忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[104]  [103]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか記事の更新が遅れてますが、書いてないと書きたいネタで埋もれてしまいそうになる。
と、いうことで書けるうちに更新。本日二本目。
 
こないだの日曜日、その前と目白に出没していました。
20日はフェリーチェへ、13日は新宿に用がありついでに。
今日のは13日のほう。
 
新宿へは仕事の関係でセミナーに行ったんですけど、空振りだったので目白のzokaへ足を伸ばしてみました。
 
久しぶりのzoka。今日はコージーラテとベーグル。
zoka_130708.JPG



















コージーラテはオレンジとキャラメルと・・・あとなんだっけ(^_^;)?
コージーってどういう意味でしょう?
ブレンドしたフレーバーシロップが入ったラテになります。
オレンジは意外とほんのりして、キャラメルの甘味が引き立っています。
 
zokaはラテアートを施してくれるシアトルスタイルで有名。
実際かなりレベルは高いと思います。
何年か前にはじめて行ったときにメガネのあんちゃんに描いてもらったロゼッタは今のところNo.1のアート。
いつかあんなロゼッタを描けるようにと写真も撮っておいたたんですが、ノートPCとともに藻屑となってしまいました。
 
zokaは空輸で本国から豆を輸送しています。
今回買った豆は8月下旬が賞味期限のケニアAA。
ラベルをめくれば焙煎日が分かります。さていつでしょう?
 
さて、このまま帰るのもなんなのでちょっと散策。
駅を左に曲がって目白通りをテクテク歩いていくと、こんなお店が。
 mejiro_130708.JPG





















Aigre Douce。
フレンチの香りのするお店の雰囲気、ケーキ。
陳列してあるケーキもなんだかレトロな雰囲気が漂い、センスがいい。
他にもチョコレート専門のケーキ屋のようなところや、シアトル系のカフェもあり機会があればまた行ってみようかなと思えるところもちらほら。
なかなか暮らしやすそうな街です。
 
で、戦利品。
zoka_cake_etc_130708.JPG














 




暑いのでオレンジジュレ。さっぱりしていて冷やすとおいしい!
もう一癖あっても良かったかな。
んでもう一品がカシスマカロン。
一個三百円て・・・んー、高い!
でも今まで食べたマカロンの中ではかなりおいしい。
ジャムじゃなくてクリームなのも良し。これはちょっと作ってみたいなー。
 
ちなみにzokaの赤坂店では8/9にラテアートトライアルを開催するそうです。
残念、今回もいけそうも無い。

zoka_keniaAA_15008.JPG



















ケニアAAによるショット。
正解は5月下旬の焙煎。
まぁあちらも焙煎が多少古くなるのは了承しているだろうから、あんまり聞いてもいい顔しないと思っていたんですけど丁寧に教えてくれました。
いやー、やっぱりzokaは店員さんがいいですね。

焙煎は古くてもなんとかクレマは出ます。
出ますというか出せます。
古くなるとちょろちょろ抽出になってくるので、ちょっとメッシュを細かくして、ドーズアップ。
これは21g超ぐらい。
意外と厚めに出て砂糖もちゃんと乗りましたが・・・まぁいまひとつ。
クレマが出ればおいしいってわけじゃないですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]