。
onibus2.jpg






















ほどよく、明るいアプリコットのような酸味に強めのボディ。
エアロプレスはひっくり返さずスタンダードで。
エアロプレスは最近職場で淹れるのがメインだったのでてきとーにやってたけど、美味しいのを飲むとちゃんとやろうと思いますね。
onibus4.jpg






















豆のほかに少しのグッズも。
onibus1.jpg

































マスターはポール・バセットで修業されてたらしいのでエスプレッソを飲むつもりできたけど、エアロプレスで満足。
また来るつもりなので、エスプレッソとラテはまた次回に。
onibus6.jpg






















ちょっとゆっくりしたあと、大岡山経由で丸山珈琲へ。
途中にoyatuya sunというお店ができたと聞いていたのでてくてく歩いて向かいます。
onibus11.jpg






















さくっと通り過ぎそうになりましたが、10分弱歩いたところで発見。
onibus9.jpg






















こちらはNOZY COFFEEの豆を取り扱っていて、2週間程度で豆の種類を変えているそう。
安心の食材を使ったおやつを、ということで国産食材で添加物をあまり使っていないそう。
onibus8.jpg






















迷いに迷ってクッキーとごまかりんとうを購入。
素朴すぎず、しっかりまとまっていてうまうま。
そしてやっぱりフォンダンショコラもかっときゃよかったと後悔中。やっぱりここもまた行こう。
onibus10.jpg






















出口にはthank youの看板。
onibusもそうだけど、こういう声をかけられるようなメッセージはうれしいなぁ。

長くなったので丸山珈琲はまた次回。
 

拍手[1回]

bagn1.jpg






















長くなるんでわけちゃいましたが、be a good neighbor(BAGN)にももちろん行ってきました。
おうちバリスタとしてはこちらは外せません。

BAGNは千駄ヶ谷にあるヴォアラ珈琲の豆を使用したコーヒースタンドで以前も記事にしてます。
店の雰囲気もいいですし、最近増えてきたコーヒースタンドの先駆け的存在かなー。
そんなお店が今回united urrowsとコラボしてshop in  shopという形態でオープン!
コーヒースタンドなんで狭いかな、と思いきや中々広々。
bagn5.jpg






















ドリップスタンドもばっちり。
ドリッパーはオリジナルの円錐式の用でお店でも売ってました。
bagn2.jpg





















スタッフもいっぱーい。
軽食も充実していてナッツやおなじみコーヒークリームパンもあり。
bagn4.jpg

































エスプレッソは別のカウンターで提供、千駄ヶ谷にいたバリスタさんかな?
マシンはシネッソ、今日の豆はエルサルバドルの農園は、えーと・・・
アプリコットの酸味、華やかな印象。
シングルで200円、ダブルで250円は素敵。次はマキアートだな。
bagn3.jpg






















そしてうれしいのがこちら、豆売り!
ヴォアラの豆が色々。小ロットでの入荷の用で、数日おきにラインナップが変更するみたいです。
なのでお店の方に話せば前に出してないものなんかもあるんだそうで。
こちらの店舗限定の豆もあるそうです。
スタッフの方も色々教えてくれるので助かります。
今回は家に豆がまだあるので買いませんでしたが、次回はぜひ買いに来ようっと。

拍手[1回]

IMG_7412.jpg

































あいにくの雨でしたが早速スカイツリーに行ってきましたよー。
ミーハー根性丸出し。
9dae91d9.jpeg






















雨とはいえ流石に駅前は行列。でも思ったよりはすぐ入れたし、列も昼には解消したみたいですね。
DSC06232.JPG






















階段登るとすぐソラマチへ。入るといきなり二木の菓子でスカイツリー限定商品が。
ここから食品街なんですが、限定商品がいっぱいだし、試食もいろいろあって面白かった。
634にちなんだセールや商品もあって早速目移り。
近くに住んでるものとしては普通の買い物もできるのは結構助かる。
IMG_2495.jpg

































よく行くお店も結構はいってくれたしね。
限定ショップもあるみたいでリラックマストアなんか大行列ができててびっくり。
IMG_8571.jpg

































こんなかわいいオブジェも!

食品街も充実していて世界のビール博物館なんてすてきなお店も。
浅草らしく、鰻の前川なんかも入ってたし、他にも地方のひつまぶしのお店とかも。
125bf333.jpeg






















水族館も興味があったけど、さすがに大行列。
プラネタリウムと合わせて落ち着いたら行ってみよう。
novelty.jpg






















結局服やら本やらユニクロやらいろいろ買い物しちゃった。晩御飯は豪勢になりそうだ。
ノベルティもいっぱいもらっちゃった。

今日はあいにくの雨でしたが、おかげで混雑具合もほどほどで良かった。
修学旅行生がタワーの列に並んでたのはさすがにかわいそうだったけど…

根津嘉澄(よしずみ)社長が「木(ツリー)の育成には水が必要。今日の雨は大きく育っていく恵みの雨です。
末永くご愛顧を」といってたそうで、こういう発言ができるのはとても素敵だと思う!
まだまだ混むだろうけど、晴れた日には是非登りたいね。
kinkan.jpg






















おまけの金環日食。連日イベントがあって楽しいなー。
 

拍手[1回]

DSC06129.JPG






















こないだ天気が良かったのでちょいとお散歩がてら合羽橋へ。
合羽橋は自転車で行きやすいんでぷらぷら行くことが多いっす。
今回は珈琲関連グッズを取り扱うユニオンに行っていきたんですが、お目当ての物は思ったよりうーん、ま、それはまたそのうち。

その流れで以前twitterで流れていた、先月できたばかりのBridgeへ。
sturdy styleという建築事務所の入り口として店を構えるコーヒースタンド。
代々木公園裏のコーヒースタンド、little nap coffee standのオーナーバリスタ、濱田バリスタがプロデュースしているらしく、アイスクリームがあったり、synessoだったり、少し無骨な雰囲気だったり……どこか同じ匂いがあります。
DSC06128.JPG






















やっぱりシネッソはかっこいいよなー。シンプルで、シルバーで、やっぱり無骨な感じで。
DSC06125.JPG






















アイスはピスタチオと塩キャラメルバター……って過去記事みてたらlittle nap でも全く同じもん食ってら。
うまいんだもの、ピスタチオ。
暑い日だったからよりおいしい。
エスプレッソは中々パンチがきいていました。バリスタのおねーさんがドーズをしっかり量っていれてました。
豆の甘みも出ていて、うむうむ、美味しい。ラテでも飲みいなー。

DSC06127.JPG






















2回にはこんなぬいぐるみ?がどどーんと。さすが建築事務所。
実際建築事務所だけあってお洒落できれいだし、広々としていい雰囲気です。
DSC06130.JPG






















やっぱり歩いて行ける所にコーヒースタンドがほしいなぁ、と思う今日この頃。

拍手[1回]


先ほど青木やのスタンプをいただきまして、以前紹介した爬虫類館分館のスタンプラリー完走いたしました!
色んな人と交流も持てたし、いってなかったお店にも行けたし、非常に楽しいラリーとなりました。
あとは帽子の抽選会のみ!

抽選方法は未定ながらustreamで流すそうです。
ノックの帽子、ゲットなるか!あとは待つのみ。

拍手[3回]

DSC05804.JPG






















円高還元セールだったのでストウブ買ったよー。
26cmとでかめ。チェリーレッドが素敵過ぎる。

ストウブは鋳鉄で作られたお鍋で熱伝導、保温性に優れてるのが特徴。
くっそ重たいけどね。落としたら足砕ける。
重たいだけあってじんわりムラなく食材を加熱してくれるのでうまみを逃がさない。
しかもこのままオーブンにも突っ込めるというタフネス。
似たようなのでル・クルーゼもあるけど、最大の違いは蓋。
ストウブは蓋まで重くて蒸気を逃がさない。それによって野菜の水分だけで調理できる無水料理なんかも可能。
てなわけで・・・
DSC05938.JPG
やっぱカレーでしょ!
今回は野菜とお肉でお鍋8分目ぐらいで作りました。蓋して小一時間炒めたあと、トマト缶1缶使ってお水も1カップぐらい投入。
さっぱりしてるのにうまみが強いおいしいカレーになりました。
いやー、たまらん。
完全無水で作ると更に濃厚になるんだろうけど、あんまりどろどろした感じも好きでないのでちょっとお水を足しました。

焼き芋もほっときゃできるし、ご飯もうまい。
なにより頑丈なので永く使っていけるのもすてき。

DSC05929.JPG
おまけでナンも作りました。
強力粉:小麦粉:牛乳(40度)=100g:100g:150g
ベーキングパウダー4g、砂糖10g、塩一つまみ。
以上を混ぜて、38度で小一時間湯煎してあとは焼くだけ。
フライパンでもいいけど、火力が大事なので魚焼きグリルがお勧め。
ただ釜焼きに近い感じにしたかったので、今回は中華なべにうすーく油をひいてぺちっと生地を貼り付け→フライパンをさかさまにしてコンロの直火で焼き上げてみました。
予想以上にふっくらしておいしかった。まぁ2個目はコンロに落ちて失敗したけど。
粉は適当にやったので再考の余地あり。米粉とかでももっちりしていいんじゃね?
さーて、なにつくろっかなー。

拍手[1回]

tsukimobazaar.jpg






















爬虫類館分館スタンプラリーも徐々に佳境へ。って勝手に思ってるだけですが。
今日は週に一度、千駄木にある分館の姉妹店 爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室のスペースを借りてのツキモバザールの営業日。
なかなかスタンプゲットは難しいのでえんやこら、と行ってまいりました。

ツキモバザールのパンは卵、バター不使用、ぎっしりずっしり詰まった感じのパン。
食べ応えがあって、粉の美味しさが味わえます。
明日の朝ご飯にするつもりがつまみ食い中。うまうま。

分室も初めて来たけどさすがの分館姉妹店、素敵な空間でした。写真撮り忘れたけど。
壁のペイントがとても素敵な深みのあるターコイズブルー。
スタンプもあるし、また改めて。

スタンプラリーがあると行きそびれていたお店に行くいいきっかけになってます。
知らないお店も、ギャラリーもあって、色んな人に出会えて面白い。

ここまできたらパーフェクトを目指したいけど、ちょっと行けないところがあるんですよね。むむむ。

ツキモでは同じくパーフェクト狙いの噂の優勝候補とばったり。互いに健闘を誓うのでありました。
優勝候補の方はとても楽しそうだったので、応援したくなりました。負けるつもりはないけどね。

yozakura1.jpg























帰りはふらりと上野まで散歩。
夜桜がきれいでしたが、屋台が出てたり花見客がいたりとにぎわってました。
yozakura2.jpg























何枚か撮ったんだけど、風あってぶれまくり。うーん、難しい!

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]