忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ilumination.jpg





















今日はちょっくら青山、渋谷でお散歩。
青山にはご飯食べに行ったんだけど。値段もほどほどな天ぷら屋のみや川。
店主がとてもいい方でまた是非着たいな、と思わせてくれました。
もちろん料理もおいしかったけどね。たまにはいいよね、天ぷら。

イルミネーションはきれいだねぇ。歩道橋の上から撮りたかったんだけど、通行禁止になってました。
確かにひとがごったがえすと危ないもんね。

で、もう一個の目的はカメラ。
懲りずに悩む、悩む。

候補は三つ。
canon kiss4、nikon D3100、sony α55。
車でいえばトヨタ、日産、ホンダってとこかな?

どれも魅力的で面白いんだけど、canonはみんな持ちすぎてていまいち魅力に欠ける。
僕の周りはみんなcanon。
てなわけで今はnikonとsonyで悩み中。
まぁそんな理由でcanonを切るなよって話ですが、性能面で言えばやはりcanonが抜け出ていてこれ一択ってところ。せいぜいAFがぎこちないかな、ってぐらいですよね。
ただデザイン的にそんなに好みでないところと、僕の手にはあんまりフィットしないのも正直大きい。
特に持った感じね。他のは小さいながらうまく収まるんだけど、どうもしっくりこない。
撮影する上では持った感じは結構大事だと思うんだ。

撮影対象はお子ちゃまと珈琲含めた物撮りがメイン。
部屋が暗いから明るめの広角or標準が画角単焦点は欲しい。
カメラ持ってる友達におまえんち暗いなっていわれて、やっぱ明るいレンズはいるかな、と。
いまんところはkitレンズはもちろんだけど、単焦点メインで撮りたいからこれ大事!

とりあえずcanonは置いておいて、sonyとnikonで比較。
メリットはα55は多彩な機能。さすがのデジタル大手、いろいろやってくれます。
正直連射は興味ないけど、手持ち夜景とかいろいろ使い勝手はいいと思う。
デジタル結構好きだからこういう試みは結構好きなんだよね。
欠点はバッテリーとメーカーの信頼度。sonyにとってデジカメはあくまで一分野だし、熱問題の時の対応もちょっとね。熱問題自体はまぁ許容できるんだけど。
あとは絵作りが他の2社にくらべるとやっぱいまいちって話を聞くとこかな。
作例見ても正直良くわかんないけど。
EVFはちょっと気になるけど、最初からならいいんでないかな。
単焦点は35mm f1.8 SAMがかなり評判いいから期待。
しかもうるさいと評判いまいちなSAMの割に35mmは静からしいし。

nikonはメリットは絵作りの良さとメーカーの姿勢。後はAFが滑らかなとこかな。
あとキットレンズの望遠が長い。今んとこは望遠はたいして使わないけど、将来的には役に立つと思う。
そんで価格。Wズームならキャッシュバックも大きい。
欠点は背面液晶がいけてないってのと、画像編集ソフトは2万ぐらい出さないとあんまりよくないらしいtってとこかな。さすがに画像編集ソフトまで手を出す余裕はない。
単焦点はこちらも35mm f1.8がある。超音波モーターでこちらも静か。ただ手ぶれ補正がないのがね。
メインで使ってくかもしれないので手ぶれ補正がないのが不安。

単焦点で言えばcanonはsigmaの30mm F1.4 EX DC HSMがある。
ちょっと重いみたいだけど、より広角で明るいのは大きいなぁ。ピントに問題ありって評価もあるけど??
ただ実物見たことないんだよね。
kissが他より大きいので、といっても小さいけど、大きさはちょっと気になる。
自転車で持ち歩くことも多いから小さければ小さいほどいい。
値段は上がるけど、本体価格下がってきてるからその差で補えそう。

ベストはkiss4+30mm単焦点。持ち方は慣れていけばいいのか?
次点は互角かなぁ。αに個性がありすぎて評価しにくいね。
でも欲しいのは次点のどちらかだったり。
kissにするなら年明けにもしkiss5が発表されたら値下がりするだろうから、様子見てもいいかも。
性能でsony>nikon、メーカー・価格でnikon>sonyが正直なところ。
カメラメーカーは安心だよね。
35mmの手ぶれ補正が問題ないようならnikonでいいかも。
D3100+35mmでいい作例があれば変わるかな?

実家に帰って姪っ子撮りに行きたいから今週、来週中には買うかもねー。

 


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]